平泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4トラの日本地図、東北地方でポツンと1つだけ残されていた岩手県。<br />ずっと前から行きたいと思いながら、なんだかんだで実現にこんなにも時間がかかってしまった。<br />それだけ思い入れも強かっただけに、行きたい場所も沢山。<br />これはもう全部行くしかない~!!と、電車とバスの公共交通機関だけで岩手を縦断してきました♪<br /><br />そうは言っても、北海道に次ぎ全国第2位の大きさを誇る岩手県。<br />とにかく広い広い!3泊4日でその総乗車距離470キロ!!<br />電車とバスだけでうまく回れるのかちょっと不安もあったけど、行きたかった場所にも全部行けて無事岩手縦断の旅を満喫できました♪<br /><br />=================================================<br /><br />あっという間に4日目、最終日。<br />岩手南部の一ノ関まで来たこの日は、猊鼻渓と世界遺産に登録された平泉で中尊寺を巡ります。<br />まず最初は猊鼻渓で舟下り。大自然の渓谷の中で、船頭さんの“げいび追分”の歌を聴きながらの舟下りはなんだかとっても癒される~。<br />午後に平泉に移動した後は、中尊寺をのんびり観光。<br />平安後期、奥州藤原氏の下で黄金文化を築いた平泉。当時の面影を残す寺院が今も残っていてさすが世界遺産、見応えバッチリ☆<br />総距離470キロもの岩手縦断旅の最後を締めくくるにふさわしい場所。<br />あっという間の4日間でしたが、岩手を存分満喫できて楽しかった~☆☆<br /><br />=================================================<br /><br />【旅行日程】<br />1日目  東京-八戸-【東北エモーション】-久慈-宮古【浄土ヶ浜】(浄土ヶ浜パークホテル泊)<br />2日目  宮古【浄土ヶ浜・青の洞窟】-盛岡-新花巻【宮沢賢治巡り】-花巻(ホテル狩野泊)<br />3日目  花巻-遠野【遠野巡り】-【SL銀河】-花巻-一ノ関(サンルート一関泊)<br />4日目  一ノ関-猊鼻渓【猊鼻渓舟下り】-平泉【中尊寺】-一ノ関-東京★

行きたい所をたくさん詰め込んで♪岩手縦断470Kmの旅(8)【猊鼻渓舟下り&世界遺産平泉中尊寺】

2017/06/12 - 2017/06/12

Kittyさん

それだけ思い入れも強かっただけに、行きたい場所も沢山。

とにかく広い広い!3泊4日でその総乗車距離470キロ!!

あっという間に4日目、最終日。
午後に平泉に移動した後は、中尊寺をのんびり観光。

【旅行日程】

高速・路線バス 新幹線 JRローカル 徒歩

八戸からスタートして、3日かけてなんとか無事一ノ関まで縦断して来ました。
    とうとう最終日です。
    この日は午前中にJR大船渡線で猊鼻渓まで行き、猊鼻渓で舟下りをした後、路線バスで平泉まで行き、午後は中尊寺を巡ります。
    最後は一ノ関から新幹線はやぶさに乗って東京へ。

4日目朝。一ノ関駅を出発です。
    ここにもピカチュウの絵があってかわいい☆
    【一ノ関9:10-猊鼻渓9:40】

一ノ関駅

30分で猊鼻渓駅に到着。
    とってものどかな所だな~。

猊鼻渓駅

駅から5分程歩くと、猊鼻渓舟下りの乗り場に到着。
    ちょうど10時発の舟に乗ることができました。
    混んでる時期は次の便になってしまうこともあるらしい。

猊鼻渓 自然・景勝地

舟はこんな感じ。
    他のお客さんからのリクエストで船頭さんは“みゆきちゃん”に決定。
    どうやらNHKの番組で紹介されていた方みたい。

猊鼻渓舟下り 乗り物

雨の時でも屋根付きの舟があるので大丈夫。

今日はいいお天気で良かった~。
    それでは90分間の船旅へ出発です♪
    【猊鼻渓舟下り10:00-11:30】

1つの舟にけっこう大人数乗れちゃいます。30人くらい?
    女性の船頭さんだと体力大変そうだな~。

グリーンに染まった川が綺麗。

鴨も一緒に泳いでいくよ♪

“鏡明岩”
    水面に反射した光が岩に映ってキラキラするからだそう。

青々とした変わった形の葉っぱ。
    ここは藤の花が綺麗で有名ですが、残念ながら時期は過ぎてしまい。。。
    今年は随分早い時期に咲いてしまったそう。

座布団の上に座ってリラックスしながら舟下りを楽しみます。

自然がすごい。
    猊鼻渓は明治時代までほとんど知られていなかった辺境の地だったらしい。

ぐねぐねとした木の枝。

皆さん思い思いに写真を撮ったり景色を楽しんだり。

青い空!
    東北は梅雨入りも遅いので、今回は梅雨前の涼しい時期でちょうど良い時期だったかも。
    やっぱり東京に比べると随分涼しくて気持ちがいい。

こんな大きな石灰岩の岸壁に囲まれた渓谷を下っていきます。

女性の顔みたい。

ちょっと休憩中~。

毘沙門窟。
    岩の洞窟の間に祀られた毘沙門天。

乗り場で売っているエサを投げると魚が集まってくるよ。

おお~きな鯉もやってくる。

みんな笑顔で。

猊鼻渓といえばこの景色!
    チケットの写真みたいに舟が来てればよかったのだけど。。。

木々の緑が池に反射してグラデーションに。

折り返し地点に到着。
    一旦下船してちょっと散策タイム。

岩に向かって何か投げてる!?

投げていたのはこの“運玉”
    「福」「縁」「寿」「愛」「願」「運」「恋」「絆」「禄」「財」の運玉から好きな玉を5つ選んで運玉投げにチャレンジ。

この小さな穴に投げ入れるのはかなり難しい。
    何人か入ってた方もいたけど、けっこう遠いので女性は難しいかも。。。

小さな橋を渡って。
    そろそろ舟に戻ります。

この辺は川も細い。

魚がいっぱい!!

それでは後半戦スタート。

どっしりとした岩の趣。

「君も一緒に来る?」

どこまでもついてくるよ♪

帰りは船頭さんが“げいび追分”を唄ってくれました。
    みゆきちゃんとっても上手でいっぱい唄ってくれた。
    唄いながら舟を漕ぐのは大変そうなのにすごいな~。

唄に合わせて鯉も一緒に泳いでる。

白く光る葉っぱ。

水の透明度がすごい!!

仲良し2匹組。

舟下りの後、バスの時間まで急いで食事。
    鮎美味しそう~☆

他におでんをつまんだり。

お団子も買っていこう。
    このお団子とっても柔らかい。
    岩手はやっぱりお餅が美味しい☆

猊鼻渓から路線バスに乗って平泉駅へ。
    【猊鼻渓12:00-平泉12:35】

途中の道の駅の停留所で何気なく外を見ると…、
    ヤギがいる!?

葉っぱ食べてる。かわいい。

平泉駅に到着。
    ここから中尊寺までは平泉町巡回バスの「るんるん」に乗り換え。

平泉駅

10分程で中尊寺入口に到着。
    奥州藤原氏初代の清衡が造営した中尊寺、ここからスタート♪

入口を入ると800mもの長~い月見坂が始まります。
    この坂は古くから本堂・金色堂へと参拝する人々の表参道として利用されてきました。

中尊寺 寺・神社・教会

両脇にずらりと並ぶ大きな杉の木は、樹齢300年以上も前のもの。

まず最初に立ち寄ったのは弁慶堂。

お堂の中には、武蔵坊弁慶と源義経にまつわる像が安置されています。

弁慶像デカい!
    天井の絵柄も素晴らしい。
    義経像は撮り忘れた…。。。

弁慶堂のすぐそばにある東物見の展望台からは平泉の町並みが一望できます。
    奥に見えるのは北上川。

そこから下の林に目をやると何やら動くものが…!?
    なんとイノシシ発見!
    視線を感じたのかこっちを凝視。。。

中尊寺というと金色堂がすぐ思い浮かびますが、色々なお堂や子院があります。
    こちらは薬師堂。

中尊寺本堂。
    松の木がすばらしい。

中尊寺 寺・神社・教会

本堂は中尊寺の根本道場で、御本尊は丈六の釈迦如来。

入母屋の大屋根が特徴。
    しっとりとした雰囲気が良いです。

釈迦如来坐像は2013年に造顕・開眼供養されました。

堂内にも入れます。

目の病にご利益があると言われる峯薬師堂。
    目のお守りも売ってます。

中尊寺の祈祷道場である不動堂。

先を進むと鐘楼が。
    この鐘身の銘文には、建武の火災のことが詳しく書かれており、当時の歴史を知る上で大変貴重な資料だそう。

鐘楼のそばに生えてる苔もキラキラしてキレイ。

縁結びのパワースポット、阿弥陀堂。

3000点以上の文化財を修造している讃衡蔵に置いてある自販機は懐かしいコーヒー牛乳。

中尊寺 寺・神社・教会

ようやく金色堂に到着。
    中尊寺と言ったらここ!
    初代清衡が造営した阿弥陀堂で、中尊寺で唯一残っている創建当時の建物。

中尊寺 寺・神社・教会

金色堂自体はこの新覆堂の中にあります。
    内陣の螺鈿細工や蒔絵なども金ぴかで素晴らしかった☆
    まさに黄金文化。

外に出ると今度は青のもみじがキラキラと☆☆

金色堂の隣の経蔵。
    中尊寺に伝わる経典を収蔵していたお堂。

中尊寺 寺・神社・教会

狛犬?までキラキラしてる。

木の根っこがすごい。

「奥の細道」の旅に出た芭蕉は、江戸を発ってから44日後の5月13日、細道のはて平泉を訪れます。
    “夏草や 兵どもが 夢の跡”
    “五月雨の 降残してや 光堂”
    芭蕉が平泉で残した2つの句。

中尊寺 寺・神社・教会

新覆堂の前に金色堂を守っていた旧覆堂。

中には三代秀衡と源義経の対面の様子を描いた絵がかけられています。

石ころ乗っけて。

少し奥まった所にある能舞台へ行ってみよう。

ここの根っこもすごい~。

階段まで繋がってます。
    根っこの階段だ。

白神神社の能舞台は1853年に伊達藩によって建立。
    近世能舞台としては東日本唯一とされている貴重な遺構だそう。

白山神社神楽殿 名所・史跡

茅葺屋根がいいですね~。

舞台の壁の絵も素晴らしい。

現在も藤原まつりの神事能や中尊寺薪能の時などに使われているそう。
    伝統が受け継がれていってるのが良いですね。

白山神社。丸い輪っかは何だろう?
    この茅の輪をくぐって日頃知らず知らずのうちに犯している心の罪穢れをお祓いするのだそう。
    おもしろい。

菖蒲の花が咲いていてキレイだった弁財天堂。
    これで中尊寺はおしまい。

途中すれ違ったツアー客の人が1時間しか観光時間ないって言ってて、それはキツイと思った。1時間だと急ぎ足で金色堂見ることしかできないし。。。
    月見坂往復でもけっこうかかるのに…。2時間は欲しいところ。

これから一ノ関駅へ戻ります。
    中尊寺入口の前にあるバス停から一気に一ノ関駅へ。
    わざわざ平泉駅に戻って電車に乗るよりはバスのほうが楽かも。
    【中尊寺15:48-一ノ関16:10】

一ノ関駅で新幹線まで時間があったので駅にある芽吹き屋さんでうどん休憩。

芽吹き屋 グルメ・レストラン

時間がギリギリかな~と思っていたけれど、結局毛越寺には行かなかったので時間余っちゃった。。。
    帰りも速いはやぶさで東京へ。
    【一ノ関17:48-東京19:56】

一ノ関駅

トリコロール。

最後の締めもうに弁当で!
    今回は行きとは別の平泉うにごはん(1200円)。
    食べ比べと思ったけど、最初に食べた金色うにめしと同じ会社のお弁当だったのね…。
    でも金色うにめしの方が高いだけあって美味しいかな。

けっこう急ぎ足になってしまった感もある岩手縦断旅だったけど、行きたい所や乗りたいもの全部体験できて楽しかった~☆東北バンザイ☆☆

• hirootaniさん 2017/10/12 23:18:25
    平泉の写真素晴らしいですね。
    Kittyさん、初めまして。hirootaniと申します。

平泉の写真が大変美しいので、コメントさせていただきます。実は、私も今年のお盆休みに東北を一周し、平泉にも立ち寄ったのですが、ずっと雨で、良い写真が撮れませんでした。Kittyさんの写真を拝見して、あの場所はこんなに綺麗だったんだなと感心しました。
    私自身の旅行記は、まだ整理ができていないのですが、その内投稿させていただこうと思っています。
    Kittyさんの旅行記は時々拝見させていただいていますが、写真がお上手ですね。

今後ともよろしくお願いいたします。

hirootani

Kitty

Kittyさん からの返信 2017/10/13 13:42:21
    Re: 平泉の写真素晴らしいですね。
    hirootaniさん

こんにちは。
    コメントありがとうございます(*^_^*)

平泉は素晴らしい場所ですが、やっぱり撮影は天候にかなり左右されますよね。
    私が行った時は、平泉では雨が降るか降らないかという微妙な天気でしたが、なんとかもってくれたので良かったです。
    雨が降ってるとカメラを出すのもおっくうになってしまいますし。。。
    東北は撮影に良い場所がたくさんあるので、今回は行けなかった八幡平などにも行ってみたいです♪

私もhirootaniさんの旅行記いつも拝見させていただいています(*^_^*)
    雄大な風景写真が多くて参考にさせていただいています!
    海外に75か国も行かれたとは羨ましい限りです。

こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。

• 旅人隊長さん 2017/08/20 00:13:00
    岩手県堪能させて頂きました!
    Kittyさん こんばんは!

いや〜いつもながら素敵な写真で、行った気になってバーチャルな旅を堪能させて頂きました。
    特に猊鼻渓舟下りは以前から見てみたい景色で、Kittyさんの旅行記を拝見して更に自分の目で見てみたくなりました。
    中尊寺は、以前は毎年北海道の帰りに初詣で寄っていたのですが、当時の写真を見返してみて、Kittyさんの写真と比べて(比べるのが愚かなんですけど)あまりに自分の酷い写真見て笑ってしまいました。

今度はいつになるかわからないのですが、是非自分も岩手回ってみようと思った次第です。
    素敵な旅行記ありがとうございました。

先日の「今日の一枚」に選ばれていましたね、おめでとうございます!

隊長

Kitty

Kittyさん からの返信 2017/08/21 12:59:45
    RE: 岩手県堪能させて頂きました!
    旅人隊長さん

こんにちは!
    コメントありがとうございます(*^_^*)

猊鼻渓の舟下り楽しかったですよ〜!
    行く前に猊鼻渓か厳美渓どちらにするかすごく迷ったのですが、より自然が溢れていそうな猊鼻渓にしました。
    藤の花も撮れたらと思っていましたが、残念ながら遅すぎました。。。
    厳美渓は桜や紅葉の時期が良さそうな感じでいつか行ってみたいですね。

中尊寺で初詣とは何とも豪華でいいですね〜。羨ましいです。
    お正月頃はやはり雪が積もっているのでしょうか?
    雪の中の中尊寺も雰囲気ありそうで見てみたいです。
    旅人隊長さんの岩手旅行記もまた楽しみにしています(*^_^*)