台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年のGWに娘と2人で台湾に出かけてから、近さと安さと歩きやすさに魅力を感じ、再び出かけるタイミングを探していたら、夏休みに安いツアーがあったので、早速家族3人で申し込みました。今回は前回行けなかった見どころを中心に美味しい食べ物を食べようと計画しました。<br />幸いにも4日間晴天に恵まれ、TAIPEI PASSを使って、歩きまくり、女性二人の買い物欲と私の食欲を満たすことができました。<br />混雑しているお店は朝一番、もしくは夜の遅い時間にいくのが時間を無駄にしないことにつながっていると感じましたが、反面夜遅くに行くと、もう材料がなく、閉店だと言われてしまうリスクもありました。<br />天候に恵まれ、傘を一度も使うことなく過ごせたため、4日間で6万5千歩歩きました。<br />今回行けなかったお店は次の機会の楽しみにしようと思います。

暑さに負けずたくさん歩いた真夏の台北散歩4日間

2017/08/14 - 2017/08/17

sted

stedさん

今回行けなかったお店は次の機会の楽しみにしようと思います。

2.0
鉄道 観光バス 徒歩
チャイナエアライン
ツアー(添乗員同行なし)
近畿日本ツーリスト

今回はツアーなので、中華航空でセントレアから台北に向かいます。
    夏休み中とあって、空港はとても混雑しています。

エアバスの古い飛行機でエコノミークラスは狭く、足が前の席につかえてしまいます。背もたれを倒して寝るほどの時間がかかる路線ではないので救われました。エンターテインメントの画面も小さくて、とても見にくいです。早く新しい機体に変えて欲しいですね。

いよいよ出発です。ここまでトラブルなく、順調です。
    座席配置が2-4-2なので、家族3人だとまん中の席になり、景色は見えません。

機内食は牛肉のすき焼き風でした。牛丼のような食感で美味しかったです。

台北に到着しました。ツアーなので、ホテルまでは他のお客さんと一緒に送ってくれますが、着くなり土産物屋さんに連れて行かれ、烏龍茶を淹れていただきました。プロの淹れるお茶はとても美味しく、自分で買って飲むより、いつも淹れてくれるサービスはないかと思わせるものです。

ホテルにチェックインして、早速出かけます。
    ホテルに近い西門駅でTAIPEI PASSを購入したので、MRTやバスは乗り放題です。
    駅のコンビニにはおでんの屋台が用意されています。ちょっとお腹が空いたときにちょうど良いですね。

MRT淡水駅から歩いて30分ほどで紅毛城に到着します。
    到着した時には既に17時を回っていたので、入れませんでしたが、周囲は公園になっていて、散歩できます。
    紅毛城は1629年にスペイン人が要塞として建設した歴史のある建物です。

紅毛城に並んで建つ煉瓦造りの建物です。アーチ部分がとてもきれいで、外国人の人たちもいろいろな角度から写真を撮影していました。

こちらは淡水が開校された際に建てられた税関事務所で、小白宮と言われる建物です。すでに門が閉まっていて、塀のスキマから撮影しました。

淡水の河口に近い所にある堤防に出ました。
    地元の人らしいお爺さんが風に当たりながらスマホを操作していました。暑い日でしたが、海辺に出ると風が心地よく散歩にちょうど良い感じでした。

徐々に日が沈んでくると、とてもきれいな景色になってきます。
    ちょうど河口の右端くらいに日が沈みます。今回は雲がかかっていて、より印象的な写真が撮れました。

これは貝を売る店です。ハマグリやアサリ、牛蛙まで売っていました。

日が沈み、MRTの淡水駅まで川沿いを歩いて帰ります。途中にたくさんのお店が出ていて、夜市のような雰囲気です。

ここはソフトクリームのお店です。普通のソフトクリームと違って、30センチほどの高さにしてくれます。

MRTに乗って、ホテルに戻ります。MRTは市内では地下鉄ですが、市街地を外れたところでは地上に出ます。面白いのは地上駅はすべて同じ作りになっていて、コストをかけない設計になっていることです。車両は日本の川崎重工製が多いです。

晩ご飯は日本でも有名ですが、小籠包が美味しいと言われる鼎泰豐に行きました。夜9時近くでしたが、35分待ちだったので、待つことにしました。

こちらが小籠包です。噂に違わぬ美味しさです。

もう一つ炒飯もとても美味しいです。こちらは海老炒飯です。

ワンタン麺もいただきました。スープがカラダに優しい味です。

遅くまで混んでいて、若いスタッフの人たちが忙しそうに動いています。料理が出てくるまでの時間はそれほど長くはありません。

ホテルにチェックインしました。3人なのにツイン?
    どうも部屋を間違えたようで、夜中に変な人がピンポンを鳴らしてやってきたと思えば、廊下で部屋がないと騒いだり、大変でした。

翌朝、フロントに行って、話したところ、部屋が間違っていたので、アップグレードしますとのこと。古いホテルですが、改装したきれいな部屋に変えてくれました。
    でも朝早くから上の部屋の給水管の音が大きく、起こされます。やはり古いせいか、防音が不十分です。

2日目の朝食はホテルのブッフェです。あまり種類もなく、選択肢が狭いです。お粥と中華料理のおかずで軽くいただきました。

2日目午前中は総統府に行きました。予約なしでは入れないとのことでしたが、ネットで事前予約しようとトライしました。しかし、9人以下の見学は予約なしでOKとのことだったので、直接行ってみました。
    荷物のチェックなどありますが、大丈夫です。おまけに馬さんという日本語の話せるボランティアスタッフが付いて案内してくれます。

総統府の平面図です。

これは蔡文英総統の執務室を模した部屋です。

台湾の漫画家に描いてもらったという蔡文英総統の絵です。

2日目のお昼ご飯は日本統治時代の古い建物を使った茶芸館紫藤廬でいただきました。鼎泰豐のある永康街からこのお店辺りまでは青田街という古い日本家屋が残る街並みにおしゃれなお店ができて、散歩にちょうど良いそうです。

昼食は魚料理をいただきました。4種類ほどのランチメニューから選択し、これで380NT$です。手が込んでいて、味は薄味でとても美味しいです。肉料理も美味しかったです。

昼食の後は台湾らしいデザートを食べにビンザンへ行きました。このお店はマンゴーが採れる4月から10月しかやっていないこだわりのお店です。大きなお皿にミルク氷とマンゴーが山盛りになって出てきます。女性なら二人で一皿で十分です。

お店は狭いので、席が一杯になるとお店の外で順番を待つことになります。

マンゴーかき氷でクールダウンできたので、再び町歩きに出かけました。今日は孔子廟に行きました。子どもの進学熱が高い台湾では夏休みなので、子ども達が団体でお参りに来ていました。希望校に入れると良いですね。

孔子廟の本尊です。孔子廟は日本軍に破壊されたので、こちらは1930年代に再建されたものだそうです。

孔子廟でお参りした後は保安宮に行きました。1742年創建で無病息災をお祈りするとかなうと言われています。

保安宮では民族衣装を着たモデルらしき男女を撮影していました。お宮の雰囲気にマッチしていて素敵でした。

2日間で約4万歩も歩き、疲れてしまったので、足裏マッサージに行きました。ガイドブックに紹介されていたお店の名前が変わっていて、探すのに苦労しました。

足湯に10分ほど浸かり、その後肩をほぐしてもらい、足裏マッサージをやってくれます。トータル40分で550NT$でした。他にもたくさんお店があり、値段もまちまちなので、自分でお気に入りのお店を探すといいかもしれません。

龍山寺駅のすぐ近くでお店の人も対応良く、良いお店でした。

晩ご飯は炒飯が美味しいと紹介されていたお店に行きましたが、立ち食いのお店に変わっていて、あきらめました。夜も遅くなってきたので、近所の牛肉麺と出ているお店に行き、牛肉麺を食べました。日本のうどんに近く、薄味で乗っている牛肉も柔らかく、美味しかったです。

こちらも同じお店で注文した牛肉飯です。日本の牛丼と同じですが、肉はこちらの方がすじ肉ではなく、良い肉を使っていると思います。お汁もしっかりかかっていて美味しかった。

牛肉麺のお店は、このおばさんが切り盛りしています。

MRTの西門駅からホテルまで約10分ですが、夜10時を過ぎてもこの人通りです。日本で言うと渋谷や新宿に近い雰囲気でしょうか。

3日目はスムージーというマンゴーかき氷のお店からスタートです。ツアーにおまけでこのお店のクーポンが付いていたので、出かけました。結構人気のあるお店なので、いつも行列していますが、朝一番で行ったので、すぐに座れました。

マンゴーかき氷を食べてから、最近開発が進んでいるという松山文創園區に出かけました。MRTの市政府駅から徒歩10分ほどの場所にあり、昔のタバコ工場跡を改装して作られた公園とショッピングモールの複合施設です。

タバコ工場の建物の中です。芸術家の作品を紹介したり、本屋さんがあったりとのんびり歩くには面白いところです。

お腹が空いたので、同じ敷地内にあるショッピングモールで食べました。おしゃれなお店があったので、ここにしました。VVG ACTIONというお店です。

ジャガイモのスープです。身体に優しい味でした。台湾のスープやうどんのお汁はどれも薄味で日本人の口に合います。

これはパスタです。少し量が多めでしたが、これも美味しかった。

野菜サラダです。包んであるのは白身魚の蒸し焼きです。

こちらは娘が頼んだドライカレーです。少しピリ辛で美味しかったです!

こちらが店内です。広々としていますが、他にお客さんがいなくて、静かで落ち着いて食事ができます。

案内された席はこのような席でした。広い書斎で本でも読みながら食事するといった雰囲気です。

こちらはパンのコンクールで世界一になったことがあるという有名なパン屋さんです。思っていたよりも安くて、美味しいです。

松山文創園區からMRT中正記念堂駅まで歩く途中で台北101が見えました。

ホテルの近くのスターバックスです。店内が狭く、若い人たちは立ち飲みをしているので、混んでいます。

ホテルで一休みしてから士林の夜市に出かけました。飲食街は多くの人が出て、混んでいました。

一番混んでいたこのお店で晩ご飯を食べました。

晩ご飯を食べたお店のメニューです。

こちらは小魚のフライとピーナツをあえたものです。

こちらは白身魚の揚げ物です。

アワビのお粥です。

空心菜の炒め物です。

豚の丸焼きを捌いて売っていました。

時間が早いので、少し空いていましたが、時間が経つにつれ、人出が増えてきました。

夜市の果物店です。今は果物のシーズンなので、みずみずしくて美味しそうです。

士林夜市メインストリートの入り口です。

最近お店が増えてきたと言われるCOMEBUYです。MRTの西門駅からすぐです。他にもたくさんお店があります。

COMEBUYのお店で買ったレモン入りのお茶です。糖度、氷の入れ具合など選べます。無糖にしたら渋くて美味しくありません。

4日目のホテルの朝食です。安ホテルなので、ブッフェですが美味しくなく、昨日松山文創園區のパン屋さんで買ってきたパンを食べました。他のお客さんもいろいろな食材を持ち込んで食べています。

ホテルの朝食を食べたレストランです。朝早い時間だと相席しないと着席できないくらい混んでいます。

最終日は午前中だけなので、ホテルから徒歩30分くらいのところにある迪化街に来ました。この辺りは古い建物が多く残る乾物屋さんが並ぶ街です。

フルーツ、海産物、燕の巣、漢方薬などのお店が並んでいます。

麺のお店です。春雨やビーフンもあります。

こちらはからすみの専門店があるところです。

こちらのお店は台湾の伝統的な装飾品を集めて売っています。こだわりの商品が多く、値段も高いです。

こちらはからすみの専門店です。からすみしか扱っていませんが、どこよりも安いです。

歩き疲れたので、迪化街の入り口にあるカフェで紅茶をいただきました。

迪化街でお土産を購入してホテルに戻りました。
    MRT西門駅と北門駅の中間に位置する便利なホテルです。

帰りのバスから撮影した北門です。

帰りの飛行機も満席でした。出国審査に長蛇の列ができていましたが、15分ほどで通過でき、比較的スムーズでした。

帰りの便も同じエアバスの古い機体でした。早く新しい機体にして欲しいですね。

帰りの機内食は鶏肉の料理を食べました。機内食の味付けは口に合い、美味しいです。

セントレアに到着し、ミュースカイで一路自宅に向かいます。