八幡・城陽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前々から「あの桜、いっぺん観にいかなあかんなぁ」と言ってたくまおじさんことくま爺ぃさん。<br />今年は3月末頃から、桜並木を観に行くという話しを進めていました。<br />昨日、「雨でもエエから明日行きますわ」と連絡があり、本日出掛ける事にしました。<br /><br />そういう「くま爺ぃ」らしくない珍しいことをするもんで、おてんとさんもビックリしたのか、満開時期に天候が良くならないまま今日になった気がします。<br /><br />

八幡桜風情2~神戸のくま爺ぃさん来京♪

2017/04/10 - 2017/04/10

こまちゃん

こまちゃんさん

くま爺ぃを京阪樟葉でピックアップし現地へ向かいますが、雨こそ降りませんが、どんよりと曇っていました。

写真は13日の朝、晴れた日に撮った画像です。

今日は桜祭り最終日だったので、曇ってても府道13号線が大渋滞していました。

なので、咲きにくま爺ぃを降ろして、こまだけ駐車場に行って車を置いて‥どうのこうのと予定を話してたら、「降りないで良い。車から観るだけでエエよ」と言うので、丁度その渋滞にワザと並んで見る事にしました。

普段は「必殺地元しか知らないコース」でウロウロしますが、並んでみると、結果的には御幸橋を通過するまで30分もかかりましたが、丁度良い感じでした。

実はこの日は、昨夜降った大雨のせいで、桜祭りの時だけ臨時開放される、宇治川堤防の運動場が、無軽みが酷くて閉鎖されており、そのせいで、車で来た人が駐車場所を探しながら進むため、異常な渋滞になっていたようでした。
    府道13号の橋詰め周辺にも無法駐車だらけ・・・。

その駐車車両のせいで、自転車や歩行者の通行妨害になっていましたが、警察、こう言うのは結構放置するから、ほんまにもって不公平ですよね!

樟葉からこの尻尾部分に近付いた頃、「おおお、これかいな」とニコニコしていました。

「こればすごいわ・・・」と、普段余り効かない感嘆符だらけの言葉が口から飛び出てきます。

八幡背割堤公園 花見

向こうが宇治川で手前が木津川なんよ。
    この辺はまだ「淀川」になってないねん。

八幡背割堤公園 花見

三川合流と言うけど、厳密には、先に桂川と宇治川が合流した「宇治川」と、南側に有る木津川の2つが合流する背割堤なんですよ。
    (観光協会バリに解説するこまちゃん)

八幡背割堤公園 花見

くま:「長いなぁ~」

こま:「この背割堤は約800mあって、そこに約250本の染井吉野が植わってますよ」

くま:(ニコニコ顔)

こま:「降りて観はったらエエのに~」

八幡背割堤公園 花見

くま:「エエよ、エエよ」

こま:「そうですか。でも、この渋滞は今の我々には好都合ですね♪」

くま:(ニコニコ顔)

こま:「そうそう。この先にも取って置きがあるので、昼食に行く途中なのでそっちも観てみますね」

くま:(ニコニコ顔)

こま:「「東一口」と書いて「ひがしいもあらい」って読む場所なんです」

八幡背割堤公園 花見

くま:「ほぉぉ~。そんなもん読まれへんなぁ」

こま:(ニコニコ顔)

八幡背割堤公園 花見

くま:「しかし、ほんまにすごいなぁ・・・」

こま:「でしょ♪」

八幡背割堤公園 花見

くま:「天気のエエ日やったら、また違うんやろね」

こま:「来年もまた来て下さいね」

八幡背割堤公園 花見

くま:「よっしゃ♪」

こま:「青空で観ると、迫力数十倍ですから」

八幡背割堤公園 花見

これも別の日に撮った(13日午後)写真です。

東一口取水場前川橋堤防の桜並木に到着です。

ここでも下車はせず、この桜のトンネルを車で通過しました。
    終始ニコニコ顔のくま爺ぃ。

この先が旧国道1号線で、南下して行くと王将が有ります。
    王将で昼食を摂り、食後の珈琲は、、、

前川堤並木 花見

コメダへ♪
    近所に「レストラン男山」も有りますが、こまは2度と行きません!((`ヘ´) プンプン。)

濃いめの珈琲がエエ感じ♪

清算中、くま爺ぃはトイレへ。
    くまおじさん、今は高齢者扱いなのでくま爺ぃになってしまったので、トイレも結構近めですから♪

食後の珈琲を済ませると、母親の陣中見舞いに立ち寄りたいと言う事で、一旦家に立ち寄ってから樟葉へ。

桜が無い時でも又来てくださいね!
    4月月末、いつもの食事会でこまもそっちへ行きますね。

今日は、くま爺ぃさんのニコニコ顔を沢山見た日でした。