サン・ルイス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
少し前ですがレンソイス・マラニャンセス国立公園を訪れたので、旅行記にします。<br /><br />※ 旅行時期はダミーです

レンソイス・マラニャンセス 1 アズール

2018/06/01 - 2018/06/01

旅行記グループ マラニョン

bot

botさん

※ 旅行時期はダミーです

レンソイス・マラニャンセスへの旅は、サンルイスから始まります

サンルイスはマラニョン州の州都です。マラニョンはブラジルでも貧しい地域ですが歴史が長いです

サン ルイス歴史地区 旧市街・古い町並み

レンソイス・マラニャンセスの前進基地の街、バヘイリーニャス(Barreirinhas)に移動します

事前に日本語で書かれた旅行記を幾つか読んでみたけど、コミコミのツアーで行く人以外、ほぼ日本人全員がバスターミナルからバス会社のバスを使っているみたいです

しかし、もっと便利な移動手段があるんです!!!

それは旅行会社が運営するバスです。マイクロバスやバンだったりしますが、指定したホテルからホテルへ、もしくは空港からバヘイリーニャスのホテルへ、ドアツードアで移動できます

バヘイリーニャスまで行く途中で停まったサービスエリア

途中、旅行会社が運営するバスを何台も見掛けたので、サンルイス・バヘイリーニャス間では相当数走っていると思います。ブラジル人を始めとした南米系の観光客の間では、こちらのバスの利用が一般的なようです。

旅行会社のバスは、現地の旅行代理店で申し込むか、滞在するホテルで予約しても良いと思います。私は心配だったから、次の代理店にネット経由で申し込みました。
    メールでの問い合わせは中々返ってこないけど、WhatsApp(Lineみたいなもの)で問い合わせたら直ぐ返ってきます(※1)。

でも可能なら、現地のホテルで申し込んだ方が確実かな・・・?。

-----------------------------------------------------
    ※1 この会社は料金の半分を事前に払う必要があるのですが、銀行口座持ってない人はどうするのかは疑問。

他にクレジットカードが使えるネット代理店があります、例えば次の会社。疑問があれば、ZenDeskというチャットシステムで答えてくれます。
    別件で使ったことがあるけど、なぜか迎えに来なかったことがあった。交渉して別の日にして貰ったけど。

サンルイスから250km、4・5時間の旅です。

そんなこんなで、ホテルに着きました。

バヘイリーニャスのホテルはセントロ近くが確かに便利なんだけど、私は間違えてセントロから車で20分位離れたホテルを予約してしまいました。

あーでもこのホテル、広々として設備もまあまあだし、とても親切だし、値段も安かった。

後で知ったけど、バヘイリーニャス市街地ならタクシーでどこ行っても定額なんです。タクシー代は日本円で1000円位だし、街中のセコセコしたホテルに泊まるより良いと思いました。

ホテルはプレギッサ川(Rio Preguiças)に面しています。

レンソイスで二番目にメジャーなアクティビティである「川下り」の場合、船でこの川を下っていきます。

今回、川も猿も小レンソイスもビーチにも関心が無いということで、「川下り」アクティビティは却下されました。

そしてこれが、バヘイリーニャスの中心にある飲食店が多い、川岸通り(av. Beira Rio)

昼には閉まっている店も多いです

閑散としていますが、夜は観光客でごった返します

車のタクシー以外に水上タクシーもあるようですが、川が酷く蛇行しているので時間もお金も掛るようです

バヘリーニャスのセントロ方面を上空から

蛇行した川が、大地を分断しているのが良く判ります

ホテルには昼過ぎに着いたのですが、昼食を食べて、早速アクティビティに参加します

レンソイスで一番メジャーな、ラゴア・アズール(Lagoa Azul - 青い湖)のツアーです
    ピックアップに座席を設置した車で出発です

このツアーは前に記述したネット旅行代理店で予約したのですが、ホテルに着いてから、ホテルでその日のツアーを予約しても全然大丈夫みたいです

むしろ事前に予約していると、バスの遅れ等でカリカリしてしまうので、お勧めしません

バヘイリーニャスは中心部から少し離れると、すぐ土道になります

川を渡る前に、悪路に備えてタイヤの空気を抜きます

川の向こう側は、直ぐに国立公園になるようです

でも目的地は広大なレンソイスでも本当に端の方ですね
    (ラゴア・アズールは、写真の地図で9番の位置)

小さなフェリボートに、まずバックで車を載せます

乗客は水に浸かりながら、歩いて乗船します

いつも思うけど、こんなんでよく操船できるね

そして下船

暫く走ると、砂漠っぽくなってきました

あちらのピックアップは、帰途のようです

そして車はここまで、
    バヘイリーニャスの街からは大体一時間位ですかね

ラゴア・アズールは、最も気軽に訪れる事が可能なレンソイスのラゴアなのです

そして靴を脱ぎサンダルも禁止なので、素足で砂丘を登ります

足が熱いかなと思ったけど、白くきめ細かい砂なので、ヒンヤリして気持ちいいです

駐車場方面

小さなラゴアが見えてきた

さらに登ると・・・

おおー

皆さん写真撮りまくっています

ラゴアは想像していたよりデカかった

水はきれいですよ

旅行した時期はブラジルの真冬で、雨季に雨水が溜まってから時間がかなり経過しているので、水性植物が繁殖しています

他のラゴアに向かいます

たくさん歩いています

別のラゴア

ガイドにラゴアの名前を教えて貰ったのだけど、どれがアズールかわかんなくなった

しばしご覧下さい

ガイドが遠近法撮影のためにツアー参加者に指示を出しています

日が傾いてきました

観光客は日没前に、入り口の丘を目指します

しばしご覧下さい

入り口の丘で、日没を待つ人達

そして日没・・・

今回のアクティビティで訪れたラゴアは4・5箇所ありました。名前は教えてもらったけど、全て忘れてしまいました(笑)

以上でした、ちゃんちゃん

• 森の番人さん 2018/06/24 12:51:41
    綺麗ですね~!
    botさん、こんにちは。
    いつも、ありがとうございます。

レンソイス・マラニャンセス、すっごく綺麗ですね。
    夕暮れ時の写真が、なんとも言えない色合いで、心が洗われるようです。
    やっぱり、行ってみたくなります!!

川の前のホテルものんびりとできて良さそうです。
    でも、なんか、秘境っぽいイメージがあったので、想像できないのですが、夜は観光客でごった返すのですね。

「向こうに着いてから、現地ツアーに申し込む」
    貴重な情報をありがとうございます。
    いつか、行く時の為、これ、覚えておきます。

森の番人

bot

botさん からの返信 2018/06/24 15:25:16
    Re: 綺麗ですね~!
    森の番人さん
    こちらこそ、いつもありがとうございます。

今回の旅行記はラゴア・アズールのツアーだったのですが、行った直後は白い砂漠に湖というだけで、特徴があるけど特に感動はしなかったです。
    しかも翌日、別のツアーであるラゴア・ボニータの申込みもしていて、失敗した、砂漠じゃなくて趣向を変えて「川下り」にしておけば良かったと反省していました。

しかし翌日、ラゴア・ボニータに実際行ってみると、雰囲気や綺麗さでムチャクチャ感動しました。なんで感動したのか自分でも具体的にはわかりませんが・・・。
    逆に軽飛行機による上空からの観覧は、値段も期待も高かったけど、面白くなかったです。

写真でラゴア・アズールとラゴア・ボニータの違いを表現するのは困難だと思いますが、次回紹介したいと思います。

バヘイリーニャスの街は秘境というより、地方都市という感じです。ごッタ返すという表現は大げさかもしれません。観光客は日中はツアーに出払っているので、夜中になると街が活気づくということですね。

メッセージ、ありがとうございます。