宜蘭旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 先月、台湾以外の国「シンガポール」に行きましたが、やっぱり台湾の良さを感じました。ということで、また台湾です!!<br /> 今回は、宜蘭・羅東に初めて行きました。私にとって、関わりのある地です。<br /> 1895年から1945年まで台湾は、日本統治下にありました。そして、1945年の敗戦により、<br />台湾に住んでいた日本人は、内地(日本)へと強制送還となりました。この時の引き上げた日本人は、<br />50万人近いといわれてます。<br /> 宜蘭・羅東は、私の祖父母が、最後に台湾で過ごした地であり、この地から日本に引き上げとなった<br />ところです。日本の敗戦、台湾から内地へ引き上げざるをえなった気持ちは、今となってはわかりません。<br /> でもなぜ台湾という地を選択して長い期間住んでいたか、何度か訪台することによってわかるような気がしてきました。<br /> 今回も、羅東を訪れることによって、台湾の変わりない良さを感じとれたような気がしました。<br /> それでは、始まりです。<br />

台湾の東、宜蘭・羅東へ!!

2016/12/27 - 2016/12/31

けんいち

けんいちさん

50万人近いといわれてます。
 それでは、始まりです。

鉄道 徒歩
JAL

台北松山空港から夜市に直行です。夜の廟は相変わらず綺麗ですね。

松山慈祐宮 寺院・教会

そう、この場所は「饒河街夜市」です。

饒河街観光夜市 散歩・街歩き

夜市に行くと思いきや、夜市の近くの小籠包店です。宜蘭正常湯包松山店です。今回、宜蘭に行くのに、行く前に宜蘭名物のネギ小籠包を台北で食べちゃいます。

籠ではなく、皿出来ました。

中身は、ねぎが一杯です。ネギの風味が効いたスープといい、ねぎ好きにはたまりません。

蛤と糸瓜のスープ。ヘチマの風味がいいです。

饒河街夜市により、一口餃子を買います。

タレの感じがよくおいしいです。

そして、胡椒餅も買います。

この焦げ具合、外はカリカリです。

中身は、肉とネギ。買ってすぐ食べると肉汁でやけどするでー。
    胡椒の風味が少し辛みを誘います。

翌朝は、阿娥水餃へ

阿娥水餃攤 地元の料理

店頭で、餃子を包んでました。

水餃子。48元。大きなエビが入ってます。

乾拌麺。90元

酸辣湯

食べ終わったところで、台北から羅東に行きます。

台北駅

羅東に近づくと、懐かしい風景が広がります。

羅東駅です。

乗ってきた電車です。ここまで約2時間半でした。

羅東を降りると、駅はの風景はこんな感じです。

羅東駅。日本統治時代からの駅舎で、独特の雰囲気があります。

羅東駅

カメラ:D3300 NIKON

とりあえず、本日宿泊するホテルにチェックインです。

ホテルで少し休んだ後、街を探索してみます。
    早速、日本統治時代の建物を発見です。

旧羅東信用組合です。現在も建物自体使用されてます。

日本統治時代の建物の写真

隣には、羅東城隍廟という廟がありました。

• 赤い提灯が非常に印象的でした。

赤い提灯が非常に印象的でした。

カメラ:Canon PowerShot G7 X

羅東で有名な夜市に向かいます。

夜市周辺にある中央公園ですが、クイックマッサージがありました。

羅東は、戦前、近くにある太平山から木材を切り出す林業で発達した都市でした。

公園内には、機関車と木材がありました。

中央公園

羅東観光夜市です。地方の都市ですが、非常に人が多く混雑してました。

羅東観光夜市 市場

カメラ:Canon PowerShot G7 X

夜市にある三星葱餅というお店です。宜蘭は、ねぎの産地であり、ねぎのブランドが三星というようです。三星というと韓国っておもっちゃいますけど違います。

鉄板で焼いているところです。

葱が一杯です。

1個につき、これだけのネギが入ってます。

カメラ:Canon PowerShot G7 X

カリカリの皮の中からは、一杯のネギです。
    ねぎ好きにはよかです。

次に葱肉串です。

葱を薄い肉で巻いたものですが、タレの味をシャキシャキのネギがよいです。
    ちょっと口の中やけどしましたが、味と食感がよかったです。

次に夜市にあるかき氷店。

メニュー。注文に戸惑っていたら、日本人と気づいてくれました。

八宝冰です。タピオカ・タロイモが入って甘くて美味しかったです。

翌朝、羅東の街を探索です。

カメラ:Canon PowerShot G7 X

印象的な建物発見!!

五福眼科の建物です。

日本式の建物ですが、この建物は、日本人の清野満五郎が1920年に診療所(清野病院)を設立し、戦後、陳五福が引き継いだようです。

カメラ:Canon PowerShot G7 X

しばらく歩くと標識が出てきました。
    蘇澳は、冷泉で有名な地です。太平山は、木材の切り出しの山でもありました。
    祖父母が住んでいた住所も戸籍から太平山というところまでわかってます。

カメラ:Canon PowerShot G7 X

しばらく歩くと、廟がありました。羅東震安宮という廟です。

正常鮮肉小籠湯包という店に来ました。ネギ小籠包の有名店です。

葱が一杯です。

酸辣湯

冷たい豆乳

葱小籠包

カメラ:Canon PowerShot G7 X

近くを歩くと、野菜を売っているマーケットがありました。

駅のほうに向かうと三井寺というお寺がありました。日本と関係あるのかな??

さらに駅方向に向かうと学校です。

印象的な建物です。羅東國小の建物です。1898年創立の小学校になります。

スクールゾーンのかわいらしいオブジェ

羅東近くの踏切は、昔懐かしの遮断器がありました。人が付きっきりです。

線路沿いを歩くと、線路が・・・。

今は、歩道となってますが、昔はこの場所が線路だったのかな??

カメラ:Canon PowerShot G7 X

駅前の広場には、電車の車輪が転がってます。

羅東駅です。

羅東駅

羅東駅から北上して歩きます。

羅東林業文化園區

羅東林業文化園區 建造物

広大な貯木池が見えてきます。貯木池につけるのは、木に付いている虫を死滅させるのと灰汁抜きの役割があるようです。

昔の写真です。

木のオブジェもあります。

園区には、今も住んでいる住居があります。

カメラ:D3300 NIKON

この写真は、台湾総統府と書いてありますので、日本統治時代のものですね。

昔の風呂。暖かいイメージの台湾ですが、太平山はかなり冷えたようです。

• 日本統治時代の駅舎。現在は、展示のみです。

日本統治時代の駅舎。現在は、展示のみです。

羅東から台北に向かう電車の出発時間が一杯ありましたので、和平豆花という店で
    デザートを食べます。

カメラ:D3300 NIKON

安いです。あっさり目のお味です。

この電車で台北に向かいます。自強號です。
    今回は羅東という地に初めて行くことができたことと、また、羅東林業園区も見ることができ、(祖父はこの地で林業に関わったらしい)いい旅となりました。

• Maiさん 2017/08/16 13:39:40
    素敵な旅行ですね
    私の祖父も幼少期から1945年まで台湾で過ごしていた事もあって、今年86歳になる祖父を連れて羅東を旅したいと考えているのですが、土地勘は無いし、祖父も当時の住所などは曖昧で何から調べ始めたらいいのやら、、と思っていたところにこの記事と出会いました♫
    たくさん素敵な写真をUPしてくださっているのでまずはこの記事を祖父に見せて当時の話を聞いてみようと思います。

けんいち

けんいちさん からの返信 2017/08/16 18:48:19
    Re: 素敵な旅行ですね
    こんばんは!コメントありがとうございます‼️

私の祖父母は、戦後、羅東から引き揚げてます。祖父母、叔父・叔母と同時期に、同じ場所に住んでいたことになりますね!

台湾でしたら、親切な人が多いので台北駅にさえ行けばなんとかなりそうです。

個人のブログでもうちょっと細かく書いてありますので、参照頂けたらと思います。

カテゴリーは、宜蘭と街並みのところです。
    台鉄の台北から羅東までの時刻表も添付してあります。

• Wolsztynさん 2017/07/13 09:58:02
    日本時代の遺構に感動
    台湾は行った事が無いけれど日本時代の遺構が大切にされているのに感じ入りました。
    鉄道好きなので林用鉄道の写真にもとても興味が湧きました。ありがとうございます。

けんいちさんのトラベラーページ