シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年はANAマイレージクラブのプラチナステータス(スターアライアンス・ゴールド)取得と、SFC入会を目標にしていたため、お得なエアチャイナ(中国国際航空)のビジネスクラスでシンガポールに飛ぶことになりました!<br /><br />当初、今回はANAのダイヤモンドを目指す旅友のマジュラさんと週末に0泊3日で行く予定だったのですが、そこに「kanaさん」や「旅太郎のお母さん」という4トラベルの誇るスーパートラベラーのお二人、さらにそこに私の中学時代からの友人まで参加し、計5人で行くことになりました!!また、友人にはこれを機に4トラベルのアカウントを取ってもらいました。、ハンドルネームは「ドラえもんの友達」とそのままです(笑)<br /><br />そして、今回の旅のボスは、シンガポールを第2の故郷と言い、愛してやまないマジュラさんです!!が、その肝心なボスが色々と起こしてくれ、楽しい旅(珍道中?)となりました(笑)<br /><br /><br />【同行して下さったトラベラーの方々】<br />kanaさんの旅行記: http://4travel.jp/travelogue/11207275<br />旅太郎のお母さんの旅行記: http://4travel.jp/travelogue/11209343<br />ドラえもんの友達の旅行記: http://4travel.jp/travelogue/11211022<br />マジュラさんの旅行記: http://4travel.jp/travelogue/11214827<br /><br />という訳で、今回はシンガポール滞在の様子と復路のシンガポール~北京~羽田のエアチャイナ(中国国際航空)でのビジネスクラスの搭乗記となります!また、シンガポールの滞在の様子については、他の方々が上記の旅行記に詳しく書いて下さっているので、ダイジェスト版になります。<br />

中国国際航空(エアチャイナ)A330-300 ビジネスクラス搭乗記・シンガポール‐北京-羽田(CA970 & CA181) / Review: Air China A330-300 Business Class Singapore-Beijing-Tokyo

2017/01/13 - 2017/01/15

ドラえもんさん

【同行して下さったトラベラーの方々】

鉄道 高速・路線バス 徒歩
中国国際航空

チャンギ空港からバスでマーライオン・パークまで来ました。こちらのチビ・マー君の前でも5人で記念写真です!個人的には、このチビ・マー君の方がかわいい顔してるので好きです(笑)

そこから歩いてランチをしにやって来たのは、ミシュランのビブグルマンにも認定されている松發肉骨茶(ソンファ・バクテー)です。昔、クアラルンプールで食べたバクテーが漢方薬くさく、あまり好きな感じではなかったため、そのイメージを引きずってシンガポールに来た時も食べたことがありませんでした。

しかし、シンガポール通のマジュラ隊長がおっしゃるには「シンガのがコショウが聞いてる塩味で美味しいから!」と強く勧めてくれたので、行く前から「バクテーを食べたい!」とリクエストを出していたんです。

そしてこちらが出てきたバクテーです!本当だ!昔、クアラルンプールで食べたのと見た目からして違います!スープを飲んでみると、美味しい!!サッパリしたダシにコショウが効いていて大好きな味です!あー、これならもっと早く知りたかった・・・。その他に頼んだ、豚の角煮や青菜もおいしい!

スープは少なくなると注ぎ足してくれます!

ここでマジュラさんオススメのスープかけご飯です!これが美味しくないわけがありません!これすごく気に入ってしまいました!次回のシンガポールでもバクテーはリピートしないと♪

ごちそうさまでした(笑)

その後、地下鉄とバスを乗り継いでやって来たのはコチラ!!シンガポールまで来てビール工場です(笑)有料ですが、タイガービールの工場見学&試飲ができるそうで!

待合室にいたトラと一緒に一枚撮りました(笑)

その後、工場内の説明(写真撮影不可)が始まりましたが、ビールの作り方自体はどこの国も同じなので、全然聞いてません(笑)と言うか、このツアーに参加してる人は皆「早く試飲させろ~」という雰囲気でした(笑)

外でもみんなで一枚!

はい、いよいよ試飲の時間です!まず1杯目はこの様な小ジョッキでもらえます。

カンパ~イ♪2杯目以降のお代わりは小さな普通のコップになるので、あっという間に飲み終わっちゃいます・・・。飲んではおかわり、飲んではおかわりの連続でした。

なお、おつまみ類はないので横の自販機でナッツやエビせんを買いました。隣にいた何回か来ている日本人のグループはおつまみ持込みとのこと!皆さんも、行かれる場合は持ち込みで!実際、ほとんどおつまみ売ってないので!

はい、そしてもう次の移動先です(笑)散々飲んできましたが、次にやって来たのがブギスの近くにあるAlbert Centreのホーカース(屋台街)で夕食です!みんなで分担して買ってきたら、肉だらけになりました(笑)

散々飲んできたのに、またビールも注文です!と言うか、私が買ってきちゃったんですが(笑)今度はさっきの工場と違って、東南アジアの暑い空気の中で飲むと美味しい「氷入りタイガービール」です!!

ワイルドにチキンにかぶりつくマジュラ隊長です(笑)

ホーカースでの楽しい夕食を終え、また地下鉄でチャンギ空港まで戻ってきました。

朝、カバンを一時預かり所に預けてあったのでピックアップします!

フライトは日付が変わって12時過ぎですが、かなり早く戻ってきました。エアチャイナのカウンターはまだ開いていませんが、ビジネスクラスの場合はこちらのプレミアチェックインが使えます。

座りながらチェックインできるので楽ちんです!以前はこの後ろのソファーのところに冷蔵庫があって、色々とソフトドリンクが飲めたんですが、今は水だけになっていました。まぁ、よく考えればここを使えるのはビジネスクラス利用者や上級会員なので、このあとラウンジもあるし不要なサービスだったのかもしれません。

行きと違ってカラー印刷の搭乗券です!そして、今回初めてシンガポールの自動化ゲートを利用しました!特に登録とかはしていないんですが、入国時に係官の人から「使えますよ~」と言われていたんです。

エアチャイナはターミナル1出発なので、指定ラウンジはSATSプレミアラウンジなのですが、ターミナル3のシルバークリスラウンジまでやってきました!

ここは以前も何回か来たことがあります!

今回初めてビジネスクラスラウンジの方に入れました!

コールドミール、ホットミール共に豊富にビュッフェ台に並んでいます!

ハードリカーの品ぞろえは、まぁ平均的です。

そしてワインは・・・!おーーー、ビジネスクラスラウンジなのにちゃんとシャンパーニュのテタンジェが置いてあります!これはうれしい!!

そして白ワインのうちの一つは、やはり大好きなニュージーランドのソービニヨン・ブランのキム・クロフォードがありました!!昔、ANAのビジネスクラスでも提供されていた様です。

という訳で、あれだけ食べてきたのに(毎度のことですが)軽く(?)頂きます。この豚の角煮は柔らかくてホロホロとくずれるし、チキンのグリルも美味しいです。

そしてシャンパーニュ用にはステムレス(足なし)のフルートグラスがあり、それで頂きました!

以前はANAの中距離以上のビジネスクラスはこのステムレスのフルートグラスが出ていましたが、今は泡・赤・白も一律普通のワイングラスになったんですね・・・。

軽く食べて飲んだ後は、せっかくなのでTWGの紅茶を頂きましょう!

東南アジア諸国のラウンジには必ずフルーツが豊富に置かれているのがうれしいですね!とくにスイカが大好きなので、いつもタップリ頂いてしまいます。

と、ここで搭乗時刻が近づいてきたのでターミナル1に戻らなくてはなりません。

ゲートに向かう途中、こんなものがありました!足こぎ式の携帯充電器です。携帯も充電できるし、健康にもなるし一石二鳥というコンセプトみたいです(笑)

搭乗ゲートに到着しました!

ここから羽田までの2フライトは両方とも、このA330-300になります!

まもなく優先搭乗が始まりそうです。

その前にもう一枚(笑)

搭乗前に今回、同行してくれた4人を撮らせてもらいました!

さぁ、乗り込みます!

左側のビジネスクラスの通路へ!!

往路の北京~シンガポールと同じ機材なので、機内のインテリアも同じです。

もう一回座席を撮ってみました。

往路で撮れなかった真横からの様子です!こう見ると、いかにシートピッチが広いかがお分かりになるかと思います!!

斜め後ろからもう一枚(笑)

肘掛けの脇には電源、USBポート、コントローラーとペットボトルホルダーがついています。

そしてウェルカムドリンクがいつも通りシャンパンを!

今回はドラえもんの友達の隣に座ります。

そして離陸後、食事のサービスが始まりました!行きに頼まなかったものということで、今回は国産の白ワインを飲んでみました!うん、これもスッキリした飲み口で美味しいじゃないですか!中国のワインもなかなかです!

白ワインが前菜にもよく合います!

メインは魚の甘酢ソースとチャーハンにしました!ここでビールに代えてもらいます!

この魚もソースがサッパリしていて、また身もホクホクで美味しいです!

で、白ごはんだとガビガビになってしまいますが、この様にチャーハンになっているとすごくパラパラで美味しいです!

食後はまたウイスキーをもらいました!ついていたチョコレートを残しておき、さらに後からクッキーもくれました。

テーブルもなかなか大きいですね。

スライドして向きを変えられるので、テーブルを出したままでも立ち上がりやすい様になっていました。

そしてそのまま収納できます。

帰りもロクシタンのアメニティをくれました!

ヘッドフォンもこの路線(この機材?)は、しっかりしたものが出てきますね。

個人モニターをコックピットビューにしてみました!なんだか見え方が新鮮です(笑)

寝る前にお茶を一杯頂きました。

数時間寝た後、ギャレーに行ったらお願いしていたフライトログを書いてくれていました。ここで少しお話をしていたら、自然とムロショットという流れになりました!エアチャイナのCAさんたち、なかなかフレンドリーで良かったですよ!

北京到着を前に、寝起きで寝ぐせを直すドラえもんの友達です(笑)

kanaさんとマジュラさん!この後、間もなく北京空港に着陸しました!

前回の旅行記でも、乗り継ぎの説明用この写真を使わせてもらいましたが、往路同様またこの大行列です。帰りは行きよりは少し乗り継ぎ時間が長めに取ってあるとはいえ、この調子ではラウンジにはまた行けないかなぁと思っていました。

が、なんとこの時は窓口がたくさん開いたのか一気に列が進んで行きました。

という訳で、ラウンジに寄る時間もまだあります!ビジネスクラスラウンジは右側の様ですが・・・。

なぜか直進していきます!

そしてやって来たのはファーストクラスラウンジです。他の方の情報で、ビジネスクラスのチケットでもなぜか入れるというので、みんなでやってきました!

はい、情報通りすんなり入室できました(笑)

こんな中華式の茶芸ができる木のテーブルもあります。

朝なので朝食の準備がされていました。

ホットミールもいくつかあり・・・。

国産白ワインもありました!

まずはお粥に点心類を頂きます。点心も蒸したてだけあって美味しい!そして、今回初めて出会えた中華式のぬるいビールです!

せっかくなのでぬるいまま頂きました(笑)郷に入っては郷に従えです(笑)

途中、ワンタンスープを作ってくれるというので注文しました。北方地域だからか、ワンタンも皮が厚めの物でした。そしてスープもサッパリで美味しい!

みんなでのんびり朝ごはんを楽しみました!

こちらにはお菓子やカップ麺のカウンターがありました。

そうしたら冷たいビールも発見してしまったので、オムレツにベーコン、ソーセージをつまみにもう一本頂きましょう(笑)

kanaさんが、この豚骨ラーメンが美味しいとおっしゃるので、こちらも味見(笑)

ラウンジ内部の様子です。ここでゲートに向かう時間となりました。

珍しいエア・モーリシャスのA340が停まっていました!!と、こんなことをしている内に、係員のお姉さんが「トウキョー、ハネダー!」と叫んでいたので猛ダッシュです(笑)

羽田までも、機材は先ほどと同じでA330-300です!

いつも通りのファイナルコールです(笑)

あわてて機内に乗りましたが、すぐにおしぼりを出してくれました!おっさんくさいけど、走って来たのでちょっと顔も(笑)

ウェルカムドリンクで朝シャンしました(笑)

朝からカンパ~イ♪最後の便は、またマジュラさんの隣に座らせてもらいました。

マジュラさんとkanaさんも乾杯!

エアチャイナの安全ビデオですが、パンダが出てきてかわいいですね!せっかく自前でかわいいキャラにできるパンダがいるんだから、なにも他国のアニメのパクリキャラを作らなくたっていいのに(笑)

離陸しました。この日はちょっと視界が悪いですね。

機内食は中華風朝食にしましたが、白がゆに点心少々と言う感じです。まずくはないのですが、ちょっともの足りない・・・。となりでマジュラさんが頼んでいた洋朝食のオムレツにしておけばよかったかな・・・?

洋食用に甘いパンも配っていたので、コーヒーと一緒に一つ頂きました!

kanaさんが何やら、中国のコメディー映画を観ているようです。普段モニターはマップ以外は見ないというマジュラさんも興味津々です(笑)

機内前方にはちょっとしたものを置けるスペースがあり・・・。

バーコーナーと言うほどではないですが、飲み物が「常温」で置いてありました!

機内の様子です!

ドラえもんの友達に、旅太郎のお母さんは爆睡中です!

とここで、またシャンパンをおかわりです!

マジュラさんとまたまた乾杯~。

今回の旅で初のいつものショットです!

と、ここでマジュラさんがあることに気が付きます。機体前方から私が頼んだフライトレコードを持って、空き座席に座った人がいました。でも、どう見ても肩には四本線が・・・。

なんと、このフライトのキャプテンがわざわざフライトレコードを書いてくれていた様なのです!ここで一言ご挨拶したら、マジュラさんが撮ってくれました!まさかのキャプテンとも一緒にムロショットです!

フライトレコードにはキャプテンの達筆なコメントが書かれていました!!

さて、羽田も近づいてきたところで最後にもう一杯飲もうということで、ジントニックを頂きました!ナッツも一緒に出してくれました。ところで、このエアチャイナのナッツがなかなか美味しかったですよ!

さらにCAさんがお子様用のログブックやトランプもくれました!もうここまで来ると、サービスが悪い会社なんて言う人がいたら反論しなくてはいけませんね!

機内の様子を自席から撮ってみました。

コックピットビューにすると、千葉県上空に差し掛かろうとするところでした。

東京湾の千葉側の製鉄工場が見えました。

東京湾アクアラインに沿って降下していきます。海ほたるも見えました。

うん、この年末年始に何回かシン・ゴジラを見たんですが、たしかこの辺りからゴジラが出現したような(笑)

その後、あっという間に到着しました。降機後、尾翼だけアップで撮ってみました!エアチャイナの尾翼にはフェニックス(不死鳥)が描かれています!

最後に、機内で5人全員で撮ってもらった写真で終わろうと思います。

今回は私自身もいくつかのお得なルートでANAのポイントを貯めようと思っていました、その一部としてこのエアチャイナの激安ビジネスクラスはすごくお得でした!また、お得なだけでなくサービスや食事もしっかしりていたし、何と言っても今回であったクルーの方々は良い方たちばかりでした!

そして何と言っても、今回この旅に参加して下さったkanaさん、旅太郎のお母さん、ドラえもんの友達、マジュラさんにはこの場を借りてお礼を言いたいと思います。ありがとうございました!!!また、みんなで飛べるといいですね!!!

• こぶぞうさん 2017/05/19 22:31:49
    キャプテンショット!
    ドラえもんさま

こんばんわこぶぞうです!
    キャプテンショット凄いですね!
    キャプテンのメッセージもあえて中国語何ですかね?
    次回は是非、御一緒させて頂きたいです!

こぶぞう

ドラえもん

ドラえもんさん からの返信 2017/05/20 15:06:50
    RE: キャプテンショット!
    こぶぞうさん

いつも書き込みありがとうございます!以前、ユナイテッドやデルタ、
    キャセイで着陸後にキャプテンに招待されてお話したり写真を撮ったりは
    ありましたが、「飛行中」にわざわざキャビンに出てきてくれたのはビックリ
    です!!

ちなみにその時、私自身は飲んだくれてて全然、気づかなかったのですが
    マジュラボスが制服などから判断して、「あれキャプテンじゃない?」って
    気づいてくれたんですよw

フライトレコードは、結構みなさん自国の言葉で書いてくれる場合も多いですよ!
    ただ、以前、エティハドの機内でアラビア語で書かれた時は全く解読不能でしたが、
    その点、中国語なら漢字なのでまだマシです(笑)

いやいや、こちらこそご一緒させて頂きたいです!この前は、羽田のセキュリティが
    混んでてラウンジでお会いできませんでしたしね・・・。

> ドラえもんさま
    > こんばんわこぶぞうです!
    > キャプテンショット凄いですね!
    > キャプテンのメッセージもあえて中国語何ですかね?
    > 拝見させて頂く方が異なると旅行記も全く違って見えて面白いですね!
    > 次回は是非、御一緒させて頂きたいです!
    > こぶぞう
  • tamaemonさん 2017/05/10 01:48:51
    2年前にキャンセルになったエアチャイナのビジネスクラス〜!
      ドラえもんさん、こんにちは!

やっぱりトライしなくっちゃね!

良い知恵ございましたら、よろしくお願い致します!

また旅行記、楽しみにしてますね!

tamaemon

ドラえもん

ドラえもんさん からの返信 2017/05/20 15:01:50
    RE: 2年前にキャンセルになったエアチャイナのビジネスクラス〜!
    tamaemonさん

書き込みありがとうございます!ご無沙汰しておりました。

そうなんですよ。今回の発端はマジュラさんがANAのダイヤモンド修業をする
    ということで、私も一緒に連れて行ってもらったんです!私自身もちょうど今
    持っている他社のスターアライアンスゴールドが今年いっぱいで切れるので、
    来年に向けてANAプラチナ/SFCを取ろうと思ったこともあります。

そんな中でエアチャイナのビジネスクラスのシンガポール行きが、激安で修行コスト的
    にもすごくよかったんですよ。まぁ、最初はあまり期待していなくて座席さえよければ
    エコノミー修業より楽だろう、くらいに思っていたのですが、乗ってビックリ!
    普通にしっかりしたサービス、食事が出てくるじゃないですか!

事前に飲み物がぬるいというウワサもあったので、わざわざ中国語で「冷たい
    シャンパン下さい」って言えるように準備してたのに、しっかり冷えてました(笑)
    それ以前にCAのCAさん(なんか変ですねw)たち、みんなフレンドリーでしたよ!
    今年の夏は修業も兼ねてまた、おなじビジネスでクアラルンプールに行ってきます(笑)

さらに、修業とはもう関係なく今度の年末年始、エアチャイナのビジネスがメルボルン
    まで14万円と激安なので、また乗っちゃおうかなと(笑)ちなみに、行き先がローマ
    だと最新のB787で確か18万位で行けたはずです。来年4月の参考にして頂ければ。

ちなみに中途半端って、何マイルくらい今持っているんですか?
    来年4月のヨーロッパの件、良さそうな使い道をちょっと考えてみますよ。

ドラえもん

>   ドラえもんさん、こんにちは!
    >  またまた沢山飛行機乗ったんですね!それも仲間と!いつもより一段と楽しいそうで、なによりです。
    >  3年前にユナイテッドのマイレージでシチリア島に行くときに予約していたエアチャイナ、微妙な気持ちでいたら、なんとフライトキャンセル!?その後ルフトハンザに乗れることになったのですが、その頃は他フォートラのお仲間の旅行記を見てても、イメージ悪く、ある意味ホッとしていたんですよね。
    >  ところが今回のドラえもんさん!あまりにも楽しそうに、美味しそうにしてるじゃないですか!・・・やっぱり乗ってみたいですね!
    >  上海や北京のラウンジの中華が美味しいとか言ううわさも聞いたことがあります。
    > やっぱりトライしなくっちゃね!
    >  それとご相談ですが、来年の4月にヨーロッパの計画をしているんですが、マイレージがどれも中途半端で使えません。チケット購入でと考えてるんですが、格安ビジネスクラスとか、どのように購入したらよいでしょうか?
    >  良い知恵ございましたら、よろしくお願い致します!
    >  また旅行記、楽しみにしてますね!
    >             tamaemon
  • ままさん 2017/05/03 09:08:44
    若い!って素晴らしい゚。+☆+。゚
    ドラえもんさん おはようございます(*^-^*)
    昨日、フォローさせて頂きましたベティーままです。

な、な、なんと0泊3日のこんな楽しい旅があるんですね♪
    若いって素晴らしい*゚。+☆+。゚

そしてまた4トラのメンバーが集まっての旅・・・・
    こちらも朝から楽しく々 拝見させていただきました〜

キャプテンとのムロショット!

★ベティーままより

ドラえもん

ドラえもんさん からの返信 2017/05/03 22:45:28
    RE: 若い!って素晴らしい゚。+☆+。゚
    べティーままさん

書き込みありがとうございます‼
    今、上海浦東空港の東方航空ラウンジから返信を書いています(笑)

シンガポールはホテル代も高いので、金曜夜から出れば、土曜まるまる
    1日を使えますからね‼今回はビジネスだったので機中2泊もよく寝られましたよ(笑)

キャプテンとのムロショットはマジュラさんが提案してくれたんです(笑)
    いい記念になりました!!

また遊びに来てくださいね‼

ドラえもん

> ドラえもんさん おはようございます(*^-^*)
    > 昨日、フォローさせて頂きましたベティーままです。
    > な、な、なんと0泊3日のこんな楽しい旅があるんですね♪
    > 若いって素晴らしい*゚。+☆+。゚
    > そしてまた4トラのメンバーが集まっての旅・・・・
    > こちらも朝から楽しく々 拝見させていただきました〜
    > キャプテンとのムロショット!
    > ムロたんに負けず劣らず Nice Shot!!でしたよ(*^^)v
    > ★ベティーままより

ドラえもんさんのトラベラーページ