ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今月は、スウェーデンの首都ストックホルムへ行ってきます。<br />カイロ発券したチケットで東京でトランジット中というのに・・・<br /><br />旅に出ちゃいます。<br /><br />というのも・・・<br />中国国際航空(エアチャイナ)の毎月開催のセールで<br />チケットが激安だったからです。<br /><br />ビジネスクラスなのに<br />ロンドンとストックホルムが往復10万5000円!<br />これビジネスですよ!ビ・ジ・ネ・ス。<br /><br />ロンドンもいいけどイギリスは諸税が高いので<br />込み込み金額だとストックホルムのほうがかなりお得♪<br /><br />ストックホルムには興味があったけど、物価が高いから<br />これまで行くチャンスがなかったけど・・・<br />この激安ビジネスクラスなら行きでしょ!<br /><br />というわけでポチッとな!<br /><br />エアチャイナ(中国国際航空)というと<br />あまりいいイメージはありませんが・・・<br />シンガポールへのエーゲ航空修行のときに利用しましたが<br />ビジネスクラスは問題なし!<br />http://4travel.jp/travelogue/10877666<br /><br />南京→北京の国内線も乗りましたがいいイメージでした。<br />http://4travel.jp/travelogue/10861389<br /><br />スッチーの対応は全日空よりはかなり高評価です!<br />トイレに立つ時、ワイングラスを倒さないよう気にしていたら<br />スッチーがグラスを持ってくれたり・・・<br />布団を掛けず寝ていたら<br />布団を取りだし掛けてくれたり・・・<br />(機内は暑いので掛けなかったのですが(^_^;))<br /><br />機内食も多くの方がエアチャイナは食べられないと言ってますが<br />みなさんは舌が肥えているんでしょう。<br />ボクは子供舌なのでおいしくいただいちゃいます。<br /><br />エアチャイナ、悪くないのになぁ~<br />なんで評価が低いんだろう???<br /><br /><br />■Itinerary■<br /><br />●6月5日(月)<br />CA422 羽田(07:20)→北京(10:05)<br />CA911 北京(13:50)→ストックホルム(17:20)<br />                  <br />  ※宿泊先:Airbnb(民泊) Dickさんの家 3泊 <br /><br />●6月8日(木)<br />CA912 ストックホルム(19:10)→<br /><br />●6月9日(金)       → 北京(9:45)<br />            <br />CA167 北京(12:50)→羽田(17:25)<br />            

節約ストックホルム~激安フライト編

61いいね!

2017/06/05 - 2017/06/09

87位(同エリア1890件中)

8

61

harabo

haraboさん

今月は、スウェーデンの首都ストックホルムへ行ってきます。
カイロ発券したチケットで東京でトランジット中というのに・・・

旅に出ちゃいます。

というのも・・・
中国国際航空(エアチャイナ)の毎月開催のセールで
チケットが激安だったからです。

ビジネスクラスなのに
ロンドンとストックホルムが往復10万5000円!
これビジネスですよ!ビ・ジ・ネ・ス。

ロンドンもいいけどイギリスは諸税が高いので
込み込み金額だとストックホルムのほうがかなりお得♪

ストックホルムには興味があったけど、物価が高いから
これまで行くチャンスがなかったけど・・・
この激安ビジネスクラスなら行きでしょ!

というわけでポチッとな!

エアチャイナ(中国国際航空)というと
あまりいいイメージはありませんが・・・
シンガポールへのエーゲ航空修行のときに利用しましたが
ビジネスクラスは問題なし!
http://4travel.jp/travelogue/10877666

南京→北京の国内線も乗りましたがいいイメージでした。
http://4travel.jp/travelogue/10861389

スッチーの対応は全日空よりはかなり高評価です!
トイレに立つ時、ワイングラスを倒さないよう気にしていたら
スッチーがグラスを持ってくれたり・・・
布団を掛けず寝ていたら
布団を取りだし掛けてくれたり・・・
(機内は暑いので掛けなかったのですが(^_^;))

機内食も多くの方がエアチャイナは食べられないと言ってますが
みなさんは舌が肥えているんでしょう。
ボクは子供舌なのでおいしくいただいちゃいます。

エアチャイナ、悪くないのになぁ~
なんで評価が低いんだろう???


■Itinerary■

●6月5日(月)
CA422 羽田(07:20)→北京(10:05)
CA911 北京(13:50)→ストックホルム(17:20)
                  
  ※宿泊先:Airbnb(民泊) Dickさんの家 3泊

●6月8日(木)
CA912 ストックホルム(19:10)→

●6月9日(金)       → 北京(9:45)
            
CA167 北京(12:50)→羽田(17:25)
            

旅行の満足度
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
航空会社
中国国際航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回、急きょストックホルム行きを決めたのは<br />この中国国際航空(エアチャイナ)の<br />飛得・エアチャイナバリューがキッカケです。<br /><br />だってストックホルム往復が<br />ビジネスクラスでコミコミ13万ちょっとなんですよ!<br /><br />行くしかないでしょ!

    今回、急きょストックホルム行きを決めたのは
    この中国国際航空(エアチャイナ)の
    飛得・エアチャイナバリューがキッカケです。

    だってストックホルム往復が
    ビジネスクラスでコミコミ13万ちょっとなんですよ!

    行くしかないでしょ!

  • ということで・・・<br />CA422便にチェックインです。<br /><br />本当は1時間後のCA184便でも間に合いますが<br />遅れと乗り換え混雑が不安で早い便にしちゃいました。

    ということで・・・
    CA422便にチェックインです。

    本当は1時間後のCA184便でも間に合いますが
    遅れと乗り換え混雑が不安で早い便にしちゃいました。

    羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

  • そういえば羽田のエアチャイナのハンドリングは<br />これまでJALが担当していましたが変わったんですね。<br />でもANAじゃないみたい・・・良かった(^^)v <br /><br />ちなみにエアチャイナのマークは鳳凰をイメージしてますが<br />それだけではなくVIPの文字も表しています。<br />漢字は?眷小平氏が書いたそうです。

    そういえば羽田のエアチャイナのハンドリングは
    これまでJALが担当していましたが変わったんですね。
    でもANAじゃないみたい・・・良かった(^^)v 

    ちなみにエアチャイナのマークは鳳凰をイメージしてますが
    それだけではなくVIPの文字も表しています。
    漢字は?眷小平氏が書いたそうです。

  • 出発までは・・・<br />ふぁいぶすたあANAラウンジです((+_+))

    出発までは・・・
    ふぁいぶすたあANAラウンジです((+_+))

    羽田空港国際線 ANAラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ

  • ふぁいぶすたーえあらいん<br />えーえぬえーは相変わらずのメニューです・・・(&gt;_&lt;)<br /><br />でも豚骨ラーメンはANAにしては美味しかった!<br /><br />Infinitus Cabernet Sauvignonも口当たり良し!<br />ワインのセレクトは全日空は悪くないと思う。<br /><br />これで2.4流航空会社にランクアップです。<br /><br />あとは食事のセンスと<br />スッチー&地上職員が普通のことができれば・・・<br /><br />目指せ!2流航空会社!えーえぬえー

    ふぁいぶすたーえあらいん
    えーえぬえーは相変わらずのメニューです・・・(>_<)

    でも豚骨ラーメンはANAにしては美味しかった!

    Infinitus Cabernet Sauvignonも口当たり良し!
    ワインのセレクトは全日空は悪くないと思う。

    これで2.4流航空会社にランクアップです。

    あとは食事のセンスと
    スッチー&地上職員が普通のことができれば・・・

    目指せ!2流航空会社!えーえぬえー

  • 羽田が意地悪なのか<br />ANAが性格悪いのか<br />CA422はラウンジからかな~り遠い<br />サテライト142番ゲートから出発です(+o+)<br /><br />中国系だから冷遇?

    羽田が意地悪なのか
    ANAが性格悪いのか
    CA422はラウンジからかな~り遠い
    サテライト142番ゲートから出発です(+o+)

    中国系だから冷遇?

  • CA422は相変わらず小さなA321-200です。<br />羽田を朝7:20に出発です。             

    CA422は相変わらず小さなA321-200です。
    羽田を朝7:20に出発です。             

  • いつものようにシートで記念撮影です。<br />行ってきます!<br /><br />Time to Go&#9992;

    いつものようにシートで記念撮影です。
    行ってきます!

    Time to Go✈

  • 天気がいいので都心が良く見えます!<br /><br />こんな東京上空を飛ぶのは初めてかも・・・<br /><br />我が家も・・・見えた!

    天気がいいので都心が良く見えます!

    こんな東京上空を飛ぶのは初めてかも・・・

    我が家も・・・見えた!

  • きょうはラウンジでワインを呑んできたので<br />オレンジジュースとコーヒーです。<br />ミモザじゃないよ、ほんと

    きょうはラウンジでワインを呑んできたので
    オレンジジュースとコーヒーです。
    ミモザじゃないよ、ほんと

  • 朝食は、キッシュの洋食か<br />点心の中華からのチョイス。<br /><br />でもCAさんからメニューにない日本風もあるという。<br /><br />じゃそれを・・・<br /><br />でも出てきたのはスクランブルエッグがメインで<br />副菜は中華風、ご飯じゃなくてパン。<br /><br />だまされた!<br /><br />勝手に焼き鮭とか想像してたので・・・<br />まぁ機内で食べるスクランブルエッグにしては<br />美味しいのでいいか。<br />

    朝食は、キッシュの洋食か
    点心の中華からのチョイス。

    でもCAさんからメニューにない日本風もあるという。

    じゃそれを・・・

    でも出てきたのはスクランブルエッグがメインで
    副菜は中華風、ご飯じゃなくてパン。

    だまされた!

    勝手に焼き鮭とか想像してたので・・・
    まぁ機内で食べるスクランブルエッグにしては
    美味しいのでいいか。

  • 映画『マイ、ベスト・フレンズ・ウェディング』を楽しみます。<br />といっても・・・<br />ジュリア・ロバーツもキャメロン・ディアスも出てきません。<br /><br />中国映画です。<br />それなりに面白かったけど・・・<br /><br />もうすぐ北京到着です。

    映画『マイ、ベスト・フレンズ・ウェディング』を楽しみます。
    といっても・・・
    ジュリア・ロバーツもキャメロン・ディアスも出てきません。

    中国映画です。
    それなりに面白かったけど・・・

    もうすぐ北京到着です。

  • きょうは北京にしては空気が澄んでる?

    きょうは北京にしては空気が澄んでる?

    北京首都国際空港 (PEK) 空港

  • まだ10時だからかターミナル内はガラガラでした。<br /><br />カオスと評判の国際線乗り継ぎも・・・・肩透かし<br />あっという間でした。良かったぁ(^^)v

    まだ10時だからかターミナル内はガラガラでした。

    カオスと評判の国際線乗り継ぎも・・・・肩透かし
    あっという間でした。良かったぁ(^^)v

  • 出発までは中国国際航空(エアチャイナ)の<br />ファーストクラスラウンジで<br />時間をつぶします。

    出発までは中国国際航空(エアチャイナ)の
    ファーストクラスラウンジで
    時間をつぶします。

    中國国際航空ファーストクラスラウンジ (北京首都国際空港) 空港ラウンジ

  • ちょうど朝食時間が終わり、<br />11時からのランチまでの間は軽食のみの時間です。<br /><br />中国ワインと点心でランチを待ちましょう。<br />またメタボフライトになりそう・・・

    ちょうど朝食時間が終わり、
    11時からのランチまでの間は軽食のみの時間です。

    中国ワインと点心でランチを待ちましょう。
    またメタボフライトになりそう・・・

  • 北朝鮮制裁で一時運休していた<br />平壌線も復活したんですね。<br /><br />平壌行きとソウル行きが表示されるのが<br />いかにも北京らしい。

    北朝鮮制裁で一時運休していた
    平壌線も復活したんですね。

    平壌行きとソウル行きが表示されるのが
    いかにも北京らしい。

  • いよいよランチタイムスタートです。<br />前回食べて美味しかったトマト麺をオーダー。<br /><br />ほとんどの人は牛肉面をオーダー、<br />トマト麺はボクだけです。<br /><br />おお!久々のトマト麺いただきま~す!<br /><br />げっ!不味い・・・<br /><br />前回美味しく感じたのはなぜ?味が変わった?舌が肥えた?

    いよいよランチタイムスタートです。
    前回食べて美味しかったトマト麺をオーダー。

    ほとんどの人は牛肉面をオーダー、
    トマト麺はボクだけです。

    おお!久々のトマト麺いただきま~す!

    げっ!不味い・・・

    前回美味しく感じたのはなぜ?味が変わった?舌が肥えた?

  • さていよいよCA911でストックホルムへ出発です。       

    さていよいよCA911でストックホルムへ出発です。       

  • 大きなA330-300なのに沖止めです。<br /><br />北京を定刻13:50よりちょっと早く出発しちゃいました。

    大きなA330-300なのに沖止めです。

    北京を定刻13:50よりちょっと早く出発しちゃいました。

  • ストックホルム行きCA911は<br />A330-300。<br /><br />エアチャイナのホームページでは<br />ライフラットで紹介されていますが<br />実際はフルフラットです。

    ストックホルム行きCA911は
    A330-300。

    エアチャイナのホームページでは
    ライフラットで紹介されていますが
    実際はフルフラットです。

  • いつもの1枚!<br />隣はこのフライトも空席でした。<br /><br />このフライトは大陸の人でも<br />上品な方が多かった。

    いつもの1枚!
    隣はこのフライトも空席でした。

    このフライトは大陸の人でも
    上品な方が多かった。

  • 「メド ブリュット」でいい旅が出来るように乾杯! 

    「メド ブリュット」でいい旅が出来るように乾杯! 

  • まずはアミューズのパルマハムとドラゴンフルーツ。<br />ミモザと共にいただきます。<br />

    まずはアミューズのパルマハムとドラゴンフルーツ。
    ミモザと共にいただきます。

  • 前菜はスモークサーモン&カニロールです。<br />美味しい!

    前菜はスモークサーモン&カニロールです。
    美味しい!

  • メインは中華2種、洋食2種からのチョイス。<br /><br />中華にも惹かれましたが・・・<br />前回は中華チョイスばかりだったので<br />洋食の王道!グリルビーフテンダーロインにします。<br /><br />トリュフソースも美味しい。<br />とくに工夫はないけど大満足。<br /><br />Les Sources du Chateau La Riviereが進んじゃいます

    メインは中華2種、洋食2種からのチョイス。

    中華にも惹かれましたが・・・
    前回は中華チョイスばかりだったので
    洋食の王道!グリルビーフテンダーロインにします。

    トリュフソースも美味しい。
    とくに工夫はないけど大満足。

    Les Sources du Chateau La Riviereが進んじゃいます

  • デザートはオペラケーキとチーズをいただきます。<br /><br />マンゴーチーズケーキも惹かれましたが・・・<br /><br />ワインはChâteau Puynardに変えます。<br />

    デザートはオペラケーキとチーズをいただきます。

    マンゴーチーズケーキも惹かれましたが・・・

    ワインはChâteau Puynardに変えます。

  • 中国国際航空のアメニティはロクシタン。<br />でもポーチはちょっと安っぽい。<br /><br />その後、映画『美女と野獣』を楽しみ<br />フルフラットにして夢の中へ・・・と言いかったけど

    中国国際航空のアメニティはロクシタン。
    でもポーチはちょっと安っぽい。

    その後、映画『美女と野獣』を楽しみ
    フルフラットにして夢の中へ・・・と言いかったけど

  • ほとんど眠れずに朝食の時間です。<br />中華から鴨のジンジャー炒めをチョイス。これも美味しい!<br /><br />でも前菜も鴨とは・・・<br />正解は牛肉麺?

    ほとんど眠れずに朝食の時間です。
    中華から鴨のジンジャー炒めをチョイス。これも美味しい!

    でも前菜も鴨とは・・・
    正解は牛肉麺?

  • アナ・ケンドリック主演の映画『テーブル19』を見ていたら・・・<br />もうすぐストックホルム到着です。

    アナ・ケンドリック主演の映画『テーブル19』を見ていたら・・・
    もうすぐストックホルム到着です。

  • ストックホルム・アーランダ国際空港に降り立つのは2回目です。<br /><br />1992年12月29日に<br />SASが成田⇔ストックホルム線を飛ばしていた頃<br />トランジットで降りています。<br />http://4travel.jp/travelogue/10010328<br /><br />当時の空港のイメージはほとんど残っていませんが・・・

    ストックホルム・アーランダ国際空港に降り立つのは2回目です。

    1992年12月29日に
    SASが成田⇔ストックホルム線を飛ばしていた頃
    トランジットで降りています。
    http://4travel.jp/travelogue/10010328

    当時の空港のイメージはほとんど残っていませんが・・・

    ストックホルム アーランダ空港 (ARN) 空港

  • このあとは<br />節約ストックホルム~ケチケチ滞在編をご覧下さい!<br />http://4travel.jp/travelogue/11250723

    このあとは
    節約ストックホルム~ケチケチ滞在編をご覧下さい!
    http://4travel.jp/travelogue/11250723

  • ココからは帰国編です。<br /><br />空港までは72時間有効のトラベルカードが使える<br />郊外電車&バスで到着です。<br /><br />ストックホルム中央駅から1時間くらいです。

    ココからは帰国編です。

    空港までは72時間有効のトラベルカードが使える
    郊外電車&バスで到着です。

    ストックホルム中央駅から1時間くらいです。

    ストックホルム アーランダ空港 (ARN) 空港

  • 3時間前に到着したのに<br />中国国際航空のチェックインカウンターは<br />すでにカオス状態です。

    3時間前に到着したのに
    中国国際航空のチェックインカウンターは
    すでにカオス状態です。

  • ビジネスクラスカウンターは2つ。<br />ここはすいていました。<br /><br />でも横から入ってくる中国人に<br />中国人スタッフが「ビジネス?」と聞き<br />追い払ってくれます。<br /><br />頼もしい中国人男性スタッフです。<br /><br />CA912にスムーズにチェックインできました。            

    ビジネスクラスカウンターは2つ。
    ここはすいていました。

    でも横から入ってくる中国人に
    中国人スタッフが「ビジネス?」と聞き
    追い払ってくれます。

    頼もしい中国人男性スタッフです。

    CA912にスムーズにチェックインできました。            

  • 免税手続きは中国人カオス状態ではなく<br />グローバル・ブルーと<br />プレミア・タックス・フリーの手続きもスムーズでした。<br /><br />出発まではSASラウンジでと思って出国したら・・・<br />なんと、SASラウンジは<br />出国審査前のエリアにしかないそうで・・・(&gt;_&lt;)<br /><br />仕方ないので<br />もう一度入国しましょうか!<br />入管スタッフに事情を話すと<br />出国スタンプを無効にしてくれて<br />無事にSASラウンジに戻れました。

    免税手続きは中国人カオス状態ではなく
    グローバル・ブルーと
    プレミア・タックス・フリーの手続きもスムーズでした。

    出発まではSASラウンジでと思って出国したら・・・
    なんと、SASラウンジは
    出国審査前のエリアにしかないそうで・・・(>_<)

    仕方ないので
    もう一度入国しましょうか!
    入管スタッフに事情を話すと
    出国スタンプを無効にしてくれて
    無事にSASラウンジに戻れました。

    スカンジナビア航空 ゴールドラウンジ (ストックホルム アーランダ空港) 空港ラウンジ

    &#9992;アーランダ国際空港ターミナル5 「SASラウンジ」 by haraboさん
  • SASラウンジは<br />北欧らしいシンプルなデザインですが<br />思ったより広くありません。<br /><br />ダイニング&ドリンクエリアも清潔感があります。

    SASラウンジは
    北欧らしいシンプルなデザインですが
    思ったより広くありません。

    ダイニング&ドリンクエリアも清潔感があります。

  • シェルサラダやカニサラダなどが美味しい。<br />さらにホットドッグも食べられます。<br /><br />すでに満腹です。<br />今回もメタボフライトになりそうです。

    シェルサラダやカニサラダなどが美味しい。
    さらにホットドッグも食べられます。

    すでに満腹です。
    今回もメタボフライトになりそうです。

  • 再び出国して<br />CA912で北京へ向かいます。<br /><br />ゲートエリアはカオスでしたが<br />一応、優先搭乗があったのでスムーズでした。<br /><br />            

    再び出国して
    CA912で北京へ向かいます。

    ゲートエリアはカオスでしたが
    一応、優先搭乗があったのでスムーズでした。

                

  • 帰りも同じA330-300です。<br />ストックホルムを19:10に出発です。

    帰りも同じA330-300です。
    ストックホルムを19:10に出発です。

  • ちなみにエアチャイナ<br />A330-300のビジネスクラスはこんな感じ。<br /><br />最新機材ではないですが窓4個分なので<br />シートピッチは広いです。<br /><br />12Aを指定していましたが隣に大きな男性がいたので<br />CAさんに相談して最後列のシートに移動します。

    ちなみにエアチャイナ
    A330-300のビジネスクラスはこんな感じ。

    最新機材ではないですが窓4個分なので
    シートピッチは広いです。

    12Aを指定していましたが隣に大きな男性がいたので
    CAさんに相談して最後列のシートに移動します。

  • あっそう、<br />中国国際航空の安全ビデオが新しくなっていました。<br /><br />パンダが登場してかわいい!<br />隣のイケメン兄さんは<br />パンダに酸素マスクをつけてあげたり親切ですが・・・<br /><br />実はトイレでタバコをすったり<br />ドアの開閉レバーを作動させようとする悪者です。<br /><br />https://youtu.be/MCuFhwi4hIM

    あっそう、
    中国国際航空の安全ビデオが新しくなっていました。

    パンダが登場してかわいい!
    隣のイケメン兄さんは
    パンダに酸素マスクをつけてあげたり親切ですが・・・

    実はトイレでタバコをすったり
    ドアの開閉レバーを作動させようとする悪者です。

    https://youtu.be/MCuFhwi4hIM

  • まずはシャンパンとピーナツ。<br />きちんと器に入れてくれるのはいいですよね。<br /><br />最近は袋のままが多いですから・・・

    まずはシャンパンとピーナツ。
    きちんと器に入れてくれるのはいいですよね。

    最近は袋のままが多いですから・・・

  • まずは冷たいアミューズ。<br />チキンとトマトのカナッペからスタート。

    まずは冷たいアミューズ。
    チキンとトマトのカナッペからスタート。

  • さらに温かいアミューズ。<br />シーフードのスイートチリコリアンダー。<br /><br />タイ航空に乗った気分・・・

    さらに温かいアミューズ。
    シーフードのスイートチリコリアンダー。

    タイ航空に乗った気分・・・

  • 前菜は、スモークサーモンとポークマリネです。<br />どれも美味しい!<br /><br />ワインは、白ですがChateau des Moulins a ventと<br />Domaine Martinを試しましたが・・・<br />ボク好みじゃないや・・・<br /><br />中国ワインの方が美味しいけど<br />欧州線には搭載ないとのこと(&gt;_&lt;)

    前菜は、スモークサーモンとポークマリネです。
    どれも美味しい!

    ワインは、白ですがChateau des Moulins a ventと
    Domaine Martinを試しましたが・・・
    ボク好みじゃないや・・・

    中国ワインの方が美味しいけど
    欧州線には搭載ないとのこと(>_<)

  • メインは洋食のうちのひとつ<br />サーモンのトマトソースとサフランリゾットをチョイス。<br />これも美味しいです。

    メインは洋食のうちのひとつ
    サーモンのトマトソースとサフランリゾットをチョイス。
    これも美味しいです。

  • フルーツと<br />チョコチェリーケーキで〆です。<br /><br />スウェーデンで積んでるから<br />見た目も美しいような・・・

    フルーツと
    チョコチェリーケーキで〆です。

    スウェーデンで積んでるから
    見た目も美しいような・・・

  • 映画は『ネバーランド』と<br />『シャーロットのおくりもの』を楽しみ・・・<br /><br />童心に返りながら夢の中に・・・<br />映画のせいか、飲みすぎたからか爆睡でした。<br />

    映画は『ネバーランド』と
    『シャーロットのおくりもの』を楽しみ・・・

    童心に返りながら夢の中に・・・
    映画のせいか、飲みすぎたからか爆睡でした。

  • すっかり中国領内で・・・<br />朝食の時間です。<br /><br />今回は中華朝食にしました。<br />海老のチャーハンと中国惣菜です。<br /><br />チャーハンはちょっと味が薄い?<br />個人的にはもっと濃いほうが好きだな。<br /><br />ジャスミンティーも美味しい。

    すっかり中国領内で・・・
    朝食の時間です。

    今回は中華朝食にしました。
    海老のチャーハンと中国惣菜です。

    チャーハンはちょっと味が薄い?
    個人的にはもっと濃いほうが好きだな。

    ジャスミンティーも美味しい。

  • 北京にはほぼ定刻の10時前に到着です。<br /><br />今回のフライトは順調です。          

    北京にはほぼ定刻の10時前に到着です。

    今回のフライトは順調です。          

    北京首都国際空港 (PEK) 空港

  • 今度はビジネスクラスラウンジへ行きましょう。<br /><br />まぁ中国国際航空(エアチャイナ)は<br />ファーストとビジネスのラウンジの差はないです。

    今度はビジネスクラスラウンジへ行きましょう。

    まぁ中国国際航空(エアチャイナ)は
    ファーストとビジネスのラウンジの差はないです。

    中國国際航空ビジネスクラスラウンジ (北京首都国際空港) 空港ラウンジ

  • 食べ過ぎたのでアイスにしましょう。<br /><br />子どもの頃食べていたような<br />懐かしい味が好きです。

    食べ過ぎたのでアイスにしましょう。

    子どもの頃食べていたような
    懐かしい味が好きです。

  • さて、羽田行きCA167は<br />冷遇されているのか、かなり遠いゲートです。<br /><br />12:50出発ですがなんと遅延です。<br />再びラウンジに戻って・・・<br />             

    さて、羽田行きCA167は
    冷遇されているのか、かなり遠いゲートです。

    12:50出発ですがなんと遅延です。
    再びラウンジに戻って・・・
                 

  • CA167は<br />結局50分遅れの13時40分に出発です。<br /><br />沖止めじゃなくて良かった。

    CA167は
    結局50分遅れの13時40分に出発です。

    沖止めじゃなくて良かった。

  • 帰りもA321-200。<br /><br />こんな3世代前くらいのシートです。<br />テレビシートはありますが・・・

    帰りもA321-200。

    こんな3世代前くらいのシートです。
    テレビシートはありますが・・・

  • 欧州長距離路線には中国ワインは搭載していませんが<br />日中路線にはあります!<br /><br />ボクは、長城ワイン、意外と好きなんです。

    欧州長距離路線には中国ワインは搭載していませんが
    日中路線にはあります!

    ボクは、長城ワイン、意外と好きなんです。

  • ランチは、中華2種、<br />洋食2種からのチョイスです。<br /><br />旅行記的には、中華を選んで<br />違う機内食をアップしたほうがいいのですが・・・<br /><br />北京→ストックホルムで食べたメニューが美味しかったので<br />また同じものにしちゃいました。<br /><br />まずはサーモン、カニロール。<br />今回はアスパラはありませんが・・・<br />

    ランチは、中華2種、
    洋食2種からのチョイスです。

    旅行記的には、中華を選んで
    違う機内食をアップしたほうがいいのですが・・・

    北京→ストックホルムで食べたメニューが美味しかったので
    また同じものにしちゃいました。

    まずはサーモン、カニロール。
    今回はアスパラはありませんが・・・

  • もちろんメインはグリルビーフテンダーロインです。<br />やっぱり美味しい!

    もちろんメインはグリルビーフテンダーロインです。
    やっぱり美味しい!

  • デザートはチョイスがなくオペラケーキです。<br /><br />北京→ストックホルムで<br />マンゴーチーズケーキにしておけばよかった・・・

    デザートはチョイスがなくオペラケーキです。

    北京→ストックホルムで
    マンゴーチーズケーキにしておけばよかった・・・

  • 映画『続・深夜食堂』を見ていたら・・・<br />CA167は定刻より約30分遅れの<br />夕方6時に到着です。<br /><br />こうして節約ストックホルム~激安フライト編はおしまいです。<br />やっぱりエアチャイナ悪くないよ・・・<br /><br />あっそう、もちろん今回も<br />マイルはエーゲ航空に貯めました。       

    映画『続・深夜食堂』を見ていたら・・・
    CA167は定刻より約30分遅れの
    夕方6時に到着です。

    こうして節約ストックホルム~激安フライト編はおしまいです。
    やっぱりエアチャイナ悪くないよ・・・

    あっそう、もちろん今回も
    マイルはエーゲ航空に貯めました。       

    羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

61いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2017/06/20 22:01:23
    素敵なプライスで快適な空の旅(^_-)-☆
    haraboさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    CAのビジネスクラスに乗ってストックホルムへ行かれた旅行記を拝見しました。

    今、ベストシーズンですよね(^_-)-☆。
    私もドイツへ旅してきましたが、ホントに感動する風景でしたよ。
    今回の旅も順調な空の旅ができたようで何よりと思いました。

    CAのこと、サービス、乗り継ぎ、遅延など色々と良くない情報がささやかれているようですよね(^_^;)。
    私も中国留学時代に中国国際航空に乗ったことがあるのですが、CAさんに英語で伝えても通じないことに驚いたことがありました(゚Д゚;)。
    何年か前のこと、今では改善されたと聞いて乗ってみたいって思っているんです。
    MUでも1年で変わったなぁって思ったんですよ。
    CAさんの英語で率先して会話しようとする姿勢が伺えて、驚いたくらいなんです。

    そうそう、食事選びって悩みます。
    私もエミレーツで食事選んで失敗したって思ったことありました(^_^;)。


    ムロろ〜ん(^人^;)

    harabo

    haraboさん からの返信 2017/06/20 23:17:25
    RE: 現地プライスは素敵ではないですが・・・(>_<)
    ムロろ〜んさん、お帰りなさい!

    書き込みがあるということは無事に帰国されたんですね。

    > 私もドイツへ旅してきましたが、ホントに感動する風景でしたよ。
    初夏のドイツも気持ちいいですよね。
    スウェーデンはそれ以上に気持ちいいかも。
    物価の高さを除けば・・・・

    > 今回の旅も順調な空の旅ができたようで何よりと思いました。
    駅で転んで足を骨折するというトラブルはありましたが
    全体的には飛行機の大幅な遅れや欠航もなくまずまずの旅でした。

    > CAのこと、サービス、乗り継ぎ、遅延など色々と良くない情報がささやかれているようですよね(^_^;)。
    いろいろネガティブなコメントもありますが
    ボクは、今回はもちろん、前回も嫌なことはなく
    全日空よりはぜんぜんイライラしませんでした。

    > CAさんに英語で伝えても通じないことに驚いたことがありました(゚Д゚;)。
    今はさすがにないと思います。
    以前、南京→北京を乗った時も
    国内線でもきちんと綺麗な英語を話してくれましたよ。
    これもANAより素晴らしい発音で・・・

    > そうそう、食事選びって悩みます。
    そうですよ。試食はできませんからね。
    今回同じビーフを選んだのは美味しかったからで
    もし別メニューをチョイスして失敗していたらショックですからね。

    > 私もエミレーツで食事選んで失敗したって思ったことありました(^_^;)。
    どんな失敗をしたんですか?

    ムロたんのドイツ旅行記にもお邪魔させていただきます。
    それでは〜
    harabo
  • wakupaku2さん 2017/06/13 14:32:13
    エアチャイナ、ホームページのチェックしなきゃ、です。
    haraboさん

    こんにちは。
    私の旅行記にいいね、有難うございました。旅の初心者です。

    エアチャイナ、乗った事がありません。最近、西安行を調べてたら、高かったです。
    東方航空より高かったので、中国首脳が来日のトップキャリアだから安くない、って思っていました。

    エアチャイナバリューってお安いチケットが限定であるんですね!!とってもお得。
    私はチャイナエアの楽GO見つけて喜んでたなんですが、値段のスケールが違う!!これから時々チェックしなきゃ、と思いました。

    北京乗り換えでヨーロッパって斬新。機内食も面白そうですね。

    羽田でCAのゲートが遠いって??パリではANAと並んでました。

    とても面白い勉強になる旅行記でした。続きも楽しみにしています。
    エーゲ航空のマイル???知りませんでした。

    harabo

    haraboさん からの返信 2017/06/14 14:14:12
    RE: エアチャイナの毎月のセールは要チェックです!
    wakupaku2さん、こんにちは!

    旅行記をご覧いただきありがとうございます。
    だらだらと綴っただけですみません。

    > エアチャイナ、乗った事がありません。
    ボクは嫌いじゃないですが感じ方は人それぞれなので
    wakupaku2さんが気に入るかどうか・・・ちょっと不安。

    全日空は、大好きという人もいますが
    ボクは、乗ればトラブルの全日空は
    できれば乗りたくない航空会社ですから・・・
    エアチャイナは最低!と言っている方もいますからね。

    > 最近、西安行を調べてたら、高かったです。
    国内線は強気なのかもしれませんね。
    でもボクが以前、南京→北京を乗った時
    きちんとしたホットミールがでました。
    しかもスッチーもきちんと英語を話すし・・・
    この第一印象が良かったから嫌いじゃないのかもしれません。

    > エアチャイナバリューってお安いチケットが限定であるんですね!!とってもお得。
    これは本当に激安です。特にエコノミーはLCC並みの値段です。
    だた国際線エコノミーは未経験なので、
    いいのか悪いのかの判断はできません。
    でも毎月セールやってますから要チェックですよ。

    > 北京乗り換えでヨーロッパって斬新。機内食も面白そうですね。
    各地で乗り継ぎでヨーロッパに行ってますが
    北京は距離的にロスが少ないと思います。

    > エーゲ航空のマイル???知りませんでした。
    エアチャイナはスターアライアンス加盟航空会社なので
    同じスタアラのエーゲ航空に貯めています。
    以前はUAに貯めていましたがルール改悪で
    エーゲに乗り替えました。

    滞在記も現在作成中です。
    また覗いてくださいね。
    それでは〜
    harabo
  • すずかさん 2017/06/12 16:49:49
    まじやすっ
    haraboさん、こんちは。

    相変わらずお得なチケット探すの上手すぎます。
    込み込みで13万円でビジネスクラスならエアチャイナもありっす!!
    でも、やはり所々カオスなんですね・・
    行列割り込みとか。
    今回は頼りになるお兄さんが割り込み阻止してくれましたが、その方がいないと私ヘタレなんで、ガンガン割り込まれてしまいそうです。

    エアチャイナの飯、当然エコ飯だけですが私もそこまでまずいとは思いませんでした。
    中国東方航空だけはマジでダメでしたけど・・・
    Cクラスのエアチャイナ飯いいじゃないですか〜〜。
    最初の日本食@スクランブルエッグは????????でしたけど。

    Airbnbはどうでした?
    参考にしたいのでストックホルム編も楽しみに待ってまーす。

    すずか

    harabo

    haraboさん からの返信 2017/06/13 01:05:15
    RE: 爆安でも落とし穴はありませんでしたよ
    すずか姫!こんばんは!

    > 相変わらずお得なチケット探すの上手すぎます。
    大阪のおばちゃん並みで値切るの得意ですから・・・
    値切ってないけど・・・

    > 込み込みで13万円でビジネスクラスならエアチャイナもありっす!!
    > でも、やはり所々カオスなんですね・・
    北京空港と人民が改善されればいいんですが・・・

    > 行列割り込みとか。
    > 今回は頼りになるお兄さんが割り込み阻止してくれましたが、その方がいないと私ヘタレなんで、ガンガン割り込まれてしまいそうです。
    ストックホルム空港のチェックイン業務は
    現地の方々で見て見ぬふり?呆れて何も言えん状態でしたが
    カウンター前にいた中国人兄さんがフットワーク軽く
    注意してくれるのでホント助かりました。
    エアチャイナ乗る時は一家に一人欲しい兄さんでした。

    > エアチャイナの飯、当然エコ飯だけですが私もそこまでまずいとは思いませんでした。
    > 中国東方航空だけはマジでダメでしたけど・・・
    奇をてらったメニューはないですが普通に食べられますよね。
    多分、90年代くらいのビジネスの食事っぽいかも。
    確かに東方は・・・微妙でしたね。
    メニューに載っててもきょうはない!とか平気で言っちゃうし・・・

    > 最初の日本食@スクランブルエッグは????????でしたけど。
    でも機内で食べるスクランブルエッグにしては美味しかったですが
    普通に洋食にキッシュが良かった。
    点心は前回食べたし・・・

    > Airbnbはどうでした?
    すっごく心配でしたが、今回の部屋は立地も最高、天井高く明るい。
    ホストもいい人で助かりました。
    お風呂とトイレもきれいでした。
    ただ、行く前に見たテレビでスウェーデン人は節約家で
    トイレットペーパーも少ししか使わないと。
    気を使っていつもの半分の量しか使いませんでした(>_<)
    まあそこまで気にしなくてもいいような・・・
    初Airbnbは成功だったと思います。

    > 参考にしたいのでストックホルム編も楽しみに待ってまーす。
    目下作成中です。

    それでは〜
    harabo
  • tanupamさん 2017/06/12 12:24:34
    お買い得〜〜〜
    haraboさん


    こんにちは

    このフライトお買い得ですね。
    全日荷 2.4流に格上げ
    の部分はいつものことながら笑いましたけど、
    中国国際はいかに・・・?

    この値段ならば、マイルもたまりますし、
    さらに、北京経由でやや長距離にもなって
    言うことないですね、私も行ってみたくなりました。

    haraboさんのように、ラウンジ+機内でお酒も料理も
    楽しめるとフライトのクオリティもあがるような気も
    します。最近は、私は贅沢になったのか、ビジネス乗っても
    食事食べない、なんて格好つけちゃったり、ちょっと
    我ながら情けなるような・・。

    物価の高い北欧で、どんな節約旅行できるのか
    続きを楽しみにしています。
    マネしたいなぁ〜〜〜


    tanupam

    harabo

    haraboさん からの返信 2017/06/13 00:49:02
    RE: 本当にお得なエアチャイナです!
    tanupamさん、いつもありがとうございます。

    > このフライトお買い得ですね。
    ホント安いですよね。
    エアチャイナは毎月セールやってますが
    ここのところお得ビジネスは出てこないんです。

    > 全日荷 2.4流に格上げ
    > の部分はいつものことながら笑いましたけど、
    辛口ですみません。
    でも今回はだいぶ甘口ですよ。
    だって四捨五入で2流ですから(^^)v

    > 中国国際はいかに・・・?
    どうだろう?
    ANAよりかなり上だから・・・1.8流くらいかな?
    北京空港と客層が改善されればもっと高くなりますが・・・

    > この値段ならば、マイルもたまりますし、
    > さらに、北京経由でやや長距離にもなって
    > 言うことないですね、私も行ってみたくなりました。
    北京経由と行ってもヨーロッパなら
    距離的にそう無駄はないですよね。
    ANAのマイルにもビジネスですから125%貯まるし・・・
    もちろんボクはエーゲ航空に加算ですが・・・

    > 最近は、私は贅沢になったのか、ビジネス乗っても
    > 食事食べない、なんて格好つけちゃったり、ちょっと
    > 我ながら情けなるような・・。
    ケチなボクにはできません。
    吐きそうになっても頼んじゃいます。
    いつか「食事は結構です」なんて言える日が来るのか・・・
    ホテルの部屋のミニバーのドリンクが呑める日が先に来る?

    > 物価の高い北欧で、どんな節約旅行できるのか
    > 続きを楽しみにしています。
    頑張ってきましたが・・・こうご期待!

    それでは〜
    harabo

haraboさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スウェーデンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP