十日町・津南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日ソラテラスで3時間以上 粘るも満足のいく雲海には出会えず(少し雲が横切ったくらい)2009年の北海道に続き雲海運はありませんでした。<br />気を取り直し、今日は越乃shukuraという電車に乗ります。<br /><br />この電車はお酒と音楽を楽しむ電車です。<br /><br />ソフトドリンクもあるけど やっぱりこの電車はお酒が飲めた方が楽しいかもね♪

雲海と電車を楽しむ旅 2日目 越乃Shu*Kuraを満喫

2017/06/22 - 2017/06/24

pikapika

pikapikaさん

この電車はお酒と音楽を楽しむ電車です。

2日目。
    湯田中から信州中野で特急に乗り換え長野へ。
    昨日ツーデーパスを購入しているので特急料金100円だけ支払いました。

昨日の出発点の長野に到着。
    時間があるので昨日行きそびれだ長野駅前郵便局に寄り
    駅弁を買って電車に乗り込みます。

長野から十日町へは乗り換えなしで行けますが5月19日の崩落事故の影響で戸狩野沢温泉駅までしか行きません。

10:22 駅弁を持ち込み、この電車で戸狩野沢温泉駅に向かいます。

戸狩野沢温泉駅に着きました。

戸狩野沢温泉から森宮野原駅までバスで代行運転です。

戸狩野沢温泉駅から各駅に寄りながら森宮野原駅に向かいます。

森宮野原駅に到着。

日本最高積雪地点は、ここ森宮野原駅にあります。
    右手前の標識の先端まで雪が積もったそうです。

電車に乗り込んでから長野駅で買った駅弁を頂きました。
    水明館の部屋に用意されていた栗きんとんをおやつに頂きました。

十日町駅に到着しました。
    ここでは少し時間があるので2ヶ所の郵便局に行ってきました。

いよいよ越乃Shu*Kuraに乗ることができます。

電車の前でパチリ♪

まずは2号車。
    音楽を聞いたりお酒を頂いたりできるイベントスペース。

利き酒コーナー

売店のお姉さんたち。
    気さくな素敵な人たちでした。

自分の席 展望ペアシート。

今日は平日で くつろぎペアシートが空いているので使っていいとの事。
    (4人掛けのテーブル席は埋まっていました)

まずはウエルカムドリンクのサービス。
    ウエルカムドリンクは「スパークリング純米 柏の花言葉」
    笑顔もプラスされ美味しさ倍増♪美味しかった~(^o^)

お料理と越乃Shu*Kura大吟醸とお水が配られました。
    おちょこの中は原酒造の大吟醸の彩を枡の方にまでこぼして注いでくれました(*^。^*)

2号車で演奏が始まりましたと声をかけてくれたので聞きに行きます。
    なんて幸せなんでしょう♪

お料理も食べちゃったしお酒もない(主人は頂いた大吟醸も飲んじゃった)
    お酒の飲み比べもしなきゃね100円、200円×3、300円でお酒は1000円。
    鮭の燻製400円が絶品

お盆に説明が書いてあります。
    私の感想は・・・どれも美味しかった♪
    もう1度お替りした時は私は100円、主人は200円のお酒(笑)

アイスや食べていませんがドーナツも売っています。

無料の試飲会もありました。

無料なのでカップは小さめ(^o^)

柏崎の駅では駅員さんが旗を持ってくれていました。

2度目?の演奏を聴きながら・・・

青海川駅では20分停車します。

青海川駅は日本一海に近い駅なんだ~(^。^)
    演奏の途中だったので駅で演奏をしてくれました♪

100円のお酒を持って大満足♪(笑)

夕日が良い感じ

幸せだね~

行儀は悪いけど気持ちよさそう。
    幸せだね~♪

上越妙高に着き慌ててお蕎麦を頂きました。

越乃Shu*Kuraの乗車記念に頂いたクリアファイルや袋付のおちょこ。
    車内で頂いた越乃Shu*Kura大吟醸と水。
    大吟醸を持ち帰る人にはプラスチック容器を配られます。
    ウエルカムドリンクで頂いたスパークリングの純米酒は気に入ったので買ってきました。

上越妙高から妙高高原へもツーデーパスが使えます。
    19:31妙高高原着。ホテルのシャトルバスは終わっているので妙高高原からタクシーでホテルに向かいますがタクシーはいなくで電話をして来てもらいました。
    事前に予約しておけば良かった(-_-;)

20時過ぎホテルに到着。
    広い部屋です。

奥にベットルームがあります。

アメニティも充実

お風呂の洗い場。
    時間が良かったのか人がいなかったので写しちゃいました。

大浴場。

露天風呂。

入浴後バーで1杯だけ(*^。^*)

バーテンダーさんにカクテルを作ってもらいました。

今日の閉めの1杯

アクアテラス

幸せな1日でした♪

素敵なホテルなのに着いたのは20時過ぎ。
    明日、時間の限りホテルを楽しもう(^^)v

今日行った郵便局は3か所。
    風景印は1か所で押してもらいました。

• salsaladyさん 2017/07/23 11:21:00
    越乃Shu*Kura〜最高じゃん!
    ☆日本海へ行きたしと思えど。。。こんなイヴェント列車を待っていたわ!

素敵じゃ無いですか!もっと全国的に広めて欲しい〜千葉の房総でも出来そうなのに〜

「越乃寒梅」が関係してるのかしら?音楽に酔って、酒に酔って、電車には酔いたく無けれど。。

是非、一度乗ってみたし!調べてみよう〜謝謝〜

pikapika

pikapikaさん からの返信 2017/07/29 12:39:35
    確かに酒好きには最高ですよ(^^)v
    salsaladyさん こんにちは

訪問と投票そしてコメントまで有難うございます。
    ズボラな私は毎日チェックしていなくてお返事が遅くなりごめんなさい。

今 色々なところでレストラン列車が増えていますよね〜
    でも生演奏を聞きながらお酒を飲めるイベント列車は他にはないかも・・・

レストラン列車に比べ7400円とお手頃で楽しい電車でした。
    3日目に乗った「ろくもん」も良かったですが妙高高原の駅で見かけた「雪月花」という電車も車内も明るく開放的な感じがして乗ってみたくなりました。

イベント電車やレストラン電車楽しいですよね♪

これからもよろしくお願いします。