ユングフラウ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
グリンデルワルトに3泊するのですが、晴れの予報はこの日のみ。従い宿に荷物を置いて、絶対晴れの日に行きたいユングフラウヨッホへ一目散。ユングフラウヨッホへの登山鉄道は、スイスパスでそのまま乗れる訳ではなく、25%割引きとなります。割引きしても一人あたり約16,000円。でもそれだけの価値はあります。<br />グリンデルワルト(1034m)から、乗り換え時間を含め約1時間20分かけてユングフラウヨッホ(3464m)へ、約2400mを登り一気に氷河の世界です。<br /><br />□ 4/27 羽田→ミュンヘン→チューリッヒ    チューリッヒ泊<br />□ 4/28 ザンクトガレン            チューリッヒ泊<br />□ 4/29 リギ山、ルツェルン          チューリッヒ泊<br />■ 4/30 ユングフラウヨッホ、ミューレン  グリンデルワルト泊<br />□ 5/ 1 ベルン、トゥーン         グリンデルワルト泊<br />□ 5/ 2 ラウターブルンネン、マイリンゲン グリンデルワルト泊<br />□ 5/ 3 ツェルマット             ツェルマット泊<br />□ 5/ 4 ローザンヌ、エビアン         ツェルマット泊<br />□ 5/ 5 ゴルナーグラート、クール          クール泊<br />□ 5/ 6 マイエンフェルト、バーゼル      チューリッヒ泊<br />□ 5/ 7 チューリッヒ→ミュンヘン→(機中泊)      機中泊<br />□ 5/ 8 →羽田<br /><br />■:当ページの旅行記で記述している部分です。<br /><br />この旅行の初日からご覧になりたい方は、こちらをどうぞ<br />http://4travel.jp/travelogue/11241208<br />

2017GW スイス09:グリンデルワルト→ユングフラウヨッホ 登山鉄道で2400m登り氷河の世界へ

2017/04/30 - 2017/04/30

はんけん

はんけんさん

□ 5/ 8 →羽田

■:当ページの旅行記で記述している部分です。

この旅行の初日からご覧になりたい方は、こちらをどうぞ

鉄道
ルフトハンザドイツ航空

宿に荷物を置いて、すぐに出発、駅に戻ります
    アイガー北壁がバッチリ!

グリンデルワルト駅に戻りました

グリンデルワルト駅舎、その向こうにアイガー

駅前の日本語観光案内所へ

この日は、午後2時からオープン
    閉まっていました、残念

駅に戻ります

駅の窓口

最近は、ユングフラウヨッホまでの座席指定も可能となったようです
    各列車の空席率が表示されています

• グリンデルワルト→ユングフラウヨッホ→ヴェンゲンのチケットを購入<br />帰路はクライネシャイデックからラウターブルンネンに降りる予定です<br />ラウターブルンネンの手前ヴェンゲンからラウターブルンネンまでは、スイスパスが有効なので、ヴェンゲンまでを購入しました。<br />一人約CHF183がスイスパスにより25%割引で、CHF137.4<br />25%割引後も、一人あたり約16000円と高価ですが、ユングフラウヨッホにはそのぐらいの価値があります<br />赤い冊子は、「ユングフラウ鉄道乗車記念パスポート」で、中にはユングフラウヨッホ関連の情報がいっぱいです

マップ
    クライネシャイデックから先は、ほとんどが岩山のトンネルの中を昇っていきます

とにかく素晴らしい、アイガー北壁の眺め

駅のホーム

この日は、日曜日のためスーパーCOOPは閉店
    駅前のKIOSKでパンとジュースを購入

パン

クライネ・シャイデックまではこの黄色と緑の列車

• イチオシ

車内はこんな感じ

向こうは、今朝利用したインターラーケンを行き来する列車

出発

アイガー

グルント駅
    スイッチバック、ここで進行方向が変わります

標高が上がり、一面雪景色

アルピグレン駅、標高1616m

車内はこんな感じ

クライネシャイデックが見えてきました

クライネシャイデック(2061m)に到着

クライネシャイデック駅

ユングフラウヨッホへは、この赤い列車

間違えて、中国人の団体用車両に乗りそうになりました

個人旅行の人は、こちらの列車へ

中はこんな感じ

ユングフラウヨッホの展望台

• 出発<br />雪山が迫ってきます

出発
    雪山が迫ってきます

すぐにアイガーの中へ

• アイガーの中のアイガーヴァント駅で5分停車するはずなのですが、何と通過しました。なぜだっ!?<br />仕方がないので、11年前に撮ったアイガーヴァント駅からのグリンデルワルトの眺め<br />ユングフラウヨッホの展望台からはグリンデルワルトはアイガーに隠れて見えないので、ここからの眺めは貴重なのです、なぜ通過したっ!!<br />ここは、映画『アイガーサンクション』で北壁から滑落したクリント・イーストウッドがぶら下がっていた場所で、実際に登攀者の緊急避難場所になっています<br />北壁の凄さも実感できるので、やはり停車して欲しいです

北壁の凄さも実感できるので、やはり停車して欲しいです

次も通過するのか?と不安になりましたが、アイスメーア駅には5分の停車

アイスメーア駅
    降りない人も結構多い

あっという間に、標高3000m超えています
    3160m

• 岩山をくりぬいています

岩山をくりぬいています

ちゃんとトイレもあります

この駅には南側に窓があります

人が大勢群がっています
    この様な大きな窓が3か所ほどにあります

• その眺めは最高!<br />フィッシャー氷河<br />素晴らしい眺めです

その眺めは最高!
    フィッシャー氷河
    素晴らしい眺めです

鉄道建設当時のトンネルを掘る写真も展示されています

ユングフラウヨッホ駅に到着しました

3454m
    わずか1時間20分程度で、約2400m登ってきました

2017GW スイス10:世界遺産ユングフラウヨッホ 欧州最高地点の鉄道駅、眺めは最高