2017/05/18 - 2017/05/22
1441位(同エリア4100件中)
MAXさん
4度目のハワイ訪問にして、初めてのビッグアイランド。
標高4000メートル超えの「マウナ・ケア」、有名な盾状火山「キラウエア」、そして、その特異な気候体系。
自然の見所満載のハワイ州最大の島を楽しんで来ました。
まずは、初日分を。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
2017年5月。
機会があってハワイ島へ。
成田を出発しまずは乗り継ぎ先のホノルルに向かう。
ちょうど、ダニエル・K・イノウエ空港に呼称が変わったばかりで、着陸前に
「まもなく、ダニエル・K・イノウエ空港に着陸します」
と、機内アナウンスが流れてちょっと感動。
イノウエ議員に関しては多少の知識があったので、同じ日本人の血を引くものとして嬉しいですよね。
今回が4度目のハワイ訪問となるのですが、空港を出ると、その空気の違いに
「あー、ハワイに来たなー」
って、肌で感じますね。
海に囲まれているので、適度な気温に、ドライな風が吹いている。
コナウィンドっていうんですか、こういうの。
ハワイ島への乗り継ぎが4時間ほどあったので、外の空気を満喫しながら、まったりとコナコーヒーを飲み身体をリフレッシュ。 -
ハワイアン航空にて、今回の目的地コナ空港へいざ出発。
飛行時間は30~40分だったかな。
これまでの移動疲れもあってか、離陸と同時に爆睡。
夢落ちしてたらあっという間につきましたw
ちなみに、二つあるハワイ島の空港で、コナ空港側は、溶岩台地に覆われているため、機上から眺めると火星に着陸するようなイメージですよ!って、知人に言われていてので、窓の外を眺めてみたのですが、飛行機の窓が汚れていて、キレイに見れなかったYO!(苦笑)
でも、なんとなく伝えたかったことは分かるw
滑走路に着陸し、タラップを降りて気づいたんだけど、なんともオープンな施設にびっくり。
地方の空港にありがちだけど、それ以上の開放っぷり。
土地柄なのか、これ、どこからどこまでがセキュリティエリア?っていうくらい、オープンw
とりあえず、サインを探しながら手荷物受け取り場へ。
手荷物受け取り場から出ると、目の前の道路の中央分離が、各レンタカー会社へのシャトルバス乗り場になりますので、予約している会社のバスに乗りましょう。 -
無事レンタカーも借りることが出来、予約しているコナ・カイルアのホテル、コナシーサイドホテルへ一直線。空港からカイルア地区までは、15分くらいかな。まっすぐな道なので迷うことはありませんね。
ホテルの選択に関しては、コスパと立地条件を重視でネット検索しながら選んだのですが、結果的に、とても良かったです。
ただし、駐車場の入り口が非常に分かりづらいので、グーグルマップの写真を参考にしておくといいかもしれません。自分は周囲を二周くらいしてしまった。。。
ちなみに、駐車料金は一晩7ドルです。
さて、このホテル。シーサイド・・・と名前は付いてますが、あまりシーサイド感はないです。初めてだと「えっ?」ってなるかも。
しかしご心配なく。徒歩数分で確実にシーサイドには行けますw
付帯しているプールも深さ2m超、幅15mほどあり、潜ってよし、泳いでよしと十分なスペック。
週末は、映画「モアナ」に出てくるマウイみたいな人たちでイモ洗い状態でしたが、平日はほとんど人が入っていなく、独占できますよ。 -
自分の信条として、初日にやることはとにかく周辺を歩き回って、距離感、空気感を掴む事。疲れてはいましたが、1時間くらい歩き回って情報収集をしてみました。
徒歩5分~10分くらいにある、小規模SCに、SACK N SAVE KONAというスーパー。
ここ、FOODLAND系なのかな。お惣菜のところはFOODLANDのサインがあったので間違いはないと思いますが。
FOODLANDといえば、多種多様なPOKEが買えるので有名。
メジャーなマグロのPOKEの他に、サーモン、タコ、カニカマ他をベースに、甘醤油タレ、ワサビ、フリカケなど、十数種類のPOKEが。
自分はフリカケ、ワサビ、サーモンをチョイス。
ハワイでは、フリカケを調味料に使うとしって、ちょっとびっくり。
450g(1ポンド)で6ドルくらい(量り売り)です。
調子こいて買うと、結構な量になるので、種類を多く食べたい場合は、ハーフポンドとか、頼んでくださいね。何も言わないと、カップになみなみ盛られますので。 -
さきほど買ってきたPOKEをつまみに、ベランダでビール。
「あー、とうとう来たなー、ビッグアイランド」
と、夕日を眺めるて過ごす至高の時が流れます。
その後ちょっと仮眠して、小腹が空いたので、夕飯を食べにシーサイドへ。
海岸沿いに歩くと、雰囲気があるお店がいくつか点在してますが、一番にぎわっていたのが、コナシーサイドホテルの敷地内にある、SPLASHERS GRILL。
ネット上の評判のすこぶるいいのでここに決定。
時間は夜7時。ちょうど夕飯時だったので、店内は大混雑。
入り口で受付すると、約30分待ちとの事。
日本のフードコートでよくみる、呼び出し用の光るブザーを渡されました。
しばし待ってると、手持ちのブザーが赤く光り振動し始めたので、いざ店内に。
夜で外が見えいのが残念ポイントでしたが、さざなみの音と、海風は感じる事ができるので、それはそれで心地いい。
メニューを眺めながら、友達はマヒマヒのソテー、俺はBBQリブポーク。
それぞれ、結構な量で20ドルくらい。
両方美味しかったけど、特にBBQリブは肉がホロホロになってるし、ソースもスパイシーで美味しくて大満足。さらにビールもたらふく飲み、ハワイ島の初日が終わるのでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ハワイ島(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5