金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
石川県を走る観光列車『花嫁のれん』『のと里山里海号』、富山県を走る観光列車『ベル・モンターニュ・エ・メール(べるもんた)』に乗るために行って来ました♪<br />3つの観光列車に乗ることをメインに空いた時間も出来るだけ観光しようと欲張ってみました。<br /><br />● 日 程 2017.5.26~2017.5.28<br />● ホテル 1泊目...アパホテル金沢駅前<br />      2泊目...ホテルアルファーワン高岡駅前<br />● 旅 程 ☆1日目...大宮~金沢間北陸新幹線・金沢散策&ぐるめ<br />      ☆2日目①...花嫁のれん乗車<br />      ☆2日目②...のと里山里海号乗車<br />      ☆3日目...高岡散策&べるもんた乗車&富山散策<br />      ★番  外...旅先での美味しいもの<br /><br />食べることが大好きなので、食べたものを自分の思い出として残しておこうと思います。<br /><br /><br /><br /><br />

北陸 /3つの『観光列車』に乗って来ました♪(番外・旅先での美味しいもの編)

2017/05/26 - 2017/05/28

satobuさん

● 日 程 2017.5.26~2017.5.28
● ホテル 1泊目...アパホテル金沢駅前
      2泊目...ホテルアルファーワン高岡駅前
      ☆2日目①...花嫁のれん乗車
      ☆2日目②...のと里山里海号乗車
      ☆3日目...高岡散策&べるもんた乗車&富山散策
      ★番 外...旅先での美味しいもの

新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

【 day1 】

最近、お出かけの前夜は眠れなくなってしまった・・
    “子供じゃあるまいし・・” と自分にツッコミを入れるが仕方ない・・
    今日も睡眠時間2時間で出発。寝不足で頭痛。
    お陰で、乗り物に乗っても普段は眠れないわたしが、大宮~長野間は熟睡しました。

そんな訳で、新幹線の中では飲まず食わず。(;´д`)

★店舗情報★
     住所:石川県金沢市木ノ新保町1-1(JR金沢駅構内 金沢百番街あんと西1階)
     時間:9:00~19:00

・ふやき御汁弁当 1566円

《LE MUSEE DE H KANAZAWA》(ル ミュゼ ドゥ アッシュ 金沢)

住所:石川県金沢市出羽町2-1 県立美術館内
     電話:076-204-6100
     時間:10:00~19:00
     定休:無休

・トランシュ フランボワーズ  540円(左)
    ・セゾン・ド・ガトー      513円(右)

《漆の実》

住所 : 石川県金沢市広坂1-1-60 能作ビル4階
     電話 : 076-263-8121
     時間 : 11:00~18:30 / 土日10:00~18:30
     定休:水曜日

《漆の実》

・抹茶クリームぜんざい(白玉入り) 780円

【あきらめ~店】

《フルーツ むらはた》

季節限定(1月~5月)の苺パフェが食べたかったっ!のですが、5月26日はもう終了していました。残念 "(-""-)"

《8番らーめん》

★店舗情報★
     住所 : 石川県金沢市木ノ新保町1-1(JR金沢駅構内 金沢百番街あんと1階)
     電話 : 076-260-3731
     時間:10:00~22:00

《8番らーめん》

・野菜ラーメン塩 604円

【 day2 】

おはようございます♪

APA HOTEL 金沢駅前さんには、素泊まりで宿泊したので

《ドンク・金沢駅店》で購入した、ひゃくまんさんパン(302円)、
    《セブンイレブン》で購入したヨーグルトで朝ごはん♪

《花嫁のれん号》車内で頂いたもの♪

辻口博啓氏の《ル ミュゼ ドゥ アッシュ》のスイーツセット

・ケーキ
    ・コーヒー

お土産に、バームクーヘン・クッキーが付いて2000円。

《のと里山里海号》車内で頂いたもの♪

和倉温泉の寿司の名店「能登すしの庄 信寿し」が手掛ける、のと里山里海号限定の寿司御膳を頂きます。

料金
    乗車料金1500円 + 寿司御膳2500円 = 4000円

デザートも付きます。

《魚菜屋》

★店舗情報★
     住所 : 石川県金沢市木ノ新保町1-1(JR金沢駅構内金沢百番街・あんと1階)
     電話 : 050-5868-7828
     時間:11:00~21:30

《魚菜屋》

・お刺身三昧定食 1380円 + 税

*****

魚菜屋さんのお刺身は新鮮でとても美味しかったです。 ^^

《ル ミュゼ ドゥ アッシュ 百番街》で「いしかわ観光 旅ぱすぽーと」を見せて頂いた♪

・シュークリーム

もちろん、お土産も購入しました。

ひとりお疲れ様会は、Beerとお新香で ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

【 day3 】

おはようございます♪

ホテルアルファーワン高岡駅前さんにも、素泊まりで宿泊です。

高岡駅構内の《セブンイレブン》で購入した
    おむすびとヨーグルトで朝ごはん♪

《ベル・モンターニュ・エ・メール号》車内で頂いたもの♪

《ベル・モンターニュ・エ・メール》

・黒蜜きなこ団子  108円
    ・あやめ団子    108円

*****

とっても美味しかったです。
    家のそばにあったら通い詰めること間違いなし♪♪

住所 : 富山県富山市西町5-1 TOYAMA キラリ2階
     時間 : 月~木・日 9:30~19:00 / 金・土 9:30~20:00

・抹茶麩あんみつ 864円

北陸旅行〆の1杯は

《白えび亭》

★店舗情報★
     住所 : 富山県富山市明輪町1-220 きときと市場 とやマルシェ
     電話 : 076-433-0355
     時間 : 10:00~21:30

《白えび亭》

・白えび刺身丼 2480円

*****

白えび刺身丼は、錦糸卵の上に白えびのむき身約90匹がのっています。
    白えびはまったり味が濃く甘みが口の中に広がりとっても美味しかったです。
    付け合わせで数匹ついている白えびの天ぷらも味わえます。

●おまけのお土産編●

香林坊の交差点にあった、筋肉質でかっこいい足のブロンズ像。
    タイトルは「走れ!」

いっぱい食べても、いっぱい運動して、こんなかっこいい足になりた~い!とプヨプヨ? ぃぇぃぇ ブヨブヨ足のわたしは思うのでした・・

移動が楽なようにリュックサックが好みなのですが、今回は無理かと思い、キャリーバッグにしたらお土産買いすぎた・・Σ(゚Д゚)

〈しろえび紀行〉

富山湾の宝石「しろえび」のおせんべい
    (2枚×17袋入り864円 / 2枚×11袋入り540円)

〈加賀麩 不室屋〉

宝のふ 594円

〈おむすび黒とろろ〉

〈甘納豆かわむら〉

甘納豆の専門店で、店舗はにし茶屋街の本店のみのこだわり。
     あんこ好きとしては、是非行ってみたかったお店。

お土産用と自分用に同じ甘納豆を7袋購入し早々に退散・・
     で・・
     後で後悔・・ 違う種類も買えばよかったと・・

住所 : 石川県金沢市野町2-24-7
     電話 : 076-282-7000
     時間 : 平日9:30~18:00 / 日祝9:30~17:00
     定休:毎月第1火曜日

〈ル ミュゼ ドゥ アッシュ〉

石川県出身のパティシエ辻口博啓さんが、兼六園の雪吊りをイメージして
     作った「YUKIZURI」という焼き菓子。
     材料に梅酒を使っていて、ほんのり梅の風味がします。

〈御菓子司 松葉屋〉

月よみ山路 栗むし羊羹 750円

あんこと栗好きにはたまらない「栗むし羊羹」です。
     竹皮に包まれて蒸されているので、ほんのり竹の香りと、大粒の栗が
     ギッシリ入っています。
     賞味期限が10日間なので1本しか買えません。(-_-)zzz

花嫁のれん号乗車で頂いた〈辻口博啓氏の焼き菓子セット〉

(スイーツプランを申し込みと車内でケーキセットと焼き菓子がお土産で頂けます)

のと里山里海号乗車で頂いた〈大豆飴〉

柚子、抹茶、シナモン味の3個です。コレ、とっても美味しかったです。

お留守番の旦那さんに日本酒のお土産

自分のお土産は『花嫁のれん』と『ベルモンターニュエメール』のピンバッジ

家で待つ家族に御土産のお弁当

富山駅 きときと市場 とやマルシェ《芝寿し》さんにて

中身はこんな感じ♪

《花嫁のれん》

《のと里山里海号》

《ベルモンターニュエメール》
    記念乗車証と乗車記念スタンプ

今回「大人の休日倶楽部」に入会。
    4日間乗り放題ですが、わたしは3日間、お得に電車旅してきました。

大人の休日倶楽部 北陸フリーきっぷは、東京⇔北陸フリーエリア内22000円。
    わたしは、川口・戸田公園・大宮⇔北陸フリーエリア内で21000円。

最寄駅~金沢駅(13590)、金沢駅~七尾駅(1380)、和倉温泉駅~金沢駅(1380)、金沢駅~高岡駅(830)、高岡駅~新高岡駅(140)、新高岡駅~氷見駅(320)、氷見駅~高岡駅(320)、高岡駅~富山駅(410)、富山駅~最寄駅(12300)= 30670円

以上、9670円、お得に旅が出来ました♪

最後まで、拙い旅行記を読んで頂きありがとうございました。

• maggiさん 2017/09/18 23:38:18
    観光列車=グルメ列車ですね
    良いですね〜。3つの観光列車。
    花嫁のれんは乗りたいな〜と知ってはいたんですが
    富山まで行くと美味しいことも待っているんですね。

目にも美味しいものがどんどん出てきて、目とお腹がギンギンキラキラ興味津々です。
    娘が石川県にいますので、毎年行ってはいるのですが、旅行記になるようなものでもなく
    まとめてアップするか〜とほったらかしにしています。

でもル ミュゼ ドゥ アッシュだけは、行きました。能登にあるお店の方にも
    行ってみたいです。好きなものを食べるには、一人が行動しやすいですが
    いろいろ食べられないので悔しいですよね。

それにしても漆の実の抹茶クリームぜんざいはなんと美しいのでしょう〜
    食べたい食べたい食べたい〜
    セブンイレブンのひゃくまんさんの可愛いパンっていつも売っているのでしょうか
    これも食べたい食べたい、いっぱい買いたい〜
    石谷もちやさんのお団子、抹茶麩あんみつ。。。どれもおなかに入れたいとお口が言っています。
    金時甘納豆、栗蒸し羊羹(私も大好き〜羊羹もいいけどやっぱり蒸し羊羹〜)
    satobuさんは、甘いものだけでなくお酒もいける口ですね。私もです。
    お土産のチョイスもばっちり好みが一緒です。
    たくさん楽しませていただきました〜ありがとうございます〜。

satobu

satobuさん からの返信 2017/09/24 09:15:51
    RE: 観光列車=グルメ列車ですね
    maggiさま。

娘さん、石川県なんですね。
    お孫ちゃんがもう少し大きくなったら、3世代美女旅出来ますね♪
    その時、是非、花嫁のれん乗ってみては・・?

最近、観光列車に乗る旅にハマっているのですが、共感してくれる友がいなくて、ひとり旅なんです。
    ひとり旅はまだ3回目なんですが、好きなものばかり食べて偏り気味ではありますが、案外満喫してるんだ。
    そうなの〜
    アレもコレも食べたい時は、ちょっぴり残念な思いもしています。

ひゃっくまんさんのパンですが、ドンク金沢駅限定だそうです。
    少し高い気もしますが、お芋のあんこがとっても美味しかったですよ^^
    金沢へ行ったら是非!!です。

食べる話になると、止まりませんが、楽しんで頂けて嬉しいです。
    こちらこそ、ありがとうございました。

また、時間を見つけて、石川総集編、職場の皆さんとの楽しい旅行記、お孫ちゃんとのお散歩記、等々、楽しみにしています。

satobu
  • thierryさん 2017/07/17 00:43:15
    お腹が〜(^-^;
    satobuさん、こんばんは。

お邪魔できない間にたくさんの旅行記がアップされていて
    どこから読もうか迷ったので、最新版から読ませてもらいました!

なんて美味しそうな番外編(*^^*)
    こんな時間なのにお腹がグーグー鳴りそうです(笑)

さすがsatobuさん、その土地の美味しい物を堪能されていますね!

どれも美味しそうです〜
    特に最初のふやき御汁弁当と抹茶クリームぜんざい(白玉入り)、
    そして石谷もちやのは3つとも気になります!!

ただ、生ものが食べれないのが私の残念な所です・・・

お店の情報も詳しく載せてくださってるので、参考になります。

また少しづつ他の旅行記も読ませてもらいますね(^^♪

thierry

satobu

satobuさん からの返信 2017/07/22 08:22:22
    RE: お腹が〜(^-^;
    thierryさま。

わぁ〜 ^^
    ご無沙汰しています。
    見に来てくれて有り難うございます。

相変わらず食べるのが大好きです。  1番幸せを感じます。

ここのところ、観光列車にハマっていて、観光列車と食べることのコラボです。

わたしも、韓国編の続き、見に行きますね。
    ・・待っていたので・・

satobu
  • cotton-candyさん 2017/07/15 14:34:45
    「美味しい物編」大好き!
    satobuさーん、こんにちは。

satobuさんの「美味しい物編」大好きです。
    旅を振り返られるし、何より美味しい物のオンパレード!
    おまけに、入れなかったお店の紹介まで。^^

一粒で二度美味しい♪

今回も、美味しい一冊ごちそうさまでした。
    cotton-candy

satobu

satobuさん からの返信 2017/07/16 16:19:06
    RE: 「美味しい物編」大好き!
    cotton-candyさん ^^

コメント、ありがとうございます。

わたしも、「美味しいもの編」が好きです ^^
    食べたものを覚えていられるから ^^

あの、入れなかったお店の苺パフェが気になって・・笑
    食べるものに対しての執着がすごくて自分で笑えます "(-""-)"

夏風邪は良くなりましたか?

今年の夏は、今まで以上の気がして・・
    これからが夏本番、暑さも本番ですが、水分取って元気に乗り切りましょう ^^

嬉しいコメント、ありがとうございました。

• 白玉さん 2017/07/14 08:05:08
    一食入魂に共感
    satobuさん、こんにちは。
    忙しさに取り紛れて、なかなかコメントできませんでしたが、シリーズ最初からすべて見させていただいておりました。

これぞ大人の一人旅の決定版という感じで素敵です!
    だれにも気兼ねなく、やりたいことをやり、食べたいものを食べる、最高ですよね。
    特に一食たりとも気を抜かない姿勢に心打たれました(笑)。

あー、白エビ食べたいなー(海老大好き人間です)。
    上にある白エビのおせんべいは、わざわざ取り寄せて食べているんですよ。
    おいしそうなものばかりでした。ごちそうさまでした(笑)。

次回からは、海外旅行用のスーツケースでもよいのではないでしょうか(笑)

satobu

satobuさん からの返信 2017/07/14 08:29:18
    RE: 一食入魂に共感
    白玉さま。

白玉さん、読んで頂き、コメントも頂き、ありがとうございます。

わたしも、旅行記も書かなければ・・とか、野暮用を済ませなければ・・とか、
    色々焦って生活していて・・

少しずつ旅行記作成していて、白玉さんのNEW新潟旅行記を見に行く前に、見てもらい有り難うございます・・
    ・・見に行くの遅くなっていて、ごめんね。

しろえび煎餅、、
    丼ぶりのおまけで頂いたお煎餅、ホント、美味しかったです。
    前日に御土産に他のお煎餅を買ったのですが、こっちの方が美味しかったです (^^)/

・・・

そうなんですよ〜〜

大きいスーツケースも、わたしの足元にいつも待機しているのですが、なかなか出番がありません。
    (足元に待機しているのは、単にしまう場所がないから・・"(-""-)" )

最近のわたしに許された外出期間が2泊3日なので、もう少し海外へは行かれないかな??

あ゛〜〜
    海外行きたい〜〜
    行っちゃったりしてね・笑

では、ありがとうございました〜

白玉

白玉さん からの返信 2017/07/14 12:58:13
    RE: RE: 一食入魂に共感
    satobuさんありがとうございます。
    海外旅行用のスーツケースは、国内旅行用に使っても何ら問題ありませんよ(笑)。
    沢山のお土産を見ていたら、もういっそ、大きいカバンでよいのではと思いました(笑)。