2017/12/08 - 2017/12/08
83位(同エリア4735件中)
fumiさん
大好きな熊谷守一の展示会に行ってきました。本当に久しぶりの近代美術館です。上野かいわいの美術館巡りが主だった今年の〆は竹橋です。スペースが広く、人も少なかったのでゆっくり解説を読みながら絵を心行くまで鑑賞できました。豊島区の熊谷美術館に行ったことがありますが、知らない絵がたくさん展示してあり、生涯で作風が変わっていくのが良くわかりました。晩年の単色を組み合わした絵がとても有名ですが、単純な構図にデフォルメされていて、色も単色を組み合わせているのに、風景、景色、表情、深み、奥行き、動き、感情が浮かび上がるようで感動しました。単色なのに、刷毛目、重ね塗りによって厚みや質感を表現しているのをしれてとてもよかったです。1時間半はアッというまでした。11:30に隣接のレストランを予約していたので、食事をしてから、常設展を観ました。熊谷さんの絵は、小さい絵なので、常設展の大きな絵は迫力があり、とても見応えがあり、窓からの景色も良かったです。外にでると、たくさんの人が皇居の中に入っていくのが見えたので、入口まで行ってみることにしました。偶然ですが、紅葉を観る通り抜けが出来る期間だったようで、申し込みなくても入れると言うので、初皇居の見学をしました。その後、大手門から出て、日本橋まで歩き、丸善で修理していた傘を受け取って、最後に、三越でバカラのクリスマスの飾りを購入しました。今年の〆の美術館巡りは充実したものになりました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
-
久しぶりの近代美術館です
-
エントランスのオブジェです
-
-
大好きな熊谷守一さんの絵、楽しみです。200点位の展示でした。一番のお気に入りのくまんばちにもあえてうれしかったです。とても楽しめました。
あっというまにお昼になりました。今回は、美術館のレストランを予約したので、常設展は食後に観ることにしました。 -
レストランは、ラー・エ・ミクニです。こちらは、イタリアンです。丸の内では、フレンチだったので楽しみです。
-
外からの階段
-
ネット予約は、窓際の席だけで、500円高かったのですが、景色が良くて、奮発して良かったです。
-
皇居が借景になっていて、桜の季節はすごく良いだろうと思います。席だけの+500円と思っていたら、乾杯用のスパークリングワインがサービスでつきました。大いなるうれしい誤算でした。
-
季節の野菜、ストロベリーソースでした。
-
もともと、ワインを頼もうと思っていたので、シャルドネをお願いしました。
-
北海道の5種類のキノコとベーコンのパスタ、これも美味。ベーコンの燻製の香りが格別でした。
-
メインは鯛のポワレ、皮がパリパリ、身はジューシ、菊芋のソースで頂きます。
-
ドルチェは、洋ナシのシャーベットとチーズケーキ、フルーツカクテルでした。満腹です。
-
常設展を観ます。こちらは、撮影OKとのことだったので、写真を撮りました。ほんものの色と迫力は出ませんがあとで観ると楽しめます。
-
屏風絵は離れてみると良さがわかります。
-
大きさに圧倒されます
-
-
-
岸田劉生さんの絵かわいいです
-
木彫もいいですね
-
岡本太郎さんの絵もあります
-
-
日本画も好きです
-
-
浮世絵もあります
-
ロダンも
-
大きなブロンズもあります。
-
高村光太郎、いいです
-
ぼるぞい
-
PPRの入口に置いてあるブロンズと似ている像がありました。パラオで頭をなでるとまた来れると言うので毎回触っていました。懐かしい。また、いけるといいな。
-
-
眺めのいい部屋からの景色1
-
眺めのいい部屋からの景色2
-
眺めのいい部屋からの景色3
-
近代美術館を堪能しました
-
人がぞろぞろ皇居に入っていくので、入口までいってみることにしました
-
皇居に入れる日のようなので、はいってみることにしました。初皇居です。
-
-
近くでみると、石垣の迫力に圧倒されます
-
天守台に登ってみます。
-
建物もこっています
-
遠くまで見渡せます
-
広い芝生、入っていいようです
-
桜が咲いていました
-
大手門に向かいます
-
大番所、日本家屋の良さがわかります
-
身分の差によって詰所のつくりもかわります
-
大番所の方がいいですね
-
石垣の石がおいてあります、でかい
-
柱、いいですね
-
扉も厚い
-
-
身近に居ながらい行ったことがなかった皇居たのしかった
-
-
日本橋に向かいます
-
会社に入った時に買った傘がいよいよだめになってしまったので、張替に出しました。買い換えた方が安いのですが、愛着があるので修理しました
-
昔の職人さんが亡くなられて違う職人さんになったので少し姿が違いますがしょうがないです。昔の方が優雅でした。また、長く使えると思います。
-
今回の終わりはクリスマスの飾り2017年版を買って終わりです。楽しい一日を過ごせました。今年はたくさん美術展がみられて幸せでした。最後まで読んで頂きありがとうございます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ohanaさん 2018/01/16 18:45:33
- ご無沙汰しております
- fumi様
ご無沙汰しています。
近美良いですね~
お洒落なカフェテラスも併設され。
久しく行っていませんが、公文書館に特別展があるときに前を通り工芸館へ過去に行ってみました。
皇居は中学のマラソンコースで毎週走っていました。
私は美術鑑賞は得意ではないですが、このように紹介して頂くととても分かりやすく勉強になります。
今年もグルメに美術紹介楽しみにしています。
MAHALO
- fumiさん からの返信 2018/01/16 19:28:56
- コメントありがとうございます
- ohanaさん こんばんわ。今年は新国立が何回か行きたい催しがあります。素人の感想ですが、投稿したいと思います。fumi
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
丸の内・大手町・八重洲(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
58