シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新年早々、スカイチームのエアラインを乗り回してきましたが、今年の本来の目標はANAマイレージクラブ(AMC)のプラチナ・ステータス(スターアライアンス・ゴールド)取得、そしてSFC(スーパーフライヤーズクラブ)への入会でした。<br /><br />プラチナ取得にはANA独自のポイントである、「プレミアムポイント(PP)」を50000PP(内、ANAで25000PP以上)を貯める必要があります。そんな中、エアチャイナ(中国国際航空)のシンガポール行きビジネスクラスが84900円程で取れ、これで約12000PPとかなりコストパフォーマンスが良い上に、しかもビジネスで楽ちんというプランです(笑)<br /><br /><br />そんな中、今年はANAのダイヤモンドを目指す旅友のマジュラさんと週末に0泊3日で行くことになりました。たまたま、この話をしたら、「kanaさん」や「旅太郎のお母さん」という4トラベルの誇るスーパートラベラーお二人も同行してくれることになりました!これで4人で行くことになったのですが、さらにそこに私の中学時代からの友人まで参加し、計5人で行くことに!!また、友人には4トラベルのアカウントを取ってもらい、「ドラえもんの友達」というそのままのハンドルネームになっています(笑)<br /><br />そして、今回の旅のボスは、シンガポールを第2の故郷と言い、愛してやまないマジュラさんです!!が、その肝心なボスが色々と起こしてくれ、楽しい旅(珍道中?)となりました(笑)<br /><br /><br />【同行して下さったトラベラーの方々】<br />kanaさんの旅行記: http://4travel.jp/travelogue/11207275<br />旅太郎のお母さんの旅行記: http://4travel.jp/travelogue/11209343<br />ドラえもんの友達の旅行記: http://4travel.jp/travelogue/11211022<br />マジュラさんの旅行記: http://4travel.jp/travelogue/11214827<br /><br />という訳で、今回は往路の羽田~北京~シンガポールのエアチャイナ(中国国際航空)でのビジネスクラスの搭乗記となります!

中国国際航空(エアチャイナ)A321-200 & A330-300 ビジネスクラス搭乗記・羽田‐北京-シンガポール(CA168 & CA975) / Review: Air China A321-200 & A330-300 Business Class Tokyo-Beijing-Singapore

2017/01/13 - 2017/01/15

ドラえもんさん

【同行して下さったトラベラーの方々】

鉄道 高速・路線バス 徒歩
中国国際航空

まず金曜19:30発のフライトで羽田から北京に向かいます。同行して下さる皆さんとは、ANAラウンジで待ち合わせ。しかし、職場を出ようとした直前にちょっとした仕事ができてしまい、到着が18:30過ぎとチェックインもギリギリとなってしまいました・・・。

エアチャイナはスターアライアンスの会社なので、羽田のカウンター向かって右側のエリアに行こうとしたら、真逆で左側とのこと・・・。なんと、チェックインカウンターのハンドリングはJALの方が委託されているようです。

そもそもこの時間だとチェックインカウンターには誰もいませんでしたが、こちらのカウンターを使わせてもらいます(笑)

搭乗口は141番なのに、ラウンジはそこから遠い110番近くのANAラウンジをしていされました・・・。同じアライアンスだから当然っちゃ当然なんですが、地上のハンドリングをJALに任せるなら、ラウンジも近いサクララウンジでいいのに(笑)(昨年行った関空は、出発ゲートの位置の関係でエアチャイナ利用者はサクララウンジが指定されていました)

皆さんが待つANAラウンジに向かいます!

30分程しか滞在できなさそうですが、とりあえず皆さんと乾杯してカレーとラーメンを急いでかけこみます(笑)

日本酒も美味しそうですが、飲む時間がありません・・・。

と言いつつ、白州があったので少し頂きましょう!!

リンツのチョコレートと一緒に持ってきたら搭乗案内のアナウンスが!!急いで飲んでラウンジを出ます!

が・・・・・!!!マジュラさんにトラブル発生!!ボーディングパスが見当たらないと!係員の方に事情を話しラウンジの中に戻ると、ちょうど落ちていたので一安心です・・・(笑)

という訳で、急いでゲートに向かいます!141番、遠いですねぇ・・・。

この日の搭乗機・A321-200です!ナロウボディ機で、座席もフラットにはならずモニターもない機材ですがスケジュールがいいので、このフライトとなりました。

まぁ、そもそも今回は機内で宴会になりそうなメンバーなので、映画なんか見てる余裕ないかもしれません(笑)

いよいよ搭乗します!

ナロウボディ機なので、ボーディングブリッジも1本です・・・。ちなみに、写っているのが仕事帰りの「ドラえもんの友達」です(笑)

こちらがA321-200のビジネスクラスの座席です。JALのスカイラックスに似ていますが、それよりはもう少しどっしりしたというか、余裕のある感じの座席です。

座るなりまずはおしぼりのサービスです。中国のエアラインなので、サービスそのものはあまり期待していませんでしたが、サービスしっかりしてるじゃないか!

ビジネスクラス搭乗でご満悦のマジュラさん!今回は私以外の4人は顔出しNGなので、隠してあります。マジュラさんだけは、いつもの様に専用のマーライオンで隠させてもらってます(笑)

ドラえもんの友達とkanaさん!

メニューが配られました!

飛ぶ前にしっかりとウェルカムドリンクで「冷えたシャンパン」が出ました!中国式にぬるかったらどうしようと、「冷たいシャンパン」だけは中国語で言えるようにして行ったのですが、大丈夫でした(笑)

足元の広さも十分ですね!

リクライニングやフットレストは手動ですが、シンプルでわかりやすい!

その後まもなく、羽田を離陸しました。やはり夜の羽田からのフライトは夜景がきれいですねぇ~。

スカイツリーもキレイに見えました!

A321の安全のしおりです。

ビジネスクラスのキャビンはそこそこ埋まっていました。

私の前の席に旅太郎のお母さんが座っています。が!!他の方々の旅行記にも書かれていますが、その隣に座っていたのが中国人の若い女性だったのですが、搭乗するなり顔パックしたまま機内を歩くは、隣に座っている旅太郎のお母さんの席の方まで領域侵犯するは、その前の席の間に足を投げ出すは最悪の乗客でした!たぶん金持ちか何かの娘さんなんでしょうが、あり得ないですね・・・。

気を取り直してドリンクメニューを見てみましょう。ちゃんと「冷えたシャンパンが用意されていますよ!

GREAT WALLなる国産ワインもあります!中国ワイン飲んだことないし、あとで飲んでみよう~。

という訳で、離陸後改めてドリンクサービスです!日系2社の短距離ビジネスクラスではしてくれない、ちゃんとお皿入りのナッツサービスです!どうしても日本にいると「日系エアライン=サービス良い」と思いがちですが、こうやって改めて比較してみると最近の日系2社のかなり簡素化されたサービスよりも、手厚く感じてしまいます。

毎度おなじみのマジュラさんとの乾杯ショットです!

kanaさんは優雅に赤ワインを楽しんでおられます(笑)

機内食が運ばれてきました!メニューをみたら前菜は和風のものばかりで、こんな箱で提供されます!

メインは和風の魚、洋風のビーフ、あと中華と3種類ありましたが前菜が和風だったのでメインも和風の魚にしてみました!

前菜のフタを開けてみると9個に仕切られていて、見た目もキレイです!以前のJAL中・長距離ビジネスクラスの和食みたいですね!

いやー、どれもつまみになりそうなものばかりで美味しそう!エアチャイナ、事前の期待値が低かったせいか良い意味で期待を裏切ってくれます!

お箸は割り箸でなく、中華風のしっかりした箸でした(笑)

前菜の内容が和風詰め合わせだったので、ワインではなくてここで燕京ビールにチェンジです!中国の飛行機だから、言えばちゃんと「常温」のビールも出してくれると思いますが、日本人には何も言わなくても「冷たいビール」を出してくれるようです(笑)

全体を撮ってみるとこんな感じです!飲み物はシャンパンにビールと2杯体制です(笑)

メインの和風の魚がカレイだったのですが、これもサッパリとしていて美味しかった。うーん、やっぱりエアチャイナ言うほど悪くないぞ!

食後はマジュラさんと一緒にウイスキー注文です!ちゃんとロックで出してくれましたよ(笑)

またまた乾杯ピクチャーです!

ちょうど韓国上空を飛んでいる所です。仁川あたりかな・・・?

トイレの中には生花が一輪置かれていました。

短距離線ですが、ちゃんとスリッパも出ます!

ただ、この機材の欠点は個人モニターがないところ・・・。まぁ、ずっと宴会フライトだったので問題ありませんでしたが(笑)そして飛行機が中国領空へと入っていきました!

中国の会社だけあってお茶が美味しいと聞いていたので、中国緑茶の龍井茶(ロンジンチャ)をもらいます!茶葉がそのままカップに入っているのが中国っぽくていいですねぇ。慣れない方は最初、飲み方が難しいかもしれませんが・・・(笑)

最後に旅太郎のお母さんを撮る振りをして、手前の「わがままし放題の顔パックお姉さん」もしれっと一緒に写しちゃいました。

ただ、プライバシーの問題もありますので、ちゃんと顔パックで隠してあげました(笑)

ヘッドフォンはなんだか普通ですね。

自分の席からマジュラさん、kanaさん、ドラえもんの友達の3人を撮ってみました!

北京の夜景が見えてきました!いよいよ着陸体勢です。

ナロウボディ機ということもあってか、沖止めです。ただ、こんなに間近で飛行機の写真が撮れてうれしい!

ビジネスクラス専用のバスがありましたが、なんと!乗客数に対してそもそも座席が足りてない&エコノミーの客が勝手に乗っていることもあって、私と友達だけ乗れませんでした!!

ここでkanaさん、旅太郎のお母さん、マジュラさんとはぐれてしまいます・・・。そして、この時はまだこの後に起こるハプニングなど誰も予想していませんでした!

普通のバスで移動と言うことになったので、呑気にもう一回飛行機の写真を撮りに行きました(笑)

アップでもう一枚!沖止めとは言え、こんなにバッチリと写真を撮れたのは久しぶりです!

が、この後に乗り継ぎの方向に進んで行くとありえない行列が!!全然前に進みません・・。乗り継ぎ時間が2時間もないのに!そもそもこれだけ人がいてカウンターちょっとしか空いてないし・・・。エアチャイナの職員の人に乗り継ぎ客を示すシールを貼ってもらいましたが、全く意味がなく・・・。

そしてこの後、一瞬はぐれた3人と会えたのですが違う列の流れにいたので、またはぐれてしまいました(笑)この時は友達と「やっぱりビジネス専用のバスに乗れなかったのが痛かった」と話していました。と言うのは、この段階でビジネスの客は職員の人がアテンドしてくれていると思っていたのです。

※これは旅太郎のお母さんから頂いた写真で、しかも復路日本に戻る時のものですが、イメージが湧きやすいと思いますので載せてみました。

これが乗り継ぎ客に貼ってくれたシールです。ただ、この段階でどう考えても、このままでは搭乗時間に間に合わないので、パワープレーで乗り切る決断をしました(笑)

この後、「Sorry!!No Time!!」みたいなことをと大きい声で言いながら、「中国人もビックリ!」の追い抜かし、コースを仕切るベルトを外して5列スキップなどあらゆるパワープレーを展開しました(笑)

そしてやっとセキュリティを越えましたが、明らかに時間がありません!今度はここで友人のファインプレー炸裂です!たまたま通りかかった電動カートのお兄さんに「時間がないからゲートまで乗せて!」とヒッチハイクばりの交渉です!そうしたらすんなりと乗せてくれ、遠くのゲートまで快適に移動できました!

そもそも、友人(4トラの「ドラえもんの友達」)も、周りが受験勉強をしている高3夏休みに、1か月スペインを周遊するなど偉大な実績の持ち主で、それ以来、旅行やアメリカ留学で海外渡航の場数を踏んでることもあり、この手の交渉はさすがと言う感じでした!

あー、やっぱり沖止めな上に、ファイナルコールで飛行機に向かう最後のバスにギリギリ間に合いました・・・。車内を見ても他の3人がいなかったので、「あー、やっぱり先に飛行機乗っちゃったか」と思っていたら・・・。

あれ・・・!?

あとからkanaさん、旅太郎のお母さん、マジュラさんがバスに乗って来たではないですか!パワープレーで乗り継ぎをガシガシ進んで行った知らないうちに、3人を追い抜いていたようでした(笑)

何はともあれ、無事にシンガポール行きのフライトに乗れます!ところで、いくら沖止めとは言えバスを停める位置が飛行機から遠くありません・・・?

シンガポールまではワイドボディ機のA330-300です!

やっとタラップにたどり着き、搭乗です!いやー、冷や汗ものの北京空港乗り継ぎでした!

にしても、北京空港の運用はどうにかしてくれないと困りますね。これはエアチャイナの責任ではないので!

この機材のビジネスクラスのシートです!フルフラットになるタイプです!

前にはオットマンがあり、シートピッチもかなり広いです!ターキッシュエアのビジネスクラス(乗ったことないですがw)と同じタイプですね!

うん・・・、座ると足が届きません(笑)少しリクライニングしないと、オットマンに足をのせられませんね。

今度はマジュラさんとドラえもんの友達がお隣同士です。

またおしぼりサービスから始まり・・・。

ちゃんと皿入りナッツにシャンパン!そして、ここでやっと気づきました!サービスの仕方やグラス、お皿がなんかに似てると思ったらキャセイの短・中距離にそっくりです!

よく考えたら、両社は資本提携関係にあるので、似ていても不思議ではありません。そりゃあ、期待していたよりサービス良いわけだ(笑)

今度はkanaさんの隣に座らせてもらいました。やっと落ち着いてシャンパンが飲めます(笑)ちなみにこのフライトのドリンクも全般的にしっかりと冷えていました!

今度はkanaさんと乾杯です!

シンガポール線では、ロクシタンのアメニティキットをくれました!

食事メニューとドリンクメニューです!

そしてなぜか掛け布団は、ファーストクラス専用のしっかりしたものを出してくれました!!

この路線にもちゃんとスリッパがあり、靴を脱いでラクにくつろげます!

前に大きいオットマンがあると、こういう風に物置きにもできて便利ですね。

シートコントローラーもシンプルで分かりやすい!

各座席には電源にUSBポートがついていて、これもまた便利です!

個人モニターは中国語、英語、フランス語の3言語しか対応していませんが、まぁ、問題ありません!

シートをフルフラットにした状態で撮ってみました!

今度は座席の後ろから!

キャビン内部の様子です!

そして食事前にまたおしぼりを出してくれます!

今度は赤ワインを頼んでみました!どこのワインかと言うと・・・。

GREAT WALLという国産ワインです!おぉ、中国産ワイン軽めですが、思ったよりも美味しいです!軽めなのでメニューによっては中華料理とも合わせられるかも!!

前菜はスモークサーモンでした。これもなかなか美味しい!旅太郎のお母さんは、もう一皿おかわりなさったそうで!フランスの白ワインも出してもらいました!

サウザンアイランドって、中国語だとそのまま「千島」ってなるんですね(笑)

夜便でさらに通路側の席ですが、こんな写真も一枚(笑)

メインは中華のチキンを注文しました!結論から言うと、中国の飛行機は中華を頼んでおけばそんなにハズレはないと思います(笑)このチキンもなかなか美味しい!

ただ、他のブログでもおっしゃっている方が多いですがエアチャイナに限らず、機内食のご飯はガビガビになってしまっていることが多いです。

えー、ここでひと手間、私なりのこの解決法は・・・。

ご飯そのものは温かい状態でサーブされるので、そこにパン用のバターを少々のせて混ぜてしまいます。そうするとバターが絡んでしっとりするし、味も要はバターライスなので美味しいです(笑)

この食べ方は沖縄に行くと、食堂のテーブルにバターが置いてあり、地元の人が白ごはんに載せて食べていたのがヒントとなりました(笑)

通路を挟んでkanaさんとマジュラさんの乾杯ショットです!ちなみにドラえもんの友達はコーラだけ頼んで、機内食はパスして寝ているようです。

最後のデザートはフルーツが出てきました。深夜なのでサッパリしたフルーツでありがたいです!

第2の故郷・シンガポールへの到着を前にテンションが上がったのか、何やらkanaさんに熱く語るマジュラさんの様子です!!(笑)

今度は鉄観音をもらいました!これも香りが良くておいしい!

少し離れていた席に座っていた旅太郎のお母さんが遊びに来てくれました!今回同行してくれた4人を一枚で納めることができました!

機内のお水は、チベットの天然水です!

ファーストクラスに乗ってもリクライニングをしなかったというマジュラさんですが、この日はちゃんとリクライニングをしておくつろぎの様子です!ただ、この後、ウトウトし始めたので・・・。

有無を言わさず、フルフラットにして差し上げます(笑)フルフラットでマジュラさんが寝ているという、貴重な写真です(笑)

そして私もフルフラットにして少し寝ましょう。なにせ今回は0泊3日なので、ここで少し寝ておかないと現地で大変です。

そして目が覚めたら、シンガポールのすぐそばまで到着していました。

その後まもなくチャンギ国際空港に到着しました。降機時に撮ったキャビン内の様子です。

朝早く到着したので、一度ラウンジに行こうかと思いましたが、利用は出発の3時間前からしかできないと言われあえなく断念・・・。みなさん、それぞれ市内観光に行きやすい服に着替えてきました!

その後、マジュラさんオススメのバスで市内まで向かいました!まずはベタにマーライオンパークにやってきました!近くにいた人にカメラをお願いし、5人全員で撮ってもらいました!とりあえず、今回の東京~北京~シンガポールの往路編の搭乗記はここまでにしようと思います!市内滞在や復路編は次回の旅行記で書いて行きます!

そして、今回初めてエアチャイナ(中国国際航空)のビジネスクラスに乗りましたが、値段も激安な上に「中国の飛行機」というイメージが最初はあったのであまり期待していませんでしたが、乗ったらビックリ、CAさんたちも親切だしサービスもいいじゃないですか!こうなってくると復路も楽しみです(笑)ただ、北京空港の乗り継ぎは大丈夫だろうか・・・。

• ムロろ~んさん 2017/05/29 22:56:43
    な〜るほど(^_-)-☆
    ドラさん!

こんばんは、ムロろ〜んです。

しっかし、北京の乗り継ぎは焦った状況でしたね(^_^;)。

ボスもフラットで寝たのね(笑)。
    で、寝られてもボスはマジュりまくったとか?
    睡眠不足で疲れたとかという説も?
    いじめちゃダメよ(爆)。

ムロろ〜ん(^人^)

ドラえもん

ドラえもんさん からの返信 2017/07/21 23:36:23
    RE: な〜るほど(^_-)-☆
    ムロろ〜んさん

返信が遅くなりすみません!!毎度、書き込みありがとうございます(笑)

今、自分で書いた旅行記を見かえしてみると、本当に面白い旅でした。
    それはもちろん、マジュラボスがいてこそです(笑)

乗り継ぎの5列スキップについては、完全なパワープレーです(笑)
    ただ、最近の中国の方々はちゃんと並んで待ってるので、ちょっと申し訳ない
    くらいwでも、乗り遅れたら元も子もないですからね!10年くらい前までは、
    中国に行った時にはいつも駅で切符を買う時とか、お互いに抜かれたり抜き返したり
    したもんですw

「ファーストクラスで直立不動」がモットーのマジュラボスですが、少しリクライニング
    してウトウトしてたので、勝手にスイッチ押してフルフラットにしちゃいました(笑)
    やっぱりフルフラットの方が良く寝られていたみたいw

> ドラさん!
    > こんばんは、ムロろ〜んです。
    > 中国国際航空に乗ってシンガポールへ行かれた旅行記を拝見しました。
    > しっかし、北京の乗り継ぎは焦った状況でしたね(^_^;)。
    > 私も上海で乗り継ぎに関しては不安はあったものの、大して時間かからずにスムーズに行けた思い出があります。
    > でも、5列分ぶっと〜すなんてそんな発想ないと乗り継ぎやっていけないのも参考になりますわ(笑)。
    > ボスもフラットで寝たのね(笑)。
    > で、寝られてもボスはマジュりまくったとか?
    > 睡眠不足で疲れたとかという説も?
    > いじめちゃダメよ(爆)。
    > ムロろ〜ん(^人^)

ドラえもんさんのトラベラーページ