那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
週末で沖縄弾丸旅行に行ってきました。二年連続国内四大陸!?(北海道、四国、九州、沖縄)を目標に三年連続通算五回目の沖縄、急に思い立っての弾丸旅行ながらも、土壇場でマイレージ航空券が取れました。<br /><br />この時期の沖縄は、梅雨も明けて、夏季シーズン本番に入る前で、台風も来ないし、かなりいいシーズンです。

2017年 沖縄旅行

2017/06/30 - 2017/07/02

Miyatanさん

実際飛行機にギリギリ間に合わないので、岐阜県の大垣に前泊。

結局最寄駅が特急止まらないし、福井駅まで自転車で行って、特急の終電乗るよりも、最寄駅から鈍行の終電乗る方が時間が遅くて気楽なので、金曜夜に鈍行三本乗り継いで岐阜県の大垣へ。駅前のアパでもよかったけど、安かったのでネットで見つけたきみ松旅館という小さな旅館へ。おばちゃんが切り盛りしている昭和レトロな旅館で、すでに到着12時過ぎていたけど、おばちゃんが嫌な顔一つせずに笑顔で出迎えてくれた。

きみ松旅館 宿・ホテル

翌日、JRで尾張一宮駅へ、名鉄に乗り換えて中部国際空港に行きに乗ろうとした所、着替えが入ったバッグが無い事に気付き、駅員さんに確認取ってもらった所、無事に車内で発見される。網棚の上に乗せっぱなしだった。別にバック一つにまとめようと思えばまとめられたものの、LCCじゃなくて全日空と考えてバックを二つに分けた。着替えが入ったバックが軽すぎて、二つ持っていることを忘れてしまった。勿論取りに行ったら間に合わないので、中部国際空港へ直行。JR尾張一宮駅の皆様、お騒がせしました。

尾張一宮駅

ANA301便で沖縄へ。乗客の半分が子供だった。

中部国際空港セントレア 空港

空港で昼食取りつつも、ビーサンと水着を買い求める。ビーサンまだしも、海パンが安いのがなくてそれなりにした。まあ、今の水着って、多分中学か高校の頃から使い続けていたので、それ考えるとまあいいのかなという感じ。

那覇空港 空港

ショップの人が空港に迎えに来て、港に直行。午後から2ボートダイブ。無人島チービシの神山島で2ダイブ。ダイビング自体は二年ぶりでちょっと久しぶり。ウミガメもイトマキエイもジンベイザメも会わなかったけど、トンネルみたいなところをくぐったりと楽しかったです。他の人は沖縄数泊なのに私だけ一泊二日、他の人には「贅沢な休日の使い方」とも言われました。まあ言われてみれば確かに。

(ダイビング中)

宿泊先のロハスヴィラへ。国際通りから数十メートル、ドン・キホーテからも近く、割とど真ん中。本当はシングルルームがよかったけど、空いていなくてドミトリー。

ロハスヴィラ 宿・ホテル

立地抜群 by Miyatanさん

三段ドミトリーはさすがに辛い。アジアンテイストで洒落た作りで、フロントの所にペッパー君がいて、お喋りして遊んでみた。

ロハスヴィラ 宿・ホテル

立地抜群 by Miyatanさん

ゆいレールでおもろまちに移動、DFS沖縄で恒例のショッピング。なんか最近は一年に一着ずつくらい買い足すのが楽しみ。今年はポロラルフローレンの長袖のシャツを購入。牧志に戻り、牧志市場の奥の方にあるミヤギミートというお店で恒例の沖縄食材ショッピング。この二つは那覇に来るたびに行くなあと思う。

Tギャラリア 沖縄 by DFS ショッピングモール

ついでに、ドン・キホーテで下着も購入、一着だけ購入するとコスパが悪いので、まとめ買い。

夜は友人と待ち合わせて、せっかくなのでその友人にTシャツを選んでもらった。沖縄居酒屋昭和村というお店へ。

昭和村 グルメ・レストラン

時々ライブもやっていた。

なぜか隣の席の全く知らない母娘二人旅の方と意気投合して、お喋りが弾む。更にもう一つ隣の30代後半の男性三人組とも話が弾むという、ちょっとした琉球マジック。その隣の席のお母さんの一言、「結婚は、してもしなくても後悔する」だそうです。なんか心に沁みる明言。友人、とは言ってもメールはよくやり取りするものの実は初対面ですが、歳も近いし趣味や趣向も近いので、すごく話が弾んで、気づいたら夜中二時。

昭和村 グルメ・レストラン

(フォートラで知り合った友人のらびたんさんとのツーショット。とても明るくてよく喋る方で、初対面と思えないほど話が弾みました。私の三倍は飲まれていたかと。)

(深夜の国際通り界隈)

(らびたんさんセレクションのTシャツ、ちなみに着替えがなかったので翌日これ着て帰りました)

それでも翌朝はきちんと起きて、再びおもろまちに移動して、法華倶楽部の朝食バイキングへ。

アルモントホテル那覇おもろまち 宿・ホテル

一昨年行った時には1000円だったのに、1300円に値上げ。(^^; それでも沖縄料理も多いし、まだリーズナブル。結構朝食バイキングで地元料理が、最近のブーム。かなり食べたので、昼食食べないでも済んだし。

11:10のANA764便で伊丹へ。空港からモノレールと阪急とJRを乗り継いで、大垣駅に荷物が届いているので引き取りに大垣へ。ちょっとホッとした。その後帰宅。

6月下旬から7月の海の日の連休前の沖縄って、梅雨明けで天気も良くて、観光客もそこまで多くなくて、個人的には別とシーズンと思う。次回は二泊三日で、離島にも行きたいなぁ。とまあ、そんな感じでした。

那覇空港 空港

番外編:沖縄のお土産です。ちなみに左上のスライムはらびたんさんの秋葉原のドラクエローソンのお土産です。

• らびたんさん 2017/10/03 19:18:13
    沖縄、楽しかったですね(^^♪
    Miyatanさん、こんばんはー^^

いよいよ沖縄UPされましたね。
    思ったより登場回数多かったですねw
    スラリンまで出てきて懐かしかったです。

ANAってJALよりマイレージ特典航空券を取りにくいと思いますし、
    あの週で突然取れたのほんとラッキーでしたよね。
    まあまた沖縄でも、世界のどこかでも会いましょう。

リヒテンシュタインの日も品川でお会いしましたね。
    あの後まさか24時間遅れと大変な事態になるとはまったく予想していませんでした。
    ベルンの宿は結局どうなったのでしょう。

リヒテンシュタインですが・・なんかサンマリノに似てませんか?
    緑の多い風景に、山の上にお城っていうあたりが。
    物価はサンマリノよりずいぶん高いようですねw

>夕食は、サラダと、冷めたピザと、茹で過ぎのパスタのビュッフェ。(笑)
    ここはなんだかドイツを思い出します。
    カトリック兼から行くと落差に驚きますよね~。

ではでは続きは来月UPですね、楽しみにしています♪

らびたん

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2017/10/05 00:32:12
    RE: 沖縄、楽しかったですね(^^♪
    らびたんさん、こんばんは^^

一気に涼しくなってきて秋模様ですね。あれからもう三か月も経つんですね。早いですね。頂いたスラリンのお菓子、未だに未開封です。

確かに、JALよりANAの方が特典航空券取りにくいですね。今考えても奇跡だと思います。おかげで帰りの荷物量を気にすることなく、たっぷりお土産も買えましたので。またどこかで会えたらいいですね。

品川の時も暑い中ありがとうございます。涼しくなってくると、あの暑さも懐かしいです。14時間遅れて出発し、19時間遅れで北京に到着し、24時間遅れでミラノに到着、もう笑うしかないです。ちなみにしっかりチャージされていて、返金は一切なかったです。あらかじめ宿取ってクレジット入力するのもリスキーだなと思いました。

サンマリノは殆ど山で山頂にお城があってその周りが旧市街地ですが、リヒテンシュタインはそうでもないです。丘の上に城があって、市街地はふもとの平野部です。お城の雰囲気が、南欧と、ドイツ周辺だと違いますね。物価は高かったです。

夕食ビュッフェ、あれはどうかなーと思いました。(笑) 物価高い国でビュッフェスタイルはありがたいんですけどね。