ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回2月上旬のKL修行で名古屋でストップオーバー後3ヶ月弱。年度末の忙しさ(途中引越挟む)をこなしフライト禁断症状も出つつ、4月上旬くらいから本旅行に向けてそわそわ。北米へは約10年ぶりでして、先回はリーマンショックさなかデト、テネシー、アトランタと加州と仕事だったのですが、今回は完全にプライベート。それも初ニューヨークと期待が高まります。<br /><br />NH110	HND	JFK	E→C空席待ち	14821マイル	7173pp<br />NH109	JFK	HND	E→C Upgrade完	14821マイル	7173pp<br /><br />さて、どんな旅になったでしょうか?<br /><br />KUL発券(25088pp 単価8.07円/PP)なので、この後KULまで行きますが別で書きます。

2017年ANA DIA修行第三段 G/Wに久しぶりの北米、ニューヨークへの一人旅初日編

2017/04/28 - 2017/05/01

宝馬

宝馬さん

NH110 HND JFK E→C空席待ち 14821マイル 7173pp
NH109 JFK HND E→C Upgrade完 14821マイル 7173pp

さて、どんな旅になったでしょうか?

往きです。本当はNGO-HND便にしたかったのですが、乗り継ぎ時間が少し短いのと(T2からInt移動もあるし)、今回はJALABCのピック荷物もあるんで確実な新幹線にしてみました。株主優待券、使わずに余ってまう

グリーン車です。プラスEXのこだまグリーンだとひかりの指定席より安いです。こだまでも浜松ー東京間で15分も変わらないので、席は広いしガラガラだし。各席にACアウトレット配備

この日は富士山が見えました。少しガスってますが...。ちなみに先月富士山が見える場所に引っ越したので、そんなに感動が無かったりする

品川で東急羽田快速に乗り換え。乗り換え時間が7分なので猛ダッシュでした。

羽田空港国際線。JALABCカウンター。メチャ並んでます。

10分くらいで送付しておいた荷物をピックでき、荷物をチェックイン。

残念ながらここではまだ空席待ちです。アップグレードポイントが不足しているので、もしアップできたらその場合はマイルからごっそりと引かれます。

SUITEラウンジへ。朝は初かも。

Dininghはありませんが、ミールは充実してました。ホットミールもいろいろ注文できるので、朝からがっつりカツカレーうどんを注文(汗

デザートのハーゲンダッツはバニラのみ提供。某M太郎氏が暴れそうですね。

あんまりやったこと無かったけど、日本で両替。ドルは現地でも日本でも同様レートみたいですね。しかしここ1ヶ月でかなりの円安。がっくりです。

777ですな。乗るのはこれみたいです。

DIA優先搭乗でゲートインすると、エラーが。おおっ、来たか!ってことでCへアップグレード。さすがDIAパワー

さて、本旅行のお供はテストも兼ね先日更新した新カメラ+レンズ

最広角11mmだと座席がこんなに広いです。バーチャルファーストクラス!

前方にコネクタがあるタイプです。789よりこっちが好きかな。788のスタッガードタイプもこっちですね。

良い感じに快晴ですな

長距離線はアメニティは良いのが付いてきますね。このハンドクリーム、高いですが使ってます。ANAショッピングA-Styleでポイント購入。まともには買えません!

そして免税機内販売。予約してたBOSE QUIETCONTROL30。欲しかったんですよねー

免税かつDIA特典クーポン&ANAカード割で10800円でQUIET CONTROL30が購入できました。DIAラウンジ券にしなくて良かった。

QUIET CONTROL30だけではアナログ端子の機内オーディオには繋げませんので、こちらのトランスミッター(AGPtEK B3)を購入済み。Bluetooth4.1、Aptxでほぼ映画見てても遅延無しです。

少し使った後充電ちう。フル充電後8時間以上は使えました。USB充電できるので、長距離フライトでも安心。

さて、ミール開始。まずはシャンパンで。私はあまり飲めないのでこれ1杯で終わりです。

アペタイザー

メインが始まりました。日本便は和食と決めていますので。薄味で良いですね。

メインディッシュ。お魚とずんだソース?的なのが掛かってます。

デザート。フルーツ以外をいただきました。ラウンジでも食べたのでここでストップかな

映画はこの便はなかなか楽しいのが多かったかな(4月バージョン)。長距離フライトなので映画は大切ですね。

少し時間が経ってからカツカレーなど。

そしてアイスも

っていろいろ食べてたら朝食が...。一応食べきりました!

入国カードが配られらので記入します。以前アメリカに行ったのは9年前なので、どんなのだったか全く記憶に無いですね。

入国審査はやっぱり時間がかかり30分くらい掛かったでしょうか?荷物はレーンを回ってたのですが、税関申告で結構並んでおり20分くらいは掛かったかな。到着してから電車のところまで1時間ってところでしょうか。

エアトレインで地下鉄へ乗り換え。エアトレインの改札前でまずはエアトレイン代を払います。

地下鉄の駅まで歩き、改札前でメトロカードを購入。7日間無制限、32ドルでした(たけー)。

昔のテレホンカード的な...高いくせに安っぽい。今時磁気カードだし

ニューヨーク初地下鉄に乗ります。バットマンのゴッサムシティみたいに何か悪の巣窟的なのを想像してましたが...

意外とフツー。ヘイメーンみたいな黒人さんもいませんでしたし
    ただ、いきなり椅子と太鼓を持ち込んでコンテンポラリー的なのを歌い出した人はいました。さすがNY

42stPABT駅(最北出口)から左手すぐです。本日のお宿。ここで2泊します。ただ、いきなりでかい黒人に抱きつかれ、待ってくれ!止まってくれ!と言われこっちもどっかに拉致られるのか?とパニックに。

どうやら奥の大部屋でTV番組か映画の撮影か何かをやってるらしく、この翌日とかも何度か入場を止められ、嫌な思いをしました。事前に言えよな。

InterContinental New York Times Square ホテル

ちょっと切れかかってチェックイン。部屋は一応角部屋でした。

アンバサダーギフトも提供されず、ベネフィットの水も最終日に提供。入場の件もあったので帰りにゴラァしてこうかと。

気を取り直してタイムズスクエア方面を散策。とりあえずニューヨークパス3日券は買ってあったので、カードをピックしようとタイムズスクエアのバスチケット売り場へ。

とりあえず何にも考えてませんでしたがバスで一周しようかとニューヨークパスで発券(ビッグバス)。2階建てです。メチャ暑いです。いくつかルートがあるようで、これはダウンタウン方面行くバスのようでした(適当かよ)。

ブロードウエイ走ってた時かな。ホントに細いんですね。

フラットアイアンビルディング 現代・近代建築

だいぶ晴れてきて更に暑くなりました。既に直射には耐えられない感じに。フライトで寝てなかったので、日に焼かれながらうとうと。

気づいたらブルックリンブリッジの下に来てました。

ブルックリンブリッジパーク 広場・公園

このままだと混雑しているタイムズスクエア方面へ行きそうだったので、ロックフェラービルあたりで降りてホテルに歩きで向かいます。

部屋で一寝して起きたら暗くなってました。夜景をパチリ。

ちょっと怖かったけど夜のニューヨークを散策。まぁ、人も警官も多いし、危ないって感じはありませんでしたね。

とりあえずニューヨークパスの内数でもあるロックフェラービルに登れるか行ってみました。

ただ、既に夜の分のチケットは売り切れており、翌日夜分を購入して帰ります。

発券したチケット。まともに買うと結構しますね。

そのまま南下すると公園で結構人がくつろいでたりします。

ブライアント パーク 広場・公園

いったんホテルに戻りインタコ隣のShakeShack(8thAve)へ行ってみました。10時過ぎでしたが、まだ人はいっぱいで中はごった返し。

シェイク シャック ファーストフード

ただ、注文は一瞬で終了。

メニューです。ハンバーガーのくせに結構高いです

ToGoでホテルにていただきました。