タラゴナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の復活祭は4月14日から始った。再びバスクへ、と考えてるうちに航空運賃もあがってしまったので、4日間おとなしくBCNに留まるかと。<br /><br />半日だけタラゴナに復活祭のプロセッションを見に行った。 BCNは宗教色がスペインの南ほど濃くないのでイースターの行事は見たことがないが、同じカタルニアでも仕事を求めてアンダルシア地方から移住してきた人が多い地域ではそういった行事は見れるらしい。例えばバルセロナ近郊のバダロナ、ホスピタル・デ・ヨブレガットやサンタ・コロマ等。 そのうちの1つとも考えたが、思いきって今回は久々にタラゴナに行ってきた。<br /><br />そのパレードは夕方の6時に始ったが、ちょっと18時過ぎまでタラゴナの友人と5分位お茶をして、その後彼の車でカテドラルに滑り込み。 ちょうどパレードがやってきた。なんと白いドレスを着た子供たちの美しいこと。地上に降りた最後の天使たちのようだった

タラゴナの復活祭2017 - Tarragona

92いいね!

2017/04/15 - 2017/04/15

4位(同エリア171件中)

28

106

わんぱく大将

わんぱく大将さん

今年の復活祭は4月14日から始った。再びバスクへ、と考えてるうちに航空運賃もあがってしまったので、4日間おとなしくBCNに留まるかと。

半日だけタラゴナに復活祭のプロセッションを見に行った。 BCNは宗教色がスペインの南ほど濃くないのでイースターの行事は見たことがないが、同じカタルニアでも仕事を求めてアンダルシア地方から移住してきた人が多い地域ではそういった行事は見れるらしい。例えばバルセロナ近郊のバダロナ、ホスピタル・デ・ヨブレガットやサンタ・コロマ等。 そのうちの1つとも考えたが、思いきって今回は久々にタラゴナに行ってきた。

そのパレードは夕方の6時に始ったが、ちょっと18時過ぎまでタラゴナの友人と5分位お茶をして、その後彼の車でカテドラルに滑り込み。 ちょうどパレードがやってきた。なんと白いドレスを着た子供たちの美しいこと。地上に降りた最後の天使たちのようだった

同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩

PR

  • 15:00台の電車に乗るつもりが16時台になってしまった(BCNからタラゴナまで片道8.05E)友人とは2年ぶりに会う。駅を出た所で待っていてくれたが、いきなり仕事が入ったので、あとで電話すると。 後ほどタラゴナのランブラスでお茶をして、と言っても5分ほど一緒にいて、パレードが見れるカテドラルまで車で送ってくれた。土曜日だが彼も一応会社のオーナーになったので、あまり休んでる暇はないようだった

    15:00台の電車に乗るつもりが16時台になってしまった(BCNからタラゴナまで片道8.05E)友人とは2年ぶりに会う。駅を出た所で待っていてくれたが、いきなり仕事が入ったので、あとで電話すると。 後ほどタラゴナのランブラスでお茶をして、と言っても5分ほど一緒にいて、パレードが見れるカテドラルまで車で送ってくれた。土曜日だが彼も一応会社のオーナーになったので、あまり休んでる暇はないようだった

  • 車で乗りつけると、太鼓の音が近くに来てるのがわかった。<br /><br />今まで見てきたパレードの中では大きなものではないので、今回は同じ人が何度も登場するが、同じ顔でも表情を楽しんでいただきたい

    車で乗りつけると、太鼓の音が近くに来てるのがわかった。

    今まで見てきたパレードの中では大きなものではないので、今回は同じ人が何度も登場するが、同じ顔でも表情を楽しんでいただきたい

  • この手の太鼓は脳にバンバンくるが、日本の太鼓はおなかにドンドン来る(これはあくまで自分の場合)

    この手の太鼓は脳にバンバンくるが、日本の太鼓はおなかにドンドン来る(これはあくまで自分の場合)

  • 早速ろうそくをもった乙女たちが現われた

    早速ろうそくをもった乙女たちが現われた

  • 背の順か、若いもん順か知らんが

    背の順か、若いもん順か知らんが

  • 神輿?を担ぐおやっさんも。昔あった”おはよう子供ショー”にでてきたキューピーさんみたいなおにいさんに似た顔だち

    神輿?を担ぐおやっさんも。昔あった”おはよう子供ショー”にでてきたキューピーさんみたいなおにいさんに似た顔だち

  • このお譲には、すでにろうそくが手に余るものと見た

    このお譲には、すでにろうそくが手に余るものと見た

  • 白のドレスに青いリボン。青いリボンはマリアブルーを現わすのかな?

    白のドレスに青いリボン。青いリボンはマリアブルーを現わすのかな?

  • 復活祭前に散髪に行ったにいちゃん。いや、この日に行ったのかも。イースターの間でも結構土曜日は店も開いていたので

    復活祭前に散髪に行ったにいちゃん。いや、この日に行ったのかも。イースターの間でも結構土曜日は店も開いていたので

  • マリアブルーと言うよりは、なんやろ?   最近、買った鞄が写真で見るときれいな水色だったのだが、実際見るとかなり青い。いや~これは写真に騙されたと。<br />商品の写真なら忠実にだして欲しかったcoachさんよ!

    マリアブルーと言うよりは、なんやろ?   最近、買った鞄が写真で見るときれいな水色だったのだが、実際見るとかなり青い。いや~これは写真に騙されたと。
    商品の写真なら忠実にだして欲しかったcoachさんよ!

  • おお、これはバレンシアでみた髪型では

    おお、これはバレンシアでみた髪型では

  • マリアさんはこの神輿の中心に

    マリアさんはこの神輿の中心に

  • いきなり太鼓隊がストップした。神輿がカテドラルに入るのに待機のようだ

    いきなり太鼓隊がストップした。神輿がカテドラルに入るのに待機のようだ

  • 後ろ姿を

    後ろ姿を

  • ほれ、前を行く男性達 サンセバの旅行記でも書いたが、後ろに腕を廻して、手を合わせて歩くスペイン人が多い。 カタランだ、バスクだと言ってるが、こういう所は一緒だ

    ほれ、前を行く男性達 サンセバの旅行記でも書いたが、後ろに腕を廻して、手を合わせて歩くスペイン人が多い。 カタランだ、バスクだと言ってるが、こういう所は一緒だ

  • 次は喪に服する女性たち

    次は喪に服する女性たち

  • この方も髪型もヴァレンシア風

    この方も髪型もヴァレンシア風

  • 先程のお譲、もう、厭きたって?

    先程のお譲、もう、厭きたって?

  • 後ろ姿も美しい

    後ろ姿も美しい

  • リングに上がるレスラー達、っていったら、怒られるがな

    リングに上がるレスラー達、っていったら、怒られるがな

  • 背筋を伸ばして歩いてらした

    背筋を伸ばして歩いてらした

  • 昔に出したタラゴナの旅行記の復習その1(いつの間にか4トラ、旅行記が”旅行時期の新しい順”に並んでいるが、昔のを出したら、一番上に上がってこず、新着として見られず、世間から忘れられるのか?)<br /><br />”メリー・ジェーン”ではないが角が。。。つのがあるのはカテドラルの彫刻

    昔に出したタラゴナの旅行記の復習その1(いつの間にか4トラ、旅行記が”旅行時期の新しい順”に並んでいるが、昔のを出したら、一番上に上がってこず、新着として見られず、世間から忘れられるのか?)

    ”メリー・ジェーン”ではないが角が。。。つのがあるのはカテドラルの彫刻

  • いきなり友人とばったり、と

    いきなり友人とばったり、と

  • 神輿を追ってカテドラルに入ってきた。ここに入るのは初めてだ

    神輿を追ってカテドラルに入ってきた。ここに入るのは初めてだ

  • 結構大きなカテドラル。 同じタラゴナでもここはジュジョール、からんでいないようだ

    結構大きなカテドラル。 同じタラゴナでもここはジュジョール、からんでいないようだ

  • 何世紀位のものなのか、顔が今風

    何世紀位のものなのか、顔が今風

  • マヨルカのカテドラルに舞い降りる錦の蝶が懐かしい

    マヨルカのカテドラルに舞い降りる錦の蝶が懐かしい

  • 中央には黒のマリア像が

    中央には黒のマリア像が

  • 人をバカにしたような馬の顔。 そこから”馬鹿”とかくようになったのか?

    人をバカにしたような馬の顔。 そこから”馬鹿”とかくようになったのか?

  • ぷくぷく太った天使も2羽

    ぷくぷく太った天使も2羽

  • 神輿が祭壇近くにおかれ、これが又、出て行くことになる

    神輿が祭壇近くにおかれ、これが又、出て行くことになる

  • 一応、神父さんのお話を聴いてる子供ら

    一応、神父さんのお話を聴いてる子供ら

  • セレモニーが終わり、又、行進が始まるようだ

    セレモニーが終わり、又、行進が始まるようだ

  • カテドラルの中央ドアが放たれた

    カテドラルの中央ドアが放たれた

  • 昨年レオンで見たものは色が凄かったが、ここのステンドグラスはあっさりしている

    昨年レオンで見たものは色が凄かったが、ここのステンドグラスはあっさりしている

  • このおっちゃんは運ばず、声をかける係?

    このおっちゃんは運ばず、声をかける係?

  • ほれほれ、間あけんと、詰めや~と後ろの女性に促されて

    ほれほれ、間あけんと、詰めや~と後ろの女性に促されて

  • 幾つになっても女性は箸がころんでも楽しいらしい

    幾つになっても女性は箸がころんでも楽しいらしい

  • さる作家を彷彿されるような男性。って誰?

    さる作家を彷彿されるような男性。って誰?

  • そもそもこの首のフリル。汚れを見せないため、服を汚さないように。エリザベス女王に訊いてくれ!

    そもそもこの首のフリル。汚れを見せないため、服を汚さないように。エリザベス女王に訊いてくれ!

  • さて、再びパレード開始

    さて、再びパレード開始

  • おっと、どうも知り合いを見つけたらしい

    おっと、どうも知り合いを見つけたらしい

  • おでこも、頭もつや艶で

    おでこも、頭もつや艶で

  • まあ~にこやかに。よろしいなあ

    まあ~にこやかに。よろしいなあ

  • 退場~

    退場~

  • タラゴナの文字がはいる

    タラゴナの文字がはいる

  • 太鼓隊も再び登場

    太鼓隊も再び登場

  • 何度も登場する彼

    何度も登場する彼

  • 俺にまかせんかい~って

    俺にまかせんかい~って

  • あんまり力ははいってなかったが

    あんまり力ははいってなかったが

  • カテドラルに鳴り響く太鼓隊

    カテドラルに鳴り響く太鼓隊

  • さあ、後家さん達(役)も出動

    さあ、後家さん達(役)も出動

  • この彼も出演回数多し

    この彼も出演回数多し

  • 胸のT。この地方の守護神なのか。 テクラ、タラゴナに多いな

    胸のT。この地方の守護神なのか。 テクラ、タラゴナに多いな

  • 黒い衣装が映える若者

    黒い衣装が映える若者

  • 復習その2。 タラゴナの旅行記では正面から撮った憶えが。 神輿が出たので、この戸が閉まりかけていたところを一枚

    復習その2。 タラゴナの旅行記では正面から撮った憶えが。 神輿が出たので、この戸が閉まりかけていたところを一枚

  • さあ、再びろうそくを持って

    さあ、再びろうそくを持って

  • ちっちゃい天使は大きなママと手をつないで

    ちっちゃい天使は大きなママと手をつないで

  • だれてきて、抱っこをねだってる様子

    だれてきて、抱っこをねだってる様子

  • ほら、やっぱり

    ほら、やっぱり

  • 振り向くと観客でいっぱい。後方にカテドラルが

    振り向くと観客でいっぱい。後方にカテドラルが

  • ママさん、カメラ目線で

    ママさん、カメラ目線で

  • 夏時間なのでまだまだ明るい

    夏時間なのでまだまだ明るい

  • 子供がろうそくの火をつけては吹き消し、又、火をつけてと遊んでるので、ママさんちょっといらっ、顔で

    子供がろうそくの火をつけては吹き消し、又、火をつけてと遊んでるので、ママさんちょっといらっ、顔で

  • この通りがカテドラルに通じる道(前方ではなく後方)

    この通りがカテドラルに通じる道(前方ではなく後方)

  • おやっさんも、お疲れさんです

    おやっさんも、お疲れさんです

  • 姉さん、お疲れさんです!

    姉さん、お疲れさんです!

  • 坊さん、お疲れさんです

    坊さん、お疲れさんです

  • おねえちゃんもお疲れさん。 ほ~っとした顔で

    おねえちゃんもお疲れさん。 ほ~っとした顔で

  • 復習その3。 モデルニスムしてる宝石・貴金属屋さんも以前撮った

    復習その3。 モデルニスムしてる宝石・貴金属屋さんも以前撮った

  • 女性軍達は最後まで気を抜かず

    女性軍達は最後まで気を抜かず

  • はい、最後、お疲れさん!

    はい、最後、お疲れさん!

  • 復習その4。 建物の壁に描かれた絵。 実はバルセロナにも似たようなものがあるが、BCNのほうがもっと有名人が多く描かれている

    復習その4。 建物の壁に描かれた絵。 実はバルセロナにも似たようなものがあるが、BCNのほうがもっと有名人が多く描かれている

  • マリア像、地中海側を向いて進んでいる

    マリア像、地中海側を向いて進んでいる

  • 続いて男太鼓隊。履いてる靴はカタルニアの独特の靴だ(編み上げ)

    続いて男太鼓隊。履いてる靴はカタルニアの独特の靴だ(編み上げ)

  • トントコ、トントコ

    トントコ、トントコ

  • 角を曲がって

    角を曲がって

  • おお~ぼうず、プロじゃねえか。横をむきつつ、手は休めずに太鼓をたたき続けていたあ~

    おお~ぼうず、プロじゃねえか。横をむきつつ、手は休めずに太鼓をたたき続けていたあ~

  • いつまで続くのか

    いつまで続くのか

  • どこまで行くのか

    どこまで行くのか

  • 知っているのはこのピアスのに~ちゃんのみ

    知っているのはこのピアスのに~ちゃんのみ

  • この日は結構あったかかったが、夕方になると冷えてきた。さて、ここでもう、帰ろうかと思ったのだが。。。

    この日は結構あったかかったが、夕方になると冷えてきた。さて、ここでもう、帰ろうかと思ったのだが。。。

  • いや、最後までついてきたおかげで、このおてんば天使達が見れた

    いや、最後までついてきたおかげで、このおてんば天使達が見れた

  • この復活祭のあと、BCNは冬が戻った如く寒くなり、5月に入ってもまだ寒い日があったりして。ようやく夏だと思ったら、今度は大雨。おかげで今までひかなかった風邪をひいてもた。 今日はジロ―ナに”花の祭典”を見に行こうと思っていたのに。。。

    この復活祭のあと、BCNは冬が戻った如く寒くなり、5月に入ってもまだ寒い日があったりして。ようやく夏だと思ったら、今度は大雨。おかげで今までひかなかった風邪をひいてもた。 今日はジロ―ナに”花の祭典”を見に行こうと思っていたのに。。。

  • 子供は観察していると面白い。ほ~ら、案の定、だれてきたぞ

    子供は観察していると面白い。ほ~ら、案の定、だれてきたぞ

  • このチームは今回2回目のご登場!

    このチームは今回2回目のご登場!

  • 横の女の子にキスしてる

    横の女の子にキスしてる

  • あん? 赤毛の 

    あん? 赤毛の 

  • じゃれ出したぞう~

    じゃれ出したぞう~

  • ネズミのしっぽ

    ネズミのしっぽ

  • 大人がするようなことを真似してみるというか、子供はよく観察しているというか。指を組んで、休憩ポーズ?

    大人がするようなことを真似してみるというか、子供はよく観察しているというか。指を組んで、休憩ポーズ?

  • そろそろクライマックスかな。倉庫の中に? 入っていく

    そろそろクライマックスかな。倉庫の中に? 入っていく

  • 鼻の穴大きくして、真剣に見とる

    鼻の穴大きくして、真剣に見とる

  • 最後の乱れうちもなく

    最後の乱れうちもなく

  • 周りも暗くなってきたが、今から何度も登場してくれるぜえ~。う~ん、顔が暗すぎた

    周りも暗くなってきたが、今から何度も登場してくれるぜえ~。う~ん、顔が暗すぎた

  • かなりの重さと見たが

    かなりの重さと見たが

  • 隣の子とじゃれてるのがばれたか、と

    隣の子とじゃれてるのがばれたか、と

  • 太鼓のベルトも結構食いこんで

    太鼓のベルトも結構食いこんで

  • 昔あったな。手袋はめる片桐なぎさ。 おまえのせいでピアノ弾けんようになったわ、ってか? ”ひろし~”

    昔あったな。手袋はめる片桐なぎさ。 おまえのせいでピアノ弾けんようになったわ、ってか? ”ひろし~”

  • このお子は優等生って感じで

    このお子は優等生って感じで

  • このお子もクラス委員だったりして

    このお子もクラス委員だったりして

  • 見とけよ、ひろし~、と鼻の穴も大きくして

    見とけよ、ひろし~、と鼻の穴も大きくして

  • こちらはお疲れのご様子で。で、このあと神輿はさる建物の中に。で、おしまい。さて、帰ろう。帰りも電車で

    こちらはお疲れのご様子で。で、このあと神輿はさる建物の中に。で、おしまい。さて、帰ろう。帰りも電車で

  • 復習その4。イベリア半島にローマ人が早く入ってきた所なので遺跡が。って、前に撮ったかな? すでに忘れている

    復習その4。イベリア半島にローマ人が早く入ってきた所なので遺跡が。って、前に撮ったかな? すでに忘れている

  • この木、何の木、気になる木だが、前からあったかな? あったんやろな

    この木、何の木、気になる木だが、前からあったかな? あったんやろな

  • もう夕方の地中海。昼間のようにきらきら輝いていない。ガウディ・ファミリーの(ガウディ、ジュジョール、べレンゲール、ルビオはタラゴナ県の出身)本拠地タラゴナ。久々にタラゴナに足を踏み入れたが今日は約3時間の滞在。まだイースターは続く

    もう夕方の地中海。昼間のようにきらきら輝いていない。ガウディ・ファミリーの(ガウディ、ジュジョール、べレンゲール、ルビオはタラゴナ県の出身)本拠地タラゴナ。久々にタラゴナに足を踏み入れたが今日は約3時間の滞在。まだイースターは続く

この旅行記のタグ

92いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (28)

開く

閉じる

  • nana-papaさん 2017/10/03 11:39:54
    ごぶさた~!
    しばらくです。
    BCNもテロに続いてカタルーニャ州の独立を問う住民投票での騒ぎに驚いておりますがとばっちりなど受けておりませんでしょうか?今後どうなるのか心配しております。こちらも某国のミサイル実験の頻発やら集中豪雨、衆議院解散と落ち着かない日々ですがどうぞそのようなことに巻き込まれないようにお祈りしてまた引き続きの旅ブログをお待ちしております。 

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2017/10/27 09:08:10
    RE: ごぶさた?!
    > しばらくです。
    > BCNもテロに続いてカタルーニャ州の独立を問う住民投票での騒ぎに驚いておりますがとばっちりなど受けておりませんでしょうか?今後どうなるのか心配しております。こちらも某国のミサイル実験の頻発やら集中豪雨、衆議院解散と落ち着かない日々ですがどうぞそのようなことに巻き込まれないようにお祈りしてまた引き続きの旅ブログをお待ちしております。 
    >

    nana-papaさん

    ご無沙汰してすみません。 とばっちりは直に受けてないのに返信が遅くなってすみません。 土曜日になるとデモが行われて、いつの間にか歩行者天国ができてしまって。
    どうなんでしょうかね? 真面目にカタルニアのことを考えてる人、祭り騒ぎに便乗してる人、五十歩百歩のようにも思えるし。まあ、下手に外国人が突っ込みを入れることでもないのですが。ご心配有難うございます。

      大将
  • pacorinさん 2017/07/04 00:29:30
    天使とゲイが舞い降りた☆
    大将さん

    久しぶりに遊びにきたら、大好きな人物写真旅行記2連発♪
    最近はちょっとでも人物が写っていたら、ボカシとかモザイクとか面倒なことになっているので、こういう旅行記は本当に貴重です。

    昔シドニーで見たゲイパレードは夜だったので、写真がきれいに撮れなかったのですが、やはり昼間は明るくて、おねえさま方の濃ゆいメイクのヨレとかずれそうなつけまつげまでバッチリ見えてインパクトがあっておもしろいです。
    とても楽しませていただきました〜♪

    pacorin

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2017/07/05 10:05:54
    RE: 天使とゲイが舞い降りた☆
    > 大将さん
    >
    > 久しぶりに遊びにきたら、大好きな人物写真旅行記2連発♪
    > 最近はちょっとでも人物が写っていたら、ボカシとかモザイクとか面倒なことになっているので、こういう旅行記は本当に貴重です。
    >
    > 昔シドニーで見たゲイパレードは夜だったので、写真がきれいに撮れなかったのですが、やはり昼間は明るくて、おねえさま方の濃ゆいメイクのヨレとかずれそうなつけまつげまでバッチリ見えてインパクトがあっておもしろいです。
    > とても楽しませていただきました〜♪
    >
    > pacorin

    ぱこやん

    お〜ぱこやん、南アフリカ旅行記続があったのに、すんまへん。
    はいな、今年はゲイのパレード行ってきましたでえ。久々の人、登場、ですやろ。
    ボカシ(すけべ写真みたいやな)やモザイク(未成年の犯人か?)そんないれな、まずい位になってきてるんですか? 日本はややこしい国やな、って世界的に?

    まあ、でも今年のゲイパレードは、ジミ〜になったというか、そんなにインパクトなかったかも。色はカラフルやったけどね。 前のゲイパレードの時のコメントにも”昔、シドニーで見たって”言ってはりましたわな。次回は生で、昼間見てください。

     大将
  • Medinaさん 2017/06/25 18:41:27
    タラゴナの復活祭は素敵ですね
    わんぱく大将様

    こんばんはMedinaでございます。
    この度、掲示板の書き込み賜りましてありがとうございます。


    タラゴナの復活祭は素敵ですね。昔セビリアで復活祭を見た事がありますが、タラゴナにもあるのですね。
    ただタラゴナの位置関係はよくわからず?この後場所を確認してみます。

    地元の方の笑顔が素敵に見えました。

    これからもよろしくお願いします。

    Medina

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2017/06/26 00:22:33
    RE: タラゴナの復活祭は素敵ですね
    > わんぱく大将様
    >
    > こんばんはMedinaでございます。
    > この度、掲示板の書き込み賜りましてありがとうございます。
    >
    >
    > タラゴナの復活祭は素敵ですね。昔セビリアで復活祭を見た事がありますが、タラゴナにもあるのですね。
    > ただタラゴナの位置関係はよくわからず?この後場所を確認してみます。
    >
    > 地元の方の笑顔が素敵に見えました。
    >
    > これからもよろしくお願いします。
    >
    > Medina

    Medinaさん

    毎度でございます。
    キリスト教色の濃い所は流石にスペイン、カソリックだったら派手にお祭りをすると思いますが、タラゴナはスペイン南部に比べたら小規模でした。

    タラゴナの場所も書かずすみません。   大将
    >
  • あまいみかんさん 2017/06/11 06:50:35
    妖精のような子供達!!
    大将様、

    お元気でお過ごしでしょうか。
    3年ぶりに、ツアーで廻った場所の復讐(復習)みたいなスペイン
    巡りをして来ました。
    5月11日から26日まで、コルドバのパティオ祭を主目的に
    アンダルシア地方に行きました。
    お天気に恵まれて〜、もう暑くて暑くて、熱中症になりそうでした。
    マドリードin,outで、自分の足で歩くと、よく位置関係が
    わかり、納得の旅となりました。
    そして、ますますスペインが好きになりました!!!

    次は、バルセロナに行けたら・・・っと思いますが。

    タラゴナのお祭り、見応えありますね〜。
    あちこちで見かけた御衣裳を着たマリア像は、あのような感じで、
    お祭りで、街の人達に曳かれるのですね〜。
    人々も一様に、白い襟飾りをつけて、まるで、エルグレコの絵に出て来る
    人達みたいで、みんな厳かな雰囲気の人達に感じられます。

    パティオが見たいと入った扇子のお店で、壁に沢山,扇子が飾られている中
    べっ甲細工の扇子も飾ってあって、綺麗!!っと思いましたので、
    これで風が来ますか?・・などと、馬鹿な質問をしてしまいました。
    イイエ、これは、女の人の髪飾り・・・です!!!

    一体どんな風につかうんだろう・・・っと思っていました。
    マラガで泊まったホテルの近くに民俗博物館があったのですが、
    今回、人々の衣裳や生活に関する展示より、街歩きの方が
    楽しかったのでスルーしてしまいました。

    そ・し・て、大将様の旅行記で、謎が解けました。
    背筋がスーっと延びた、美しい女性の姿。
    あんな風に、まとめた髪に差して、黒いヴェールを纏うと
    より、神秘的で、美しくなりますね!!

    人物を写すのって、とても難しいと思いますが、
    表情が豊かで、一瞬をとても良く捉えておられて、流石だな〜っと
    思いました。

    有難うございました。

    あまいみかん

    **田舎を巡ったからでしょうか、警戒していたような事は起こらず、
      治安は悪くない様に思えました。
      流石にマドリードでは、武装警官の数がすごかったですが、
      かえって安心感があります。
      ちょうど、マンチェスターの事件が報道されてたので、余計
      沢山配備されていたのでしょうかしらん〜。
      

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2017/06/11 10:46:12
    RE: 妖精のような子供達!!
    > 大将様、
    >
    > お元気でお過ごしでしょうか。
    > 3年ぶりに、ツアーで廻った場所の復讐(復習)みたいなスペイン
    > 巡りをして来ました。
    > 5月11日から26日まで、コルドバのパティオ祭を主目的に
    > アンダルシア地方に行きました。
    > お天気に恵まれて〜、もう暑くて暑くて、熱中症になりそうでした。
    > マドリードin,outで、自分の足で歩くと、よく位置関係が
    > わかり、納得の旅となりました。
    > そして、ますますスペインが好きになりました!!!
    >
    > 次は、バルセロナに行けたら・・・っと思いますが。
    >
    > タラゴナのお祭り、見応えありますね〜。
    > あちこちで見かけた御衣裳を着たマリア像は、あのような感じで、
    > お祭りで、街の人達に曳かれるのですね〜。
    > 人々も一様に、白い襟飾りをつけて、まるで、エルグレコの絵に出て来る
    > 人達みたいで、みんな厳かな雰囲気の人達に感じられます。
    >
    > パティオが見たいと入った扇子のお店で、壁に沢山,扇子が飾られている中
    > べっ甲細工の扇子も飾ってあって、綺麗!!っと思いましたので、
    > これで風が来ますか?・・などと、馬鹿な質問をしてしまいました。
    > イイエ、これは、女の人の髪飾り・・・です!!!
    >
    > 一体どんな風につかうんだろう・・・っと思っていました。
    > マラガで泊まったホテルの近くに民俗博物館があったのですが、
    > 今回、人々の衣裳や生活に関する展示より、街歩きの方が
    > 楽しかったのでスルーしてしまいました。
    >
    > そ・し・て、大将様の旅行記で、謎が解けました。
    > 背筋がスーっと延びた、美しい女性の姿。
    > あんな風に、まとめた髪に差して、黒いヴェールを纏うと
    > より、神秘的で、美しくなりますね!!
    >
    > 人物を写すのって、とても難しいと思いますが、
    > 表情が豊かで、一瞬をとても良く捉えておられて、流石だな〜っと
    > 思いました。
    >
    > 有難うございました。
    >
    > あまいみかん
    >
    > **田舎を巡ったからでしょうか、警戒していたような事は起こらず、
    >   治安は悪くない様に思えました。
    >   流石にマドリードでは、武装警官の数がすごかったですが、
    >   かえって安心感があります。
    >   ちょうど、マンチェスターの事件が報道されてたので、余計
    >   沢山配備されていたのでしょうかしらん〜。


    あまいみかんさん

    おお、お帰りなさいというべきか、いらっしゃいまし、というべきか。
    そうですか、アンダルシア、そんなに暑かったですか。反対にこちらはなかなか夏が来ず。
    そうか、夏はアンダルシアで止まってて、北にはなかなか来てくれなかったんですね。
    とにかくご無事の帰還、嬉しいです。

    アンダルシアには長いこと行ってませんので、旅行記お待ちしております。
    これだけ読ませたいと思わせる文章を書かれるのトラベラーさんですから、自信をもっておだしくだされ。

    日曜日、出かけることは最近めっきり減りましたが(魚の目があちこちにでき、足が痛いのもあって)明日も人物撮影です。 いきなり30度超えるようです。

     大将>   
    >
    >
  • menchiさん 2017/05/26 22:46:41
    遅まきながら、見させて頂きました。
    久々4トラ見に来ました。
    大将さんの人物一杯の旅行記楽しませて頂きました。
    人物の写真は面白いですね!大好きです。
    日本では最近、気を使ってしまって、
    なかはか出来にくくなってるように思います。

    ところで、天使は1羽2羽と数えるんですか?
    そこん所が気になってしまって、こんな素晴らしい旅行記見といて。
    ごめんなさい(_ _;)

    menchi
  • 旅 愛子さん 2017/05/24 12:29:53
    魅せられますね

    こんにちは、大将さん。
    厳かな雰囲気が伝わってきて、良かったです。
    子ども達の、退屈だけど、深妙な顔立ちに、
    むかし、マリア祭に参加していた娘の表情を重ねて、思い出しました。
    淡いブルーのケープの色が、マリアブルーとしては印象が深いのですが、欧州では、深いブルーが貴さの象徴なんでしょうね…ウルトラマリンブルーでしたか、フェルメールでも、貴重なブルーの話がありましたが…マリアさまの印象は、色によって女性像がかわりますが、やはり白い百合の花にブルーが私は好きです。
    厳粛な人びとの表情に魅せられました。

    旅 愛子より

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2017/05/26 01:26:10
    RE: 魅せられますね
    >
    > こんにちは、大将さん。
    > 厳かな雰囲気が伝わってきて、良かったです。
    > 子ども達の、退屈だけど、深妙な顔立ちに、
    > むかし、マリア祭に参加していた娘の表情を重ねて、思い出しました。
    > 淡いブルーのケープの色が、マリアブルーとしては印象が深いのですが、欧州では、深いブルーが貴さの象徴なんでしょうね…ウルトラマリンブルーでしたか、フェルメールでも、貴重なブルーの話がありましたが…マリアさまの印象は、色によって女性像がかわりますが、やはり白い百合の花にブルーが私は好きです。
    > 厳粛な人びとの表情に魅せられました。
    >
    > 旅 愛子より

    旅 愛子さん

    最近知りました。トリトンブルーという名前のブルーがあると。今日は、ウルトラマリンブルーです。知りませんでした。

     大将
  • kumiさん 2017/05/23 07:45:38
    大将さんへ

    青いリボン、素敵ですね
    上品で高貴な感じがする

    日本人にはあまり合わない色かなと、私は感じます
    好きな色だけど、コテコテの日本人の私、似合わんわ〜
    スペインの青い空、また見てみたいな〜

    大将さんの人物写真、すごいな〜
    みんな絵になる(*^-^*)

    kumi

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2017/05/26 01:23:38
    RE: 青
    > 大将さんへ
    >
    > 青いリボン、素敵ですね
    > 上品で高貴な感じがする
    >
    > 日本人にはあまり合わない色かなと、私は感じます
    > 好きな色だけど、コテコテの日本人の私、似合わんわ〜
    > スペインの青い空、また見てみたいな〜
    >
    > 大将さんの人物写真、すごいな〜
    > みんな絵になる(*^-^*)
    >
    > kumi

    kumiさん

    夕方に走り回るとやはり手ブレしてますね。 なのに旅行記に載せちまったです。大将
  • nekonekoやんさん 2017/05/18 14:23:57
    荘厳な雰囲気
    大将さん、こんにちは。
    お久しぶりです。

    スペインのお祭りといえば、派手な衣装を思い浮かべていましたが、皆、シックな装いで荘厳な雰囲気が漂っています。
    子供達の可愛さも際立ちますね。

    なんか…素敵でした。

    nekonekoやん

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2017/05/19 23:53:37
    RE: 荘厳な雰囲気
    > 大将さん、こんにちは。
    > お久しぶりです。
    >
    > スペインのお祭りといえば、派手な衣装を思い浮かべていましたが、皆、シックな装いで荘厳な雰囲気が漂っています。
    > 子供達の可愛さも際立ちますね。
    >
    > なんか…素敵でした。
    >
    > nekonekoやん

    nekonekoやんさん

    衣装にお金をかけてたアルコイが思いだされますが、あれも一応宗教がらみのお祭りでしたね。まあ、イ―スターはあれほどでもないですが。>
  • mistralさん 2017/05/16 10:08:37
    同じ衣装が一層素敵!
    大将さん

    おはようございます。
    久しぶり?!の、実はそうでもない?
    大将さんのお祭りの旅行記、楽しませていただきました。
    大将さんの人物のポートレイト、大好きです。
    同じコスチュームで老若男女行進、
    それぞれの個性が際立っていますね。
    渋いシニア世代、妙齢の女性の艶やかさ、
    エンジェルのような少年、これまた可愛らしい女の子たち。
    後ろ姿のおじさん達、
    本当に後ろで両手を組んでますね〜
    歩くときに安定するのかしら?

    mistral

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2017/05/19 23:50:06
    RE: 同じ衣装が一層素敵!
    > 大将さん
    >
    > おはようございます。
    > 久しぶり?!の、実はそうでもない?
    > 大将さんのお祭りの旅行記、楽しませていただきました。
    > 大将さんの人物のポートレイト、大好きです。
    > 同じコスチュームで老若男女行進、
    > それぞれの個性が際立っていますね。
    > 渋いシニア世代、妙齢の女性の艶やかさ、
    > エンジェルのような少年、これまた可愛らしい女の子たち。
    > 後ろ姿のおじさん達、
    > 本当に後ろで両手を組んでますね〜
    > 歩くときに安定するのかしら?
    >
    > mistral

    mistralさん

    そうですね、久々のお祭り、人物描写で緊張して、今回は手ブレが何度もありましたが、人物がそれをカバーしてくれました。 
    私も子供より今回は年配の方々のお顔がしっくりきて。皺も年輪を現わしてる、いい皺でしたね。

    スペイン人の後ろ腕組にはなにが訳があるのか? 私も腕を組んで考えてしまいます。
    その腕も私の場合は前ですけどね。

     大将
    >
  • pedaruさん 2017/05/16 06:14:18
    祭りとの遭遇
    大将さん おはようございます。

    旅行をしてこのようなお祭りに出会えたらどんなに幸せでしょうか。

    人混みは苦手ですが、お祭りは別ですね。異国情緒たっぷりなものと言えば
    このような宗教行事でしょうね、というか、お祭りはどこでも神様を祀る行事に
    決まっていますね。洋の東西を問わず、お祭りは楽しいですね。
    沢山の外人さんを目にして(向こうではカメラ構えているのが外人ですが)とっても賑やかさが伝わってきて、楽しい旅行記でした。

    pedaru

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2017/05/20 00:31:35
    RE: 祭りとの遭遇
    > 大将さん おはようございます。
    >
    > 旅行をしてこのようなお祭りに出会えたらどんなに幸せでしょうか。
    >
    > 人混みは苦手ですが、お祭りは別ですね。異国情緒たっぷりなものと言えば
    > このような宗教行事でしょうね、というか、お祭りはどこでも神様を祀る行事に
    > 決まっていますね。洋の東西を問わず、お祭りは楽しいですね。
    > 沢山の外人さんを目にして(向こうではカメラ構えているのが外人ですが)とっても賑やかさが伝わってきて、楽しい旅行記でした。
    >
    > pedaru

    pedaruどの

    夏風邪は思ったほどしんどいですね。 なんせ周りは夏なのに自分だけ冬。
    旅先であった祭り、未知との遭遇ですわあ。そうそう、昔行ったチェコでえっ、なんの祭りって感じで、みんな昔の衣装着て、まさしくあれは未知との遭遇でした。
    あ〜 のどが痛い〜。

     大将
  • 【弾丸トラベラー】さん 2017/05/15 18:45:45
    ロバくん、ガマ親分もおりまっせ〜
    大将さん

    相変わらず、忙しそうですね〜

    キューピーさんといえば・・・
    3分クッキング!(笑)

    タラゴナの復活祭、いいですね〜(これだけかいって?)

    ロバくん・ガマ親分も知ってる、に〜ちゃんより (^_^)/~

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2017/05/19 23:32:36
    RE: ロバくん、ガマ親分もおりまっせ〜
    > 大将さん
    >
    > 相変わらず、忙しそうですね〜
    >
    > キューピーさんといえば・・・
    > 3分クッキング!(笑)
    >
    > タラゴナの復活祭、いいですね〜(これだけかいって?)
    >
    > ロバくん・ガマ親分も知ってる、に〜ちゃんより (^_^)/~

    ガマ親分も知ってるに〜ちゃん


    ロバくんはわかるけど、ガマ親分が分からん? もしかしてギロギロバチ〜ンっていうやつ?

     大将

    【弾丸トラベラー】

    【弾丸トラベラー】さん からの返信 2017/05/20 10:12:17
    う〜ん、残念! (>_<)
    > > 大将さん
    > >
    > > 相変わらず、忙しそうですね〜
    > >
    > > キューピーさんといえば・・・
    > > 3分クッキング!(笑)
    > >
    > > タラゴナの復活祭、いいですね〜(これだけかいって?)
    > >
    > > ロバくん・ガマ親分も知ってる、に〜ちゃんより (^_^)/~
    >
    > ガマ親分も知ってるに〜ちゃん
    >
    >
    > ロバくんはわかるけど、ガマ親分が分からん? もしかしてギロギロバチ〜ンっていうやつ?
    >
    >  大将

    ガマ親分を知らない大将さん

    それは、ケロヨンにでてくる片目のタヌキ「ギロバチ」で〜す!

    ギロバチも知ってる、に〜ちゃんより (^_^)/~
  • chieko2014さん 2017/05/15 18:37:28
    大将閣下とは・・
    さもありなん!

    そうとも知らず、ちゃん呼ばわり。ご無礼致しました。

    で、危ない趣味・・・ないですよね^^

    純粋な心だからの作品、私も心清やかになれました(泣)
    これは事実・・コルドバで見た祭り?そう思ってましたが、同じイベントの様。

    感動した〜〜〜よ。閣下♪
                僕、大魔神。

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2017/05/19 23:30:02
    RE: 大将閣下とは・・
    > さもありなん!
    >
    > そうとも知らず、ちゃん呼ばわり。ご無礼致しました。
    >
    > で、危ない趣味・・・ないですよね^^
    >
    > 純粋な心だからの作品、私も心清やかになれました(泣)
    > これは事実・・コルドバで見た祭り?そう思ってましたが、同じイベントの様。
    >
    > 感動した〜〜〜よ。閣下♪
    >             僕、大魔神。

    chieちゃ〜ん

    コルドバはもっと宗教色濃いでしょうね。見にはいかんと思うけど。   大将
  • ティコママさん 2017/05/15 18:17:03
    ホントに天使のよう
    大将さま

    表紙の女の子たち、お揃いの衣装に透き通った頰でホントに天使のようですね。
    太鼓叩いてたboyも大人になったらきっとイケメンになりそうで、どの子もとても美しい。

    また大将さんの、人を見る目が素晴らしい。
    大将さんの人物写真、大好きです!


    ティコママ

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2017/05/19 23:26:39
    RE: ホントに天使のよう
    > 大将さま
    >
    > 表紙の女の子たち、お揃いの衣装に透き通った�茲でホントに天使のようですね。
    > 太鼓叩いてたboyも大人になったらきっとイケメンになりそうで、どの子もとても美しい。
    >
    > また大将さんの、人を見る目が素晴らしい。
    > 大将さんの人物写真、大好きです!
    >
    >
    > ティコママ

    ティコママさん

    久々のお祭り、人物描写、それも夕方からなので、ちょっと緊張したおかげで手ブレが多かった今回ですが、モデルさん達がよかったので勘弁してください。

     大将
  • norisaさん 2017/05/15 17:18:50
    さすがの人物活写
    大将閣下

    こんにちは。

    久しぶりの人物活写ですね!
    表紙の女の子二人のカワイイこと!!
    そのままわが社のコマーシャルに使いたいくらいです(笑)
    閣下の子供時代もかくやと!−−−???

    やはり敬虔なカトリック国ですね。
    復活祭への思い入れが数々のお写真の中から伝わってきます。
    日本だったらこうした宗教メインの行進は少なくて戦国時代武将の行列やお祭り(ま、これは神様を祀るものでしょうが宗教色が少な目)にリキが入るところですねーー。

    norisa

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2017/05/19 23:22:25
    RE: さすがの人物活写
    > 大将閣下
    >
    > こんにちは。
    >
    > 久しぶりの人物活写ですね!
    > 表紙の女の子二人のカワイイこと!!
    > そのままわが社のコマーシャルに使いたいくらいです(笑)
    > 閣下の子供時代もかくやと!−−−???
    >
    > やはり敬虔なカトリック国ですね。
    > 復活祭への思い入れが数々のお写真の中から伝わってきます。
    > 日本だったらこうした宗教メインの行進は少なくて戦国時代武将の行列やお祭り(ま、これは神様を祀るものでしょうが宗教色が少な目)にリキが入るところですねーー。
    >
    > norisa

    norisaさん

    久々のタラゴナ、そして祭り、人物描写と、楽しんできましたが、お釣りがきて、まだ咳こんでます。 夏風邪は思ったほど厄介です。

    日本の祭りは湿気との勝負のような。 あの湿気で衣装を着たら大変でしょうね。大将

わんぱく大将さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 324円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP