石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前作「小浜島&幻の島編」に続く第2弾!<br /><br />この旅行記も前作同様、2016年の石垣島でのモノも追加して編集しております。<br />個人的には案外と上手く繋がっちゃてるんだなぁ。<br />しかし、青い海と青い空は本当に気持ち良い!<br /><br />今後はまた違う季節・違うエリアでも沖縄を満喫してみたいなぁ(^^♪<br /><br /><br /><br />

来年もまた楽しみだ\(^_^)/ひろ★ひろの2017年沖縄離島旅行②~石垣島編~

2017/07/12 - 2017/07/17

ひろ★ひろさん

前作「小浜島&幻の島編」に続く第2弾!

個人的には案外と上手く繋がっちゃてるんだなぁ。
しかし、青い海と青い空は本当に気持ち良い!

高速・路線バス ANAグループ 自家用車 徒歩

7月15日(土)
    離島旅行4日目
    3泊した小浜島を後にして石垣島へ向かう

小浜港 乗り物

離れるのは寂しいなぁ
    コレ、絶対にこの後の石垣島での滞在が無かったら目茶苦茶寂しいんだろうなぁ・・・
    飛行機は緊張感あるし、自分の車なら「ほな、さいならぁ~」って出来るけど、船や電車って何故か不思議な感覚がある
    「はいむるぶし」からバスが出る時に見送ってくれたMさんやNさんを思い出した・・・

30分ほどで石垣島到着!

石垣港離島ターミナル 乗り物

またもや具志堅さん

しかしイイ天気だ\(^_^)/
    初日よりも更に日差しが眩しい

この日は石垣島で〇美が楽しみにしていたお買い物

「島藍(しまあい)」と言うお店へ
    カバンや服を中心とした藍染のお店。
    昨年もここでバックを購入。
    今年はもっと良いものが欲しかったそうで、1年かけてこずかいを貯めたみたい(笑)
    確かに、自分から見ても「本物」でいい商品があります。
    購入したかったものは店内には無く、ご主人と相談して特注のオリジナル!
    丁度作成に3週間ほどかかると言うので8月の〇美の誕生日に合わせて送ってもらいました。

しばし石垣島の商店街の風景
    2016年の写真デス

さて、こちらも2016年9月当時の風景
    レンタカーで島内観光
    台風明けで、小浜島は後半しか晴れ間は無かったけど石垣島では天気も良かった!

向かった先は・・・

ガイドブックにも載っている「はんなとーら」と言うお店
    なので、本を片手に入ってくる若者が多かった。

自分はあまりガイドブックなどで検索して行動するのは好きじゃないけど、ノープランの行き当たりばったりじゃ時間がもったいないのも事実!
    大体「じゃぁ、どこ行くの?」ってケンカになるのがオチなのでここは〇美のリクエスト通りにここへ来てみたけど、なかなか良い店でした。
    結局、昨年の石垣島滞在中にこの店は2回も入ってしまった!!

実はご主人(オーナーシェフ)は元々は某大手ホテルに勤め神奈川の藤沢で独立経営もしていた方。
    確かに湘南っぽい雰囲気もあった。

はんなとーら グルメ・レストラン

御機嫌ですねぇ

タコライス
    勿論、石垣島の地元風にアレンジ
    ひき肉は石垣島の牛をつかったもの

カレー(名前忘れちゃったm(__)m)
    しかし!
    逗子など湘南方面の洒落た店にあってもおかしくない逸品であります

そしてこれがこの店イチオシのビーフシチュー
    石垣島の牛の希少部位であるほほ肉のみを使用
    メチャクチャ美味かったです!
    当然ながら★5!!!!!
    ・・・実は1回目はこの肉が手に入らなくて提供されず、2回目にわざわざ電話で確認取ってから来店したという執念の1品でした!!\(^_^)/
    今回はレンタカーは使用しなかったので来年はまた行って見よう♪
    空港や石垣港からは遠く、車じゃないと難しい場所ですヨ

2016年ままだまだ続き・・・
    レンタカーで石垣島最北端まで

平久保崎 自然・景勝地

2015年は川平湾など島の左側をはしり、2016年は島の右側から走った。
    これで2年通してやっと石垣島を1周した訳ね。

2016年も今年も髪型や体形・服装がほとんど変わってないんであんまり違和感ないなぁ
    って、10か月前ですから

風は凄かった!

まだ2016年
    どうせ昨年の旅行記はアップ出来ないと思い今回の旅行記に便乗
    昨年の6泊7日の離島旅行の最終日の夕食
    宿泊していたANAインターコンチネンタル石垣リゾートから車で5分
    「焼肉大」(やきにく・だい)

もうこうなったら高いけど一番イイ肉にしちゃえっ!

自称:哀川翔・・・?!(笑)
    正直、老眼が進んで最近ではメニューの小さな文字がよく読めません

肉や店内は良かったんだけど、ひとつだけダメ出し
    生ビールのジョッキやグラスが汚かった!ちゃんと洗えよ!!
    ・・・って、もうビール飲んじゃってるけどね

アボカドと島豆腐のサラダ(よく1年前の憶えてるな)

これは難しい
    とにかく1番イイやつだった!

炭火焼肉 大 グルメ・レストラン

さらにこれはロースかな?
    それとサンチュ

冷麺ならぬ冷やしソーキそば
    食べてみたけど、普通の八重山そば(ソーキそば)か普通の冷麺のどちらかの方が美味い。
    アイデアはわかるけど・・・

外で写真を撮っていたら通りかかった店員さんが撮ってくれたもの。
    サービスと言うか、人当たりは悪くなかったんだよなぁ。
    汚れたグラスとサイドメニューが減点m(__)m
    でも肉は宜しかったです
    〆て¥18,000
    以上、2016年に遡った中継でした(笑)

2017年に戻ります
    7月15日(土)石垣島での宿泊はANAインターコンチネンタル石垣リゾート
    *ホテル名が長いので今後はANAで*
    飛行機も全日空
    マイレージ会員なのでこのホテルで一気にポイントを貯めよう!
    よく往復の飛行機の中でCAの方に話しかけられるけど、宿泊先を尋ねられると「インターコンチネンタルです」って答えれば当然「ありがとうございます」って会話に毎度なるよネ(笑)
    それは別として、少なくてもこのホテルなら間違いなし!と言う事で毎回利用してます。

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート 宿・ホテル

この日の夕食はANAのレストランでビュフェ
    2年前に和食も中華も頂いたけど、昨年このビュッフェを頂いたらコスパが一番良かったので今回もこちらを選択。
    連泊の為、飲み残したワインはそのままま翌日までキープ。

種類もやたらとあり過ぎず、品数としては丁度選びやすい。
    勿論、お味の方はお墨付きでございます(^^♪
    ただし、今回の宿泊プランは朝食付きのみ
    ディナーは毎回別料金(1名¥5,500)
    安いと言うか妥当だと思う
    同じ価格帯で和食や中華を選択すると正直物足りない
    最低でも1人¥8,000~10,000程度のコースではないと満足出来ないでしょう。

翌日7月16日(日)
    朝食後はビーチでまたまたノンビリ

もう明日は帰らなければならないので〇美は館内散策&お土産選び

私「ひろ」はまだまだ懲りずにビーチ&プールにへばりつき(笑)

しまった!
    あまりにもノンキに構えていたのでANAでのアクティビティの予約を全然していなかった!!
    あぁ~・・・「シーウォーク」も「ダイビング」も満室かぁ(*_*)
    いや、14:00のシュノーケリングにまだ1名だけ空きがあったので滑り込みで自分だけ参加!!!

と言う事で、元々あまりやりたがらなかった〇美にはお留守番してもらって自分はシュノーケリングに決定!
    が・・・やっぱり漁師のおっさんにしか見えない(笑)

留守番ヨロシクねぇ(^^♪

船が出発したらイキナリ雲行きが怪しくなり雨が降って来た・・・
    たぶん、石垣島では初めての雨。
    過去2年、石垣島で雨に出会った事は無かった。
    とにかくポイントまで出発!
    因みに、ANAの場合はホテル内のハウスから出発するので移動の手間が無い。
    ここは小浜島の「はいむるぶし」とは違うネ。

おぉ~
    雨で心配したけど、水の中はキレイじゃない
    しばらく泳ぎます。
    50歳過ぎてハマったシュノーケリング。
    まだまだ3年目とレベルは初心者です(^^♪

うぅ~ん最高\(^_^)/

「ひろさ~ん、カメラ貸してくださぁ~い♪」とインストラクターの方が撮ってくれた2枚
    実は昨年の「シーウォーク」の時もお世話になった同じインストラクターの方だった!
    自分は憶えていたので声をかけたらその後からかなり親切にしてくれたんだよね。
    めでたし!めでたし!!

さて、またまた2016年にさかのぼります!
    これは昨年、石垣島でやった「シーウォーク」の写真
    シーウォークってメットをかぶりフィンを履かないでポイント周辺の海の中を歩く泳がないダイビングみたいなものデス
    やはりこの時の石垣島は天気が良かった!!

彼が今回もシュノーケリングでお世話になったインストラクターHさん
    2年続けてヨロシク。
    今から思えば、この時に写真撮ってもらう様にお願いしておけばよかったなぁ。
    自分の写真はありません。

〇美、潜水開始\(^_^)/

やったネ!!

最後の1枚
    実はこれ、我々夫婦ではなく一緒にシーウォークをやった御夫婦の写真です。
    奥様の方がスマホを船に持ち込めない事を残念がっていたんですよね。
    同じホテルに泊まっている客同士と言うのはわかっていたけど、名前も部屋番号もわからなかった為に偶然撮れていたこの写真をプリントしてフロントに渡してもらうように預けて我々はチェックアウトしました。

それから数日後・・・インターコンチネンタルから1通の封筒が届いた。
    中身はあの御夫婦からのお礼を込めた手紙でした。
    アドレスも書いて頂いていたので、何度かやりとりしていましたネ。
    世代も我々と一緒で、そういう部分も意気投合したのかもしれません。
    〇美が言っていたけど、確かに「ももねねこ」さんと似た雰囲気がしていた。
    たった1枚の写真だけれど、人を繋ぐものにものになって良かったデス。

と言う事があった、2016年の沖縄離島旅行でした。

それではまたもや2017年に戻ります
    今回5泊6日の沖縄離島旅行、最後の晩餐
    名残惜しいですが、明日の朝食でおしまいデス。

・・・ところで、このレストランでもまたまた!
    1人のスタッフから「去年も連泊でいっらしやいましたよネ」と声をかけられた。
    やはり昨年に会話したスタッフが我々の事を憶えていてくれて「そうそう!そんな話しをした!!」って盛り上がってしまった(^^♪

宿泊データで我々を思い出したのかも知れないけど、その時の会話の内容まで憶えていてくれたとは凄い(@_@)

どこぞの常連宿(?)の前菜っぽくチョイスしてみました(笑)

7月17日(月)
    最終日の朝を迎えてしまった。
    朝食後は帰る準備だね

また来年こよう!

11:00発のバスはANAから空港までノンストップ

<今回2名合計の予算>
    【はいむるぶし】¥198,000
    【ANAインターコンチネンタル石垣リゾート】¥134,000
    航空券(ANA)往復・早割で¥112,760
    合計¥444,760

前回は6泊7日で¥370,000程度。
    昨年9月と比べるとさすがにやはり高い!
    が、それでも天候を気にせず「イイ時期」に行けた事は間違いなし!!(と納得)
    それと、昨年末時点で何度もネットの航空券付きパックや旅行会社のツアーと比較したけど、ホテルや部屋のタイプ等にこだわるとなるとやはり早割の個人手配の方がこれでも安かったです。

それでは羽田に向かって出発!!

その後浮島PAで預けていた愛車に乗り、自宅に到着したのはPM6:00頃
    翌日からは仕事だったけど、時間的には丁度良かったデス

サンパーキング (羽田浮島店) 乗り物

自宅マンションの宅配ボックスには3日前に小浜島から送ったお土産も既に届いていた!
    これで翌日に会社の連中にも配る事も出来たし。
    意外と早いよね。

これからも「ひろ★ひろ」の旅は続きます・・・

ではまたネ(^^♪

• ももねねここさん 2020/02/23 17:26:09
    アドバイスちょーだい^^
    ひろさん、〇美さん、こんにちは。

コロナウィルス怖いですね~。
    マスクは売り切ればっかで買えないし、流行る前に洗って使えるマスクをたまたま購入してたお陰で毎日洗って使ってます。

お二人とも気を付けて下さいね。

さて今回はまたまた石垣島の旅行記を再訪問です。
    やっと初の石垣島旅行が実現です。(台風来なければですが)
    7月21日からJALで行きます。ひろさん達とは数日違いでしたね。
    もしかしたら同じ日じかもって思ってFacebookで日程を見てガッカリ(>_<)
    (ホテルはグランヴィリオリゾート石垣島ヴィラガーデン)
    と言うことで、石垣島のレストランどこがおススメですか。

有名どころの「ひとし」「焼肉やまもと」は予約必須みたいなので、カード会社のコンシェルジュにお願いしようと思ってますが、取れるかどうかは不明です。
    レンタカー必要かな?でもペーパードライバーなので運転はあんまり自信ないです。

あと最終日の飛行機が石垣島を19時発なんです。ホテルはレイトチェックアウト申請してみますが、14時以上だと1泊分必要みたいなので最大でも14時チェックアウトして、その後どうしようかなって悩んでいます。

何かアドバイスあれば教えて下さい。
    ちなみに到着日は9:10着の早い便なので竹富島に行こうかなって思ってます。

ひろ★ひろ

ひろ★ひろさん からの返信 2020/02/24 14:34:42
    おーりとーり石垣島\(^_^)/①
    ももねねここさん、こんにちは!
    メッセージありがとうございます!!
    長くなりそうなので手短な御挨拶にさせて頂きます!!!

先ずは石垣島へいらっしゃいませ。
    「グランヴィリオリゾート石垣島ヴィラガーデン」結構良いですヨ。
    お目が高い(^^♪
    実際に泊まってはいないけど、中を覗いた事があります。
    初めての石垣島の時、候補に挙がってました。
    でも、結局は空港からと石垣港離島ターミナルへのアクセスが良いANAインターコンチネンタルにしちゃいましたけど。
    たぶん、ももねねここさんの事だからヴィラタイプのお部屋かと思うので景色は最高でしょう。

レストラン・・・石垣島ではランチ・ディナー共にインターコン(ANA)のレストランで中華・和食・ビュッフェばかり食べてたんでなかなかオススメは難しいです。
    ただ、ここのランチは金額の割には内容が良いのでお得感あります。
    それならグランヴィリオのレストランでも十分でしょうけどネ。
    焼肉はインターコンの近くの「大」ってところに行きましたが、ここも悪くないです。
    しかし「ひとし」「やまもと」の方が断然良いでしょう。
    石垣牛も宜しいけど、美咲牛ってのが希少価値で美味いです。
    レンタカーが無くても簡単に「八重山そば」が食べられるなら、石垣港近くの交差点の角にあります。(スイマセン名前忘れた)
    他にオススメと言うよりも我々が気に入っているのは玉取崎展望台の近くの「はんなとーら」
    ここの牛のほほ肉のシチューは売り切れゴメンで絶品です。
    喫茶店みたいな小さな店ですが、マスターは都内有名ホテルのシェフをしていた神奈川・湘南からの移住組。

レンタカーは正直あった方が便利ですが、あまり気が進まないなら思い切ってやめちゃっても良いでしょう。
    自分も実際には決まったところにしか走らないで、ずっとホテルの駐車場に置きっぱなしで持て余していた日もありましたから。
    それと、満タン返し不要なら別だけど、給油して返すと空港近くのスタンドが一か所しかないので込み合うから焦ります。
    車が無くても、ホテル以外のアクティビティによっては送迎ありです。
    確かグランヴィリオリゾートは送迎圏内ですから、ホテルと相談するのが宜しいかと思います。
    観光タクシー利用や路線バスって手もありますので。

えぇ~っと・・・
    自分に言われるまでも無く、ももねねここさんも当然チェックしているとは思いますが、「川平湾」には行って下さいネ♪
    あそこに行かないと石垣島に行った事にはならなと思うので(笑)
    SNS映えもするので、お写真もお忘れなく。

ところで、日程的には21日からだと3連休を含んだおそらく4泊5日でしょうか?
    自分が今回16日~にしたのは料金的な事とオリンピックの影響です。
    首都高を規制されたら羽田空港駐車場から帰れなくなっちゃいますから・・・
    とにかく、お互いのこの日程で台風は絶対に来ません!!
    いや、来ないと信じてます!!!

スイマセン!
    これだけでもだいぶ長くなっちゃったので2回に分けてコメントしますね!!

ひろ★ひろ

ひろ★ひろさん からの返信 2020/02/24 15:29:10
    おーりとーり石垣島②
    さて!続きを・・・
    他人事では無く自分達の事として考えます。

最終日の石垣空港発が19:00
    ホテルがレイトアウトで14:00
    空港に17:30頃までに到着するとして移動時間も入れて3時間半。
    あぁ~、これなら車を使わなくても石垣港(離島ターミナル)近辺の商店街で時間つぶせますヨ。
    ここは石垣島の中心部の繁華街ですから、行った方がよいです。
    少し歩くけど具志堅記念館もあるし、案外あっというまに時間過ぎますヨ。
    もうひとつは、レイトアウトせず通常の11:00アウト後に有料ではあるけどインターコン(ANA)の真栄里ビーチ&プールを利用してみては?
    それこそランチも出来る。
    このホテルも空港までの路線バスが経由されているので、ロビーから直接乗って帰れます。

最後に竹富島。
    到着日に行くというのは正解です!
    行動に無駄がない。
    それと、もし2日目以降に予定がびっしり詰まってなければ到着日でなくても宜しいかと。
    案が2つ
    ①竹富島を到着日にした場合
    9:10石垣空港着(羽田出発は6:20かな?)

9:40カリー観光バスで離島ターミナル(直通)へ
    ただし、タクシー利用なら別です

10:10石垣港離島ターミナル着

10:30竹富島行きフェリー発

10:45竹富島着
    問題は荷物です。
    ホテルに着く前なので離島ターミナル内に預けないとならない。
    竹富島でキャリーケースを持って歩くのは大変かと思うので。
    というか、あまり見たことありません(笑)
    ②2日目以降にした場合
    9:30または10:00ホテルの朝食を済ませ石垣港へ出発
    グランヴィリオリゾート石垣島なら30分もかからないと思いますが・・・

10:30または11:00竹富島行き発

10:45または11:15竹富島到着
    どうです?
    あまり変わらないでしょう??
    朝食時間が早ければ出発も早くできます。
    荷物がない分、この方が楽ですよ(^^♪
    ちなみに、竹富島から石垣島への最終便は18:15です。
    夏季は30分毎に出向してます。

以上、長々と書き込んでしまいました!
    何かのお役に立てればこちらも嬉しいです。

それでは「ももねねここ」さんご夫妻もお元気で!!
    失礼致します。

ももねねここ

ももねねここさん からの返信 2020/02/24 15:31:14
    早速ありがとう^^
    ひろさん、こんにちは。

石垣島情報ありがとうございます。

ほほ肉のシチューが美味しそうな「はんなとーら」はひろさんのFacebookで見ましたよ。
    車がないと厳しい距離なんですよね。

まだ勉強不足で地理感がないので・・でもそのお店は行ってみたいな〜。
    交通機関を少し検討してみます。

グランヴォリオヴィラはエクスペディアで割引率が良かったので決めたんです^^
    本当はANAインターコンチネンタルが魅力なんですが、お値段が高くて今回は諦めました(泣)

グランヴォリオは2017年に新しく出来た棟を選びましたが、残念ながら1Fのガーデンビュータイプなんです。
    海外の方が安いかも・・と思うくらい国内の特に沖縄の離島は航空券もホテルも高いですね〜。

我が家はJAL派なのでJALで行きやすい場所が旅行地の候補になるんですが、ANAさん同様、羽田から1日に2便しか石垣直行便がないのでチョッと不便ですね。
    でも直行便があるだけラッキーです。

連休中はグッと値段が上がるので少し前から出発しますが、帰りは連休中で航空券が高かったですよ(-_-;)
    3泊4日の4日程で〜す。

「八重山そば」も気になりますね。石垣港は竹富島に行くので、その時に寄れるかも・・名前は検索してみます。

「川平湾」は必須ですね♪レンタサイクルで回ろうと思っているのでお天気さえ良ければ行ってきますね。

ももねねここ

ももねねここさん からの返信 2020/02/24 16:05:39
    素晴らしいスケジュール♪
    ひろさん、第二弾ありがとうございました。

空港からバスで行こうと思います。
    羽田発6:20大正解^^ですよ。

遅い便しか空いてなくて17:40着だったんですが、決済日に念のため検索したら2席だけ早い便に空席が出たんです。
    慌てて予約を取り直して早い便をゲット出来た為3泊にしました。
    (遅い便なら4泊予定だったので)

チェックアウト後はショッピングですね。お土産もその時にまとめて買えばいいので滞在中はホテルでのんびり出来ますね。

> 9:10石垣空港着(羽田出発は6:20かな?)
    > ↓
    > 9:40カリー観光バスで離島ターミナル(直通)へ
    > ただし、タクシー利用なら別です
    > 10:10石垣港離島ターミナル着
    > ↓
    > 10:30竹富島行きフェリー発
    > 10:45竹富島着

こちらの案で行かせてもらいます。本当にありがと〜。

荷物は離島ターミナル内に預けられますよね。機内持ち込みOKサイズのキャリーと旅行鞄1つの予定です。

竹富島では水牛車とレンタサイクルで観光して早めにホテルへ向かうつもりです。

ひろさん御夫婦がハマった石垣島が今から楽しみです^^

ももももねねここ

ひろ★ひろ

ひろ★ひろさん からの返信 2020/02/24 16:31:23
    RE: 早速ありがとう^^→いえいえ
    ももねねここさん

早速お返事ありがとうございます。

石垣港近くの八重山そば・・・思い出した!「ゆめのや」本店です。
    確か出川の充電でも紹介してましたね。
    もし、レンタカー使うなら「くなつゆ」とか「新垣食堂」とかレアな店ありますよぉ〜

我々も3泊4日です。
    今回も小浜島1本で石垣島には泊まりません。
    グランヴォリオヴィラ、ホテルとしては結構良いと思いますよ。
    1階のガーデンビューでも充分!
    確かプールは目の前ではなかったかなぁ?
    実は我々の好きな小浜島の「はいむるぶし」もガーデンビューなんです。
    海はちらっとしか見えませんが、その分ビーチが新鮮に見えます。
    それと、ANA派でありながら言うのもナンだけど我々がインターコンに泊まる事はもう無いいでしょう。。
    2年前、高いだけで接客サービスが追い付いていないので頭にきましたから。
    ハッキリ言って石垣島のインターコンは名前負けしていて大したことないです。
    このことはSNS上ではコメントしてませんが・・・(笑)

それにしても、ももねねここさんの言う通り沖縄は旅行費用はホント高い!ですよね。
    毎回自分も航空券や宿泊料をネットで早割りゲットして何とか凌いでます(^^♪

もうFacebook上で御存知だとは思いますが、北海道良かったですよ!
    天気も良かったし。
    特にフラノ賓亭留ってなかなかイイ感じのホテルでした。(米屋みたい)

それではこれからも色々楽しみですね♪

どうかお気をつけて良い旅を・・・
    お二人ともお元気でお過ごし下さい。

ひろ★ひろ

ひろ★ひろさん からの返信 2020/02/24 16:41:34
    RE: 素晴らしいスケジュール♪かな?(笑)
    ももねねここさん

了解しました!
    良かったです。少しでも役に立てて。

荷物は離島ターミナル内に色々な会社入っているのでどこでも預けられます。
    竹富島行きチケットを購入する八重山フェリー観光とか安栄観光とかでも扱ってるんじゃないかな?です。

石垣島も良いですが、竹富島も良いですよぉ〜(^^♪
    沖縄本島より離島派の自分のオススメです。

ホント、お気をつけて\(^_^)/

ひろ★ひろ
  • ももねねここさん 2017/08/20 17:24:24
    あら!似てました?
    ひろさん、○美さん、こんにちは。

小浜島から石垣島へと綺麗な海を満喫しましたね。

シュノーケルもシーウォークも体験して最高じゃないですか!

すっかりハマっちゃいましたね。分かります、分かります。

私も大昔、沖縄の座間味島で初めてダイビングを経験した時かわいい魚達や綺麗なサンゴに感動しましたもん。

グアムも綺麗ですけど北朝鮮の件もあるので再訪はしばらくないかなぁと残念ですが、沖縄の離島でまったりも良いですね。

石垣は一度行ってみたい!安い航空券を探すんですがやっぱり日本はお高めです(>_<)

今回のダイビング中の写真もよく撮れてますね。
    ご一緒だったご夫婦にお写真をさり気なくホテルの人に託すなんて、ひろさんご夫婦らしいです。

似てましたか?
    きっと沖縄の話をご夫婦でする度に、ひろさん御夫婦の事を思い出すと思いますよ。

我が家も米屋の話をする時は「ひろさん達元気かな」って話題になるので(*^_^*)

さて来年も沖縄決定ですか!!

シュノーケル益々うまくなりますね^^お互い老眼と闘いながら頑張りましょうね♪

ひろ★ひろ

ひろ★ひろさん からの返信 2017/08/20 20:49:11
    RE: あら!似てました?→雰囲気がネ(^^♪
    ももねねここさん、こんばんは(^^♪

毎度の訪問、ありがとうございます!

今回はサボらずササッとアップしましたヨ。
    沖縄の離島・・・これはアップしてないけど、元々は「竹富島」に行く目的が第一で色々調べたら石垣島が拠点だし、小浜島のリゾートも素晴らしいので2年続けてこのスタイルになりました。

ただ、ホント離島は航空券もホテルもお安くない(*_*)
    宮古島も考えていて、そちらの方が少しお手軽です。

いやぁ〜実際、シーウォークを御一緒した御夫婦は「ももねねここ」ご夫妻の雰囲気持ってました\(^_^)/
    なんとなく似てるなぁって〇美が言ってたんだから(笑)

とにかく、冬場のスキー以外に50過ぎで夏場に良い趣味みつけたんで、これからも楽しみです。

それ以前に老眼と仲良くしなければ!!

それではまたお会いしましょう!!!

ひろ★ひろ

ひろ★ひろさんのトラベラーページ