しまなみ海道(周辺の島々)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
※旅程の約8割が雨だったので、景色の写真はあまりないです。<br /> 曇天の写真ばかりですがご了承ください。<br /><br />●ざっくりスケジュール●<br />チェックアウト<br />今治港のカフェで朝食<br />フェリーにて伯方島へワープ<br />大三島の道の駅で昼食<br />生口島でお土産購入とジェラート購入<br />因島到着<br /> 因島市民会館<br /> ペーパームーン<br /> 折古ノ浜<br /> 大山神社<br /> お好み焼きうえだで夕食<br />ホテルいんのしまチェックイン<br />

しまなみ海道 女子大生一人旅 3/5 ~今治→因島~

2016/09/30 - 2016/10/01

acamarossa

acamarossaさん

※旅程の約8割が雨だったので、景色の写真はあまりないです。
 曇天の写真ばかりですがご了承ください。

●ざっくりスケジュール●
チェックアウト
 折古ノ浜
 大山神社
 お好み焼きうえだで夕食
ホテルいんのしまチェックイン

シクロの家をチェックアウトし、来島海峡大橋にもど…らない!!!
    左膝に筋肉痛とは違う違和感を感じていたので、ちょっと怖くなり、伯方島の木浦湾までフェリーを使うことに。
    つまり、復路の大島はスルーすることに。

言い訳がましいけど、右脚は筋肉痛も何もなかった。
    写真は木浦湾での一枚(多分)。

伯方島 自然・景勝地

伯方島はCMでもやっている、塩で有名なところ。
    伯方島の塩ラーメンが食べられるお店があってめちゃ行きたかったけど、昼ご飯が決まっているので断念。
    次行く時こそ…!!!!!

写真は大三島。
    比較的天気は悪くない。
    この日は因島に入ってから天候が崩れ始めた。

大三島 自然・景勝地

尾道方面に向かって大三島を走り、多々羅大橋に入る直前にある道の駅で昼食。
    地元でしか流通していない高級魚・マハタの薄造り御膳。2000円くらい。
    海釣りが趣味の父に「マハタって知ってる?」とLINEしたところ、「めったに食べられるものじゃないから機会があるなら食べとけ」と言われたので、2日続けてお昼はここで。
    歯ごたえもあって美味しかった!

道の駅 今治市多々羅しまなみ公園 道の駅

多々羅大橋へ行く途中。
    右下の方にある建物が、上の写真のマハタを食べたレストランと道の駅・多々羅しまなみ公園。
    この坂も急なわけではないけど、長い。
    今治方面に行くには長い下り坂で気持ちいい。
    尾道方面に行くには上り坂。急ではないけど、長いからそれなりにしんどい。笑

多々羅大橋。
    ちょうどこの橋を渡ってる時が12時すぎで、天気もこの時はよくてすごく気持ちよく走った記憶。

多々羅大橋 名所・史跡

見にくいけど、真ん中の方の緑の看板に「広島県」。
    県境!!!!!
    写真ないけど、行きも「愛媛県」を確認していきました

多々羅大橋 名所・史跡

多々羅大橋を下りて、生口島へ。
    生口島はレモンの産地として有名な場所。
    そのレモンを使ったスイーツが買えるお店、瀬戸田檸檬菓子工房 パティスリーオクモトへ。
    ブルーライン沿いですが、水木が休業日。
    この日は金曜日だったので、なんとか行けました…。
    テラス席が可愛い

瀬戸田檸檬菓子工房 パティスリーオクモト グルメ・レストラン

パティスリーオクモトは島ごころという、レモンケーキが有名です。
    お値段は多少張るけど、美味しいからおすすめ!

お店の入り口。
    足跡風のレモンが可愛い…。

外観は撮り忘れたけど、前日に諦めたジェラートのお店、ドルチェ!
    こちらもブルーライン沿いで、ドルチェの方が尾道側にある(パティスリーオクモトに比べて)。

ダブルのコーンで、組み合わせは忘れたけど多分「伯方の塩」×「瀬戸田レモン」。
    後から気づいたけど、デコポン味を推してるらしい…。苦笑
    ロケで関ジャニが来たらしいし、テイクアウトのジェラートも売ってました。

わたしのこの旅行の目的の某バンドとおまけのアンガールズのサインを背景に。

ドルチェ 瀬戸田本店 グルメ・レストラン

生口橋を越えたあたりで雨が降ったけど、何とか因島到着。
    ここからは、わたしの趣味100%で、この旅行のメインイベント。

もう面倒なので、某バンドの名前出しますね。←
    因島が生んだスター・ポルノグラフィティ聖地巡礼一人旅スターーーーーーーート!!!!!

因島市民会館。
    言わずと知れた市町村合併前のライブ会場ですね。
    わたしも小学生の時にNHKの放送見てました。
    その放送の中で彼らが行った場所を巡れたらと思ってたのですが、VHSが見つからず。
    多分VHSプレイヤー捨てたときに捨てたんだろうなー。
    (我が家はHDDがくるのが遅かったので、小学校高学年のときもVHS使ってた)

因島 自然・景勝地

続いてはこちら。
    こちらも言わずもがなペーパームーン。

因島 自然・景勝地

わたしが行った時が14:30過ぎで、ちょうどお客さんもほぼゼロ。
    (地元の常連さんが1人いただけ)
    せっかくだからお食事していきたかったけど、マハタ食べたし夜もお好み焼きの予定だったので、断念。
    ドリンクとデザートを注文。

因島 自然・景勝地

詳しくは口コミを書く予定なのでそちらを参照していただきたい。
    だけど、ポルノファンなら絶対行くべき。

結局ランチタイムが終わる16時近くまで長居してしまいました。
    今度こそはお食事しに行きたいですねー!

あと、わたしが行く時間が遅かったのが悪いんだけど、数時間前にもファンの子が来ていたらしい。
    その子は1泊で尾道・今治間を往復するらしいのですごいなーと(他人事)

因島 自然・景勝地

ペーパームーンで得た情報を頼りに、土生港へ。
    晴一さんが描いたとか描いてないとか噂が飛び交う例の八朔ゼリー。

土生港の売店。
    彼らの写真はいつ頃のだろう?
    多分合併ライブの時だろうなとは思うけど

土生港。
    この旅は行き急ぎすぎてあまり立ち止まることがなかったんだけど(物理)、立ち止まってJazz Upを聴く。

この建物の2階に観光協会があって、そこでファンのための地図がもらえます。
    聖地巡礼スポットが書いてあるんですが、アンオフィシャルなので彼らの名前は出てきません。笑
    観光協会のおじさんもとてもよくしてくれます。

これからどこいくのか?という話になったので、折古ノ浜に行きたいという話をしたところ、早く行ったほうがいいと言われた。
    観光協会のおばさんの話だと、18時を過ぎると造船工場の従業員が退社するので車の交通量が増え、サイクリストには危険なんだと。
    交通量の少ないルートを教えてもらって、観光協会を出発。

因島 自然・景勝地

説明はもはや不要・新藤フルーツ。
    県道366号線沿いにあり、想像のうん十倍も容易に発見できる。

因島 自然・景勝地

折古ノ浜海水浴場。
    もちろん聴くのは狼。
    CDで聴くのも好きだし、ライブで聴くのはもっと好きだけど、やっぱり折古ノ浜で聴く狼は別格。
    この日が9/30で、夏盛りじゃないのだけはアレだけど。

県道366号線から折古ノ浜に抜ける道はわかりにくい。
    わたしは結構行き過ぎた。苦笑

因島 自然・景勝地

折古ノ浜を出るころには18時近くになっていたので、観光協会で教わった交通量の少ないルートへ。
    道なりに行くと、大山神社があることに気づき、ルート変更。

大山神社はサイクルオアシスにもなってます。

大山神社 寺・神社・教会

大山神社も実は聖地巡礼スポット。
    晴一の名前!!!
    といいたいところだけど、おじいさまの晴一(セイイチ)さんのお名前。

大山神社 寺・神社・教会

そして夜ご飯は再び土生に戻って、お好み焼きうえだ。
    ファンマップにも掲載されているスポット。
    本場のお好み焼き、美味しかった…!

食べ終わってからはまた雨もひどくなってきたし、ホテルいんのしまが高台にあって坂がサイクリスト殺しなので、ホテルにお迎えを依頼して、車でホテルへ。

上田お好み焼 グルメ・レストラン

ホテルいんのしまのロビーにあるお土産たち。
    そしてはっさく。

詳細は口コミを参照していただければと。

ホテル いんのしま 宿・ホテル

わたしが行った日が利用者いなかったのか、もう使われてないのかわからないけど、ホテルいんのしま内のカラオケ。