ドブロブニク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドブロブニク2日目!今日は街歩きとビーチへ!<br /><br />前日の旅行記:5日目 ドブロブニク 前編<br />http://4travel.jp/travelogue/11268095

夏のクロアチア 6日目 ドブロブニク後編~帰途

2016/08/26 - 2016/09/05

817位(同エリア2024件中)

khk

khkさん

ドブロブニク2日目!今日は街歩きとビーチへ!

前日の旅行記:5日目 ドブロブニク 前編

2.5
鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
エクスペディア

今日も良い天気!
    市内観光の続きをします。

バルコニーの植物、どっかで見かけた顔だなと思ったら、ローズマリーでした。え、こんなふうに植えるんかぁ。
    ハーブの香ばしい香りと可憐な花を楽しみました(笑

朝ごはんはブッフェ。
    なんでもそろっていて、豪華です。

建物の中の席。

朝はやはり外が気持ちいいです。

もはや朝ご飯の量を越えてます。
    朝たっぷり食べるので、ランチが入らなくなり、二食でした。

ハチミツも個装です。

ホテルの正面玄関。
    ではいってきまーす。

20分ほどバスに乗り、ピレ門に到着。

これから城壁めぐりです。

チケット売り場。私たちはドゥブロブニクカードの1日券を買ってたので、カードを見せてチケットを発行してもらいました。

料金表です。120クーナなり。

こちらがそのドゥブロブニク カード。
    ホテルで買うこともできますが、私が泊まっていたホテルでは売り切れで、隣の系列ホテルに買いに行きました。ネットでも買えるみたいです。

料金は、1日券で170クーナでした。
    この他に3日券や7日券もあるようで、それぞれで修道院や博物館、サービスが違ったり、バスの回数券の範囲も違うみたいです。

今回、城壁(120クーナ)、この後訪れるフランシスコ会修道院(30クーナ)、総督邸(40クーナ)に加えて、バス往復乗った(16クーナ)ので、ペイできました。
    1日券の場合は、バスは1日乗り放題になります。(3日券、7日券は、バス乗り放題でなく回数みたいです。)

城壁からみたメイン通り。上から見ると違う!

日を遮るものがないので暑い。。

でもここからしか見えない景色を楽しめます。
    城壁を作った人たちは、後世こんなふうに観光として使われるようになるなんて思わなかったでしょうね。平和っていいことです。

でも、ユーゴスラビアから独立を果たした折には、ユーゴスラビア軍より攻撃を受けており、死者も出て、相当なダメージを受けたそうです。
    その後懸命な復旧により修復が行われ、城壁を歩いていてちょっと崩れた場所があるな、と気づいた意外は、ほぼほぼ分かりませんでした。

屋根の向こうに、旧市街の街が広がります。でもその向こうは荒れ地が広がっています。
    前日ロープウェーで登ったスルジ山から街と逆の方向を見ても、同様の景色が広がっていました。

本当にここだけ突然街があるという感じです。ちょっとびっくりしました。

起伏は特にありません。城壁は1周するのに1時間ほどだそうです。

岬が近づきました。

途中にカフェがあります。
    朝のうちなのでまだ元気でしたが、午後だったら疲れてここでお茶してそうです。

ちょっと細い道になります。海側をテクテク歩きました。

教会のキューポラも。

せまいところにすし詰め状態で建物がたっているので、城壁からお家も普通に見えちゃいます。

大砲も。こんなんで本当に当たったんでしょうか。。

教会の2階も目の前に見えます。

上から見た路地。城壁は何ヶ所か出入り口があるので、途中で出ました。(いったん出るともう入れません)
    総督邸を目指します。

ものの数分で到着。

総督邸の2階から聖母被昇天大聖堂が見られます。一等地ですね。

建物の中は撮影禁止なので、お見せできず。

きらびやかなお部屋や豪華な寝室、さらに陶磁器がわんさと展示されていたり、建物の1階と2階部分を行き来して、けっこう盛りだくさんでした。

総督は期間限定のお勤めだったそうで、家族で住むという雰囲気のない作りでした。

さて、続いてドミニコ会修道院です。

中庭が雰囲気がありますね。

天気がとてもよいので、コントラストがついてしまい、うまく撮影できません。。

教会内部。質素な印象です。

展示物は撮影できませんでしたが、いろいろなデザインの指輪達など装飾品が豪華でした。

修道院は15世紀に作られたそう。
    ドミニコ会修道院はドゥブロブニクカードに含まれていないので、料金を払います。
    30クーナなり。

広場にたたずむ銅像。ガイドブックによるとこの像の肘の長さが商取引の基準になっていたそう。肘!?
    奥は聖イグナチオ教会。

ここは旧市街のピレ門と反対側なので、これから10分程度歩き、ピレ門付近に戻り、そばにあるフランシスコ会修道院を見学します。

昼間の路地。探検しているみたいて、歩いているだけで楽しいです。

メイン通りと平行していくつかこのような裏路地があり、エリアによってはお店があって楽しめます。
    私は急遽、水着を買いました。

さて、フランシスコ会修道院に着きました。

柱の装飾はなんとワンちゃん!!!
    耳が寝ててかわいい!!なんてセンスあるの!

中庭には噴水が。

こちらのほうが繊細な感じです。こちらは、ドゥブロブニクカードで見学できました。

さて、最後にはお楽しみのマラ・ブラーチャでの化粧品お買い物!

KREMA OD RUZA(ローズクリーム) 64クーナ
    GOLD KREMA(ゴールドクリーム)65クーナ

一番人気のローズウォーターは売り切れでした。

この他リップバームも買ったのですが、値段を失念。。
    500円程度だったかな。。

あと薬局なので、のどが痛かったので、のど飴も買いました。

Strepsilsののど飴(ハチミツとレモン) 40.35クーナ
    この手のものはあまり安くないですね。

バスにに乗って宿に戻ります。

これからはリゾート満喫タイム!

ホテルのプライベートビーチなので安心。
    そして、お客さんも年配ばっかりなので、ほんとにのんびりした気分になります。

ビーチは砂浜でなく、小石です。
    人工的に作ってるので、朝にはブルドーザーが浜をならして整えています。

プールもあります。

プールの外側に溝があり溝が流れ落ちる構造。プールの中から見ると海と一体化しているようで、なんともリッチな気分。

プールサイドでもくつろげます。

夜はホテルのブッフェ。これまたたくさん取ってしまいました。
    この日はこれで終わり。明日は帰国です。

翌朝帰途へ。
    ここで、ちょっとしたハプニング。
    旧市街から空港に向かうめ、バスに乗ろうとしたら、なんと行きに着いたピレ門からは出てないということが発覚。
    この表は朝もらった時刻表ですが、日によって出発時間が違うそうです。飛行機の時間に合わせてシャトルバスが出るので2日前にならないと出てこないとのこと。

空港行きのシャトルバスは、グルージュ港という港からから出るのに、そこまで行くバスがなかなかなくて、空港につくのがギリギリでした。
    こちらはその港この後にバスターミナルに到着します。

出発の20分前にバスが到着し、走りに走ってチェックイン。

ギリギリという感じでもなくカウンターのお姉さんには笑顔で迎えてもらいましたが、間に合わなかったらと思うとぞっとしました。

チェックインをして撮影する余裕ができました。

カフェでくつろいでいる人々。

これからザグレブに戻ります。
    ドゥブロブニクから日本に戻るという方法もあったのですが、成田→ザグレブの往復を先に取ってしまったため、このような形に。

国内線です。

眼下にはドゥブロブニクの街。アドリア海、バイバイ。

ザグレブではだいぶゆっくりしました。
    カタール空港に乗り換えです。

チェックインすると、、、

このように免税店エリアを必ず通過するような作りになってます。

トリュフのパテ。スーパーで買ったほうが安いです。
    ついでにいうと、料理にコクは出ますが、あんまり好みの味ではありませんでした。我ながら庶民。。

オリーブオイル

小さな空港だとあなどっていたら、けっこうショップエリアが長かったので、早歩きで通り過ぎました。
    余裕を持って行ったほうがよいですね。

いよいよクロアチアともお別れ。名残惜しいです。

復路はこんな感じです。

2016/09/04  18:45 ザグレブ国際空港発
    2016/09/05  01:05 ハマド国際空港着
    2016/09/05  02:40 ハマド国際空港発
    2016/09/05  18:40 成田空港着

行きにも書きましたが、安いとこうなるんですね。
    クロアチア直行便はないようなのですが、それにしても遠いです。。

帰りも夜のカタールです。

美しいです。

空港の中心はこの巨大なクマがいて、目印になります。
    そんなにチンタラしているわけではなかったのに、時間がギリギリになってしまい、最後走りました。
    ギリギリはもうイヤ!

ところどころに、臨時のコーナーとかもあります。ここはディオールのコーナー。

はぁ~。なんとか飛行機に乗れて、成田へ。

クロアチア、とてもいい国でした。
    今度はスプリットとかも行きたいな。
    ここまで読んでくださり、ありがとうございました。