2017/05/21 - 2017/05/21
1093位(同エリア9570件中)
jilllucaさん
- jilllucaさんTOP
- 旅行記1030冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 2,927,724アクセス
- フォロワー156人
北海道遠征は早くも3日目、最終日です。
最終日はもちろん札幌市円山動物園・・・マルズです。
マルズでの楽しみはやはりなんと言っても昨年生まれの円実ちゃんに会う事でした。
ここは常連のファンの方も多く、画像等がメディアに頻繁にアップされるのであまり久々な感じはしないのですが、実際に円実ちゃんに会うのは、まだ彼女に名前が付いていなかった昨年の10月以来でなんと7ヶ月ぶり!!
円実ちゃんはもうすぐ1歳。
さすがにギンママと比べるとまだ幼さは残るものの見目麗しい娘パンダに成長中でとても嬉しいです。
と、書きつつ表紙写真は超男前に成長したホクト君です(笑)
これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280
-
この日は少し早起きし、札幌駅近きのホテルから大通り公園をぶらり西向きに歩きそのまま円山公園、北海道神宮あたりを抜けて円山動物園まで歩いてみました。
なんとか開園とほぼ同時に到着することが出来ました。
円山動物園の入園料は大人600円、年間パスが1,000円でお得です。
もちろん僕も年パスホルダーです。 -
この春にキーパーさんが交替されてから休止となっていましたレッサーパンダのお食事タイムが復活したました
レッサー達が新しいキーパーさんに慣れた証拠で喜ばしい限りです・・・まあ。マルズのレッサー達は陽性な子が多い(全員?)のですぐに慣れてくれるとは思ってましたけど。 -
レッサー舎のあるアジアゾーン高山館に向かって歩く途中、リッキー君が屋外に出ているのを見掛け、思わず駆け寄ってしまいました。
新アフリカゾーンの屋外放飼場でリッキー君に会うのは初めて・・・やっぱかっこいいな。 -
そして、リッキー君観察中に背後に何か動きを感じて振り向くと・・!!
ポッキーじいちゃんが放飼場に出ていました!! -
ポッキーじいちゃんは誕生日が不明なので推定ではありますが今年24歳以上!!
家猫なら御嶽山で修行して猫又になっている年齢です。
先日、骨折箇所のプレートを外した2歳のエンちゃんも展示復帰していましたよ。 -
アジアゾーン高山館レッサーパンダ舎屋外放飼場です。
ユキヒョウ側にはエイタ君が出ていました。
ファンの間では風太一族の換毛の激しさは有名で、この時期は「この子病気?」と言われるくらいの換毛を見せる子が多いのですが、今年のエイタ君の換毛は珍しく緩やかです。 -
中央にココちゃん。
ココちゃんはだいぶん換毛してますね・・・毛並ぼこぼこ(苦笑) -
ココちゃんお気に入りの場所でお昼寝。
-
メイン放飼場にはホクトが出ていました。
-
生れた当初はなぜかエイタ君似で、ココちゃんの不倫疑惑(笑)も取沙汰されましたが(あくまでも面白可笑しくですよ)、こうして成長してみると・・・間違いなくセイタ君の子供ですね。
素晴らしく存在感のある男の子に成長してくれました。 -
屋内運動場にはセイタ君。
セイタ君が今年は例年になく換毛が激しいですね。 -
そろそろ高齢の域に入りつつあるセイタ君のために準備されたハシゴ。
確かにマルズの屋内運動場は特に出入りが若手向けなので、これから高齢期を迎えるセイタ君、ココちゃんへの対応は万全を期して欲しいですね・・・なんと言ってもココちゃん、セイタ君はマルズレッサーの祖なのですから。 -
屋内ガラスの展示室にキンちゃんと昨年生まれの円実ちゃんです。
-
仲良く母娘で毛繕い。
ギンちゃんと円実ちゃんは午後からメイン放飼場での放飼の予定です。 -
まずは朝一のレッサー全員の様子を見れたので、他の子達にも会いに行きましょう。
アジアゾーン寒帯館ユキヒョウ舎予備放飼場にリーベさん。 -
屋外メインには・・・完全に景色と同化していましたが、
-
シジムちゃん。
今年はアクバル君との間で初のペアリングに挑んだシジムちゃん、交尾も見られて今のところは順調に推移しているようです。 -
屋内にアクバル君。
今年は数年ぶりにペアリングの責を担ったアクバル君、実績十分の彼ですので期待したいと思います。 -
アイちゃんはまったりしていました。
タツオさんが旅立ってやはり寂しいアムールトラ舎・・・将来のためにもどこかから若トラを導入したいですね。 -
アフリカゾーン。
お昼寝ザンさん。 -
5月12日にお母さんのバシャンさん(日立市かみね動物園)が天国に旅立ち、国内最高齢となったドンじいちゃん、1969年かみね動物園生まれです。
長生きしてね。 -
アジアゾーン熱帯雨林館。
昨年、移動予定時期に想定以下に気温が下がり一旦延期となっていたワカバちゃんの移動が決まりました。 -
トーヤ君がいてくれたら・・・未だに残念でなりませんが、ワカバちゃんには新天地で幸せになってもらいたいです。
ワカバちゃんの移動により、マルズでのマレーバクの飼育は一旦なくなります。 -
類人猿舎。
昨年10月4日生まれのシロテテナガザルのおチビちゃんの名前がそら君に決まりました。 -
右の黒くて大きい子がコタロー君、真ん中の茶色の子がアイちゃん、そして、左上にそら君です。
-
そら君。
マルズの類人猿館にはオランウータンとシロテテナガザルがいるわけですが、福岡市動物園ではこの2種は同居展示しています。
次の展開としてマルズでも同居展示を模索してはどうでしょう。
広いオラン放飼場にシロテの親子も出してあげたい気がしてます。 -
世界の熊館・・・と言っても今はホッキョクグマしかいませんが・・・、ホッキョクグマ舎。
リラちゃんは2歳になりましたがまだ授乳を受けていました。
新ホッキョクグマ舎の工事の影響もあって円山としては珍しく母子が長い間一緒に暮らしていますが、この時期の授乳を見るとそれが普通で、これまでがあまりに早く親離れ、子離れをさせていた様にも思います。 -
お散歩デナリ君。
-
キャンディーさんは気持ちよくお昼寝です。
-
新ホッキョクグマ&アザラシ館は年内にオープンの予定です。
-
イメージとしてはカナダのアシニボイン動物園のホッキョクグマ舎でしょうか?
アシニボイン動物園の旅行記はこちらでどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/11006303 -
園内のレストランにて。
レッサーがキノコを好んで食べるってことはないと思いますが・・・食べないとは言い切りませんけど・・・
リンゴをソースで甘辛く煮て挟んだ方がいい様な・・・。 -
円実ちゃんのグッズ!!
動物科学館のショップで絶賛販売中です。 -
お昼ご飯を食べてレッサー舎に戻りました。
ココちゃんが起きていました・・・そろそろお食事タイムって事はもちろん分かってます。 -
涼しい洞穴?で寝ていたホクト君も起きだしてきました。
-
ホクト君(と言うかメイン放飼場の展示の個体)は13時30分のお食事タイムの前に交替となります。
-
13時30分になりホクト君が収容され、替わってキンちゃんが出てきましたが・・・円実ちゃんは暫く出勤拒否。
娘が出て来るまでギンちゃんはリンゴを貰いながら待ってました。 -
円実ちゃんも無事登場でお食事タイムスタートです。
右がギンちゃん、左が円実ちゃん・・・隣の放飼場から娘と孫のリンゴタイムを羨ましそうに眺めるココちゃんに注目。 -
円実ちゃんもすっかり新しいキーパーさんの慣れたようですね。
-
ココちゃんの熱視線!!
-
キンちゃん。
だいぶ換毛してるのでお顔ほっそりです。 -
円実ちゃんもちょっと小顔になってますね。
-
続いてココちゃんのお食事タイム。
「ガイドはいいから、早く寄越せっ!!」なココちゃんです。 -
奥歯がほとんどないココちゃんには、竹の葉どろどろご飯と大好物のブドウです。
-
そんな義理の母のご飯を羨ましく眺めるエイタ君・・・食欲旺盛なファミリーだこと。
-
もちろん続いてはエイタ君の番です・・・よかったね。
-
キーパーさんのお話によると「エイタ君が飛びついてくるときのジャンプ力は相当なもの」らしいです。
なんと言っても彼は千葉時代に”フライング・エイタ”の異名を取ったレッサー・ジャンプ界の第一人者・・・札幌にお婿入りして以来封印されている?彼のジャンプが再び見れる日が来るかもしれませんね。 -
そんな義理の息子のリンゴタイムを羨ましく眺めるココちゃん。
食欲旺盛でほんとなによりです(苦笑) -
ちょっと気になったのがセイタ君。
今年は例年以上に換毛が激しいことは先ほど書きましたが、今日だけかもしれませんが食欲よりも睡眠を優先している感じでした。 -
おそらくは単に時期的な問題だとは思いますけどね、セイタ君は今年12歳・・・老け込むにはまだまだ早いですもんね。
また、換毛が終わってフサフサな頃に会いに来るね!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
札幌(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50