台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2か月ぶり9回目の台湾。<br />セブからバニラの直行便(10,000円!)で帰れるのに、<br />妹の提案で台北で食い倒れ寄り道。<br />1日という短期決戦の食べ歩き旅行記です。<br /><br />2017.7.18-7.19<br />飛行機: 台北→成田12,790円<br />ホテル1泊: ツイン7,483円<br />現地: 食545元、交通費245元、お買い物340元<br />交通費含め合計 21,000円<br />※1元3.45円(1ユーロ120円計算)

台湾 台北トランジットでデザート食い倒れ 201707

2017/07/18 - 2017/07/19

ペン

ペンさん

2か月ぶり9回目の台湾。
セブからバニラの直行便(10,000円!)で帰れるのに、
妹の提案で台北で食い倒れ寄り道。
1日という短期決戦の食べ歩き旅行記です。

2017.7.18-7.19
飛行機: 台北→成田12,790円
ホテル1泊: ツイン7,483円
現地: 食545元、交通費245元、お買い物340元
交通費含め合計 21,000円
※1元3.45円(1ユーロ120円計算)

高速・路線バス 徒歩

7/18(火) 晴れ34度
    7:05 セブ→9:45 台北 (エアアジア)

さすが台湾路線。定刻20分前に飛び、30分以上早く着きました。
    speedy immigration効果で、並ばず入国。
    1841バスに1時間乗って、行天宮付近へ(83元)。

1回戦: 松江自助火鍋城(465元)★★★★
    まずは野菜不足を解消しようと火鍋屋さんへ。
    何肉にするか聞かれ(牛肉をチョイス)、
    あとは冷蔵ケースから食べたい具をとってきます。
    団子系はぱっと見、区別がつかないので、お店の方に聞きました。

スルメの出汁が出て、スープがおいしかったです。
    しいたけ団子は、QQ。木耳、こりこり。

松江自助火鍋城 地元の料理

完食。
    回転寿しみたいに皿の色ごとカウントし、お会計。
    スープ60元×2人分、スルメ100元、香菇丸80元、牛肉60元、
    白菜35元、木耳30元、豆腐20元、春雨20元。

松江自助火鍋城 地元の料理

2回戦: 黒岩古早味黒砂糖剉氷 (仙草冰45元)★★★
    仙草ゼリーメインの氷乗せをイメージしていたら、氷5: 仙草1ぐらい。
    かき氷はあんまり好きではなく。。
    芋団子トッピングしたいと言ってみたけど、ダメと。
    (そりゃ、お皿からはみ出るし。)

黒岩古早味黒砂糖剉氷 (錦州店) スイーツ

3回戦: 松江市場の果物屋さん(パッションフルーツ40元)★★★★
    松江市場付近には、青果店が数店並んでいます。
    百香果1斤(600G)69元を半斤と伝え、
    大きめの食べごろのを4つ選んでもらいました。1つ35円!
    ちなみに、マンゴー3つで50元でしたが、セブでたらふく食べたのでパス。
    夏の台湾は果物祭りで幸せすぎです。

ホテルに荷物を置いて、バスで迪化街へ。
    いつもの百勝堂でドライマンゴーを購入(半斤180元)。
    フィリピンのは添加物が心配だけど、ここのは安心です。

百勝堂薬行 専門店

迪化街では、やたらとGがひっくりかえっていました。
    まだぴくぴくしているのもいて、怖すぎるので、撤退。

4回戦: 洪記小篭包 (小籠包8元×4コ)★★★
    最低消費数はなく、1コから買えました。
    肉汁ぶしゃータイプではなく、肉団子系でした。

5回戦: 地瓜園(焼き芋18元)★★★★
    芋に目がない妹がマークしていたお店。
    1箱6コ入りで100元でしたが、バラ売りしてくれました。
    コンビニの焼き芋とは全く違い、ねっとり感と甘さが半端なかったです。
    真夏に焼き芋専門店が営業しているとは、ありがたや。

6回戦: 湯圓世家(豆花40元)★★★
    トッピングは芋団子と仙草をチョイス。
    豆花がなんだかしょっぱい、にがり入れすぎたのでしょうか。

夜ごはんの部。
    7回戦: 阿宗麺線 (小50元)★★★★
    人気店、お味が安定しています。

阿宗麺線 (峨嵋街店) 地元の料理

8回戦: 美味脆皮臭豆腐(臭豆腐50元)★★★
    臭豆腐に初のトライ。
    思ったより、くさくなく、豆腐のレバーという印象。
    好んで食べるものでもないかも。

9回戦: 饅頭屋さん(地瓜饅頭25元)★★★★★
    ほかほかの饅頭に、焼き芋と餡がぎっしり!
    こんな饅頭初めて、今回の食い倒れベストヒット。
    開封街の老蔡水煎包のお隣りです(google mapに載っていない)。

さて、満腹満腹、ホテルで寝ます。
    グリーンワールドホテル中華 (じゃらん 7,483円)

・西門駅からすぐ、雨でも濡れずに着ける好立地。
    ・ベットふかふか、寝心地抜群。
    ・同行人が騒音を発する場合、ベットの配置がナイス(らしい)。
    ・大通りに面しているが、防音効果ばっちり。
    ・日本語を話せるスタッフがいる。フロントにいない場合、呼んでくれる。
    ・TOTOウォシュレットつき、バスタブつき(狭い)。

グリーンワールド 中華 ホテル

7/19(水) 晴れ35度
    可もなく不可もなくの朝食。
    朝食は7:00-10:00です。

グリーンワールド 中華 ホテル

1回戦: 城中豆花伯五十年老店 (豆花40元)★★★
    10時のおやつ、芋団子と仙草トッピングの豆花。
    まあまあ普通でした。

2回戦: 素食屋横のデザート屋さん(豆花35元)★★★
    お隣で、はしご。定番のトッピング。
    こちらもまあまあ。
    ちなみに、城中市場にはもう1軒デザート屋さんがあり、3店はしごもできます。

3回戦: 富宏牛肉面 (総合麺90元)★★★★★
    おいしくて、コスパのよい人気店。
    モツも入った太麺を口頭注文、
    飲みものはサービス(自分でとってくる)。
    牛肉トロトロ、麺もっちり、スープ飲みやすい!
    今まで食べた牛肉麺で、一番かも。リピート確定。

4回戦: 素食屋横のデザート屋さん(愛玉35元)★★★
    先ほどのところで、今度は愛玉。
    つるつるさっぱり、喉越しがたまりません。

この後、1819バスで空港へ(45分115元)、
    17:00 台北 →21:20 成田 (バニラ)定刻フライト。
    充実した夏休み第一弾でした。

買ったもの
    ・林華泰茶行(高山烏龍茶150g150元)
    これまでと違い、ちゃんと密封した袋に入れてくれました!
    ・百勝堂(ドライマンゴー90元)妹と半分こ。
    ・お菓子(82元、18元)