ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅のきっかけはスケッチトラベルさんのオプショナルツアーでハノイの蓮見学ツアーというのを見つけたところから。「世界で一番美しい瞬間」という番組で見て以来ずっと行きたかったハノイ。期限が7月15日までということで、大慌てで旅行を計画し、ほぼ1週間後に行ってきました。2泊4日の弾丸ツアー。せっかくなので世界遺産の街並みが美しいホイアンに立ち寄り、ハノイで買い物とカフェを楽しんできました。<br /><br />7月13日 関空出発ハノイ・ノイバイ空港からダナン空港 ホイアンへ ナイトマーケットを楽しむ<br />7月14日 ホイアンの街並み散策。午後再びハノイへ。ハノイでショッピングとカフェを楽しむ<br />7月15日 早朝 タイ湖蓮ツアーへ。ハンザ市場でお買いもの。出発までハノイ市内散策。<br />7月16日 深夜便で関空へ。

弾丸ベトナム旅行1日目~ホイアンナイトマーケット(ノイバイ空港乗り換えも)

2017/07/13 - 2017/07/13

旅行記グループ 弾丸ベトナム旅行

みや

みやさん

7月16日 深夜便で関空へ。

自転車 飛行機
ベトナム航空

関空からベトナム空港の直行便でハノイまで。10時30分発で、7時30分に空港に来ました。

関西国際空港第一ターミナル 空港

搭乗手続き始まってます。係員さんもてきぱきした印象。ここでまさかの事件です。ハノイからの乗継便がすでに1時間の遅延が決定している模様~。衝撃。ホイアンのホテルの方に送迎をお願いしています。

とりあえず、手荷物検査と出国手続きを済ませ、搭乗口付近で朝食を。韓国に行くときに寄れなかったタリーズコーヒーでリベンジ!

朝ご飯。シナモンロールはスタバだとお皿に乗せてあっためてくれるので、やっぱりスタバで食べたら良かったかな。でも飛行機見ながら食べられるし、この搭乗口のタリーズコーヒー好きなんです。食べながら今日宿泊先のホテルに飛行機遅延の連絡。すぐに、1時間後に待ち合わせ時間変更のメールが来ました。

この飛行機に乗ります!青い機体と黄金の蓮のマークが素敵なベトナム航空。関空ーハノイ便はボーイング787です!

新しくて綺麗な機内。

モニターはベトナム紹介ビデオを上映中。

蓮はベトナムの国花です。

メニューとヘッドセットとおしぼりがまず配られ

飲み物とおつまみも。

メニュー。和食と洋食から選べます。

洋食にしました。ベトナム感は一切無しです(笑)クリームパスタでした。美味しかった。

飛行時間4時間30分でハノイへ。映画は真凜ちゃんが昨シーズンフリーで演じていた「ビートルジュース」1本見ました。初めて見たけど、すごい私好みのグロ可愛い映画だった。時差は4時間だから13時前に到着。のどかな田園風景にワクワクします。

入国審査を終えると、両替を済ませいったん外へ。右に曲がってずんずん進むと国内線乗換の無料のシャトルバス乗り場があります。T2→T1と表示があるので分かります。

ノイバイ国際空港 ターミナル間連絡バス バス系

ここです!

18番乗り場です。

シャトルバスは黒でした。遅延も決定していることですし、あわてません。

というか、今回初めて海外で国内線を乗ることに気付く・・・。とりあえず搭乗券は関空でもらっているので、手荷物検査を受けて中へ。待合室は3つのゾーンに分かれていて、矢印の方向に進みます。搭乗券に書かれている搭乗口と変更になっていました。

ノイバイ空港の国内線は特にお店も少なく、ちょっと飲食店がある程度・・・

とりあえず、買い物をしてみよう・・・アイスクリーム買ってみた。ベトナムはお金の桁がすごいのにびっくりするけど、慣れれば大丈夫。コインがないのも私的には好きです。

やっと搭乗時間~バスに乗って飛行機まで。沖止めでした。

シートはこんな感じ。ちょっと古め。機内は3-3のシートで満席でした。

モニターも個別にはない感じ。ぐっすり寝てる間に水とおしぼりが配られていました。

約1時間でダナンに到着。空港では、私の名前のボードを持ったホテルのスタッフさんがお迎えに来てくれていました。車に乗るとすぐにミネラルウォーターを差し出してくれました。優しい男の子でした。

バイクだらけの道路をかいくぐりながらホイアンの旧市街近くのホテルまで約1時間。到着すると、チェックインにこんなおもてなし。ジュースはすいかです。
    ホテルは4トラのブログで見かけて物凄く憧れていたラレジデンシアホイアンです。
    英語が堪能なフロントのお姉さん。明日の空港シャトルもお願いしました。片道40万ドンでした。

ラ レジデンシア ア リトル ブティック ホテル&スパ ホテル

何もかもが可愛い by みやさん

お部屋に案内されました。ウェルカムフルーツも。

お部屋の内装や家具が本当に可愛い。ベランダにも出れます。

とっても広いです。

ラレジデンシアホテル

バスルームはこんな感じ。バスタブはなしです。

無料のミネラルウォーターも。

バスルームのタイルやごみ箱まで可愛い。

では夜の旧市街へ。ホテルの玄関にもランタンが。

本当に可愛いホテルです。こちらが入り口。

ラレジデンシアホテル

ホテルを出たところを右に曲がって、旧市街まで10分くらいで着くそうです。途中から黄色い建物にランタンの街並みになっていきます。

ホイアン旧市街

お店ごとにランタンが違います。

お花のランタンも。

鎧戸も可愛い。

ホイアン旧市街

鳥かごのランタン。

中国っぽい建物もたくさんありました。

お食事をしたカーゴクラブの内装。

カーゴ クラブ 地元の料理

メニュー。ここはホイアン名物を食べるしかないでしょう。

パッションフルーツのジュース。

ホワイトローズ。激ウマですよ。

カオラウ。ホイアン風のうどん?結構こってりしています。ハーブを混ぜていただきます。

お店を出て、川沿いのナイトマーケットに向かいます。川に流す灯篭を売っているおばちゃん。

ホイアン旧市街

ナイトマーケットに行くにははこの橋を渡ります。

アンホイ橋 建造物

まずランタンの夜店が目につきます。

ホイアンナイトマーケット

とってもきれいな飛び出すカードを売っていた屋台。

食堂の赤いプラスティックの椅子が可愛い。

果物を売る屋台も。

この建物なんか、千と千尋の湯屋みたいでした。

日本橋が綺麗。ここホイアンは300年前、日本と朱印船貿易をしていた町。日本人街もあったそうです。

来遠橋 (日本橋) 建造物

明かりが水面に映って綺麗。ボートも風情あります。乗りたかったなあ。

ホイアンナイトマーケット

てそうこうしているうちにまさかのスコールが降ってきました。とんでもない豪雨です(笑)。突然雨合羽を売り出すおばちゃんたち。商売に余念がありません。
    しばらくお店の軒下で雨足が弱まるのを待ちます。この景色、後からホイアンを思い出すとき、一番に思い出すような気がする。1時間くらいで、雨はやみました。ホテルに帰ります。サンダルびちゃびちゃになりました~
    夜のホイアンは賑やかで、そして幻想的でした。ランタン祭りでなくっても十分楽しめます!!