京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都市南部JR京都駅北側から北東の京阪電車清水五条駅間を散策します、観光都市京都は至る所に名所旧跡寺院がありいつも街は観光客で混雑している、今回の旅はあまり知られていないが古都京都奈良での面影を残す場所を探して散策しました途中東西本願寺を通りますが今回は通過、小生は大阪なのでここまで一時間で到達しますから手軽に行くことができました、<br /> 出発はJR京都駅中央出口を出て駅前バスターミナルを左へ向います

京都市内南部の隠れた遺跡や寺院散策

2017/04/27 - 2017/04/27

今川焼さん

私鉄

道祖神社の本殿オムロンの本社ビルを目標に進むと不動堂明王院(赤い提灯がぶら下がっています)の北側に隣接 御祭神は、猿田彦大神,天鈿女命(あめのうずめのみこと)の二柱、猿田彦大神は旅人の神として信仰が篤い。鳥居の左側に直系1m程の石を刳り貫き中に男女が仲良く手を握りあっている素朴な像が彫り込まれていました、

道祖神社 寺・神社・教会

不動堂明王院、道祖神社の左側にある

粟嶋堂

新撰組不動堂屯所跡を記す石碑、京都リーガロイヤルホテル正面入り口右隅にある

芹根根の碑

伊東甲子太郎外数名殉難之地を示す石碑

文子天満宮の御祭神は、菅原道真公,洛陽天満宮二十五社のひとつ、京都市が現地に立てた駒札によると、文子(多治比文子)は道真の乳母で道真の没後右近の馬場に祀れとの宣託を受けたが社殿を立てる資力がなく自宅に祠を立て祀っていた、このことがこの天満宮の起こりで天神信仰の発祥の神社と言われる由縁とされています
     北野にある北野天満宮は道真公を祀る有名な神社ですが起源を遡ると今まで知られていなかった天神さんの起源に触れることができました

文子天満宮 寺・神社・教会

文子天満宮

文子の像

文子天満宮境内の相生の御神木

極楽寺 浄土宗のお寺で本尊は阿弥陀如来

白豪寺

市比賣神社は京阪電車清水五条駅から西南方向へ徒歩10分、女人守護の神、女人厄除けの神として慕われています、御祭神は、多紀理比賣命外四柱、御祭神のすべての神様が女神である神社は少ないと思います

市比賣神社 寺・神社・教会

上徳寺 世継地蔵大菩薩

本覚寺

河原院跡を示す石碑

五条大橋西詰のモニュメント弁慶と牛若丸の像

五条大橋のモニュメント 名所・史跡

筆塚 平安時代この付近に京扇子の工房多数があったとされています五条大橋西詰