香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年5月3日から2017年5月7日、4泊5日の香港旅行記です。<br />息子たちは9歳、5歳でした。<br /><br />5/3 21:15成田発 26:10香港着 ★<br />5/4 ペニンシュラでアフタヌーンティー、街歩き ★<br />5/5 香港ディスニーランド<br />5/6 食べて食べて食べた<br />5/7 15:50香港発 20:20着<br /><br />ホテルは全てホリデイインゴールデンマイル。<br />飛行機はエチオピア航空利用。<br /><br />★この日の日記

エチオピア航空で香港 GW in 2017 (1) 香港は乗り物天国

24いいね!

2017/05/03 - 2017/05/04

4417位(同エリア19678件中)

みみすけ

みみすけさん

2017年5月3日から2017年5月7日、4泊5日の香港旅行記です。
息子たちは9歳、5歳でした。

5/3 21:15成田発 26:10香港着 ★
5/4 ペニンシュラでアフタヌーンティー、街歩き ★
5/5 香港ディスニーランド
5/6 食べて食べて食べた
5/7 15:50香港発 20:20着

ホテルは全てホリデイインゴールデンマイル。
飛行機はエチオピア航空利用。

★この日の日記

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩
航空会社
エチオピア航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 久々のGWの海外旅行。<br />近くて安く行ける場所という条件で探していて、見つけたのがエチオピア航空の成田-香港便!<br /><br />え、エチオピア航空!?<br /><br />あまりに馴染みのない航空会社でしたが、直行便で、LCCでないにも関わらず、どのLCCよりも安かったんです。<br />なんと、GWまっただ中なのに親子4人で10万円を切りました。<br />公式HPの購入でこのお値段です。<br /><br />この便の最終到着地はエチオピアの首都のアディスアベバ。<br />香港は中継地なんですね。<br />香港直行便としては知名度低いと思いますが、結果としてとってもコスパが良かったのでおすすめです!<br /><br />機内はちゃんと席ごとにモニタがあって、機内エンタメも十分。<br />日本の映画も数本ありました。<br />CAさんの中には民族衣装的な服を着ているモデルのように美しい人もいて見とれちゃいました。<br /><br />写真はエチオピアのビール。<br />アフロな男性の絵が可愛い。

    久々のGWの海外旅行。
    近くて安く行ける場所という条件で探していて、見つけたのがエチオピア航空の成田-香港便!

    え、エチオピア航空!?

    あまりに馴染みのない航空会社でしたが、直行便で、LCCでないにも関わらず、どのLCCよりも安かったんです。
    なんと、GWまっただ中なのに親子4人で10万円を切りました。
    公式HPの購入でこのお値段です。

    この便の最終到着地はエチオピアの首都のアディスアベバ。
    香港は中継地なんですね。
    香港直行便としては知名度低いと思いますが、結果としてとってもコスパが良かったのでおすすめです!

    機内はちゃんと席ごとにモニタがあって、機内エンタメも十分。
    日本の映画も数本ありました。
    CAさんの中には民族衣装的な服を着ているモデルのように美しい人もいて見とれちゃいました。

    写真はエチオピアのビール。
    アフロな男性の絵が可愛い。

  • 機内食はこんな感じ。<br />可もなく不可もなく。

    機内食はこんな感じ。
    可もなく不可もなく。

  • 香港到着は夜中の2時頃。<br />「深夜着の場合は、安い宿に泊まる」がマイルールですが、香港で「親子4人で1万以下」という条件すると、ほとんどが雑居ビルにあるゲストハウス。<br /><br />写真を見てもさすがに子供を連れて泊まるのは躊躇しちゃう宿ばかりだったので、今回は大人しく初日から同じホテルを取りました。<br /><br />ネイザンロード沿いで、尖沙咀駅が目の前で立地は抜群の<br />「ホリデイイン ゴールデンマイル 香港(Holiday Inn Golden Mile Hong Kong)」です。<br /><br />基本的にホテルの部屋が狭い香港では、消防法の関係で親子4人で泊まれる部屋の選択肢がすごく少ない!<br />その狭い選択肢の中でも、中心地に近くて特別高くない、という条件で今回のホテルに決定。<br /><br />前回の香港旅行の時は旺角にあるロイヤルプラザにしたのだけど、なんだかんだ旺角からかなり歩くので、もっと中心地に近い方がいいなと思ったんです。<br /><br />結果、立地の良さという点では満点でした。<br />目の前に尖沙咀駅、i-Squireというショッピングビル、もちろん飲食店やマッサージ店もわんさか。<br />すぐ近くのチョンキンマンション(重慶大厦)は恐らく香港でベストレートの両替屋が揃ってる。<br /><br />お部屋もクイーンサイズのベッドが2つあって、4人で寝るにも十分な広さ。<br /><br />総じて、子連れに旅行には強くおすすめできるホテルです。<br />

    香港到着は夜中の2時頃。
    「深夜着の場合は、安い宿に泊まる」がマイルールですが、香港で「親子4人で1万以下」という条件すると、ほとんどが雑居ビルにあるゲストハウス。

    写真を見てもさすがに子供を連れて泊まるのは躊躇しちゃう宿ばかりだったので、今回は大人しく初日から同じホテルを取りました。

    ネイザンロード沿いで、尖沙咀駅が目の前で立地は抜群の
    「ホリデイイン ゴールデンマイル 香港(Holiday Inn Golden Mile Hong Kong)」です。

    基本的にホテルの部屋が狭い香港では、消防法の関係で親子4人で泊まれる部屋の選択肢がすごく少ない!
    その狭い選択肢の中でも、中心地に近くて特別高くない、という条件で今回のホテルに決定。

    前回の香港旅行の時は旺角にあるロイヤルプラザにしたのだけど、なんだかんだ旺角からかなり歩くので、もっと中心地に近い方がいいなと思ったんです。

    結果、立地の良さという点では満点でした。
    目の前に尖沙咀駅、i-Squireというショッピングビル、もちろん飲食店やマッサージ店もわんさか。
    すぐ近くのチョンキンマンション(重慶大厦)は恐らく香港でベストレートの両替屋が揃ってる。

    お部屋もクイーンサイズのベッドが2つあって、4人で寝るにも十分な広さ。

    総じて、子連れに旅行には強くおすすめできるホテルです。

    ホリデイ イン ゴールデン マイル ホテル

    立地は文句なし by みみすけさん
  • 夜は、ホテルの裏手にあるバー街でビールを一杯。<br />外国人が多く、ちょっと洒落た雰囲気のエリアです。<br />入った店はクラフトビールが揃っていて1杯1000円近くしますが、750CC位入っていて十分な量。こんなに飲めません・・・

    夜は、ホテルの裏手にあるバー街でビールを一杯。
    外国人が多く、ちょっと洒落た雰囲気のエリアです。
    入った店はクラフトビールが揃っていて1杯1000円近くしますが、750CC位入っていて十分な量。こんなに飲めません・・・

  • お店の名前「The Old Monk」が地面に投影されています。

    お店の名前「The Old Monk」が地面に投影されています。

  • ホテルの周辺は食べるには困りませんが、バラエティ豊かなホテルの朝食も大好きななので、初日だけ朝食を付けました。<br /><br />案内された席はこんな素敵な雰囲気。

    ホテルの周辺は食べるには困りませんが、バラエティ豊かなホテルの朝食も大好きななので、初日だけ朝食を付けました。

    案内された席はこんな素敵な雰囲気。

  • まぁ目の前の景色はこれですがw

    まぁ目の前の景色はこれですがw

  • なんかセンスなくてやたら茶色ですみません。<br />手前の揚げ出し豆腐のような四角いものは、香港名物のフレンチトースト。<br />揚げパンですね。

    なんかセンスなくてやたら茶色ですみません。
    手前の揚げ出し豆腐のような四角いものは、香港名物のフレンチトースト。
    揚げパンですね。

  • 朝食の後はまずは両替。<br />幸い、ホテルを出てすぐにチョンキンマンション(重慶大厦)があり、1Fには両替屋が沢山あってレートを競ってくれています。<br /><br />「重慶大厦」<br />その響きにはなんともいえないワクワク感があります。<br /><br />22歳頃、バックバックをしょって香港に行った頃、重慶大厦はゲストハウスや怪しい店が揃ったカオスな場所、というイメージでした。<br />当時の私もここには泊まりませんでした。<br />バンコクで言えばダークな香りが強いカオサンのような感じでしょうか。<br /><br /><br />そんなダークな印象が強い場所ですが、ウォン・カーウァイの「恋する惑星」のロケで使われてちょっとイメージが良くなりましたね。

    朝食の後はまずは両替。
    幸い、ホテルを出てすぐにチョンキンマンション(重慶大厦)があり、1Fには両替屋が沢山あってレートを競ってくれています。

    「重慶大厦」
    その響きにはなんともいえないワクワク感があります。

    22歳頃、バックバックをしょって香港に行った頃、重慶大厦はゲストハウスや怪しい店が揃ったカオスな場所、というイメージでした。
    当時の私もここには泊まりませんでした。
    バンコクで言えばダークな香りが強いカオサンのような感じでしょうか。


    そんなダークな印象が強い場所ですが、ウォン・カーウァイの「恋する惑星」のロケで使われてちょっとイメージが良くなりましたね。

  • ゲストハウスだらけなのは変わらず。<br />案内板は壮観。

    ゲストハウスだらけなのは変わらず。
    案内板は壮観。

  • 1階は両替屋とインド料理屋だらけ。<br />インド料理は大好きですが、ちょっとここで食べる勇気はなかったなぁ。

    1階は両替屋とインド料理屋だらけ。
    インド料理は大好きですが、ちょっとここで食べる勇気はなかったなぁ。

  • ホテルの部屋からの景色です。<br />目の前がビルで覆われる部屋も多いので、まだ景色は良かった方かな。<br />この日は残念ながら雨。

    ホテルの部屋からの景色です。
    目の前がビルで覆われる部屋も多いので、まだ景色は良かった方かな。
    この日は残念ながら雨。

  • ランチを食べにi-Squareの裏側の道へ。<br />香港のソウルフードらしいワンタン麺の専門店に入りました。

    ランチを食べにi-Squareの裏側の道へ。
    香港のソウルフードらしいワンタン麺の専門店に入りました。

  • 美味しいけどワンタン麺て小さいんですねー。<br />1食分というよりは、小腹空いたときにちょうどいいかも。

    美味しいけどワンタン麺て小さいんですねー。
    1食分というよりは、小腹空いたときにちょうどいいかも。

  • デザートも食べたかったので、1本隣の道にある糖朝へ。<br />ドライアイスでモクモクなデザートは見た目も楽しいですね。

    デザートも食べたかったので、1本隣の道にある糖朝へ。
    ドライアイスでモクモクなデザートは見た目も楽しいですね。

    糖朝 (尖沙咀漢口道店) スイーツ

    1回は行ってみてもいいのでは by みみすけさん
  • 煙が無くなるとこんな感じ。<br />マンゴープリンにタピオカ、うまっ!

    煙が無くなるとこんな感じ。
    マンゴープリンにタピオカ、うまっ!

  • 糖朝の後は、私だけペニンシュラホテルへ。<br />実は、次男の保育園のお友達家族もほぼ同じ日程で香港に行くということで、翌日一緒にディズニーランドに行きつつ、この日は母親同士二人だけでアフタヌーンティーする事にしていたのです♪<br />

    糖朝の後は、私だけペニンシュラホテルへ。
    実は、次男の保育園のお友達家族もほぼ同じ日程で香港に行くということで、翌日一緒にディズニーランドに行きつつ、この日は母親同士二人だけでアフタヌーンティーする事にしていたのです♪

    ザ ペニンシュラ 香港 ホテル

  • ロビーは格式あって素敵。<br /><br />宿泊客以外は14時からのアフタヌーンティーの予約はできないので、並ぶしかありません。<br />先にお友達に並んでもらっていたのですが、30分前を切る位から列ができて、一気に伸びていったそうです。

    ロビーは格式あって素敵。

    宿泊客以外は14時からのアフタヌーンティーの予約はできないので、並ぶしかありません。
    先にお友達に並んでもらっていたのですが、30分前を切る位から列ができて、一気に伸びていったそうです。

  • きましたー!<br />一番下はスコーン、真ん中はサンドイッチ等のお食事系、一番上がデザートです。<br />かなりのボリュームで、おなかパンパンに。<br /><br />ロビーの雰囲気も優雅で素敵で、思い出に残るアフタヌーンティーになりました。

    きましたー!
    一番下はスコーン、真ん中はサンドイッチ等のお食事系、一番上がデザートです。
    かなりのボリュームで、おなかパンパンに。

    ロビーの雰囲気も優雅で素敵で、思い出に残るアフタヌーンティーになりました。

  • ホテルの入口はネイザンロードにも面していますが、一応正面玄関は脇道に入ったところ。<br /><br />部屋に戻った私とバトンタッチした夫は1人マカオへ。<br />成功を祈る。

    ホテルの入口はネイザンロードにも面していますが、一応正面玄関は脇道に入ったところ。

    部屋に戻った私とバトンタッチした夫は1人マカオへ。
    成功を祈る。

  • 雨も無事あがったので、子供達をホテルのプールに連れて行きました。<br />でも気温も上がらず寒い・・・。<br />30分程で切り上げることに。

    雨も無事あがったので、子供達をホテルのプールに連れて行きました。
    でも気温も上がらず寒い・・・。
    30分程で切り上げることに。

  • この日の夜は、子供達に色々な乗り物に乗せてあげることに。<br />まずは2階建てバスの2階最前列に座って、スターフェリー乗り場まで。

    この日の夜は、子供達に色々な乗り物に乗せてあげることに。
    まずは2階建てバスの2階最前列に座って、スターフェリー乗り場まで。

  • ちょうど日が暮れてきて、夕焼けが綺麗でした。

    ちょうど日が暮れてきて、夕焼けが綺麗でした。

  • パノラマだとこんな感じ。<br />西に日が沈んでいく感じが分かりますね。

    パノラマだとこんな感じ。
    西に日が沈んでいく感じが分かりますね。

  • 更に暗くなると、夜景が海に映ってより綺麗です。

    更に暗くなると、夜景が海に映ってより綺麗です。

  • さぁ、スターフェリーに乗って香港島へ。<br />中環行きと灣仔行きがありますが、長くフェリーに乗りたかったので灣仔へ。

    さぁ、スターフェリーに乗って香港島へ。
    中環行きと灣仔行きがありますが、長くフェリーに乗りたかったので灣仔へ。

  • 灣仔に着いた後は、トラムを目指します。<br />奥に歩いていけばトラムが走る通りにぶつかると思ってましたが、意外にすごい遠かった・・・。<br />後で地図を見たら、中環のフェリー乗り場からトラム乗り場は近いものの、灣仔はトラム乗り場とはかなり離れていたのでした。<br /><br />親切なサラリーマンに道を道や乗り方を教えてもらい、やっとトラム乗り場へ。

    灣仔に着いた後は、トラムを目指します。
    奥に歩いていけばトラムが走る通りにぶつかると思ってましたが、意外にすごい遠かった・・・。
    後で地図を見たら、中環のフェリー乗り場からトラム乗り場は近いものの、灣仔はトラム乗り場とはかなり離れていたのでした。

    親切なサラリーマンに道を道や乗り方を教えてもらい、やっとトラム乗り場へ。

  • ノープランですが、とりあえず中環行きに乗ってみました。<br />2階建てバスより外の空気が感じられて、すごい気持ちがいい!<br />子供達も、この日の乗った乗り物ではトラムが一番楽しかったそうです。<br /><br />時間があったら端から端まで行きたいところだけど、時間はすでに19時を過ぎていたので、中環で降りてレストランを探すことに。<br />

    ノープランですが、とりあえず中環行きに乗ってみました。
    2階建てバスより外の空気が感じられて、すごい気持ちがいい!
    子供達も、この日の乗った乗り物ではトラムが一番楽しかったそうです。

    時間があったら端から端まで行きたいところだけど、時間はすでに19時を過ぎていたので、中環で降りてレストランを探すことに。

  • 地図も無かったので、適当に近くのモール(IFCモール)へ。<br />色々レストランを見たところ、翡翠拉麺小籠包(クリスタルジェイド)というお店がすごい人気で混んでいたので、これなら間違いないだろうと思ってここに決定。<br />後で調べたら人気のチェーン店みたいですね。

    地図も無かったので、適当に近くのモール(IFCモール)へ。
    色々レストランを見たところ、翡翠拉麺小籠包(クリスタルジェイド)というお店がすごい人気で混んでいたので、これなら間違いないだろうと思ってここに決定。
    後で調べたら人気のチェーン店みたいですね。

    翡翠拉麺小籠包 (IFCモール店) 中華

    どれを食べても外さず美味しい by みみすけさん
  • 焼き肉まん。ボリュームあり。

    焼き肉まん。ボリュームあり。

  • おすすめにあった、薄い蒸しパンにお肉となんかクリスピーなものを挟んで食べるもの。<br />子供達が「美味しい美味しい」と気に入って食べてました。

    おすすめにあった、薄い蒸しパンにお肉となんかクリスピーなものを挟んで食べるもの。
    子供達が「美味しい美味しい」と気に入って食べてました。

  • 担々麺もおすすめとあったので、自分用に1つ。<br />ゴマが効いていつつもガツンと辛くて美味しかった~!

    担々麺もおすすめとあったので、自分用に1つ。
    ゴマが効いていつつもガツンと辛くて美味しかった~!

  • もちろん小籠包も美味しかった~<br /><br />小食の息子二人と食べるには頼みすぎてしまってお腹パンパンでした。<br /><br />帰り道はMTRで尖沙咀まで。<br />これで、2階建てバス・スターフェリー・トラム・MTRという乗り物を満喫したのでした。<br /><br />夫はマカオで頑張っているかしら・・・。<br /><br />つづく<br /><br />エチオピア航空で香港 GW in 2017 (1) 香港は乗り物天国<br />http://4travel.jp/travelogue/11252972<br /><br />エチオピア航空で香港 GW in 2017 (2) 香港ディズニーランド<br />http://4travel.jp/travelogue/11253149<br /><br />エチオピア航空で香港 GW in 2017 (3) 高級食材祭り<br />http://4travel.jp/travelogue/11255661

    もちろん小籠包も美味しかった~

    小食の息子二人と食べるには頼みすぎてしまってお腹パンパンでした。

    帰り道はMTRで尖沙咀まで。
    これで、2階建てバス・スターフェリー・トラム・MTRという乗り物を満喫したのでした。

    夫はマカオで頑張っているかしら・・・。

    つづく

    エチオピア航空で香港 GW in 2017 (1) 香港は乗り物天国
    http://4travel.jp/travelogue/11252972

    エチオピア航空で香港 GW in 2017 (2) 香港ディズニーランド
    http://4travel.jp/travelogue/11253149

    エチオピア航空で香港 GW in 2017 (3) 高級食材祭り
    http://4travel.jp/travelogue/11255661

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 303円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP