上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は、北斎とジャポニズム展を観に国立西洋美術館に行ってきました。久しぶりの訪館です。先月行ったゴッホ展は、ゴッホが色々な日本の浮世絵師から影響を受けた絵の展示だったので、すべてがゴッホの画風で表現されていましたが、今日は、北斎がメインで、北斎に影響を受けたモネ、ゴーガン、ゴッホ、ガレなどなど色々な画家の絵の展示でした。どの絵も素晴らしいのですが、北斎のすごさを感じました。浮世絵は、すごいと思いました。常設展も綺麗になって初めて観たので絵は同じものですが何か印象が変わって感じました。あっと言う間の2時間でした。そのあと、私の誕生日を妻と祝いに、昼食に行きました。私が主役なので、今回は、私の大好きな古月さんお中華料理の11月のランチコースを頂きました。繊細な味付けのお料理を堪能しました。そのあと、清水観音堂にお参りしご朱印帳を頂きました。前から気になっていたのですが、61歳にして新たにお参りの記録を残すのもいいかなと頂くことにしました。浮世絵を観て来たので、広重の浮世絵が表紙になっているご朱印帳にしました。とても印象深い楽しい誕生日のお祝いになりました。

北斎とジャポニズム

2017/11/17 - 2017/11/17

fumiさん

私鉄 徒歩

秋晴れで気持ちがいいです。

一か月で銀杏も黄色に

世界遺産になって初めての国立西洋美術館です。50人位並んで待っていました。

記念写真が撮れます

窓にもサインが

波のマークが北斎の象徴です。超高速カメラで波を撮ると水がこういう形になるのがわかるとのこと、北斎には分かっていたのか不思議です。

北斎展と常設展楽しかったです。初めて観る絵も一杯ありました。お土産に、北斎漫画に一筆画集と北斎の犬のピンバッチを買いました。大きい画集が良いいのですが、2万円超なので手が出ず観るだけ見まして、小さいのを買いましたそれでも1700円高いです。

庭の彫刻を観て出ることにしました。

課外授業の中高生が一杯でした。

数寄屋造りのイベントが開催されていて、噴水の池の中に骨組みが建設されていました。

紅葉が進んでいます。

公園の中を抜けて昼食に向かいます。公園の中にもオブジェが色々なところにあります。

黒田清輝記念館にも寄ってみます。月が変わったので展示も変わっていると思います。

湖畔や智感情はありませんでしたが楽しめました。

芸大の門にもオブジェが飾られています。古いものと新しいものの融合です。

途中数寄屋造りの家が目につきます。

灯りのステンドグラスがとてもおしゃれです

庇と縁側に憧れます。

普通の民家にも残っています。

お昼は、中華料理の古月さんです。来ない間に入口が旅館とわかれていました。4年前だそうです。

趣ありますね。

私が育った家は借家でしたが古い洋館だったので懐かしい感じがします。

個室を取ってくれていました。

調度品も中国に関係したものでおしゃれです。センスを感じます。

センスがないと美味しいお料理は作れないのだとおもいます。

今日は、特別なのでコース料理です。

お誕生日をワインで祝いました。

前菜の盛り合わせです。どれも、味が違っていて繊細で絶品です。洋食のオードブルもいいけど中華もいいですね。

エビと烏賊の炒めものです、生の大根が舌を洗ってくれて美味しさが続きます。柔らかく炒めるのって家では難しいです。

煮ものは牛のほほ肉と里芋と椎茸の甘辛だれです。お肉は、食べると崩れます。肉厚の椎茸がおいしかった。里芋がとても合っていました。

〆は蟹チャーハンか坦々麺を選べます。私はチャーハンです。ぱらぱらで軽くて絶品です。

妻は坦々麺、少し貰いました。特性卵麺が細くてスープが良くからみます。スパイシーなスープくせになります。

デザートは、洋ナシのシャーベットとコンポートでした。

生け花も灯りもおしゃれです。とてもおいしかったです。

清水観音堂をお参りしました。

安藤広重の浮世絵の表紙のご朱印帳を頂きました。帰りに、UQでパジャマを誕生日プレゼントに妻が買ってくれました。楽しい誕生日お祝いの1日を過ごすことができて幸せです。来年も誕生日が迎えられるよう健康に気をつけたいと思います。最後まで読んで頂きありがとうございました。

• 前日光さん 2018/06/21 22:08:22
    もしかしたら。。。
    誕生日が、私と一日違いかもしれません。
    この旅行記をアップされた日が誕生日だったのですか?

私は、あの世界一有名な浦安のネズミと誕生日がいっしょです。
    だからといって、あの施設が好きなわけではありません。
    でも、まぁ、バースディーがいっしょだなぁと時々思います。

むしろfumiさんと同じだった方がうれしいのですがね(^_-)

前日光

fumi

fumiさん からの返信 2018/06/22 08:40:27
    コメントありがとうございます
    前日光様

おはようございます。

残念ながら私の誕生日はもう少し後の22日です。

22日は仕事の都合で休めなかったので17日に行った次第です。

今年も食事には行きたいと思っております。