ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最後に海外へ行ったのは2019年6月のバルセロナ&ドバイ。<br />あれから4年半が過ぎてしまいました。<br />その間は国内旅行を楽しみ、もう海外はいいかなーなんて思っていました。<br />ですが昨年の今頃、使えていないANAマイルをどうしようかと考えながら特典旅行券の画面を見ていたら、1月に2席ハワイ行きファーストクラスに空きがあるのを発見!やっぱり海外に行きたくなっちゃいました。<br />とりあえず確保して復路の日程を思案したところ。。。月末は仕事が忙しいので弾丸すぎますが2泊4日で決行することにしました。<br />最後の復路編です。

2024年1月☆4年半振りの海外へANAフライングホヌファーストクラスで行く弾丸ハワイ2泊4日復路編

2024/01/25 - 2024/01/28

かおまんがいさん

最後に海外へ行ったのは2019年6月のバルセロナ&ドバイ。
あれから4年半が過ぎてしまいました。
最後の復路編です。

3日目にして最終日。
    この景色も見納めです。

そういえば到着時にいただいたククイのレイ。
    お花のイメージだったのでゴツさに軽くショックを受けてお部屋に置いてきました(笑)
    そもそもお持ち帰り可か分からないんですが、皆さんはどうされているのでしょうか。

往路と同じくハナタクシーで空港に。
    行きはクレカ払いだったので手数料がかかって39ドルほどでしたが、今回は残っていた現金でお支払いしたのできっかり35ドルでした。
    行きを敢えてクレカ払いにしたのは海外旅行保険のため。
    アメリカは医療費が高いので。
    最近利用付帯のカードが増えましたよねー。

保安検査場からゲートまでけっこう歩きます。
    今回のフライトもラーちゃんのようです。

往路は夜出発の為、姿がイマイチよく分からなかったのでアップでじっくり。
    ユーモラスな表情にほっこり。

ダニエル・K・イノウエ空港にはANAスイートラウンジがあるので早速行ってみます。

成田に比べてさっぱりした明るい印象のラウンジ。
    利用客も少なくてこじんまりしています。

フードはサンドイッチやサラダ、ポケも2種類用意されています。

ホットミールはハワイアンチキンカレーやテリヤキチキンなど。
    チキン率高し。

アルコールはカウンターでオーダー。
    ハワイらしいカクテルもあります。
    アサイーボウルやうどんもこちらで。

テキーラベースのハワイアンブラッシュというカクテルにしましたが飲みやすい。
    アサイーボウルもおいしい。

成田でいただいたカレーが思いの外おいしかったのでこちらでもいただいてみましたが、こちらはちょっと口に合いませんでした(^^;)

壁を隔ててビジネスラウンジがあります。
    あら、こちらの方が飛行機もよく見えて景色いいかも。

スイートラウンジはラウンジから直接搭乗できるのが魅力的。
    さようなら、ハワイ!

復路は真ん中の並び席にしました。

フライングホヌの座席、他のファーストクラスより隣同士の距離が近い気がします。
    他社は並んで座っても仕切りの幅がけっこうあって、話しにくかったり食事もひとりで食べているような気分だったんです。
    なので往路の時みたいに対面で食事する派だったんですが、これなら並びもいいな。
    旦那は距離感が全く気にならなかったそうで。
    そもそも数えるほどしかファーストクラスに乗ったこと無いし4年半ぶりだし気のせいだったのかも(^^;)
    もちろんパーテーションがあるので、上げてしまえば隣は気になりません。

復路のグローブトロッターはハワイの空と海を彷彿させる明るいブルー。

他にもCAさんがアメニティをトレイに入れて選ばせてくれます。

ロクシタンのリップと休息時間、男性用オールインワン化粧品のVARON。
    VARONはよく分からず取ってしまったので、旦那行き。
    なかなか使い心地よかったそうです。

ウェルカムドリンクの写真撮り忘れてしまいましたが、行きのシャンパンがちょっと苦手な風味だったのでオレンジジュースにしました。
    こちらは機内食の際のシャンパン。
    クリュッグは行きでたくさんいただいたので、もう1種類のドゥーツブランドブラン。

アミューズのマッシュルームムースのズッキーニロール、ピピカウラとパイナップルのカナッペ、クラブミートのパイ仕立て、チーズペッパーバー。

アペタイザーはやっぱりキャビアを頼んでしまいます。

メインはシーフードで。
    チリアンシーバス 海老と帆立のソテー アメリカンソース。
    プリプリの海老と帆立に濃厚なソースが絡んでとってもおいしい!
    そして、ガルニチュールがリゾットなのも◎♪
    お米大好き人間なのでもうひとつのメインであるステーキと迷いましたがこっちにしてよかったー。

ブルゴーニュの白ワインにチェンジ。
    同じブルゴーニュのシャブリもメニューには載っていましたが、今日のフライトには積んでいないそう。
    しっかりとした味わいのシャブリとのことで、飲んでみたかったー、残念。

〆にアラカルトからアヒポキ丼。
    ごはんが食べたかったので、パンをキャンセルしてこちらにしました。
    響ハイボールと一緒に。

別腹のデザートはバニラムースケーキ。
    軽い食感でペロリといただきました。
    どれもおいしかった!ごちそうさまでした。

こちらは旦那の和食。
    復路は洋食を選んでしまいがちなのですが、こちらもなかなかよかったそう。

食事の後は軽く睡眠を取ったり、機内をちょこっと散歩してみたり。
    フライングホヌのファーストクラスとビジネスクラス・プレエコは2階にあります。
    1階への階段は降りられないようになっていました。

ひと眠りしてから軽食に手を出してみました。
    燻製ほっけのスティック・天日干しカツオ・天日干しアジ。
    絶対日本酒に合うやつ♪

旦那は金目鯛のり茶漬け。

そして一風堂プラントベースラーメン、プラとん。
    植物由来とは思えないしっかりとした味わいだけど胃もたれ無し。
    通常の一風堂の豚骨ラーメンよりもおいしい♪

機内販売で村尾を購入。
    ANAカードで決済すると10%オフで3780円になります。
    タランティーノの「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」を見ていたら日本に到着。
    最後まで見れなかったので、後日U-NEXTで続きを見ました。

成田空港到着後、スーツケースの宅配をお願いしてANAアライバルラウンジへ。
    乗り継ぎ時間はあまりありませんが、普段利用する機会も無いしちょっと覗いてみます。

中の様子。

仕切りで半個室風のエリアもあります。

• ドリンクはビールやウイスキーなどのアルコールも用意されていますが、さすがにもう飲めません(&gt;_&lt;)

ドリンクはビールやウイスキーなどのアルコールも用意されていますが、さすがにもう飲めません(>_<)

軽食もあり。
    ソフトドリンクだけいただいて後にします。

18:55に伊丹到着。
    久々の海外、楽しかったなー♪
    実は出発2週間前にぎっくり腰になってしまい、一時はキャンセルも考えたのですが奇跡的に前日突如回復し、出発することができました。
    思えばハワイは今回が3回目ですが、最初は往路のフライト中にろっ骨を骨折、2回目は今回と同じく出発前にぎっくり腰と、相性が悪いのかはたまた何かの呪いか(゚Д゚;)
    次はどんな苦難が待ち受けているのか分かりませんが、懲りずにまた行きたいと思います(*^^)v
    最後までお読みいただき、ありがとうございました。

• たらよろさん 2024/05/09 21:37:26
    フライングホヌ♪
    こんばんは、
    かおまんがいさん

凄い~。
    ファーストクラスなんて、夢のまた夢。
    そんなファーストクラスだけでも凄いのに、フライングホヌって、
    なんだか夢があるなぁー。
    2泊でも、ハワイの風を感じて、思いっきり南国を楽しんで、
    そして帰路も優雅に機内で過ごして…。
    ぎっくり腰は大丈夫ですか??
    腰って、やっぱり体の中心だなぁって思います。
    お大事にねっ。

それにしても、羨ましい。
    私も人生に一度で良いから、いつかファーストクラス☆乗るぞー!!(笑)

たらよろ

かおまんがい

かおまんがいさん からの返信 2024/05/10 01:05:49
    Re: フライングホヌ♪
    たらよろさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます!

消えゆく運命のエアバスA380に乗りたくてこれまで3社利用しました。もちろん全て特典旅行券です!
    今回も関空からハワイ行きの直行便もある中、のこのこ東京まで行ってきましたー(^^;)

腰の心配ありがとうございます。
    おかげ様ですっかり元気になりました。
    お守り代わりに腰痛ベルト持って行きましたが出番無しですみました。
    痛みで歩けなくなって痛感しました、腰は本当に体の要ですね。
    最近少しですがスクワットしています。

たらよろさんなら本気出されたらファーストクラス余裕です!
    私も次いつになるか分かりませんが、マイルこつこつ貯めます。

• まむーとさん 2024/05/08 15:47:43
    カードの保険
    かおまんがいさん、こんにちは!

往復ファーストでハワイだなんて、ほんとセレブです!
    機内食はビジネスとは格が違いますね!!

カードの保険の有効化の為にタクシーとお見受けしましたが、タクシーも交通機関として可能なクレジットカードなのですか?
    私のクレカは、時刻表に基づいた交通機関なのでタクシーは含まれません。。。
    で、サーチャージで払ったクレカ、当日にJRの緑の機械で在来線の乗車券をクレカで買ったりと、数枚を有効化しています。
    海外出発の前日とか縛りがあるので、ウロウロする場合は、それが出来なかったりします。
    羽田空港あたりはクレカで買えないと分かり、無駄足になった事もあります。。

バンコク経由にしてタイ料理を食べまくりたいと思っていますが、特典ではなかなか出てこないです。。。泣

かおまんがい

かおまんがいさん からの返信 2024/05/08 23:18:44
    Re: カードの保険
    まむーとさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます!

カードはエポスカードで、こちらはタクシーでも適用されるんです。
    アメックス系も使えたらいいのですけど。
    鉄道はカード不可の所が多いので難しいですよね(>_<)

特典旅行券もどんどん取りにくくなってきていますね。
    バンコク経由の旅行券が取れることを陰ながらお祈りしております!
    まむーとさんの飲食店情報、いつも楽しみにしているので(^^)

まむーと

まむーとさん からの返信 2024/05/09 11:22:53
    エポス!
    かおまんがいさん、こんにちは!

エポスすごいですね!
    特典航空券1人分なので、クアラルンプールやジャカルタとか、マニラはすんなり出るのです。バリも出てきました。
    だけど、バンコクは根気がいりそうです。。

あ、先月、北京のルネサンスに泊まりましたがクラブラウンジのケーキが今までで1番美味しいケーキでした!

かおまんがい

かおまんがいさん からの返信 2024/05/09 23:48:03
    Re: カードの保険
    以前は自動付帯だったのですが利用付帯に変わってしまいました。
    自動付帯のカード少なくなりましたよね(涙)

バンコク、特典旅行券取りにくいんですね。
    色々な航空会社が乗り入れしているので、取りやすいのかと思っていました。
    1人でも難しいんでしたら、2人ならもっとですよね。
    今回でかなり使いましたが、もう少々ANAマイルあるのにどうしましょう(・・;)

北京に行かれていたんですか。
    クラブラウンジのスイーツはイマイチのホテルもありますが当たりだったんですね♪
    中国ってスイーツがおいしいイメージなかったので、どんなケーキか気になりますー(^^)
    また旅行記楽しみにしています!

かおまんがい

かおまんがいさんのトラベラーページ