シュトゥバイタール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009年より何度か訪れているオーストリア、中でもチロル州、ザルツブルク州、フォアアールベルク州は大好きな所です。<br />チロル州のシュトゥバイタールは2014年にインスブルックから日帰りでフルプメス、ミーダースに出かけましたが、今回はもっとゆっくりしたいと思い一か所のみノイシュティフトに7連泊しハイキングを楽しみました。<br /><br />旅行記中のそれぞれの地名についてはグーグルマップの日本語表記使用しています。<br /><br />行程<br /> 2017/8/2 <br />    羽田空港→フランクフルト空港→インスブルック空港→オーベルン    ベルクの教会→ノイシュティフト泊(7泊)<br /> 8/3 トップ・オブ・チロルとWide Wasser Wegでグラバアルムまで     ハイキング <br /> 8/4 グリンツェンスからケマーターアルム~アドルフピッチャーヒュッ    テまでハイキング <br /> 8/5 OBERISS ALMからフランツ・セン・ヒュッテまでハイキング  <br /> 8/6 終日雨模様 ホテルライフと近隣散歩 <br /> 8/7 フルプメスからシュッレク2000でハイキング    <br /> 8/8 エルファーバーンからピンニスアルム~カールアルム~エルファー    ヒュッテへハイキング <br /> 8/9 インスブルックからアクサマーリツムでハイキング<br />    ミュンヘン泊<br /> 8/10 ミュンヘン空港→羽田空港<br /> 8/11 羽田空港着<br />

オーストリア チロル州 シュトゥバイタールの旅 アクサマーリツムでハイキング  2017年8月【11】

2017/08/09 - 2017/08/09

ルフトハンザドイツ航空

7:42
    2017/08/09
    ノイシュティフト最後の朝。
    昨日の夜から雨が降り初めていましたが、チェックアウトの時間頃には
    幸いにも止みました。

8:00
    ホテルをチェックアウトし、最寄りのバス停まで歩いて行きます。
    建物は何度も何度も見てきた消防署、エルファーがかろうじて見えています。

8:01
    ホテル最寄りのバス停 ホテルから歩いて3分程度。
    Neustift Stubaital Abzw Elferbahn

8:03
    定時にポストバスがやって来ました。
    最後のSTUBAI SPER CARDを提示してインスブルック駅へ向かいます。

8:06
    朝早い時間なので乗客は1人のみ。その後インスブルック駅までの間には
    大学生らしい人も多く乗って来て、結構混雑しました。

8:06
    バスの車窓より。
    またこの景色が見られますように。

8:47
    バスの車窓より。
    ちょうどシュトゥバイタール鉄道 STB が走って来ました。
    今回は一度も乗ることはありませんでした。
    8:51
    インスブルック中央駅着。荷物をコインロッカーに預け、リュックサックで
    出かけます。

9:20分発のBUS4162で
    アクサムス Axamer Terminal Kogele でバスを乗り換え
    アクサマーリツム Axamer Lizum へと向かいます。
    8月5日にケマーターアルムへ向かった時と同じバス路線を利用します。

9:46
    アクサムスの町中を少し外れた Axamer Terminal Kogele のバス停着。
    ここで乗り換えます。

9:54
    乗り換えのバス停はすぐ。すでにバスは待機していました。

9:54発のBUS4162で アクサムス アクサマー リツム
    Axams Axamer Lizum へ向かいます。
    (Wikipediaでの日本語訳はアクサマー リザムとなっています)

10:01
    バスは霧の中、山道をかなり登って行きます。

10:09
    終点のバス停 アクサマー・リツム Axamer Lizum 1564m
    Axamer Terminal Kogele のバス停が874mですので、690m登って
    来ました。

雲が山を覆っています。

10:13
    OLYMPIA BAHN 方向へ。

HOTEL OLYMPIA
    スキースクールが開催されているようです。ほとんど人気がしません。
    この夏のシーズンはやっていない?と思います。
    冬のシーズンはきっと賑やかでしょう。

10:15
    OLYMPIA BAHN ケーブルカーのチッケト売り場
    閑散としています。
    片道のチケットを購入。シニア料金9.0ユーロ(往復は15.0ユーロ)
    一般は片道11.50ユーロ往復は17.0ユーロ

10:20
    山は殆ど姿が見えていません。
    チケット売り場の右側にはチェアリフト Birgitzkopfllift があり、
    今回もこのリフトでBirgitzkopfl 1984mまで登る予定をしていましたが、
    この時期は土曜、日曜のみの運行とのことで、あきらめました。

10:20
    OLYMPIABAHNの乗り場へ。
    建物にはオリンピックの五輪と1976 INNSBRUCK の文字。
    アクサマーリツムは1966年のオリンピックを機会にスキー場が
    開発されたようです。

インスブルックはこれまでに2回1964年と1976年にオリンピック冬季大会が
    開かれています。ここで「あれ」と思ったのは1964年夏は東京!1976年はモントリオール(カナダ)。
    調べてみたら1992年までは夏、冬ともに同じ年に行われていたんですね。
    1994年冬リレハンメル(ノルウェー)1996年アトランタ(アメリカ)大会
    から夏、冬が2年ごとに行なわれるようになったんですね。

ケーブルカーの谷駅
    TALSTATION 1572m からBERGSTATION 2333m まで761mを
    登ります。

下りてきたケーブルカーを撮影。

• 下りてきたケーブルカーを撮影。<br />かなりの急斜面を下って来ます。

かなりの急斜面を下って来ます。

10:23
    車両はかなり年季の入ったケーブルカーです。

10:30
    ケーブルカー発車。30分ごとの発車のようです。
    乗客はわずか4人。

10:39
    最初はずっと雲の中を登っていきましたが、雲の上に出ると素晴らしい
    景観が現れました。
    ケーブルカーからの車窓より。

10:39
    ケーブルカーの車窓より。

10:50
    HOADL 2340m に到着。

• 10:50<br />カルクケーゲルの絶景が目の前にあります。

カルクケーゲルの絶景が目の前にあります。

10:50
    山の反対側はシュッリック2000方面。

• 10:50<br />こちらは青空が見えています。Salfains方向だと思います。

10:50
    こちら側は青空が見えています。Grinzens方向だと思います。

10:51
    OLYMPIABAHN  BERGSTATION 頂上駅からの景色。

10:52
    山の反対側はシュッリック2000方向
    Schlickerseesp2801mと思います。

10:52
    このスキー場はインスブルック最大ということです。

10:53
    頂上駅にはHoadlhausという立派な建物があります。
    ここのレストランも開いていませんでした。
    冬の様子を見ると多くのスキー客でにぎわっています。

10:54
    Hoadlhaus の建物の前にはベンチが並んでいます。
    雄大なカルクケーゲルの景色が広がっています。

10:55
    ゆっくりとベンチに座ってこの景色を眺めて居たかったのですが、
    風もあり、とても寒くて長くは座っていられませんでした。
    上下のレインウェアを着て、ウィンドブレーカにしました。

この日、関東地方は最高気温が37度超えでこの夏一番暑かったようです。

11:05ハイキングスタート
    旅行記はアップした写真を地図を見ながら作成していますが、
    一番上の赤丸 Halsl 2h 1992mを越えてシュトゥバイタールのTelfes村
    へ下りて行くコースや、
    二番目の赤丸 Halslを越えBirgitzkopflhausまで行きBirgitzkopflliftの
    チェアリフトでAxamer Lizum へ下るコースなども発見、また来れる
    ことがあればチャレンジしてみたいです。

11:21
    今日はこのHoadlからアクサマーリツムへ下るごく一般的なハイキング
    をします。
    Hoadl 2340mからAxamer Lizum 1580m の760mのケーブルカーで
    登ってきた高低差の下りです。

11:22
    ここでは珍しくお馬さんが。

• 11:22<br />のんびり、長閑な風景です。

のんびり、長閑な風景です。

11:23
    写真右下の雲の下に8月5日に行ったAdolf-Pichler-Hutte1977mがあります。

• 11:23<br />左からSteingrubenkogel2633m Gr.Ochsenwand 2700m <br />Schlickerseesp2801mと思います。<br />

Schlickerseesp2801mと思います。

11:24
    カルクケーゲルでの禁止事項が標示されています。

11:25
    いつかこの先のコースを行ってシュリック2000のSCHLICKER ALMまで
    踏破して見たいです。
    Hoadl2340m→Hoadlsattel2264m→Alpenklub-scharte2451m→
    Schlicker Alm1616m

11:25

11:34
    なだらかな歩きやすい道が続きます。

11:35

• 11:35<br />

11:40

11:44
    途中に小屋がありますが、ここも営業はしていません。
    スキーシーズンは賑わうことでしょう。

11:44
    この小屋Dohlen Nestで小休止。
    利用しませんでしたが、トイレが利用できるようになっていました。

11:45

12:00
    すごい高さの岩壁です。

12:05
    8月5日に訪れたAdolf-pichler-Hutte、Kemater Alm への標識

12:19
    途中少し急な下りもありますのですべらないように気をつけて下ります。

12:40
    Hotel Lizumerhof が見えればもうすぐ。

12:43
    アクサマーリツム着
    ハイキング開始から1時間40分でした。

12:46
    帰りのバスは14:13発、1時間30分もあります。

時間潰しにお店を覗いて見ようと思いましたが、
    ここのお店も閉まっていました。

アクサマーリツムに関しては夏の時期は本当に閑散、夏に訪ねる
    場合は週末を選んで行くのが良いと思いました。

14:31
    アクサマーリツム14:13発のバスで14:27Axams Teminal Kogele着
    バスを乗り換えてインスブルックへ戻ります。

14:32
    バスの車窓より。
    トウモロコシ畑が続いています。
    今回のアクサマーリツムは帰りがけの立ち寄りということで数時間のみ
    でしたが、また来ることができたらアクサマーリツムからカルクケーゲルを
    横断し、シュリック2000かTelfesに行って見たいと思いました。

14:33
    インスブルックへ向かうバスの車窓より。
    インスブルック中央駅のロッカーに預けた荷物を取ってミュンヘンへ