カプリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
二度目の南イタリア旅行に行ってきました。<br /><br />4年前はナポリに2泊、そのうちの1日はカプリ島青の洞窟日帰りツアーに参加、ナポリからポジターノに移動して3泊、最後はローマに2泊の日程でした。<br />この旅行も、青の洞窟にも入れたし、ポジターノのホテル「シレーヌーゼ」は最高で、十分満足したけど、カプリ島は青の洞窟しか行ってないし(青の洞窟に入れなかった人には何を贅沢な、と言われるかもしれないけどね)、ポジターノから行ったラヴェッロにも泊まってみたかった等々があって、今回二度目の南イタリア旅行になりました。<br /><br />今回の旅行は、トラベルアレンジャー「リージェンシー・グループ」さんに、泊まりたいホテルを指定して、ホテルの予約と移動の車の手配をお願いしました。<br /><br />「絶景を楽しむ」がテーマなので、ホテルも高台のホテルを選んでます。ナポリは「グランドホテル・パーカーズ」、カプリは「カエサル・アウグストゥス」、ラヴェッロは「カルーソ」で、我が家には贅沢すぎるかもしれません。<br /><br />2日目は、カプリ島に渡ります。<br />カプリ島のホテルと言えば、老舗の「クイシサーナ」かアナカプリの「カプリ・パレス」も良いけれど、ルレ・エ・シャトーのアプリで見た「カエサル・アウグストゥス」は、こんな断崖絶壁の上に建っているホテルがあるんだとビックリ。カプリに行くなら絶対ここと決めました。<br /><br />YouTube <br />https://youtu.be/em79qA_lSQ8<br /><br />

二度目の南イタリアは「絶景を楽しむ」がテーマ ~PART2(カプリ島1日目、きょうの絶景は、ホテル「カエサル・アウグストゥス」、青の洞窟、レストラン「ダ・ジェルソミーナ」)

2017/05/17 - 2017/05/24

パピーさん

二度目の南イタリア旅行に行ってきました。

2日目は、カプリ島に渡ります。

YouTube

タクシー

グランドホテル・パーカーズをチェックアウトして、タクシーでベヴェレッロ港に来ました。

港の前のヌオーヴォ城4年前より、少しきれいになったかな。

ナポリ~カプリ島間の船は、たくさん出ているし、予約せずに行っても問題なさそうだけど、事前に到着時間を連絡しておくと、ホテルのお迎え車を用意してもらえるので、WEB予約しました。

WEB予約で送られてくるのは、チケットではなくてこの確認書なので、これを当日持って行ってチケットを発券してもらうシステム。

この確認書のメールが届かなくて、2度もメールでやり取りしちゃった。

当日発券してもらったチケット

10時35分発カプリ島行きです。

カプリ島行き高速船。

ほぼ満席でしたね。

4年ぶりのカプリ島

天気が良くて、最高です。

マリーナグランデ

船の降り口に、ホテルの名前の入った帽子をかぶった係りの人がいて、手際よく車まで案内してもらい、ホテルに向けて出発です。

ホテルは、アナカプリにある「カエサル・アウグストゥス」。

ホテルまでは、ずうっと上りです。

断崖絶壁は、カプリ島らしい風景でしょ。

• 今船を降りた、マリーナグランデ。<br /><br />正面にはヴェスビオ山。

今船を降りた、マリーナグランデ。

正面にはヴェスビオ山。

大分高くなってきた。

アナカプリの街は、標高300メートルくらい。

ホテルは、「カエサル・アウグストゥス」。

ルレ・エ・シャトーに属している、絶景のホテルです。

ホテル名になっている、ローマ帝国初代皇帝「アウグストゥス」

明るいロビー

カプリと言えばレモン

清々しいロビー

夜はバーになります。

サンシェードが印象的

ロビーを通り抜けると、テラスが広がっている。

• カプリ島の断崖の上に建っているので、テラスから下を見れば・・・

真下は梅です。

海がキレイ!!!!

• 今日の絶景の1枚

今日の絶景の1枚

チェックインの手続きは、ウエルカムドリンクを飲みながら、このテラスで行います。

そこへ、ホテルのオーナーがやって来て、サプライズが待っていました。

予約してあったのは、「デラックスシービュー・クリフサイド」、せっかくこのホテルに来たのだからと、クリフサイドの部屋でなくちゃと、我が家としては頑張った部屋でした。

オーナーが言うには、「今年日本に行って、サプライズで良い思いをしたので、日本の人にもサプライズを用意しました。アップグレードして、マスタースイートの部屋を用意しました。あの部屋です。」
    指さす先には、一番上の円柱が取り囲んでいる部屋。

正に、ビッグ・サプライズでした。

ジュニアスイートくらいにアップグレードなら期待してたけど、マスター・スイートとはどんな部屋?

ホテルのHPで部屋は見ていたけど、スイートルームは初めから対象外なので、全く見ていなかったよ。

部屋に行く前に、チェックインを担当してくれた係りの人が、ホテル内を案内してくれます。

ホテルの全景のイラスト

気持ちの良いテラス

テラスのマリーナ・グランデ寄りの先端に、ル・レ・シャトーの旗と「カエサル・アウグストゥス」の像が立ってます。

ホテルのHPによれば、建物の歴史は1850年に裕福なドイツ人の住居として建てられ、1900年にロシアのプリンス“Emmanuel Bulhak”が購入し、この像を設置したそうです。

その後、1940年にEmmanuel Bulhakは、シニョリーニ家に売却し、ホテルとなったそうです。

テラスの下にも部屋があって、文字通りのクリフサイドだね。

ディナーはこのレストランで。

プール

• インフィニティ・プール

インフィニティ・プール

本館の反対側

その前に広がる、夕日のテラス。

夕日の時間帯に来たかった。

これは、エレベーターだけど、ドアは手動で開閉します。

乗り込む時は良いけれど、着いた時も手で開けるのに慣れるのに時間がかかった。

こちらがエレヴェーターの内側のドア。これも忘れずに手で開けてね。

さあ、部屋に行きますよ。どんな部屋かな。

一番左の314号室です。

部屋の名前は「Farouk Master Suite」

「ファロウク」はエジプト王国の実質最後の国王で、60年ほど前にこの部屋を1年中予約していたというのが部屋の名前の由来だそうです。

後で調べたら料金的には、6部屋あるマスター・スイートのうち3番目にお高い部屋で2500ユーロでした。
    予約していた部屋の約3倍で、こんなことがなければ泊まれません。

部屋の外には、ぐるっと取り巻くようにテラスがあります。

ソレント半島の先端は、こんなに近いんだね。

• 本当に絶景です。

本当に絶景です。

青の洞窟に行く船かな。

青の洞窟に行く航路の真上なんですよ。

天井が高い

アメニティは充実しております。

バスはジャグジー付き

バスルームからも海が見えます。

こちらは、シャワールーム

こんな部屋にいたら、外に出たくないよ。

それでも、天気も良いので一休みして、青の洞窟に行くことにしました。

ホテルのコンシェルジュにタクシーを呼んでもらい、青の洞窟に行きます。

くねくね曲がった道を走って、10分チョットで青の洞窟のすぐ上に到着しました。

青の洞窟の入り口が見えてきました。

午後2時過ぎ、日帰りのツアーはもう終わった後なのか、混んでいません。

全然待たずに小舟に乗れました。

上の方のテントが見えるところが、タクシーを降りた場所。

そこから階段を下りてきます。

4年前は、小舟に乗ってから青の洞窟に入るまでかなり時間がかかったけど、今回は5分もかからないくらいでした。

洞窟の中もiPhoneで撮影出来ちゃいます。

• キレイに撮れてるよね。

キレイに撮れてるよね。

船頭さんにチップを渡して、もう1周してもらったけど、中にいるのは5分くらい。

階段の途中のお土産物屋さん。

今見ると、このTシャツ良いなあ。買って来ればよかった。

お土産物屋さんで、レモンのグラニーテ。

青と黄色ね。

帰りは、バスでアナカプリまで帰ります。

この地図で見ても、アナカプリから青の洞窟までの道は、本当にくねくねしてる。

焼き物屋さんが多い。

こちらも焼き物屋さん

ここで、指ぬきを3つ買いました。

ヴィラ・サン・ミケーレからの眺望

ホテルからの眺望と、ちょっと違うね。

夕食は、夕日のきれいなレストランとして有名な、ダ・ジェルソミーナ。

アナカプリからは、少し離れているので、ホテルまでお迎えに来てもらった。

• 雲の具合もちょうど良く、きれいな夕日です。<br /><br />

雲の具合もちょうど良く、きれいな夕日です。

右に見えるのは、イスキア島。

お店の中からも夕日が楽しめます。

夕日を堪能しました。

お店の雰囲気はこんな感じ。

お店の人も気持ちの良い対応でした。

ワインは、ハーフサイズ。

カプリに来たら、カプレーゼね。

タコのカルパッチョ

どうやったらこんなに薄くできるの?

海老とアスパラガスのパッケリ(パスタ)

今日のお魚はスズキです。

看板ニャンコかな

おさかなチョウダイ(#^.^#)

最後はカプチーノ

二人でシェアしてちょうど良い量でした。

これで、116ユーロでしたから、お値打ちでした。

午後10時、ホテルに帰って夜の雰囲気を楽しみつつ、早めに寝ることに。

ホテルが期待以上に素晴らしく、青の洞窟もまた入れたし、きれいな夕日も見られ、夕食も美味しくて、充実のカプリ1日目でした。

• ビビコさん 2017/08/09 23:01:51
    お久ぶりぶりです。
    もう何年ぶりでしょう!?

ログインしたらパピーさんの旅行記が(^^♪
    私もこのホテルのオーナーに会った事があるので懐かしく拝見させていただきました。
    カプリではここ満室で別のホテル泊だったんですが、
    ここに夕食に行ってプールで夕日の写真を撮ってたら
    このアングルだよ、とかカメラの設定までしていただき
    色々教えて下さるおじさまが、
    そして食事してたらおじさま一人で食事されてて
    あの人一人旅なんだわ〜って思ってて目が合って「ご一緒に相席でも」と思ったら
    オーナーだったんです(^^;)
    泊まりたかったけど満室で予約取れなかったって話をしたら、
    泳ぎにだけでも明日おいでって言ってくださったり、
    かなり気さくな方で凄く思い出に残ってます。
    パピーさんとの縁を勝手に感じてます☆
    最高のお部屋を見せていただいてありがとうございます、私も泊まった気分に浸れました。
    ビビコ

パピー

パピーさん からの返信 2017/08/10 13:56:22
    RE: お久ぶりぶりです。
    ビビちゃん、本当に何年振りでしょうね。

お元気でしたか?
    旅行は、いろいろ行かれているんですね。

なかなか日本人の行かないホテルの、オナーさんにお互いに会ったことがあるなんて、スゴイことですよね。

あのホテルに泊まりたかったというのは、さすがビビちゃんですね。

私は、ルレ・エ・シャトーのアプリでいろいろホテルを見ていて、すごい崖の上に建つこのホテルを見て、カプリ島に行くなら絶対ここだと思いました。

オーナーさんも含め、スタッフの応対も気持ちの良いホテルでした。

この後、ラヴェッロのホテルにも行きましたので、(旅行記のアップはいつになるかわからないけど)たまには旅行記を見に来てくださいね。

ビビちゃんの旅行記も、出来たらアップしてください。

• カメちゃんさん 2017/07/06 22:03:44
    ホテル名が気に入りました。
    パピーさん

ずいぶん、ご無沙汰してしまいました。

この5月にイタリア旅行を楽しまれたんですね。
    それも、ナポリ、カプリ島、アマルフィに近いラヴェッロ、とても身近に感じますよ〜。バスは山の中をドライブしたかと思いますが、このコースは確かに「絶景」には良いところですね〜。

私たちは、地中海クルーズを3回、3年連続して行きました。別に狙って行ったわけではないですけど、友達からの誘いとかの成り行きで3度も行ったのです(^O^)

でも、それでギリシャ・ローマ文明とか地中海文明を自分なりに納得出来ました。
    残念なのは、アテネとミコノス島の2ヶ所以外はまだ旅行記を書いていないことです。時間と体調が許せば、ナポリやカプリ島なども書きたいと思ってるんですけどね。

カプリ島のホテル名が「カエサル・アウグストゥス」なんて、ビックリしました。
    あの島に、アウグストゥスの名の付いたホテルや立像があるなんて、知りませんでしたよ! 私はアウグストゥスのファンですから、嬉しくなっちゃいました。ナポリのホテルもそうですが、お部屋も良いし、眺めが最高でしたね。

私たちは、カプリ島の青の洞窟を見てから、上陸して眺めの良いレストランで昼食をいただきましたよ。
    ナポリから見たカプリ島が、ワニのようとのお話。なるほどと思いました。

私たちは、ナポリの街をすこし歩きました。良いところですね。また、ソレントへも行きましたが、スパゲティの美味しかったことが、印象に残っていますよ。

そうそう、カプリ島の猫ちゃん、とっても可愛いね!!(^_-)
    私は大の猫好きなので、これからも猫ちゃんのお写真があったら載せて下さいね!!(^_^)v

私はこの5年少々の間に7回も手術をしました(重症になってからの手術ではないので、まぁまぁ元気^^;です)。病院通いは減ることはありませんけど、元来が旅好きなので、体調と相談しながらお出掛けしています(^o^)

パピーさんご夫妻には、これからも旅を楽しまれて下さいね!!

それでは、また・・・(^^)/~~~
    カメちゃん

パピー

パピーさん からの返信 2017/07/06 22:52:48
    RE: ホテル名が気に入りました。
    カメちゃんさん、コメントありがとうございます。

こちらこそ、ご無沙汰してます。

最近は、自分の旅行記を書くのがすっかり遅くなって、他のトラベラーの方の旅行記を見る暇があまりないんですよ。

地中海クルーズは、まだしたことはありませんが、地中海沿岸は大好きです。海や空の色が違いますよね。それに食べ物もおいしいしね。

カプリ島は、ローマ時代皇帝の別荘として使われていて、アウグストゥス皇帝も大変好んだということで、それににちなんだホテルの名前にしたようです。

カプリ島の後、ナポリに戻って街歩きや、ソレント近郊のレストランでの食事、ラヴェッロ・ポジターノの街歩きの旅行記を書く予定ですので、また見に来てくださいね。

カメちゃんさんの、ナポリやカプリの旅行記も楽しみにしています。