神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
我が家は 子供が小さい頃から 神戸の実家に帰るのが GWの過ごし方でした。<br /><br />両親も他界してしまって この頃は神戸に帰ることも なくなりましたが<br />今年のGWは 久しぶりに インフィオラータ神戸を見に 出かけてきました。<br /><br />沖縄旅行記の途中ですが 関西の方でも このイベントご存じない方も多いと思いますので急いで 旅行記にしてみます。

インフィオラータ神戸 北野坂 5月5日まで ですよ~

37いいね!

2017/05/03 - 2017/05/03

747位(同エリア5112件中)

6

21

ぎっちゃん

ぎっちゃんさん

我が家は 子供が小さい頃から 神戸の実家に帰るのが GWの過ごし方でした。

両親も他界してしまって この頃は神戸に帰ることも なくなりましたが
今年のGWは 久しぶりに インフィオラータ神戸を見に 出かけてきました。

沖縄旅行記の途中ですが 関西の方でも このイベントご存じない方も多いと思いますので急いで 旅行記にしてみます。

旅行の満足度
4.5

PR

  • 娘と三の宮で待ち合わせして インフィオラータ神戸に行ってきました。<br /><br />

    娘と三の宮で待ち合わせして インフィオラータ神戸に行ってきました。

  • インフィオラータは、道路や広場に花で絵を描くイベントです。<br />

    インフィオラータは、道路や広場に花で絵を描くイベントです。

  • イタリアでは 13世紀ごろから ”コルプス・ドミニ(キリストの聖体の祝日)”に行列を行い、花を道に撒く習慣がありました。<br /><br />

    イタリアでは 13世紀ごろから ”コルプス・ドミニ(キリストの聖体の祝日)”に行列を行い、花を道に撒く習慣がありました。

  • 1625年、サンピエトロ寺院の中で、モザイク風の花のデコレーションが始まり、同時に他の国々でも影響を受け、この頃よりデコレーションをする様になりました 。

    1625年、サンピエトロ寺院の中で、モザイク風の花のデコレーションが始まり、同時に他の国々でも影響を受け、この頃よりデコレーションをする様になりました 。

  • 神戸では、阪神淡路大震災後に傷ついた神戸を美しく彩りたい。という思いからジェンツァーノのインフィオラータにヒントを得て1997年に日本では始めて三宮東地区にて、開催しました。

    神戸では、阪神淡路大震災後に傷ついた神戸を美しく彩りたい。という思いからジェンツァーノのインフィオラータにヒントを得て1997年に日本では始めて三宮東地区にて、開催しました。

  • 北野坂を通行止めにして 一面にチューリップの花びらで<br /><br />絵が描かれています。

    北野坂を通行止めにして 一面にチューリップの花びらで

    絵が描かれています。

  • 私達も ちょっと休憩で 近くのお店に入りました。<br /><br />

    私達も ちょっと休憩で 近くのお店に入りました。

  • 1階に 美味しそうなケーキが並んでいて<br />カウンター席だけが あります。

    1階に 美味しそうなケーキが並んでいて
    カウンター席だけが あります。

  • 2階に テーブルが置かれていて セルフサービスで 下から お茶とケーキを<br />持って上がって ゆっくり過ごせます。

    2階に テーブルが置かれていて セルフサービスで 下から お茶とケーキを
    持って上がって ゆっくり過ごせます。

  • インフィオラータ神戸が始まった年に 今は亡き両親と娘と一緒に<br />三の宮駅の海側で これを見に来たのでした。父は 肺がんだったので <br />もうその時酸素ボンベを引っ張っていましたが・・・懐かしい思い出です。<br />

    インフィオラータ神戸が始まった年に 今は亡き両親と娘と一緒に
    三の宮駅の海側で これを見に来たのでした。父は 肺がんだったので 
    もうその時酸素ボンベを引っ張っていましたが・・・懐かしい思い出です。

  • 私は その時以来 初めて 訪れました。<br />

    私は その時以来 初めて 訪れました。

  • 作品は9つあって それぞれ 題名がついています。

    作品は9つあって それぞれ 題名がついています。

  • 「祝おう 神戸開港150年 KOBE JAZZに乗って」<br /> <br />

    「祝おう 神戸開港150年 KOBE JAZZに乗って」

  • スターバックスも 街によく合っていますね。

    スターバックスも 街によく合っていますね。

  • 「神戸の風を感じたら」

    「神戸の風を感じたら」

  • 「ようこそ 神戸へ」<br /><br />娘は このファミコちゃんの作品が 一番好きらしいです。

    「ようこそ 神戸へ」

    娘は このファミコちゃんの作品が 一番好きらしいです。

  • 周りも 芝生が 敷き詰められています。

    周りも 芝生が 敷き詰められています。

  • この後 坂のきつさに 息を切らせながら<br />異人館の方を ぐるっと回って帰りました。

    この後 坂のきつさに 息を切らせながら
    異人館の方を ぐるっと回って帰りました。

  • 異人館が 結婚式場になっているところが多くて<br />昔とは 変わったなあ~って思いました。

    異人館が 結婚式場になっているところが多くて
    昔とは 変わったなあ~って思いました。

  • このインフィオラータ神戸北野坂は 5月5日までです。<br />異人館めぐりも兼ねて 混雑も少なく 楽しめるイベントですね。<br /><br />

    このインフィオラータ神戸北野坂は 5月5日までです。
    異人館めぐりも兼ねて 混雑も少なく 楽しめるイベントですね。

  • 異人館めぐりは また 11月からのクリスマスのデコレーションの時にでも<br />行こうかなと思いました。<br /><br />今日は とりあえず インフィオラータ神戸 北野坂を娘と楽しんで <br />残りのGWは 家で のんびり過ごします。

    異人館めぐりは また 11月からのクリスマスのデコレーションの時にでも
    行こうかなと思いました。

    今日は とりあえず インフィオラータ神戸 北野坂を娘と楽しんで
    残りのGWは 家で のんびり過ごします。

この旅行記のタグ

関連タグ

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • kaoさん 2017/05/09 00:17:12
    可愛いイベントですね!
    ぎっちゃんさん、こんばんは☆

    神戸のインフィオラータの旅行記、楽しくさせていただきました~♪

    神戸は修学旅行でしか行ったことがないんですが、やっぱりオシャレなイベントが行われているんですね(*´∇`*)

    お花のアート、とても可愛い♪

    私も娘さんと一緒で
    「ようこそ神戸へ」
    が、いいなぁと思って見ました!

    ケーキもオシャレで美味しそう(〃ω〃)

    素敵なところですね!

    ご両親との思い出。
    じんわりしちゃいますよね。
    家の父もガンで亡くなったので、一緒に行ったところなどは特に胸にくるものがあります。

    GWも終わってしまいましたね。
    のんびりできましたか?

    またお時間を見て、旅行記アップしてくださいね~
    楽しみにしております(*´∀`)

    kao

    ぎっちゃん

    ぎっちゃんさん からの返信 2017/05/09 13:49:27
    RE: 可愛いイベントですね!
    kaoさん こんにちは〜

    GWも終わり 日常生活が 戻ってきましたね。
    kaoさんは どのように 過ごされましたか?

    旅行に行く人は 長いGWも必要でしょうけど
    ほとんど 家にいる者にとっては 長すぎるお休みです。
    普段 のんびりしているので 夫が家にいると お昼ごはんも 考えないといけないし
    大変です。

    そんな中で この日は 夫は お仕事だったので 娘と二人で 楽しんできました。

    kaoさんも ファミちゃんと リアちゃんの 「ようこそ神戸へ」が お気に入りなんですね。
    とっても かわいいですよね。

    このすぐ山側に 異人館街があったり 六甲山も 布引ハーブ園 南京町 ハーバーランドなどなど いろいろ 楽しい街ですよ。
    また いらしてくださいね。

    沖縄旅行記 途中になっちゃいました。
    このあとは 沖縄旅行記に戻ります。

    コメントありがとうございました。


  • akikoさん 2017/05/06 10:55:36
    やっぱり素敵!!
    ぎっちゃん、こんにちは♪

    北野坂インフォラータ見せてもらいに来ました(*^^*)
    今年は神戸港開港150年を記念したイベントの一環でもあったのですね!

    チューリップの花びらを敷き詰めて絵が出来上がるって、本当に魅力的
    です♪ どの絵も優劣をつけ難い素晴らしいデザインですね。

    ファミリアのポートタワーと一緒のファミちゃんリアちゃんの可愛いこと!
    「祝おう 神戸開港150年 KOBE JAZZに乗って」もいいですね〜
    いろんな色の花びらを使って見事に表現できています。

    休憩に近くのお店に入られたそうですが、2階から花絵が楽しめたのですね。
    ケーキも美味しそうで、ちょっとひと休みするにはぴったりなショップ
    だと思いました。

    インフィオラータ神戸が始まった年に今は亡きご両親と行かれたとのこと。
    ご両親に綺麗な花絵を見せてあげたいと思われたのでしょう・・ぎっちゃん
    には特別な思い出があるイベントだったのですね!

    私もまた来年行けたら行ってみたいと思いました。

    akiko

    ぎっちゃん

    ぎっちゃんさん からの返信 2017/05/06 12:47:30
    RE: やっぱり素敵!!
    akikoさん こんにちは〜

    早速の ご訪問 ありがとうございます。

    インフィオラータ 写真では わからないですが 北野坂に
    ずっとイタリアの音楽が 流れていました。
    いいお天気で 歩いていると汗ばむぐらいでしたが
    涼しい海風がふいてくると とっても 気持ちよかったです。

    このイベントって あんまり 有名でないようで テレビのニュースでも
    出てこないですよね。
    でも 海外の観光客の人も 結構多かったです。

    実は うちの夫も まだ 見たことがないので
    来年は 一緒に行こうと思いました。

    本場 イタリアまでは 行けないけど 神戸で ちょこっと雰囲気楽しめるのは
    嬉しいですね。

  • たらよろさん 2017/05/04 16:02:36
    確かに、、、
    こんにちは、ぎっちゃんさん

    神戸異人館あたりの洋館は、
    結婚式場が増えましたね。
    以前は、レストランやカフェ、ショップなどもあったけれど、
    結構な頻度でお店が変わっていたので、なかなか経営難しいのでしょうか。
    皆、観光地で小銭を落とさなくなっているのかもしれないですねー

    そして、神戸が異人館自体に入るのに、お高い入場料が必要なので、
    あまり周りでお金を落とそうという気にならないのかもしれません。
    あの、異人館の料金☆
    もう少しリーズナブルにならないのかな?

    お花のアート☆
    なかなか、GWに神戸に行けなくて、、、行けたら見たいのに、ことしもやっぱり無理っぽい(笑)

    たらよろ

    ぎっちゃん

    ぎっちゃんさん からの返信 2017/05/04 22:40:14
    RE: 確かに、、、
    たらよろさん こんにちは〜

    GWは 車が渋滞にはまっちゃうので 電車移動しかしませんが
    神戸 近いですよ。帰りも 三宮から 新快速で 眠ってたらすぐ京都につく感じです。

    たくさん結婚式をされていましたね。異人館ウェディングって 大流行なんですね。
    でも あの坂道を登っていかなくてはならないゲストは 大変よね〜って娘としゃべっていました。

    異人館 昔は 風見鶏の館とうろこの館ぐらいしか なかったので 入場料って そんなに高かったという記憶はないですが 今は いろんなところが 増えて高くなっているのでしょうね。
    みなさん パスポートみたいなのを買って 異人館めぐりされていましたよ。
    普通の住宅も残っているのですが 家のまわりを あれだけ たくさんの人が ウロウロする環境って 大変でしょうね。

    明日も また 神戸の王子動物園に行くことになりました。

    たらよろさんも 楽しいGWお過ごしくださいね。




ぎっちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP