ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最後に海外へ行ったのは2019年6月のバルセロナ&ドバイ。<br />あれから4年半が過ぎてしまいました。<br />その間は国内旅行を楽しみ、もう海外はいいかなーなんて思っていました。<br />ですが昨年の今頃、使えていないANAマイルをどうしようかと考えながら特典旅行券の画面を見ていたら、1月に2席ハワイ行きファーストクラスに空きがあるのを発見!やっぱり海外に行きたくなっちゃいました。<br />とりあえず確保して復路の日程を思案したところ。。。月末は仕事が忙しいので弾丸すぎますが2泊4日で決行することにしました。<br />今回は滞在編です。

2024年1月☆4年半振りの海外へANAフライングホヌファーストクラスで行く弾丸ハワイ2泊4日滞在編

2024/01/25 - 2024/01/28

かおまんがいさん

最後に海外へ行ったのは2019年6月のバルセロナ&ドバイ。
あれから4年半が過ぎてしまいました。
今回は滞在編です。

13年振りのハワイの地。
    今日から2泊ロイヤルハワイアンに宿泊します。

ホテルまでの移動は定額制35ドルのハナタクシーで予約しました。
    ドライバーさんは日本と韓国の血を引いている方で到着まで色々な話をしてくれました。
    以前より治安が悪くなっていて、クヒオ通りは19:30以降はウロウロしないほうが良いこと、物価高だけどハワイは本土の都会に比べるとまだ食費は安いこと、マクドナルドの時給は20ドルあることなど。
    日本人はまだまだ少ないそう。円安と物価高のダブルパンチですもんね。
    今回のクレカ請求は1ドル151円ほど。
    前回来たときは確か80円ほどでした。はああ(>_<)

ロイヤルハワイアンに到着。
    太平洋のピンクパレスと呼ばれるワイキキを代表するホテルです。

アーリーチェックインをリクエストしていたので、すんなりチェックインできました。
    1日目はポイント+追加料金でオーシャンビューの新館・マイラニタワー、2日目はポイントのみで本館・ヒストリックルームガーデンビューを予約していました。
    とちらもキングベッドでしたが、ツインなら2泊ともマイラニタワーに出来ますと言われてもちろんOK!
    フロントは日本語が話せない方でしたが途中から日本人スタッフを呼んでくれ、スムーズにチェックインできました。

フォトジェニックなピンクの廊下を抜けて。

マイラニタワーの入口へ。
    右手からすぐプールやビーチへ行けます。

ロビーには電子レンジもあって、テイクアウトした後チンしてテーブルでいただいている方も。

10階の1003にアサインされました。
    エレベーターのすぐ前のお部屋なのでちょっと騒音が気になるかも。

中へ入ります。

32平米と広くはありませんが何と言ってもオーシャンビュー♪

ラナイに出てみましょう。

ダイヤモンドヘッドが見えます!
    プレミアムなお部屋にしましたよー、とのことでしたがこの景色のことかな?
    ありがとうございます(^o^)

ソファもあるので海を眺めながらランチしたり、アルコールをいただくのもいいな。

シャワーを浴びてさっぱりしたら、さっそくワイキキをブラブラしに行こっと。
    お部屋にはバスタブもついています。
    ロイヤルハワイアンらしいピンクのガウン、かわいい♪

洗面台はブルーのタイルがおしゃれです。

アメニティはマリエオーガニクス。
    あまーい香りがハワイっぽい。
    ホテル内にショップもあります。

昨年1月にオープンしたワイキキマーケットにやってきました。

食材や日用品、デリなどなんでも揃うワイキキ唯一のフルサービススーパーです。

パプリカ1個5.99ドル。
    約900円!高っ(゚Д゚)

一番搾り6本7.99ドル。
    約1200円!安っ(゚Д゚)
    部屋飲み用に購入♪
    海外向けなので味は違います。

ランチはロイヤルハワイアンセンター3階のフードコート、ワイキキフードホールで調達。
    こちらではdポイントが1ポイント1セントで使えるんです。
    円安の現在、ありがたいお店です。

ファイブスターシュリンプでガーリックシュリンプと(15.5ドル)とステーキ&シュリンププレート(18.5ドル)をテイクアウトでオーダー。
    シュリンプをスパイシーにしたので+1ドル。
    事前に調べた情報では、月~木曜日の平日のみ日替わりで割引メニューを提供しているとあったのですがそのような案内も特に無く、終了してしまったのかも。

ロイヤルハワイアンセンターはホテルに隣接しているので簡単に行き来できて楽ちんです。

ラナイでビールと一緒に♪

お味はまあまあ。
    スパイシーに変更したシュリンプがエビチリみたいでおいしかった。

機内でほとんど寝てないので少し昼寝した後、アラモアナセンターへ。
    JCBカードでピンクラインは無料で利用できます。
    このサービスってずっと続いていますよね。
    助かりますー。

おみやげなどを購入した後は1階のスーパーへ。

フードランドで人気のポケを。
    地元新聞の人気投票で何度も1位を獲得しています。

フレッシュアヒの醤油とスパイシーの2種盛り丼。
    カクテルシュリンプも一緒に。
    今日はエビばっかり食べてます。
    アメリカンサイズなんで2人で1つで十分。
    2つで40ドルちょいでした。

食べたら急に眠気が。
    時差ボケ解消できてません。
    シャワーを浴びてすぐに就寝。

翌朝。まだ薄暗い。
    しかしこの景色、何度見ても飽きません。

朝食の前にベーカリーに立ち寄ります。
    オープンエアーで開放的。

チェックイン時にこちらで利用できるクーポンをいただいていました。
    リゾートフィーに含まれているものでバナナマフィンが3個もらえます。
    エリート会員は好きなペストリーを3つ選択にレベルアップ♪

ベーカリーの一角には、ロイヤルハワイアングッズのコーナーも。

人気のプルメリアマフィンは狙っていた6個入りがパッケージ発注中とのことで、イエローしかないとのこと。
    ロイヤルハワイアンらしいピンクのパッケージがまだ私にも若干残っていた乙女心をくすぐるのよー。イエローじゃダメなんです。

朝食会場は海に近いレストラン「サーフラナイ」。

テラス席はいっぱいで室内を案内されました。
    プラチナ会員はコンチネンタルブレックファーストが無料になります。

パン、ヨーグルト、フルーツとシンプルなメニュー。
    会員向けに割引料金でエッグベネディクトやパンケーキなどが追加オーダーできるとネットで見たのですが、コンチネンタルの代わりにオーダーが出来るとのことで、あなたはコンチネンタルオーダー済なので通常料金になりますと。ルールが変わったようです。
    フードコートといい、事前に調べていても自分が滞在する時には変わっていることもあるので要注意です。
    ピンクパレスパンケーキを食べてみたかったのですが、割引有りで12ドル、無しで27ドル。
    税サ込で5000円以上するパンケーキかーーー。
    うーん、やめとこ!
    円安&物価高に泣く。。。

朝食後はピンクのパラソルがかわいいプールへ。

まだチェアが空いていました。

有料のカバナのあります。料金は250ドル。
    1日プールで過ごすのであれば有りかも。

まったりしていると白人の親子と思われる3人組に声を掛けられました。
    3人並びで座りたいのでどうやら席をひとつずれてほしいみたい。
    OKよーと旦那の左隣の私の席を譲って、右隣に移動しました。
    そのまた隣には白人のおじいちゃんが座っていて、移動時に白人親子が話しかけていたので問題無いと思っていたのですが、15分後くらいにいきなりおじいちゃんにぶち切れられて。
    何を言っているのかはわかりませんが、ワイフがどーのと聞こえたのでどうやら奥様用にキープしていたみたい。
    ソーリーを言って席をたちましたが、ちゃんと声掛けもしているのに知らんがな。
    そもそも荷物を置いているわけでもなし、奥さんも1時間近くたっているのに登場する気配もないし(*_*)
    白人親子は1人を残して席を外していた時だったので、その時を狙って言ってきたんでしょうか。
    気分悪いです(>_<)

気を取り直してビーチでも散歩しましょう。

海には入らなかったんですが、この時期って冷たいのかな?

お隣のシェラトン。
    インフィニティプールが素敵なホテル。

本日のディナーはワイキキ・ビーチ・ウォーク内にあるルースズ・クリス・ステーキハウス。
    散歩がてら下見にやってきました。
    16:00~18:00の間はコース料理がリーズナブルにいただけます。
    予約もOKなので日本からしておきました。

ホテルに戻って改めて館内を散策。

ワイキキで3番目に古い歴史あるホテルだけあって、風格を感じます。

と、先ほどプールでの白人親子のおひとりとばったり。
    私たちは気がつかなかったのですがあちらから声を掛けてくれて、プールでの出来事をお詫びしてくれました。
    残っていた人から聞いたんでしょうね。
    とても申し訳なさそうにされているので、全然大丈夫!気にしないでくださいねー、と笑顔でごあいさつ。
    気にかけてくれていたんだなぁ。
    何だかうれしくなってしまって、モヤモヤふっとびました(笑)

サンドアート。
    定期的に変わるそう。

中庭を見渡せるロッキングチェアはいつ見ても大人気です。

お部屋に戻ってベーカリーのペストリーとコーヒーでランチタイム。
    ハム・アンド・スイス・クロワッサン、ポルトギーズ・ソーセージ・ハラペーニョ・ジャック・チーズ・クロワッサン、バナナマフィン。
    クロワッサンは1個1000円くらいするのですが、大きいのでひとつでお腹いっぱいになります。

カプセル式のコーヒーマシンはありますが、使用する前に念入りに湯通しした方がよさそう。
    コーヒーカスが中々無くなりませんでした。

ランチの後はラナイから海を眺めながら一休み。

予約時間の16:30になり、再度ルースズ・クリス・ステーキハウスにやってきました。

プライムタイムは59ドルと74ドルのコースがあって、59ドルのビーフはプチフィレ(220g)のみ。
    他の部位も食べてみたかったのですが450gあり、完食は難しそうなので断念。
    ウェイターさんのオススメ部位もフィレでした。

ワインはボトルで。55ドルとリストの中でもお手頃のものを。
    グラスでも14ドルほどだったのでボトルの方が大分コスパよし。

スターターのサラダはシーザーサラダとステーキハウスサラダをひとつずつ。
    シーザーサラダはチーズたっぷりでおいしいけど、カロリーも高そう。
    ステーキハウスサラダはさっぱりしています。

サイドはほうれん草のクリーム煮とガーリックマッシュポテト。
    白米も選べるのですがパンも付いてくるし、ご飯大好きな私でもさずがに食べられないであろうと思い却下です。

そしてステーキ。
    プチと言ってもこの厚み♪
    シンプルな味付けでめちゃめちゃおいしい!
    とっても柔らかいお肉です。

旦那はレア、私はミディアムレアにしたのですが、レアの方がお肉の濃厚な旨味が感じられました。
    次回頼むなら私もレアだなー。
    画像のカット肉は左がミディアムレア、右がレアです。

予約時に旦那の誕生日祝いでの利用と伝えたら、デザートの前にサプライズのイチゴフランベ。
    記念撮影もしてくれます。
    右側に写っているボールチェーンが記念日の目印になっているようで、スタッフの方がサプライズプレートが運ばれてくる前から、通る際に代わる代わるおめでとう!と声を掛けてくれてハッピーな気分になりました(^^)

最後にデザートのマンゴーシャーベット。
    どれもおいしくて大満足。
    旦那も今まで食べた海外の食事で3本の指に入るくらいおいしかったと。
    サラダ・ステーキ・デザートは完食、サイドは味見程度、パンは手を付けずでちょうどいいくらいの量でした。
    お会計は217ドル。

サンセットにギリギリ間に合いました。
    このままお部屋には戻らず、もう1軒行くところがあるのです。

ロイヤルハワイアンのビーチ沿いにあるマイタイバーへ。
    チェックイン時にバースデー特典のカードをいただいていました。
    1杯サービスされるドリンクはシャンパン・ワイン・ビール・ソフトドリンクのいづれか。

予約不可なので数組並んでいましたが、10分ほどの待ち時間で案内されました。
    ラッキーなことにビーチサイドの席♪と言っても、海は真っ暗でよく見えないんですけどね(・・;)

ドリンクは二人ともシャンパンをお願いして、何かアテを。

オーダーしたトリュフフライ(18.41ドル)。
    すんごい量多いです。4人分はありそう。
    食べても食べても減りません。
    そもそもお腹そんなにすいてない。。。

今日は金曜日で19:45からヒルトンの花火がある日です。
    19:30を過ぎた頃からビーチに人が集まってきました。
    レジャーシート持参の方も。
    え?ここから見られるの??めちゃ特等席じゃないですかー(*^^)v

あれ?音は聞こえるんですが花火はさっぱり。
    ビーチの方へ出てみましたが、やっぱり何も。
    ロイヤルハワイアンの辺りからは花火が見えないみたいです。
    皆次々とビーチを後に。
    残念!毎週この光景が繰り広げられているんでしょうか(^^;)

もう明日は最終日。
    それも11:30発のフライトなので、実質今日が最終日です。昨日来たばっかりですが。
    やっぱり2泊は短いなーとしみじみ。

帰りの準備の為、後ろ髪を引かれる思いでマイタイバーを後にします。
    ちなみに食べきれなかったフードはスタッフの方に伝えるとボックスを持ってきてくれてお持ち帰り可のようです。

ピンクパレスを目に焼き付けて。
    復路編に続きます。

• wakupaku2さん 2024/03/27 22:29:14
    ゴージャスなピンクパレス
    かおまんがいさん、こんばんは。

いつもいいホテルやレストランをチョイスされてる・・
    友達がハワイのシェラトンに泊まって朝食がさんざんだと言っていたので、高級なピンクパレスがいいですね・・
    パプリカ、高い。丼の弁当もお高い!!
    日本が安すぎて、日本人の感覚が安すぎに慣れていて、悲しいですよね・・
    クロワッサン一個1000円はオーストラリアも同じでした。

ヒルトンの花火は私はしっかり見た事ありますが、日本の花火の方が好き。
    素敵な旅行記で私も海外に行こうってアドレナリンが出ました。
    有難うございました。

かおまんがい

かおまんがいさん からの返信 2024/03/28 23:49:53
    Re: ゴージャスなピンクパレス
    wakupaku2さん、こんばんは。
    コメントありがとうございます!

シェラトンと迷ったのですが、ロイヤルハワイアンの方がポイント数が少なく泊まれたんです。
    シェラトンのプールも魅力的で泊まってみたかったんですけどね。

もう本当に噂には聞いていたものの、物価の高さにはびっくりです!
    もやしも多分300円くらいしていたような。
    さらに円安になっていますし、どうなってしまうんでしょうね(^^;)

ヒルトンの花火ご覧になったことがあるんですね!
    ズボラしてホテル近くから見ようとしましたが、ちゃんとビュースポットへ行かないとダメですね。

私の方こそwakupaku2さんの旅行記で、テンション上がったりワクワクしながら拝見しています。
    そしてアップされるのがお早い!
    私はついつい放置してしまうので見習わなくては。

かおまんがい

かおまんがいさんのトラベラーページ