ザグレブ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みを利用して初のクロアチアへ。歴史ある街の散策、世界遺産でのハイキング、海のリゾートと贅沢、盛りだくさんの旅となりました。<br /><br /><日程><br />1日目 ザグレブ<br />2日目 ザグレブ<br />3日目 ザグレブ→プリトヴィッツェ<br />4日目 プリトヴィッツェ→ザグレブ<br />5日目 ザグレブ→ドゥブロブニク<br />5日目 ドゥブロブニク<br />6日目 ドゥブロブニク→ザグレブ

夏のクロアチア 6泊8日の旅 1日目 ザグレブ

2016/08/28 - 2016/09/05

khk

khkさん

<日程>
1日目 ザグレブ
2日目 ザグレブ
3日目 ザグレブ→プリトヴィッツェ
4日目 プリトヴィッツェ→ザグレブ
5日目 ザグレブ→ドゥブロブニク
5日目 ドゥブロブニク
6日目 ドゥブロブニク→ザグレブ

2.5
鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
エクスペディア

今回カタール航空使ったので、トランジットはドーハ。
    めちゃくちゃ広い空港でした。

まず往路はこんな感じ。

2016/08/28  22:20 成田空港発
    2016/08/29  03:25 ハマド国際空港着
    2016/08/29  07:20 ハマド国際空港発
    2016/08/29  12:05 ザグレブ国際空港着

安いとこうなっちゃうんですね。

ゴミ箱。分別もちゃんとしてます。日本と似てるかも。

時間がだいぶあるので、化粧品コーナーへ。
    おそらく、到着からここにくるまですでに30分くらいたってるかと思います。。(ずっとあるき続けている)

恐ろしく広い。

さらに香水売り場へ。
    有名どころのブランドは、どこもエクスクルーシブラインと呼ばれる本店か限られた旗艦店にしか置いてないようなシリーズを置いていました。

香水大好きな私としては天国のよう、、

空港ですれ違うヒジャブをしたご婦人や、ラインナップを見るに、オリエンタル系が好まれる模様。アンバー、乳香、白檀など、濃厚な香りですね。
    日本でいうといわゆるお香の香りです。
    そして、数万もするような香水がゴロゴロおいてあります。さすがオイルマネーの国の空港は違う、、

もちろん、そうでないものも。

あれ、何しに来たんだっけ。。ここに来ただけで大満足です。

パソコンコーナー。

ゴディバです。チョコがかかったイチゴ。初めて見ました。

クッキーもかわいい。

カタールオリジナルチョコも。
    記念に買っていこうかと思わず思ってしまいましたが、カタールに旅行に来たわけではないので、ここではお買い物なし。

お祈りスペースも。

こちらは女性用。

だいぶ楽しんだ後、いざザグレブへ。。

一生懸命荷物を積んでくれてます。暑そう。

砂漠の中に忽然と姿を表すビル群。なんとも不思議です。

これ、テレビで見たことあるかもー。

いざザグレブへ。荒涼とした山地が続きます。

自分がどこを飛んでいたかあまり気にしていなかったですが、シリア、イラクなど渡航禁止系の国のそばを飛んでたんですね。。

ザグレブに到着!思った通りこじんまりした感じです。

ポスターがかわいい!

これから市内に移動します。空港からバスターミナルまではバスで。

バスターミナルから中心部へはトラムで。

これがトラムの紙の切符。
    ミラノでむか~し使った切符によく似てます。

市内へ。ちょっと手前で降りてしまったかも。。
    公園を抜けて中心部イエラチッチ広場にあるホテルへ向かいます。

ホテル ドゥブロブニクへ。
    ザグレブなのに、ドゥブロブニクとやっかいな名前のホテルです・・・
    中心広場に面したホテルで、部屋もよかったのでほっとしました。2人で15000円は安い!と感じました。

旅行記が長くなるので、クチコミはこちらに書きました。

一息ついた後は、いざ街歩き!

パン屋さんの前。お人形はパンをこねてます。一緒に写っている女性もおしゃれ。

まずは、コーヒーでも飲もうと、カフェを物色。あちこち歩きまわり、雰囲気がよく、ケーキも美味しそうなこのお店にしました。
    歩行者天国の道いっぱいに、いろんなカフェがパラソルをはっていて、観光客や地元の人たちで賑わっています。

ケーキがたくさん並んでいて、選べません。

ガイドブックにも載っていたクレムシュニテ。

なんだか似たようなケーキがたくさん、、

最終的に、クレムシュニテにしました。
    暑かったので、アイスコーヒーも。お冷も来てちょっとびっくり。一昔前にヨーロッパでお冷なんてなかった気がします。
    肝心な味ですが、けっこう大味。この店がそうなのかクレムシュニテがそうなのかはわかりません。バニラエッセンスというか、なんかコクが感じられませんでした。日本人の舌って、贅沢になっちゃっているのかしら。。。

お店情報はこちら。周囲にも似たようなカフェがたくさんありました。

お会計は以下の通り。チップとして、ちょっと余分に置いてきた気がします。
    Kremsnita(クレムシュニテ) 12クーナ
    Ledena Kava Franck(アイスミルクコーヒー)15クーナ

小腹が満たされた後、街をブラブラしていて、ロシア正教系の教会があったので入ってみました。ゴールドをふんだんに使っていて、荘厳な感じですね。

天使がマリアにイエスを宿したことを告げる受胎告知。マリアが驚いて、えっとなっている様子がよく伝わります。
    美しい。

いすのひじかけが動物のモチーフ。優しそうな目をしているので犬??

背後には立派なシャンデリア。キリストの受難の絵など、壁いっぱいに絵が。

出口。奥にも建物が続いています。

中心部に戻ってきました。

電飾と歩いている人を消すと、さながら中世のような町並み。

たまたま通りかかったアーケード。本当に何気ないところでも装飾がほどこされていて、どこを歩いていてもスキのない美しさ。

トラムが通るので、電線が張り巡らされています。向こうにはイエラチッチ広場。

そろそろ夕飯を食べようとレストランへ。途中、日本大使館を過ぎました。ECとクロアチアの旗。

プルゲルというお店へ!ガイドに載ってるためか、メニューは日本語対応!

パプリカの肉詰めと、ロールキャベツにしました。

肉料理。品切れのものがあり、別の料理に。。

ドリンクは、ブルーベリージュースに。濃厚!

パプリカが有名とのことでパプリカサラダ。

ロールキャベツ。たっぷりのマッシュポテトも。

パプリカの肉詰めも。
    ずばり、味は普通でした。
    最近思うことですが、日本料理に舌が慣れすぎてしまったのか、日本同じ価格帯の料理だと日本に軍配が上がることが多いです。
    この日はこれにて終了。明日はザグレブの街歩き。

2日目 ザグレブ街歩き1

この日はこれで終わり。明日は本格的にザグレブ観光します!