クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
突然ですがアメリカ赴任を命じられ、正月早々飛ぶことになりました(CをFにアップ予定。赴任後のアメリカ生活も含め書いちゃう予定でいます)。で、年末まで赴任前休暇を取ることになったのですが、休暇初日に航空便荷物を送ってしまったら後は手続き関係くらいしかやることも無く、じゃあどこか行こうかと思ったわけでして。<br /><br />前回の北米出張と国内出張でちょこちょこ乗ってたのもあり、14万4000PPまで来てました。ただ、北米出張後にアメリカビザを申請したためパスポートが12月中旬まで手元に無く、年末の予定も不明だったので3日前まで予約できず(来年赴任後の修行予約もまだ全然できてません...って当たり前だろ)<br /><br />ということでお気軽お手軽クアラルンプール往復を敢行。本当は来年の修行も兼ねて安価にKL発券したかったのですが、赴任後じゃないと来年の予定が立てられそうも無かったので、そっちはアメリカで予定を立て直したいと思います。<br /><br /><今回の予定><br />・とりあえず15万PP達成すれば良い(残り6000なので今年初国際線エコノミー)<br />・お菓子不毛のアメリカへBeryl&#39;sのチョコを持参する(KLIA2へ)<br />・ついでにアジアン米と調味料を買って赴任後の自炊に備える<br /><br /><フライト><br />12/24 NH885 HND-KUL 3504PP 5139マイル<br />12/26 NH816 KUL-NRT 2503PP 3671マイル<br />12/26 NH337 NRT-NGO 386PP 424マイル<br /><br />直前予約とクリスマス価格なのでは費用は察してください(笑<br />ただ、ふるさと納税で貰ったANAコインでの支払いです。さてどんな旅になったでしょうか?

2017年ANA15万PP乗り納め ~アメリカ赴任前にKL行~

2017/12/24 - 2017/12/26

宝馬

宝馬さん

<今回の予定>
・お菓子不毛のアメリカへBeryl'sのチョコを持参する(KLIA2へ)
・ついでにアジアン米と調味料を買って赴任後の自炊に備える

<フライト>

直前予約とクリスマス価格なのでは費用は察してください(笑

今回は新幹線で羽田へ。もう、浜松からは羽田は新幹線がベストですね

京急へ乗り換え、いつもの並び。
    日曜日、クリスマスということなのでまぁ、空いてます

予定より早く羽田空港国際線ターミナルへ到着。

そしていつものJALABC。今年もお世話になりました。まともにお金を払うと1個3000円くらいらしいので、Amex金の年会費くらいは回収できてますね(汗

荷物二つを受け取ってFカウンターへ。今年初めてのエコノミー。満席じゃないのでインボラもありません。しかし、2泊3日でこの荷物は...(中は空です)

さくっと出国してDIAラウンジへ

まずはシャンパンで乾杯

Dining hへ。開始時は10名程度並んでましたがほぼ待たずに入れました。

クリスマス系でローストビーフがありますね。

もう一杯シャンパンを。今回は飛行機で飲めないのでラウンジで

薄味好き魚好きなのでまず魚を。
    結構早く来ました

隣の4人組は入っていきなりステーキ肉を頼み、15分くらいで出て行きました。どうやら韓国行き組っぽいです。

私の方はローストビーフをゆっくり堪能しました。柔らかくて良いですね

最後にスープ仕立てっぽい魚を薄味です

とりあえずデザート。Dining hの美味は健在ですね。

20時半過ぎでシャワー室14人待ち

シャワーを浴びてハーゲンダッツを。限定桃は無いようでした。

さてゲートへ。2歳以下連れ客からの搭乗はANAならではですが、そっちがすごい列に...(DIA数名)。年末、クリスマスでガイジンや日本人含めかなりの人数ですな。

ゲートピンポンも無く、あっさりエコへ。超狭いが仕方なし。

DIA向け挨拶もあり、一応KLIAの優先レーンアクセスチケット貰いました。が、入国時イミグレの係官が受け取らなかったので(ゴミだと思ってる)何枚も残ってたりします(汗

788です。修理の為789から変更になってますね。来年まででしょうか?まぁ、今回エコ席だから関係無いっす。

一応、DIAブロック。帰りもブロックされてました。
    が、バルク席は赤ちゃん子連れ軍団が占めており、泣き声で寝られるわけもなく。
    (寸前に取ったから後ろ側が全く空いてませんでした)

映画銀魂を見て、少しうとってたら朝食に。
    メニューは良くわからん内容でした。

• 定刻通りKLIA着、そのままKLIA2へExpressで移動しBeryl&#39;sのチョコを大量購入。そのままKL Sentral-&gt;LRT Ampang Parkへ<br /><br />本日のお宿は定宿のInterContinental Kuala Lumpur。1泊ならどうでも良かったのですが一応2泊しますのでClub InterContinental King(1泊600MYR)で予約。Spire Ambassadorなので、Executive Suiteへアップグレードなんですが、前日に禁煙が用意できないので、Grand Premierのレート(役500MYR)でClub Roomを提供いただくことに。<br /><br />チェックアウトまで何も貰えなかったので、インタコベアはAmbassadorベネフィットだったのか...

定刻通りKLIA着、そのままKLIA2へExpressで移動しBeryl'sのチョコを大量購入。そのままKL Sentral->LRT Ampang Parkへ

RoyalやPresidentialは提供されませんでした(汗
    まぁ、寸前予約なので仕方無いですね。

まぁ、この部屋でも十分な広さです。余りに広いと、後で忘れ物確認が大変になるので(負け惜しみ)

飛行機では寝られなかったので、昼過ぎまで寝てラウンジハイティへ。少しクリスマスを感じる内容ですかね

• クリスマス時期は出向者も家族サービスで出られず、こっちもBeryl&#39;sのチョコを買ってほぼ目的達成したので、軽くスーパーへ買い物へ。

クリスマス時期は出向者も家族サービスで出られず、こっちもBeryl'sのチョコを買ってほぼ目的達成したので、軽くスーパーへ買い物へ。

軽くといいつつ、米の移動用に兵器も持参

買い物から帰って来てちょうどカクテルタイム開始
    クリスマス系で豪華ですな。

スパークリングワインをいただきます。

シンガポールスリングも

デザート系も充実

酔い覚ましにKLCCへ移動。途中大雨が降ってきてしまいましたので雨宿り

雨が止みそうにないので、ずぶ濡れでKLCCへ。止むまで中で待ってペトロナスツインタワーを撮影。ちょうど稲光が入って幻想的な写真になりました。

部屋に戻って自宅に設置してあるテレパソを視聴。海外赴任準備は着々と整いつつあります

翌朝朝食。ラウンジで。少し足らないかな

いつものナシレマ

1Fの朝食会場へ。今日は空いてました

腹ごなしにブキビンへ移動
    Paser Seni駅でブキビンに繋がる線ができており、インタコからの移動は結構楽になってます(以前はDang Wangiでモノレールに乗り換え)。

電車も新しく綺麗。駅も電車もシンガポールっぽいです

10時前にスンガイワンプラザへ。10時かららしくまだ開いてませんでした

• 入ったけどBeryl&#39;sも閉まってます

入ったけどBeryl'sも閉まってます

こっちは24Hなので開いてます(こっち24H営業なのに入り口は10時~って何故?)

ここではJaya Grocerで買えなかったのをフォローしました。一部の米とホワイトコーヒーなど

結構重かったので楽してUBERを使いました。KLはUBERに限りますね。安いですし

今回買ったものです。82L、65L、セカンドバッグにそれぞれ詰めましたが、問題は重量制限で今回エコの23kg/個適用な点。ビジネスなら32kg/個までですが、スーツケース自体も結構重いのですぐ超えちゃいそうですな。

ホテルで体重計を借りて(Suiteなら置いてあるんですが)詰めてから計測するも、この体重計が全く信用できなかったので難儀しました(自分の体重測ったら15kg以上重かったので...)。

分割してスーツケース23kgx2、セカンドバッグが10kgと一応スタアラG規定以内に。

ラウンジへ戻って体重増やしに

部屋に戻ったAmbassadorベネフィットが。うーん、スナック菓子頼んだ気がするが...。やっぱりExecutive Suiteの方がベネフィットが多いんですね。

すぐカクテルタイムへ。外は大雨なので出られません(出る気も無いですが)

翌朝5時にチェックアウト。UBER呼んで空港へ。KLIA6時着

C列へ。誰も並んでませんけど。

で、気になってた荷物計量、全くしないでやんの。なんだかなー

さくっと出国してこちらへ。ただ、中はダダ混みで席無し。おいおいって感じです

仕方無く奥のシルバークリスラウンジへ。ただ、ここで門前払いの塩対応(マジか?)。何でもPPラウンジのスタンプが付いているので2重のベネフィットはできませんとのこと(お堅いなシンガポール人は)。

何だよ、二度と来ねーよ

じゃあってことで、ゆるゆるのこちらへ。

何も言われず入室。出るまで客は誰もいませんでした(汗
    KLIAのどのラウンジもPlaza Premium Loungeの運営なんですけどねー。

ボーディング10分前にゲートへ。

通常カラーですな

DIA優先搭乗。もちろんゲートピンポンありません。
    マレーシアはDIAが最優先です

帰りも788。エコなので同じ

安定飛行に移行後、すぐに朝食が。ハラール認証しか選べず、味の無い鶏肉ハンバーグで微妙でした。胡椒とか付けて欲しいぞ

エコ搭乗、隣DIAブロックも前後左右がマレーシアンの家族連れ(それもナカーマ)。とても落ち着いた雰囲気も無く、降機もダラダラしてた為時間が掛かってしまいました(飛行機も30分遅れ)。NRTの47ゲートから猛ダッシュで入国。ただ、荷物は一番に出てきたので、すぐにピックして、こちらのカウンターから荷物を自宅へ送付。HN337発まで残り30分。

保安検査が結構並んでいてゲートに付いたのが搭乗5分前くらい。どうせバスなので良いですけど、今回後ろの奥側なので早めに搭乗したい

非常口席。788のエコより足下が断然広くて良かった。

いつもは前側が多いですが、非常口席も良いっすね。定刻より20分遅れでNGO着。2017年の〆フライトになりました

翌朝、プレミアムポイントを確認。何とか15万達成です。赴任後の帰国にアップグレードポイント(64pt)を活用できそうですね。