ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4度目のハワイ訪問にして、初めてのビッグアイランド。<br />標高4000メートル超えの「マウナ・ケア」、有名な盾状火山「キラウエア」、そして、その特異な気候体系。<br />自然の見所満載のハワイ州最大の島を楽しんで来ました。<br />二日目は、火山ツアーに参加してきました。

初めてのビッグアイランド(2日目)

2017/05/18 - 2017/05/22

MAX

MAXさん

4度目のハワイ訪問にして、初めてのビッグアイランド。
自然の見所満載のハワイ州最大の島を楽しんで来ました。
二日目は、火山ツアーに参加してきました。

ハワイ島滞在二日目。

今日は、島の2/3を巡る「溶岩と星のツアー」に参加。
    ツアー主催はビッグ・アイランド・クレストさん。

ハワイ島を観光するにあたり、たまたま自分の英語の先生がハワイ出身ということで、事前に訪問すべきポイントを教えてもらっていたのですが、島と言えど、ハワイ島はとにかく広い。それらを全部回るには時間が足らない。限られた時間を効率よく使いたいなぁと思っていた時にこのツアーを発見。
    教えられていた行きたい場所を大体網羅していたので、効率重視で利用させていただきました。

ほぼ一日がかりのツアーですが、ちなみに、代理店経由ではなく、直接申し込むと10$OFFになりますので、今回の旅行記を読んで興味がありましたら、ググってみてください。

前日にツアーの予約のリコンファームをし、当日午前11時にホテルのロビーでピックアップ。ガイドさんも含め全て日本語OKなので、まったく心配要りませんよ。

行程以外で、このツアーのいいところは二点。

1)少人数制。今回は4組8名
    2)ツアーバンがベンツ製

特に2はツアー要素的に重要ですね。
    天井が高く、座席もすわり心地満点。
    ほぼ一日がかりのツアーなので移動手段が行程の良し悪しを左右してしまいますので◎です。

前置きが長くなりましたが、まずは第一目的地「TEX Drive In」にて昼食休憩。

15分程度の滞在なので、食事というより、名物マラサダを買って食べる事しか出来ませんが、そう、ここはマラサダが名物料理。

マラサダと言えば、日本にも進出しているホノルルの「レナーズ」が有名ですが、そちらよりも正直美味しかったです。生地がモチモチしていて食べ応え満点。
    時間が無かったので、プレーンを二個買って食べたのですが、正直、せめて一個は中にジャムが入っているやつを買えばよかったかなぁとちょっと後悔。一個1ドル~2ドル程度なので、後悔しないためにも、複数の種類を買うことをオススメします。

テックスドライブイン スイーツ

昼食休憩を済ませた後は、アカカ滝へ。

日本人には滝はさほど珍しいものではないですが、それなりの落差があって見ごたえはありました。展望エリアまでの歩道の散策では、地生しているいろんな植物が見られて、そっちの方が個人的には興味深かったです。

続いて向かったのは「BIG ISLAND CANDIES」
    店名にキャンディーズと付いてますが、クッキーとチョコレートが有名だそうです。こちらも英語の先生の超オススメ店。

店内では、試食も潤沢にあり食べてみてびっくり。
    どれも超絶美味しい。

特に、マカダミアナッツが入ったショートブレッドクッキーが秀逸。
    こんな美味しいクッキーはめったに出会えない。

ホノルルのアラモアナでも買えますが、若干こちらのほうが安いのと、種類が豊富ということで、ここでお土産をほとんど仕込んでしまいましたw

ビッグ アイランド キャンディーズ スイーツ

ヒロの町の買い物も早々に済ませ、いよいよメインの溶岩ツアーへ。
    道中、この鳥たちがお出迎え。

ネネっていうんですね。

ハワイの州鳥で雁の仲間。
    国際保護鳥に指定されている野鳥だそうで、「めったに見られないんですよ!」って、ガイドさんが興奮してました。見られてラッキー♪

コナ・カイルア地区はほとんど雨が降らないのに対し、島の東側は年の2/3は雨という気候帯。出発したときは晴れてたんですが、東部にきたとたんあいにくの雨模様。。。

傘をさしながら溶岩洞窟を散策したのちに、続いては溶岩台地での夕飯(お弁当)タイム。

サーストン ラバ チューブ 洞穴・鍾乳洞

火山国立公園に入ってからはずっと小雨が降り続いていたので、ガイドさんたちは、屋外お弁当タイムの場所探しに苦戦していたようですが、海岸沿いまで降りてきたところで、晴れ間が広がり、夕暮れ時までこちらで過ごすことに。

果てしなく広がるラバフローを眺めながら、遠めに溶岩のエントリーポイントが見えたりして、自然の醍醐味を感じつつ、美味しいお弁当に舌鼓。

ハワイ火山国立公園 国立公園

あたりが暗くなってきてから、最終目的地、キラウエア火山の火口に到着。
    ちょっと距離があって、火口が見えづらいですが、時間が経つにつれ、火口内の溶岩の赤光が噴煙に反射して、赤々と見えてきたとき、あー、これが見たかったんだなーって、感無量。

午後7時に現地を後にし、帰りのマウナ・ケア山麓のサドルロードで満点の星空観測が予定されてましたが、またしても雨が降り出し、結局、コナサイドまで来て、星空観測。周辺の明かりが若干邪魔でしたが、十分キレイな星が見れて、夜10時にホテル着。

これ、レンタカーで回ったら結構キツイですね。
    一日がかりとはいえ、結構タイトな行程ですので、要所要所でもうちょっと滞在したいなぁとの心残りはありましたが、訪れたところをマッピングしておいて、次回訪問の参考にしたいと思います。