フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017/5/11~5/15に、ドイツ・フランクフルト・アム・マイン に3泊し、ソロで旅してきた。<br /><br />まず日程を決めて、往復航空券を取得し、その後ホテルを予約した。<br /><br />ドイツ南部を調べると、行って見たい場所はいっぱいあり、訪問先は3度練り直した。<br /><br />最終的には、やはり自分の手作り旅にこだわり、公共交通機関(ドイツ鉄道:DB)で廻れる範囲に行くことにした。<br /><br />1日目・成田からフライト、着後フランクフルト市内<br /><br />2日目・ライン川下り(リューデスハイム~ザンクト・ゴアール)とケルン大聖堂<br /><br />3日目・ロマンチック街道(ヴュルツブルク~ローテンブルグ)<br /><br />4日目・古城街道(ハイデルベルク)<br /><br />5日目・成田へのフライト<br />

フランクフルト旅 1 (フランクフルト市内)

2017/05/11 - 2017/05/11

Wind99

Wind99さん

1日目・成田からフライト、着後フランクフルト市内

3日目・ロマンチック街道(ヴュルツブルク~ローテンブルグ)

4日目・古城街道(ハイデルベルク)

5日目・成田へのフライト

徒歩

成田空港から11:25発のJL407で旅立つ。

フライト時間は12時間05分だ。

ようやくドイツの国土が見えてきた。

フランクフルト空港に到着。ドイツ最大規模の国際空港。

空港内に新車の車が展示してあり、ドイツらしいと思った。

時差-8時間で、現地時間16:30着

空港を出て、まずはシャトルバスを見付けて、ターミナル2から1へ移動し、フランクフルト中央駅の電車チケットを買う必要がある。

そのチケットを自販機で買おうとすると、親切な外人がどこまで買うんだ?というようなジャスチャーをするので、その人に頼むとお釣りの中から1コインを受け取って行った。

地球の歩き方には、駅でのチケット購入詐欺に注意の記事が載っていたが、ちょっと違うなー。でも買えてラッキーだった。(2ユーロはチップにしては高いし、小遣い稼ぎかな?)

フランクフルト空港から、フランクフルト中央駅まで地下鉄で3駅、15分の近さだ。

噂通り、駅の改札は一切なかった。

明日からも、毎日朝夕通ったフランクフルト中央駅。

さっそく中央口からまっすぐ伸びるカイザー通りに出てみた。

駅から徒歩2分ほどのホテル。真ん中の茶色いカラー・ホテルだ。

部屋の様子。

ベッドと机と洗面所しかないチープで、駅近いホテル。

もちろんトイレ、シャワーは共同だ。

机には照明が無く、暗いのが嫌だった。

部屋の様子。鏡張りが入口のドアだ。

メイン通りに面していて、道路の騒音があるので、当初2階の部屋を言われたが、なるべく高層階を希望し、4階になった。

トイレとシャワーは2階と5階だ。それでも騒音は気にならなかったので、正解だ。

もう19時位なので、早速街歩きに出掛ける。

昨年夏に行ったパリでもそうだったが、陽が暮れるのは21時過ぎだ。

市営の路面電車、トラムが車道を進んでくる。

中央駅からまっすぐ伸びるカイザー通りは、歩行者天国のようだ。

観光客だろうか、平日の夕方人で市がにぎわっている。

ドイツの商業、金融の中心地のフランクフルト。

町の中心に建ち並ぶ高層ビル群が見えてきた。

大きなユーロマーク、欧州中央銀行前に来た。

ゲーテハウス (左)とゲーテ博物館(右)

「若きウェルテルの悩み」を著したゲーテの生家。

カタリーナ教会(右)とガレリア・カウフホーフ(左)

ガレリア・カウフホーフはドイツで屈指の大デパート。

この最上階には、セルフサービスのレストランがあるので、当初夕食に決めていたところだ。

ゲーテが洗礼式を行ったというカタリーナ教会。

ハウプトヴァッヘ

見栄えのする観光施設と思ったら、1729年に警備本部と監獄を兼ねた建物としてスタートしたという。

カフェでにぎわっていた。

歩行者天国ツァイルを進んでいく。

大きなフランクフルトを見付けた。

• レジストリ オフィス センター(登記所)<br /><br />

地図を見る

レジストリ オフィス センター(登記所)

• レーマー(旧市庁舎)<br /><br />都市貴族の3軒の館を15世紀初めに市が買い取り、旧市庁舎としたという。<br /><br />階段状の切妻屋根が独特だ。

地図を見る

レーマー(旧市庁舎)

階段状の切妻屋根が独特だ。

レーマーの向かい

• レーマー広場正義の女神ユスティシアの噴水。

地図を見る

レーマー広場正義の女神ユスティシアの噴水。

レーマー広場、右奥はニコライ教会。

大聖堂

13~15世紀にかけてバロック様式で建立された。

神聖ローマ皇帝の選挙と戴冠式が行われた歴史ある教会で、カイザードーム(皇帝の大聖堂)とも呼ばれる

重い扉を開けて、大聖堂の中に入ってみた。

ホテルに戻るのは、Uバーン(地下鉄)を使用することにした。

大聖堂の真ん前にDOM駅があった。

中央駅までは駅2つだ。

東京なら夕方のラッシュアワーだが、駅や車内に人はほとんどいなかった。

旅に出る前に、ドイツ在住の川口マーン恵美氏の著作を数冊読んだが、それにもドイツの住民はほとんど鉄道を利用しない(移動は自家用車)と書いてあった。

上手くUバーンの切符も買えたし、無事中央駅に帰着。

中央駅は24番線まであり、店も多くあり助かった。

このサラダと、甘味は翌日のメニューにした。

夕食はレストランに行きたいが、日本で言うレストランは見当たらなかった。

ヨーロッパはコンビニが無く、大変不便であるが、駅にはスーパーがある!

しばらく見ていて、ショールームの食品を購入する手段(ケースを開けて、トレイに自分で取る)が解り、夕食はここでの買い物にした。

1番手前のねじれたドイツパン。

なじみのない味が旨かったので後で調べると、プレッツェルという名で、翌日も食べた。