小鹿野・皆野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
埼玉県秩父郡東秩父村の秩父高原牧場(彩の国ふれあい牧場)で2006年から始まったポピーの植栽が2008年から『天空のポピー』として開催されるようになりました。<br /><br />作付面積は5hа、1,500万本を超えるポピーが一面に咲き誇ります。<br />青空を彩る真っ赤な花を咲かせるシャーレーポピーは、天空のポピーと呼ばれていて国内だけでなく、海外からもこれを見に観光客が来るほどです。<br />しかし、今年は残念なことに春先の天候不順があって例年の4割程度しか咲いていないとの事でしたが、それでも約600万本…初めて見た天空のポピーはまさに天国のポピーって感じでした。<br /><br />今年の開催は5/13(土)~6/4(日)の23日間。<br />最終日を経過した6/8と6/9には七分咲きのポピーの摘み・撮り・イベントも開催されます。<br /><br />天空のポピー<br />https://www.tenku-poppy.jp/<br /><br />■旅行記:2017春の秩父へ天空のポピーを見に行く <br />Part2:和銅黒谷で聖神社と日本通貨発祥の地で2度目の銭洗い<br />http://4travel.jp/travelogue/11259645<br /><br />アクアジオグラフイック様からお借りした動画です。<br />https://www.youtube.com/watch?v=s-AJe60Kt2w<br />

2017 春の秩父へ天空のポピーを見に行く Part1:例年の4割しか咲いていなくても、天空のポピーは天国の絶景でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

2017/05/28 - 2017/05/29

jh2fxv

jh2fxvさん

今年の開催は5/13(土)~6/4(日)の23日間。

天空のポピー

■旅行記:2017春の秩父へ天空のポピーを見に行く

アクアジオグラフイック様からお借りした動画です。

JRローカル 私鉄 徒歩

西武池袋駅9:30発の特急レッドアロー号で秩父へ向かいます。

池袋駅

混雑を予測して予めネット予約しておきました。
    東京から出発する観光地行きの休日の電車は結構満席ってことも多く、駅まで行って乗れないなんてトラブルにならないよう事前準備が必要かと…
    地方や地元ではあり得ないパターンですけど…(^▽^;)

途中の横瀬駅で臨時電車に乗換え、西武秩父駅下車。

西武秩父駅

西武秩父駅で秩父鉄道に乗換え。

自宅から3時間半掛けて皆野駅に到着。

西武特急利用しても結構な長旅でした(^^ゞ

皆野駅

期待させるこの昇りヽ(^。^)ノ

駅前からのシャトルバスで20分ほどで会場に到着。

彩の国ふれあい牧場 テーマパーク

このテントが入園ゲート。

入園料300円と良心的。
    今年は例年の4割程度しか咲いてないので値下げしたのだとか…

15,000,000本の4割?ってことは6,000,000本ってことですね。
    それでも十分凄い気が…(^▽^;)

いきなり撮影パレード(笑)

坂道を上って行きます。

この景色に早く巡り合いたですね。

あの頂上まで上ります。

天空のポピーを見るためにはちょっとした試練かも…

振り返って入園ゲート方向を見ました。

ポピー畑を作るまでの流れが写真で貼られています。

ロードレーサーも練習なのかポピー目当てなのか駆け上がって行きました。

頂上が近づいてきました。

ここは混雑が少ないのかマイカーでも来場できます。

駐車場もそんなに混んでいない雰囲気。

そして頂上に到達。

木陰の休憩所のような場所が高くなっていますのでそこから眺めてみます。

確かにポピーは一面に咲いてなくて偏っています。

この緑の部分も例年なら真っ赤なポピーが咲き誇るらしい。

こりゃー10割咲いたらもの凄いことが想像つきます(*^_^*)

普通なら早速ポピーへ…でしょうが、早朝から自宅を出発してきたので、ここで小腹が空いてきました(笑)

見て周る前に燃料補給することに…(^^ゞ

早速目についた秩父名物、埼玉B級グルメみそポテト。

これですね。

ピースの又吉さんの画像が…

こういうことですね。

と言うことでみそポテト買っちゃいました。

その名の通り、みその味が染み込んだポテトですわ。

続いて古代豚のフランク300円も味わってみます。

これもは肉汁たっぷりのウマウマフランクでした(^○^)

食べ物とは関係ない郵便局は花の切手販売も…

故郷の岐阜でお目に掛かるあゆの塩焼きを秩父の山の頂上でお目に掛かるとは…(笑)

1匹500円は山の上で味わうなら妥当なプライスかも…

あゆの塩焼きも戴きました。

みそポテト、古代豚フランク、あゆの塩焼きの3品が本日のランチとなりそうです。

さあ~燃料補給もしましたのでいよいよポピー畑へ…

• ウホー!一面のポピー畑!(*^▽^*)

ウホー!一面のポピー畑!(*^▽^*)

• イチオシ

• 花畑の向こうは空ってロケーションが北海道チック。

花畑の向こうは空ってロケーションが北海道チック。

すんごい…(*^▽^*)

• まさに天国のポピー!<br /><br />空が雲もなく快晴だったら最高のロケーションになりそう。

まさに天国のポピー!

空が雲もなく快晴だったら最高のロケーションになりそう。

• 見渡す限りのポピー!

見渡す限りのポピー!

右側が売店群、中央に見えるのは展望スペース。

天国のポピーが一望できます。

• バックの山の緑や草原の黄緑ともマッチしますね。

バックの山の緑や草原の黄緑ともマッチしますね。

とにかく真っ赤ですわ。

ポピーばっかじゃなくて山や遠景も…

ここからポピーの花のアップを撮ってみます。

よく見ると種類が幾つかあります。

まずは全部真っ赤なポピー。

花びらの中央部分は白いポピー。

これは換気扇みたいな(笑)プロペラ型に白い模様のポピー。

白のポピーも…

ピンクのポピー。

濃いピンクですね。

これがひと通り咲いていた種類のポピーです。

ずいぶんと歩いて端の方まできました。

15,000,000本咲いたら、この道の両側が真っ赤なポピーで埋めつくされるんでしょうね。

あの丘の向こう側は天国…って感じ。

これで6,000,000本のポピー畑を見終えました。

しっかし。例年の4割と言えど十分もの凄かったってのが正直な感想。
    10割咲いたのを是非見てみたい。
    来年リベンジ確定だなヽ(^o^)丿

そしてシャトルバスで皆野駅前まで戻ってきました。

本日は秩父に宿泊するんで、この後、和銅黒谷の聖神社の銭洗い行ってみます。