金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
石川県を走る観光列車『花嫁のれん』『のと里山里海号』、富山県を走る観光列車『ベル・モンターニュ・エ・メール(べるもんた)』に乗るために行って来ました♪<br />3つの観光列車に乗ることをメインに空いた時間も出来るだけ観光しようと欲張ってみました。<br /><br />● 日 程 2017.5.26~2017.5.28<br />● ホテル 1泊目...アパホテル金沢駅前<br />      2泊目...ホテルアルファーワン高岡駅前<br />● 旅 程 ☆1日目...大宮~金沢間北陸新幹線・金沢散策&ぐるめ<br />      ★2日目①...花嫁のれん乗車<br />      ☆2日目②...のと里山里海号乗車<br />      ☆3日目...高岡散策&べるもんた乗車&富山散策<br />      <br />【2日目前半】<br />ホテル=金沢駅=(観光列車『花嫁のれん』乗車)=七尾駅=七尾の街散策=七尾駅<br />

北陸 /3つの『観光列車』に乗って来ました♪(2日目①・花嫁のれん乗車編)

2017/05/26 - 2017/05/28

satobuさん

● 日 程 2017.5.26~2017.5.28
● ホテル 1泊目...アパホテル金沢駅前
      2泊目...ホテルアルファーワン高岡駅前
      ★2日目①...花嫁のれん乗車
      ☆2日目②...のと里山里海号乗車
      ☆3日目...高岡散策&べるもんた乗車&富山散策

【2日目前半】

JRローカル

2017.5.27(土)

おはようございます♪

朝ご飯は、ドンク金沢駅限定《ひゃっくまんさんパン》302円

石川県産「五郎島金時」を使用したクリームが入ったメロンパン。
    このパン、ただのキャラクターパンと侮るなかれ(笑)メロンパンのクッキー生地はサクサクで、五郎島金時の餡がとっても美味しかったです♪

アパホテル13階のわたしの部屋からの眺め。

雲多めですが、雨は降りませんように♪

JR七尾線観光列車『花嫁のれん』に乗るため、まずはチケットの手配です。

『花嫁のれん』の運転日は、金土日祝(他にGW・春夏休み期間・年末年始等、運転日カレンダーご確認ください)、金沢⇔和倉温泉間を、1日2往復です。

■ 花嫁のれん1号 金  沢(10:15)→ 和倉温泉(11:42)
    □ 花嫁のれん2号 和倉温泉(12:07)→ 金  沢(13:21)
    □ 花嫁のれん3号 金  沢(14:15)→ 和倉温泉(15:32)
    □ 花嫁のれん4号 和倉温泉(16:30)→ 金  沢(17:54)

● 花嫁のれん1・3号では、パティシエ辻口博啓氏の《ル ミュゼ ドゥ アッシュ》のスイーツセット
    ● 花嫁のれん2号では、加賀屋総料理長監修による、能登特産の食材や郷土料理など、加賀屋の味を織り交ぜた和軽食セット
    ● 花嫁のれん4号では、加賀屋総料理長監修による、石川ならではの珍味を揃えた和惣菜と能登の酒造メーカー宗玄酒造の純米吟醸のほろよいセット
    が、別途料金で楽しめます。

花嫁のれん2号の和軽食が食べたかったけど、時間の関係で『花嫁のれん1号』を選択。

乗車日の1カ月前に、最寄り駅のみどりの窓口で、無事・特急券(指定席券)確保。

金  沢 10:15
      ↓       特急花嫁のれん1号
    和倉温泉 11:42

まだ45分も前ですが、ホームに上がることにしました。

花嫁のれんは、4番乗り場です。

ワクワクの時間♪
    階段の途中にポスターが貼ってあり、階段を上がったり、下りたり・・

ホームには、花嫁のれんが掛けられていて、気分を盛り上げてくれます。

お待ちかねの『花嫁のれん』が入線。

石川の伝統工芸である加賀水引をモチーフに、花嫁のれんをくぐる神聖で幸せな気持ちを表現し「女性の幸せを願う列車」を表しています。

赤と黒が基調で、煌びやかな豪華絢爛の車体にうっとり、ニコニコになります。

まずは、1号車に乗り込み、1号車のご紹介~♪

1号車は8つの半個室になっていて、それぞれ名前が付いています。

1号車は、4名ボックス席×3・3名ボックス席×2・2名ボックス席×3の、定員24名様。
    この日は、ほぼ満席だったようです。

= 桜梅の間 =

日本人にとって最も親しみのある花の「桜」と、忍耐があり生命力の象徴である「梅」。「和と美のおもてなし」を表示する「花嫁のれん」の象徴的な部屋として、春を感じられる空間となっています。

= 撫子の間 =

清楚で清らかなイメージの「撫子」は、鎌倉時代より調度や衣装にも使われ、秋の七草にも数えられる伝統的な柄です。吉祥文様の笹も描かれていて、めでたく、可愛らしさを感じられる空間となっています。

= 扇絵の間 =

先が広がった形から、将来の展望が広がる「末広がり」を表現する「扇」は吉祥文様のひとつです。様々な個性の絵柄を描き、この部屋を訪れる人々の「家門繫栄」や「商売繁盛」を願う空間となっています。

= 鉄線の間 =

「鉄線」は、蔓が線のように硬く強いことから、結びものの縁起物として花嫁衣裳などに使用されてきました。列車の旅で人と人との結びつきを更に強くし、心の中で鮮やかな花が咲く空間演出となっています。

= 笹の間 =

吉祥文様の「笹」は「威勢が良い」「節度が良い」「清浄である」「不変である」とされ縁起物のひとつです。「梅」も描かれ再々縁起の良い旅を送って欲しいと言う願いが込められた空間です。

= 青の間 =

流水に菊の花びらの組み合わせを「菊水文様」と言います。「不老不死」「延命長寿」「無病息災」「邪気払い」の縁起物として親しまれてきました。旅が安全に進むようにと願いが込められた空間です。

= 菊の間 =

「菊」は「不老不死」「延命長寿」の象徴とされ、吉祥文様のひとつです。縁起が良く高貴な花と言われています。「菊の間」はゆったりと気品溢れる優雅な気分が味わえる、そんな空間になっています。

1号車は8つの半個室からなっていますが、7部屋までの写真を撮り、何故か1部屋だけ写真を撮り忘れました。
    もう1つの部屋は、

= 錦秋の間 =

紅葉が川に流れていく様を意匠化竜田川文様は、豊かな四季がある日本ならではの美しい情景のひとつです。様々な草木が見事に配置され、錦のような美しさで旅の思い出を美しく彩ります。

--- 以上パンフレットより ---

以上1号車の紹介でした。
    わたしも、半個室タイプの1号車に乗ってみたかったけど、なんせひとり旅なので、大人しく2号車のカウンター席にしました。

1号車のエントランスには、金沢箔で装飾された展示スペースがあり、石川県の伝統工芸品が飾られています。

その向かいには、車内販売コーナーがあります。

飲み物・お菓子・珍味・オリジナルグッズ等を購入できます。

続きまして、2号車のご紹介~♪

2号車は、通路は流水をイメージし、内装は、伝統的な輪島塗の図柄になっています。

2号車は、4名ボックス席×4・2名ボックス席×3・カウンター席×4・車椅子席として2席用意されていますが今日は空席でした。
    定員28名様です。

わたしのお席の、カウンター席はこんな感じです。

2号車内にある、イベントスペースでは、金沢以北の13市町が土日を中心に伝統芸能の披露や地元産品の試食や販売を行う
    【楽市楽座】が行われます。

5/27、28は、食いしん坊のわたしにとってはラッキーな【和菓子作り体験】のイベントでした。 ^^

先着21名様なので、勇んで整理券を頂きに・・
    1番の整理券GET!

慌てることは無かったようで、何度も車内アナウンスの後にやっと定員に達した様でした。

センスが無いながらも、笑いながら、とっても楽しく和菓子作り体験が出来ました。 ^^

あは (´艸`*)
    ほぼ完成形の和菓子に、1ヵ所つまみ、3ヵ所線を入れる簡単な作業です。

乗車される機会があったら、是非イベント参加をお勧めします。 (^^)/

そして、わたしの作った和菓子が、こちら。

う~~ん、大丈夫!
    見本といっしょ。 ^^

今日の夜のおやつにします。

車内では、スイーツセットを頼んでおきました。

パティシエ辻口博啓氏の《ル ミュゼ ドゥ アッシュ》オリジナルスイーツを頂きます。

朝から甘いパン、午前中からケーキ・・

デブでないわけがない。

スイーツセット(2000円)を頼むと、花嫁のれん限定「焼き菓子セット」も付いて来ます。
    中身は、
    ・ 能登紫芋サブレ ×2
    ・ 輪島発芽玄米サブレ ×2
    ・ 中島菜サブレ ×2
    ・ 能登金時バウム ×2
    ・ 大麦バウム ×2

2000円で、ケーキ、コーヒー(又は加賀棒茶)、焼き菓子セット なので、お得だと思いました。 ^^

記念乗車証と自分のお土産に買った『ピンバッジ』を記念撮影したり・・

乗車記念ボードを撮ったり・・

空を撮ったり・・

田んぼを撮ったりして、ゆっくり流れる時間を楽しんでいると・・

もうお別れの時間・・
    約1時間15分の楽しい時間を過ごして・・

11:35 和倉温泉駅の手前、七尾駅で下車しました。

始発の金沢駅から、終点の和倉温泉駅まで乗車したかったのですが、この後に乗る観光列車『のと里山里海号』が、七尾駅が始発になるためです。

七尾駅でも、風にそよぐ「花嫁のれん」が迎えてくれます。

可愛いラッピング電車も停まっていました。

七尾駅では、2つ目の観光列車『のと里山里海号』に乗るまで約1時間あります。

『花嫁のれん』の到着に合わせ、地元のボランティアガイドさんが、「約1時間のコースで最後、花嫁のれん館で解散」と言うツアーを催してくれていたのですが、そこまで時間はないのでどうしようかと考えていたら、ひとりのボランティアガイドさんが声を掛けてくれ、花嫁のれん館へ行く時間はないけれど、「1本杉通り」を案内して下さるという。
    お言葉に甘えて案内して頂きました。 ^^

ここが1本杉通り。
    5月3日~5日まで『青柏祭』という、高さ12m、重さ20tの日本一大きな山車3台が町中を曳く能登地区最大の祭礼があるそうです。

ボランティアガイドさんがある呉服屋さんへ案内してくれて、素敵な「花嫁のれん」を見せて頂きました。

和蝋燭の高澤蝋燭店

綺麗な和蝋燭が並んでいて、時間の関係で少し見せて頂いただけでしたが、楽しめました。

通りから、建物の写真だけ撮らせて頂きました。

古い看板が3つもありました。酒屋さんだそうです。

短い時間で、案内してくれたガイドさんに感謝です。

「時間に間に合ったね」と言って息を切らせて「七尾駅」まで送ってくれました。
    本当に有り難うございました。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

次は『のと里山里海号』乗車です。

• Lubyleeさん 2019/01/31 23:07:41
    3列車旅行企画中
    はじめまして、satobu様

検索から こちらの旅行記を読ませていただきました。丁寧な記述と写真で、一言コメントを残したくて会員になってしまいました。

ゆっくりのんびり走る列車の旅をしてみようかとまず北陸へ。ひとり旅です。
    温泉好きなので、どこかで一泊は温泉宿にしたいと思っています。

旅行記、参考にさせていただきます。

Lubylee

satobu

satobuさん からの返信 2019/02/01 22:19:08
    RE: 3列車旅行企画中
    Lubyleeさま、初めまして。

「花嫁のれん」乗車の旅行記を読んで頂いてありがとうございました。

わたしも、ひとりで観光列車に乗る旅にハマっていて、時々出掛けています。

Lubyleeさんも、ひとり旅計画中なんですね。
    観光列車は、まず、指定席を確保する所からはじまり大変だけど、計画を練るのも楽しいですよね。^^

Lubyleeさんの計画を立てるうえで参考になれば、それはそれは嬉しいです。
    素敵な旅をしてくださいね。

Lubyleeさんも旅行記にしてくれたら嬉しいな。

• うふふ♪♪さん 2017/10/21 12:45:08
    素敵ぃ~💕💕
    satobuさま♪

うー♪♪です☆
    続けて書き込みさせていただきます。

”花嫁のれん号”、すごく素敵です!!
    うー♪♪も乗りたぁ~い💕💕

和菓子作り、体験なんて、もう最高ですネ!!
    能登の旧い建物も素敵でした!

読んでるだけで幸せになる旅行記をありがとうございます♪♪

うー♪♪

satobu

satobuさん からの返信 2017/10/22 10:43:32
    RE: 素敵ぃ?💕💕
    うふふ♪♪さん、ありがとう〜

ホントに沢山読んでくれて有り難うございます。
    体調、大丈夫ですか?
    くれぐれも無理しないでくださいね。

最近のマイブームが観光列車旅です。
    ホントに凝り性なので、しばらく続くと思います ^^

その中でも、花嫁のれんは人気の観光列車だし、早めに乗りたかったので頑張ってチケット、取りました。
    いつかAちゃんと行ってみて下さい。
    金沢は美味しいものの宝庫でもありますし、楽しめること間違いないと思います ^^

沢山読んでくれて、感想聞かせてくれて、楽しかったと言って頂けて、とっても嬉しいです!

ありがとうございました。

satobu
  • ひとぴちゃんさん 2017/07/22 11:28:10
    無事ゲット出来ました〜♪♪♪
    satobuさん、こんにちは〜

「花嫁のれん」無事ゲット出来ましたよ〜(*^^)v
    めちゃくちゃ嬉しいです〜(笑)
    姪っ子のお休みに合せて8/22に私はお休みを取るんですが、
    今日発売だったので朝の10時に電話しました!
    私は三重なのでJR東海になり、みどりの窓口もないため、
    電話かネットかの予約になり、、、
    電話する事数回は繋がらず、、、
    そして繋がっても順番にお繋していますのガイダンス。
    待つ事12分程で無事繋がりました〜(*^_^*)
    そして「花嫁のれん」の1号と2号を無事予約出来ました☆
    satobuさんの旅行記で車内案内されていたので、
    もう一度遊びに来たらなんと、、、
    一つだけ写真を撮り忘れられていた
    錦秋の間が予約出来たんです(笑)
    復路は窓口の方の計らいで2号車の座席をゲット出来たので、
    往復で違う車内が楽しめます♪

嬉しくってsatobuさんにご報告したく、、、
    送らせて頂きました(^-^)
    素敵な旅行記を有難うございました☆

satobu

satobuさん からの返信 2017/07/22 14:11:34
    わぁ〜〜い (^^)/ やったー!
    ひとぴちゃんさま。

わぁーい (^^)/
    嬉しいご報告、ありがとうございます (^^)/

JR東海とJR東日本、やはり少し違うんですね、、。

わぁ〜、でも、無事GET出来て良かった〜〜
    それも、1号車、2号車に乗車できる!! 係の方の計らいも嬉しい限りですね ^^
    偶然にも、乗りたい日の1カ月前が土曜日で良かったね〜

朝から、ドキドキしたのでは・・?

スイーツも軽食も食べるのかな??

良いなぁ〜〜
    楽しんで来てね ^^
    わたしも、今から一緒に楽しめます ^^
    8月22日、楽しんでね〜〜

報告、ありがとねっ♪

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん からの返信 2017/07/22 15:20:55
    RE: やりましたー!
    satobuさん〜

なんだか一緒に喜んでもらえて
    めちゃくちゃうれしいです〜(#^.^#)

10時前からソワソワ(笑)
    そして電話しても繋がらないし
    どうしたもんか、、、とハラハラしていましたが
    予約出来てホント良かったです(^^♪
    発売1ヶ月前が土曜日で良かったんですが、
    実は今日は会社の出勤日(笑)
    ですが、小さな会社で出勤者も私を含め
    もう一人いるだけで会社のトイレで
    ずっと電話してました^^;

1号でのスイーツも考えたのですが、
    とりあえずは2号での軽食だけ予約しました〜^^
    朝からガッツリ海鮮丼を食べに行くつもりなので(笑)
    スイーツ食べてからの折り返しでの軽食が
    食べれないと嫌だなぁ、、、と思いまして。

satobuさんの旅行記を拝見してなかったら、
    きっと乗る事もそれ以前に金沢への
    行先も思いつかなかっただろうから
    ホントに感謝です〜(*^_^*)

これからも素敵な旅行記アップして下さいね♪
    私の一方的な喜びメールに
    一緒に楽しめる、なんて温かいお言葉
    とっても嬉しいです(^-^)

有難うございました☆

satobu

satobuさん からの返信 2017/07/23 08:15:35
    RE: RE: やりましたー!
    ひとぴちゃんさま。

ひとぴちゃんさん、ありがとうございます〜

わたしも、時間の都合で、スイーツにしたのですが、本当は2号車の軽食にしたかったんです ^^
    アレもコレも食べたいけど、胃袋には限界があるのが困りどころです "(-""-)"

金沢は本当に美味しいものが沢山あって、食べるものを考えるのも楽しみのひとつですよね〜

楽しんで来てね〜

• たらよろさん 2017/07/16 13:38:53
    花嫁のれん
    こんにちは、satobuさん

花嫁のれん♪
    1番乗ってみたい電車なんですー
    輪島塗り、、、とか加賀友禅とか。やっぱり女子心くすぐりますよね。

美味しいスイーツもいろいろあって、
    和洋どちらも楽しめて♪

花嫁のれんといえば、野際陽子さんを思い出すなぁ。

たらよろ

satobu

satobuさん からの返信 2017/07/16 16:38:44
    RE: 花嫁のれん
    たらよろさま。

コメント頂き有り難うございます。

わたしは、たらよろさんのドバイの旅行記に、うっとりして、何度も見てるのにコメント残さず失礼しています(''_'')

ホテルの名前とか・・難しくてつい・・ごめんね。

でも、感激してみていることは間違いなしです ^^
    いつも素敵な旅行記、ありがとねっ♪

花嫁のれん、是非乗ってみて下さい^^
    観光列車にハマるかも・・ですよ ^^
    スイーツも、お弁当でもどちらも食べたいのが本心でした。

そして、是非、和倉温泉の素敵な旅館に泊まってみてね ♪

野際陽子さん、素敵ですよね。
    大好きな女優さんの一人です。