伏見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都在住のNさんから、いつも行ってる優待セールがあるから行ってみない?とのお誘いを受け、いつもなら遠方だし・・・子供たちの留守が気になる・・・とか諸事情で行けていませんでしたが、気づけばもう子供たちも大きくなり、食事の用意だけしてくれれば一泊くらいはどうぞ。<br />とのお許しが出たので(笑)いそいそとお出かけしてきました。<br />そういえばそうよね(^^;パパが単身赴任してからyu-mizだけ弾丸北海道、何度もしてるし。京都より北海道のほうが遠いし(笑)<br />では久しぶり(ほぼ20年ぶり・・・)の京都旅行に行ってきます(^^)<br />

久しぶりの女子呑みは伏見へGO☆

2017/06/17 - 2017/06/18

yu-mizさん

とのお許しが出たので(笑)いそいそとお出かけしてきました。

新幹線 JRローカル 自家用車

お久しぶりです。yu-mizです。

去年の北海道社員旅行よりご無沙汰していましたm(_ _)m
    yu-mizの体調も一進一退しながら良いほうには向かっていると感じられます。
    今年のGWにはまたまた弾丸北海道旅行したのですが、ほぼお仕事といっていいくらいの所用だったので旅行記も作成できず・・・。
    きーちゃんさんやBettyさんに服装やらお聞きし、無事に用事を済ますことができました。ありがとうございます☆

さて本題。
    社員旅行に参加した会社は昨年で退社し、現在は新しい職場でお世話になっているyu-mizですが、前の職場のNさん達女性陣とは相変わらず仲良くさせていただいてまして(*^▽^*)
    今回はNさんがよく行っている優待セールに京都での飲み会をセッティングしてくれました。
    京都行きが決まってからはいつも以上に体調管理に気を付けたのはいうまでもありません(笑)
    楽しくお酒、いただきたいですからね!

• ところがなんと!<br />京都旅行前日になって急きょパパが帰宅!<br /><br />お互いに予定を伝えてなかったから仕方ないけど、今回はyu-mizの京都を優先させていただきましたw<br />で、翌日パパを最寄駅に送ることもなくyu-miz出発したのですが、予定の電車に間に合わず、急きょ新幹線で向かうことに(ちょうどお兄ちゃんがバイトもなく自宅にいたので最寄駅まで送ってもらったそうです)。<br /><br />途中の姫路駅ではyu-miz初めてのエヴァ仕様の新幹線がいてラッキーでした☆

ところがなんと!
    京都旅行前日になって急きょパパが帰宅!

・・・と、やっと京都に到着。
    yu-miz、京都タワー見るのは初めてかも(^^;
    今までの京都旅行といえば紅葉の季節に高雄や清水寺とか行っただけなんだもん。

Nさんと改札口で待ち合わせ、まずはお昼ごはんにしましょう。

綺麗になったと聞かされましたが、前の駅を知らないので(^^;
    確かにきれいです。

・・・でも、今日はすごく暑くて!
    荷物になるからと日傘を持ってこなかったのを後悔したわ。

ドラマとかでもよく使われる駅舎なんだって。
    yu-mizテレビ見ないのでこれもわかりません。

駅構内は吹き抜けが大きくとってあり、とても開放的でした。
    外が暑いので風が通り抜けるたび気持ちよかったのですが、Nさんに「冬は寒いのでは?」と聞いたところやはり「めっちゃ寒いよ!」との返事(笑)

展望台へ通じる大階段、すごい迫力でしたが逆光のため何がどうなってるのかわかりませんね(--;
    階段だけでなくエスカレーターもありますのでご安心してください。

また、こちら左手にステージがあって、このあと吹奏楽の演奏がされていました。
    みなさん階段に座って聞かれてました。
    ちょうど階段の角度が音響が良く響くように設計されているのですね。
    割と遠くからでもよく聞こえましたよ。

お昼ご飯を食べに京都タワービルに向かいます。
    ちょうど今日から出発する豪華寝台特急「瑞風」のキャンペーンをしていました。
    お子さん用に瑞風スタッフの制服を着ての撮影会。

あれこれと物色しましたが(笑)いい匂いに引き寄せられてお昼からがっつりとお肉をいただくことに。

Gottie's BEEF
    京都タワー地下の今年4月にオープンしたレストランフロアの一角にあります。

美味しそうなブロック肉がどーんと。

Nさんとお肉を見ながらいただきます。

yu-mizが頼んだのはこちら。

切り落としステーキランチ。
    ランチタイムにはライスが付いてお得です。
    また、グラムが選べるので女性でも男性でも大丈夫かと思いますよ。
    ちなみにyu-mizは150グラム。
    Nさんはビフカツランチでした。

ランチの後は京阪電車に乗って伏見へ移動です。

これまた逆光がすごいですがホームに奈良の「せんとくん」がいたので思わずパチリ☆
    Nさんに「せんとくんって奈良だよ」と笑われましたが。

今日のyu-miz、歩くことと楽ちんさを重視して年甲斐もなくこちらの服に。
    なんとスカートとサンダルはみーから借りてきました(笑)

伏見桃山駅で降りてからは歩いて今日の宿へ。
    伏見桃山大手商店街のアーケードのまん前を電車が通過(--;
    yu-mizビックリでした。
    賑わいのある商店街です。

商店街の奥のほう、路地を進むと今日の宿泊地「メゾン伏水」が。

館内は京都を意識した部屋の名前や置物が。

こちらは共用バス・トイレの部屋とバス・トイレ付の部屋があります。
    写真左手のドアを開けると・・・

共用のリビングスペース。
    ここで自由に食事が取れたり、雑談できたりします。

反対側にはキッチンも完備されているので外国人観光客や長期滞在される方も快適ですね。

yu-miz達はバス・トイレ付の101号室。
    玄関ホール入ってすぐのお部屋でした。

赤いカーテンやくっつけて敷いてあるお布団など、少し抵抗はありましたが、1人あたり5000円しないですし、女性二人で寝るだけなのでお構いなしです(笑)
    マットレスもふわふわで、寝心地良かったですよ。

アメニティは最小限度ですが、予想していたので大丈夫です。
    必要なものは持参しました。
    共用バストイレより気兼ねなく使えますからね。

入ってすぐにウォーターサーバーがあり、小さな冷蔵庫もありました。

少し休憩してから商店街内にあるこちら「油長」さんへ。

こちらには京都のお酒が全種類置いてあって、店頭にないものでもお取り寄せして下さるそうです。

Nさんとお土産用の日本酒を物色してみます。

お店奥のカウンターでは試飲ができるそうなので、お土産にする予定の気になったお酒をいただいてみます。

yu-mizが選んだのはこちらの3種。

お土産に真ん中の「古都の雫」にしようかと思っていましたが、左の「玉乃光 涼」がおいしくて、こちらにしました。
    先方もおいしかったと連絡を下さり、嬉しかったです。

試飲(それぞれ価格が違う)と200円の突出し、それぞれの説明を聞きながら日本酒が選べるお店ってなかなかないと思います。
    他の方もいろいろと試飲されてました。

なんとNさんがこちら「吃驚仰天(びっくりぎょうてん)」をお取り寄せしてくれていて、yu-mizにお土産としてくださいました。
    後日いただきましたが、うす濁りの発泡酒、すこしとろんとしていて飲みやすく、おいしかったです。
    こちらのお酒もなかなか店頭では出回らないらしく、Nさんも初めて飲んだと言ってました。

お土産を部屋においてから、今日のメイン会場「伏水酒蔵小路」へ。
    店内入口にずらりと並んだ酒樽。
    テンションあがりますね

なんとここは今日のお宿、メゾン伏水の1階部分になります。
    yu-mizの立っている右側に先ほどのお宿入口があるので、どれだけ酔っぱらっても大丈夫です(笑)
    だからこそ体調万全に整えました!

伏水酒蔵小路 グルメ・レストラン

店内にはいろんなお店があり、お寿司やラーメン、おでんなどがほかのお店のテーブルにいても出前感覚で楽しめるというおもしろい店舗。
    日本酒のテーマパークといわれるだけありますね。

yu-miz達は炭火焼のお店で腹ごしらえ(^^)
    鳥の3種盛やチョレギサラダ、スンドゥブなどや

焼き鳥8種盛り、お好み焼きなどを梅酒やハイボールでいただいてから

• メインの利き酒17種へ!<br /><br />改めてNさんと乾杯!

メインの利き酒17種へ!

改めてNさんと乾杯!

• Nさんから聞いて、これをいただいてみたかったの☆<br /><br />ずらりと並んだ17種。<br />ひとつひとつはお猪口サイズなので、2合半までもいかない程度の量ですよ。<br />

Nさんから聞いて、これをいただいてみたかったの☆

ずらりと並んだ17種。

それぞれの説明があるので、見ながら飲むのも面白いですよ。
    本当に味わいが違うので。
    また、自分の好みの味もわかるので、次に選ぶお酒の参考にもなります。

• 二人とも日本酒大好きなので、17種では物足りず(笑)追加でこちらの2種類を。<br />こちらは17種の利き酒セットのグラスより大分大きく、飲みごたえありました。<br /><br />yu-mizは「魯山人」より「坤滴」のほうが飲みやすかったな。<br />どちらもおいしいのですがね(^▽^)<br /><br /><br />あれやこれやと話しながらお酒をいただいているともう閉店時間に。<br />ではとお店を出て、二階にあるお部屋に戻ってからもまだ話す二人(笑)<br />お店と部屋が近いからこそできるわよね。<br /><br />ほろ酔いで二人ともその日は爆睡しました。<br /><br />後日、職場の方から「あれだけ飲んでほろ酔いってどうなの?」・・・とご指摘を受けたのは言うまでもありません(^^;<br />本当、この旅行では体調が良くてよかったです

どちらもおいしいのですがね(^▽^)

お店と部屋が近いからこそできるわよね。

ほろ酔いで二人ともその日は爆睡しました。

本当、この旅行では体調が良くてよかったです

おはようございます。

今日はひと駅京都よりに戻り、優待セール会場へ向かいます。
    メゾン伏水では食事の提供がないので、商店街にあったサンマルクカフェでモーニングを。
    yu-mizこのレモンデニッシュはじめていただきました。
    なかなかおいしかったです。

ところで・・・
    優待セールですが、下着メーカーのワコール系列のセールなので、写真などはありません。
    二人でいい買い物ができましたが、すごい人だったので疲れました。

セールの戦利品をそれぞれスーツケースに詰め込み、京都駅まで戻ってからお昼ご飯に。
    yu-mizの希望でこちらのラーメンにしました。

二人とも「あらうまラーメン(塩味)」にyu-mizはミニ焼き豚丼、Nさんはチャーハン(小)にギョウザをつけていただきます。
    二人とも食べるの大好きなのですが、さすがにおなか一杯になりました。

yu-miz久しぶりのラーメン。
    おいしかったです。
    ランチの後は子供たちや実家へのお土産を買い、帰りは在来線なので早めに電車に乗りました。

何でも話せるNさんとの女子旅行、とっても楽しくておいしくて。
    次は12月の優待セールに合わせてまた女子(呑み)旅行をしようねと計画しているところです。

元気が取り柄のyu-mizでしたが、昨年体調を崩してからは本当に元気なのが一番と思いました。
    なにより子供たちに心配をかけたのが一番心残りで。
    こうして(呑み)旅行ににもいけるまでに回復できてよかった(^▽^)
    今年も冬まではパパの単身赴任があるので、元気に留守を守らないとね☆

• たらよろさん 2018/02/03 17:21:19
    元気があってこそ
    こんにちは、yu-mizさん

えっ、yu-mizさん
    yu-mizさん、もっと京都に来られているイメージだったから、
    京都タワーが初めてってびっくりしました。

娘さんのスカートとサンダル☆
    yu-mizさん、似合ってて全然違和感ないし、可愛いわ。

京都は最近は本当に宿不足、
    各地にいろいろなお宿ができているけれど、
    女子旅だと、こうして小さなお宿で楽しむのも有りだねー

健康1番!

健康があってこその旅や生活なので、これからも元気に頑張ってくださいねー
    お子様達も大きくなられて頼もしいですね。

たらよろ
  • わんぱく大将さん 2017/12/27 05:25:38
    元気がなによりです
    yu-mizさん

お久しぶりです。12月に夜逃げ、いや引っ越し、忙しすぎて胃の調子も悪く、23日からついに左ひざが炎症を起こし、曲がらなくなって痛いと理由をつけて、4トラも居留守を使っていました。
    旅行記見ていただいてたようで。

yu-mizさんも調子がお悪かった様子で、で、利き酒、ええんかいな、数が多すぎるでえ。
    2枚目の新幹線、駅すぐに分かりましたよ。姫路、すぐにわかりました。 岡山方向だと実家が見えます。

お宿はショッキングピンクのカーテン、ここは連れこみか?!と
    思わされる所でしたが、利き酒のあとは近くがよろしいかと。

9月に帰った時にみっちゃんにTELしました。BCNに帰って来てみっちゃんにメールしたのですが、いかなかった様子で。(携帯の方に)もし、お話されることがあれば、宜しくお伝えください。
    来年珍しく1月にも帰省いたします。ああ、そうか、4トラのメール使ったらいいのか???   大将

yu-miz

yu-mizさん からの返信 2017/12/27 11:40:08
    Re: 元気がなによりです
    わんぱく大将さん

こんにちは(^^)
    いいね&書き込みありがとうございます。
    6月に引き続き12月頭に京都飲み会してきました(まだ旅行記作成できてません)。
    ときおり体調不良はありますがほぼほぼ回復したと過信しておりますyu-mizです笑

さて、みっちゃんさんには連絡しておきましたので、なにかしらお返事があると思いますよ。

ではまた♪

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2017/12/28 02:36:21
    ありがとうございます。何も書いてないのに送られてしまったように。
    yu-mizさん

ないも書いてないのに、送信になってしまってすみません。
    機会があれば、どこかでみっちゃん入れてオフ会でも。
    御嬢さんの恰好で来られてください。   大将
  • fuzzさん 2017/06/23 22:30:36
    かわいい♪
    yu-mizさん、こんばんは。

お嬢様の写真かと思っちゃいましたよ、白いスカート姿の写真。

とてもお似合いです!

ナンパされませんでしたか?

fuzz!(^^)!

yu-miz

yu-mizさん からの返信 2017/06/24 00:54:26
    Re:かわいい♪
    fuzzさん

ありがとうございます?(*´?`*)??
    久しぶりの旅行に年甲斐もなくかわいい服で舞い上がっておりました(*^▽^*)

残念ながら、誰1人声すらかけてくれませんでしたよ(爆)