リガ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イタリア以来の、お母さんとの海外旅行。<br />私が最大9日間しか休みが取れなかったのですが、お母さんのできる限りいろんな国を周りたい!とのリクエストで駆け足バルト&北欧旅行へ。<br /><br />1日目: 成田→モスクワ経由リガ<br />2日目:リガ観光<br />3日目:リガ→タリン<br />4日目:タリン観光<br />5日目:タリン→ヘルシンキ<br />6日目:ヘルシンキ→ストックホルム<br />7日目:ストックホルム→モスクワ経由<br />8日目: 成田着<br /><br />2日目はリガ観光。<br />コンパクトな街なので、1日でも十分周れました。

母娘駆け足バルト&北欧4ヵ国 ② リガ観光

2016/09/24 - 2016/10/01

stacy

stacyさん

イタリア以来の、お母さんとの海外旅行。

1日目: 成田→モスクワ経由リガ
2日目:リガ観光
3日目:リガ→タリン
4日目:タリン観光
5日目:タリン→ヘルシンキ
6日目:ヘルシンキ→ストックホルム
7日目:ストックホルム→モスクワ経由
8日目: 成田着

2日目はリガ観光。
コンパクトな街なので、1日でも十分周れました。

ホテルでの朝ごはん。
    スモークサーモンがあるのがうれしい♪

シャンパンもあって迷ったけど、朝から観光を頑張らなきゃいけないし、私がしっかりしてないと!と思ったので明日でいいや、とあきらめました。
    (これが明日後悔する事に…)

まずは、ホテルからすぐ近くにあったリガ中央市場。

海外でのマーケット、見るのが楽しいんだよねー♪
    見たことない大きな魚やウナギみたいなのが売ってます。

カボチャもこんなに形も色もさまざま。

食品の他にも洋服や工業製品、植物などあらゆるものが売られています。
    のんびり見て回るの楽しいんだけど、1日だけだから駆け足で。

そしてホテルから見て気になっていた、建物を見に行きました。
    遠くから見るとタワーオブテラーみたいな。
    科学アカデミーとの事です。
    上には展望台があって景色が眺められるようですが、天気がイマイチなのと、今から聖ペテロ教会の塔に上るので登りませんでした。

リガ旧市街へ。
    変わった建物がたくさんあって、見ていて楽しい♪

最初に目指したのは聖ペテロ教会。

教会内はガラス張りで仕切られていて入れませんでした。
    ここに来た目的は、塔からの眺め。

上までは10分間隔のエレベーターで上がるので楽チン。
    聖ペテロ教会の塔から街全体の把握。とてもかわいらしい街並み。

残念ながら曇り空ですが、それほど寒くはありません。
    天気がよかったらもっときれいなんだろうな。

まあるい、4つのドームが先ほど行ったリガ中央市場。

市庁舎、リガ大聖堂方面。

教会横にはお土産物屋がずらーっと並んでいて

ブレーメンの音楽隊の像が。
    人々が触る部分だけ、ピカピカに輝いています。

こういう何気ない通り、絵になるなあ・・・かつての城壁の一部です。
    それにしても天井が低い。

すぐ近くにある聖ヨハネ教会、修復中で入り口が分からない・・・

一周ぐるっと周ってみましたが結局入り口が分からず諦めました。

聖ペテロ教会に別れを告げて観光案内所に向けて歩き出すと

すごく歴史を感じさせる建物があったりして街歩きが楽しい。

どこを見ても絵になります。

ブラッグヘッドの会館に着いた頃からはお天気も回復してきました。
    横にツーリストインフォメーションがあるのでマップをゲット。

向かいに立つのは市庁舎。

リガ大聖堂。

リガ大聖堂はミサのために14時までクローズと書かれてたので

リガ城へ。
    中が改修工事中で開いていなかったので外観だけ。

川沿いをのんびり歩きましたが天気が良く、気温もちょうどよくて気持ちがよかったです。

3兄弟。
    ちなみにお兄ちゃんは一番右の建物で15世紀の住居だそう。
    次男と三男はそれぞれ17世紀、17世紀末に建てられたのだとか。

リガの旧市街、いたるところに教会が。
    聖ヤコブ教会の中は、観光客より地元の人が多い印象でした。

スウェーデン門。
    昔、リガの人は外国人と接することを禁止されていましたが、ある女の子がスウェーデン兵と密会しているのがばれてしまい、この壁に埋め込まれて処刑されたという言い伝えがある恐ろしい壁・・・

夜になるとすすり泣く声が聞こえてくるんだとか。

スウェーデン門からしばらく歩くと、右側が旧スウェーデン軍兵舎、左側が城壁。

このビール会社のう●こに似たモニュメントを思い起こさせるオブジェ、なんだろう・・・

リガにはほとんど城壁が残っていないのですが、ここだけ一部残っています。

意外と薄っぺらいのねー。

ハリーポッターの名前を呼んではいけない人を思い起こさせるオブジェが。
    ここ、知らずに夜通ったら怖いだろうな。。。

次に訪れたのは火薬等。
    ちょうど赤から緑のグラデーションに染まるツタが見れてきれいでした。

朝は曇り空だった空も、くっきりきれいな青空に。

ちょうどいいお天気で街歩きに最適な天候でした。

美しい建物だなーと思ったら、証券取引所。

ランチは13時をちょっと過ぎた遅めのごはん。
    リガ大聖堂を横目で見ながら、テラス席でのランチ。
    最初にオーダーしたのが品切れだったので、Grilled porkにしました。
    なんておしゃれなの!?
    木のプレートに、白と黒の器が素敵。

炭火焼きされたお肉はもちろんおいしかったのですが、それ以上に付け合せの野菜がとても甘くておいしかった♪
    こんなにおいしい野菜は初めてかも、というくらいのおいしさ。
    ラトビアって野菜おいしいのね。

カプレーゼもおいしかった♪

紅葉した葉が光に反射してきれいでした。

ランチを食べている間に14時過ぎたのでリガ大聖堂へ。

入場料は3 EURでしたが十分価値がありました。

ステンドグラス

1211年に建設が始まった大聖堂、何度も増改築が行われて18世紀後半に今のような姿になったのだとか。

ステンドグラスにはリガの歴史を表現しているらしい。

あまりにもきれいなので見入ってしまいました。

白を基調とした聖堂内、質素ですが明るい印象でした。

カテドラル内部だけかと思いきや、回廊もあって

ここがまた素敵♪
    お母さんもうれしそうです。

回廊には昔の道具や大砲、風見鶏などあらゆるものが結構無造作に置かれていました。

赤い実がなった大きな木があってここがまた素敵な雰囲気なんです。

青い空に赤レンガ、そして緑の木々とあまりにも絵になるので思ったより長居をしてしまいました。

次に目指したのは猫の家。
    お城のような家があったりして街歩きが楽しい。

思わず見逃すところだった、猫の家。

リーヴ広場に来たら屋根に目を向けて歩かないと気づかないな、この大きさ。

何の実かな?リーヴ広場に映えていた木、かわいらしい赤い実がなっていました。

次は新市街方面へ歩いて。
    まず見えてきたのは自由記念碑。
    1935年にラトヴィアの独立を記念して建設された塔です。

塔の前では衛兵さんが二人、行ったり来たりしていました。
    大変な仕事だな・・・

大聖堂に入った後は、ロシア系の教会へ。

バルト3国は元ソ連だっただけあって、ロシア正教会を結構みかけました。

中はやっぱり西欧系の教会の雰囲気とは全く違う。
    内部は写真撮影禁止だったので、入り口だけ。

そのあとはユーゲントシュティール建築が多く残る通りへ
    繊細なデコレーションの建物がたくさんあって、通りを歩くだけで楽しい♪

上を向いて歩くと、次から次へときれいだけどちょっと不気味な印象もする建物が。
    旧市街と比べて人通りが少ないですが、特に治安に対して不安を感じるところはありませんでした。

エスプラナーデ公園内にあった、逆円錐形のような形の変わったアジサイ。
    グラデーションがきれい♪

ラトビア国立オペラ座。

せっかくだったらやっぱりリガでもスイーツを試してみたい♪と言う事で、旧市街のおいしそうなカフェへ。

おいしそうなスイーツがたくさん並んでいて迷います。
    なんといってもリーズナブルな価格がうれしい♪

私がオーダーしたのはRed Velvet。
    見た目もとっても可愛らしい♪ 何よりもヨーロッパの中でも物価が安くてお手頃価格なのが最高
    甘さもちょうどよくて日本人の口にも合う味でした。

カフェラテでほっこり、一息

お腹いっぱいになってホテルに戻ってきました。
    窓から見える、中央市場と科学アカデミー。

おいしいスイーツ食べた後、おなかがきつかったので7時半ごろまで休んでホテルでのごはん
    前菜はプラムとモッツアレラチーズのサラダ。
    ビネガーとバジルが効いて普通においしかった!

お母さんのサラダ。
    茄子の種が大きくて結構硬かったです。

メインは豚のロースト赤ワインソースにニンジンのピューレ添え
    ちょこんっと乗った小さな玉ねぎがかわいい♪
    食べやすい量だったのでクスクス以外は完食しました。

一方、お母さんはスイーツでおなかがいっぱいなうえ、オーダーしたバターフィッシュが脂っこくてギブアップ。

駆け足の1日でしたが、リガ大満足でした。