直島・豊島・小豊島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一泊二日、公共交通機関とフェリーで一人旅行ってきました!<br />1日目・・・宇野港→直島観光→ゲストハウス泊<br />2日目・・・豊島観光→小豆島観光→福田港から姫路港へ<br />姫路からJRで岡山へ。宇野港からフェリーに乗り、島内ではレンタサイクル利用してます。<br />帰りは思いつくまま小豆島に渡った割に、うまく乗り継ぎができ姫路まで帰って来れました(*^^*)

☆一人旅一泊二日直島→豊島→ちょっと小豆島 ☆~1日目直島編~

2017/05/16 - 2017/05/17

sabasioさん

一泊二日、公共交通機関とフェリーで一人旅行ってきました!
1日目・・・宇野港→直島観光→ゲストハウス泊
2日目・・・豊島観光→小豆島観光→福田港から姫路港へ

JRローカル 徒歩

姫路を朝の8:01に出発。
    JR山陽本線岡山行きに乗車し、約一時間半で岡山駅着。
    乗り継ぎスムーズすぎて、モーニングとか食べてる暇ない。
    あ、でも宿は悩みすぎて当日まで決められなかったので、岡山駅のホームで予約電話(´Д` ) 空いてて良かった~
    瀬戸大橋線に乗り換えます。20分で茶屋町へ。
    茶屋町で宇野線に乗り換えて、宇野まで約30分。ここいらになると、もう同じ行き先の方々がわかりやすく乗車されている( ´ ▽ ` )

宇野には10:37着。そしてフェリー乗り場まで徒歩約約15分。フェリーは11時発。

・・・やや厳しいうえ、残金110円のICOCAで改札くぐっているのでホームで走るが乗り越し精算機が!ない!( ̄◇ ̄;)改札のおじさまに速攻清算して頂く。
    走ってみれば結構近かった!全然余裕でした。

フェリー代往復割引560円2日間有効(片道だと290円)を購入し、ちょっと待って乗船です。
    ・・・オサレ女子グループと外国人カップル多し。
    GW外した平日だというのに・・・さすが直島。

11:20直島の宮浦港到着。
    思ったよりも乗客多いなぁ…舐めてた直島…最後にゆっくり降りるか……あっ!レンタサイクルヤバくね!?…うぉぉ、ギリギリだった!!!( ;´Д`)

みたいな事をやらかしてて、例のカボチャどころじゃなかったのですごすごUターン。
    中に入って遊んでたら、到着が遅いことを心配した宿のオーナーさんからお電話が…ホントすいません…m(_ _;)m

とりあえずレンタサイクルにて宮浦地区をぐるっと周り、特徴的な銭湯とか眺めつつ本村地区に向かう。
    この銭湯に入りたいがため最後まで宿を決めかねてましたが、今回は…検討の結果諦めることに…。また来ます、直島!

で、電動サイクル必須な山越え…丘越え…?を約15分ほどした後は、本村地区に到着。右手に例の有名な「はいしゃ」が見えたら、オシャレ建物な役場と郵便局の角を右折。
    役場の建物だけでテンションあがりますな!(´Д` )

さて…………宿ですが、いや、入り口前の坂がきついですので気を付けてとお電話では聞いていたのですが。
    予想の3割増しできつかった。電動サイクルハードモード全力立ちこぎでも降りざるを得なかった………くそぅ悔しい。

本日のお宿はbamboovillageさんです。オシャレ!そしてすごく清潔!女性4人相部屋で軽い朝食付きにて4000円。宿の中には作品もいっぱい展示してあって、もう色々テンション上がって満足~

さて、宿に荷物置いたらレンタサイクルでとりあえずサクサク見ていきますよ。閉館時間もありますからな。
    まずは本村地区の家プロジェクト。共通チケットを1,000円で購入しスタート。
    まず鉄板の「はいしゃ」
    つづいて「南寺」こちらは手前で15分ほど待ちました。内容はもう表現できない、行っていただくのが一番。というかもう全部そんな感じですね、島のアート作品。
    その次「石橋」個人的にここが一番好きだった。

…さて、三ヶ所見てとりあえず元は取ったところで、家プロジェクトはここまで( ̄  ̄)そろそろ自転車とばして地中美術館に向かわねば間に合わない。
    道中はめっちゃ景色綺麗です。もっと晴れてるとなお良しだったのだが、涼しくて快適だったので問題なし。

途中謎のオブジェ。奥のやつは…猫?

例のカボチャその2。

友人に水玉かぼちゃ!アート!とLINE送ったら、
    「…なんか気持ち悪い…」と一刀両断。

…………いや、ほら…アート、だし…(…私もちょっと思ってたけども!´д` ;)

地中美術館は手前の入り口写真すら撮り忘れました。
    内部はさすがの安藤忠雄クオリティ、素敵でしたが動線も相変わらずでひたすら歩く造り……と思うのは私だけだろうか(´Д` )あ、作品については私なぞの表現力ではとても。ぜひ行ってください。

さて一周して宮浦地区に戻ってきましたよ。
    腹減りまくってます。昼はコーヒーのみでしたからな!重いのをがっつり食いたいよ!
    …ってな事で、銭湯近くのアメリカンなダイナーさんで夕食です。ポテトの魔力すごい( ´ ▽ ` )ノ

焼きカマンベールand焼きトマト!うめぇ!

さぁご飯を食べたら山越え(2回目)にて、宿へ向かいます。
    銭湯入って自転車で帰る事も考えたんですが、これは無理っぽいですね。汗かいて入浴が無意味になるうえ、多分湯冷めします。

鬼坂に敗北しつつ(2回目)、宿到着。
    宿をここに決めた理由その2

景色が良い!

坂上がったかいがあった。

1日目直島編はここで終了です。
    この時点では翌朝の天気次第で豊島に向かうのか、高松に渡ってうどん祭になるのか未定でしたが、なんとか天候に恵まれ豊島に行くことになります。

では次の記事にて~

• ミーヌさん 2017/06/30 16:57:48
    直島良いですね!
    sabasioさんこんにちは。ミーヌと申します。
    先日は旅行記にコメント頂いた上、フォローまでありがとうございました。

私も先日直島に行って参りましたー♪
    sabasioさんの旅行記で気になっていたアメリカンなダイナーさんに行ってみたんですが、まさかの臨時休業…。
    じ、次回!次回こそは!
    お泊りになられたゲストハウスも素敵ですねー(^ω^)
    直島とても気に入ったので、次回はこういった相部屋のお宿にも挑戦してみたいです。

それにしても、直島は噂通り坂道が多かった…。
    あの道をレンタサイクルで超えられたなんて凄いですね!
    我々は大人しく100円バスで回りましたw

九州の旅行記も続き楽しみにしていますね。
    とっても文章が楽しかったので、フォローさせて頂きました♪
    またお邪魔しに来ます(^v^)