軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ひとりでも旅する軽井沢。<br />今回、夫と初めて一緒に行ってきました。<br />食べて飲んで、歩いてまた食べて。グルメな1泊2日旅。

食べて飲んで、1泊2日の軽井沢旅♪

2017/03/08 - 2017/03/09

ジョンジョン

ジョンジョンさん

ひとりでも旅する軽井沢。
今回、夫と初めて一緒に行ってきました。
食べて飲んで、歩いてまた食べて。グルメな1泊2日旅。

行きの新幹線は、グランクラス!
    を、、、横目に見ながら、グリーン車へ(^-^;

東京駅の構内で買った「大船軒 サンドウヰッチ」。
    グルメ漫画で見て食べてみたいと思っていたんだよね~(*^.^*)

時間ギリギリで乗ったので、車内販売で珈琲を頼もうと思い
    パンフレットを眺めていると……

ん?なんだってっ!?
    「あさま・つるぎでは、車内販売営業はございません。」って、、、
    コレ、あさまなんですけど!!!!

これを車内販売のコーヒーを飲みながら食べよう……と思ったら、車内販売どころか自販機の設置もないそうで、、、水分を取らずに夫婦でわけあって食しました。。。

軽井沢に着いてすぐにアウトレットに行ってコーヒーブレイク(^-^;
    30分ちょっとぷらぷらしてから、歩いて予約しておいたお蕎麦屋さんへ。

「信州そば処 きりさと」さん。
    真夏じゃないけど昼時は混むかなー、と思って念のため予約しておきましたがすいてました(^-^;

まずは、鴨の炙り。(と、ビール)
    「鴨が嫌いだ」と言っていた夫、最近はなんだかんだ食べているので
    注文しちゃいました(;^_^A
    だって蕎麦屋といったら、鴨、食べたいもんねー。

お蕎麦は、大好きな胡桃蕎麦にしました。
    最初はつゆを少な目で溶かして胡桃濃厚な感じで食し、後半はつゆメインで♪
    おいしいぃー。
    夜は夜でガッツリ系のお店を予約してあるので、これくらいで……と思ったら、
    目の前では天せいろをガッツリ食べている夫。若いね、胃袋が!(;^_^A

ハーヴェスト旧軽井沢へ。
    お部屋はベッドルームが上で、

ソファーが下。
    でも滞在中は、ほぼ上にいました。(テレビも上なので)

ホテルにタクシーを呼んで、熊野皇大神社へ。

ここは群馬県と長野県の境界に建つ神社。
    以前、ひとり旅で初めて来たときにはタクシーの運転手さんと一緒にお参りしました。
    「それじゃ寒いよ!上着持って来なよ!!待ってるから」と注意されたっけ(;^_^A

ダンナさんは初めてなので、とりあえず長野と群馬をまたがせてみました(笑)

しなの木の周りを右回りして、お願いごとをしてきました。

タクシーの運転手さんには神社の駐車場で待っていてもらい、再び乗車して旧軽銀座の手前で落としてもらいました。
    ここからお買い物タイム!でも残念ながら、ハム屋さんんはお休み。
    とりあえず、付近を散策して歩いてお腹をしっかりすかせておいて、、、

ホテルでひとっ風呂浴びて、準備万端でタクシーで向かったのは
    雲場池近くにある、「ピレネー」さん。

1段上がった、お店がぐるっと見渡せるお席に案内していただきました♪
    こちらのお店は、この窯でお肉をじっくり焼いてくれるお店で、以前友人と
    訪れたことがありますがさすがにひとり旅では来れなかったので(;^_^A
    今回ダンナさんと一緒に再訪しました。

牛の熟成肉、豚、鶏などなどスタッフの方からの説明を聞いて
    ダンナさんの希望により牛に決定。
    (食べられるのか、軟弱夫婦!)

前菜は私はニシンの燻製マリネを選択。
    数切れ盛り付けていただいたのですが「すみません、ひときれで」と、少な目の盛りでお願いしつつ、途中でおかわりを聞かれ「人参だけおかわりでお願いします」と。
    軟弱すぎ?(笑)

季節のポタージュは…すでに数か月経って、なんのポタージュだったか……(;^_^A
    じゃがいも単体?とにかくたいへん美味しゅうございました。

そして、メインの牛熟成肉が登場。ドドーーン!どうですかー! の量にひるみました……(^_^;)
    前菜、スープともに少量にして準備万端のつもりでしたが、こりゃすごい。
    でも、「元気な人ほど肉、その中でも牛を食べているって言うしね~」なんて話をしつつ2人でガッツリ平らげました!
    少々スジがワイルドなところはありましたが、、熟成肉を食べてパワー補充しました♪

タクシーを呼んでいただいている時間で、お願いしてワインセラーを見学させていただきました。

レストランの横に併設されているこちらのワインセラーでは、
    お店のワインのほかに、軽井沢の住民、別荘族の方々のキチョーなワインも預かっていたりするんだそうで……。

おーーーー。コレは!!!凄いわあ。
    ワインは好きだけれど、まったく詳しくなく、でも美味しいワインはそりゃ飲みたいもの。すごいなーーー。と、大満足のセラー見学でした。

ホテルへ戻ると、庭に面したレストランでは東京の某有名イタリアンのシェフのディナーショーが繰り広げられておりました。 いーなー。

部屋に戻り、旧軽銀座で買ったビールをぐびび。

そして、熊野皇大神社で買った「勝守」。
    今年はイロイロ勝つぞ!!!と願いながらこのあと爆睡(^-^;

翌朝は晴天!
    ホテルをチェックアウトして、荷物は軽井沢駅の手荷物預かり所にお願いして、、、

シャトルバスに乗って、、、

星野エリアへ~♪

浅間山をどーん!と目の前に見つつ、バスに揺られ

星のエリアに到着。

買い物は後にして、まずはブレストンコートの先にある「石の教会 内村鑑三記念堂」へ。

教会へ入るまでの、積み上げられた石の回廊をぐるりと廻り、

教会の中へ。

しばし礼拝堂に座って一休みして、外に出てきました。
    こーゆーところでの結婚式、出席する側も楽しいねー。

ブレストンコートのロビーでは、お花がとてもきれいに飾られていました。

そしてハルニレテラスへ。
    久しぶりに来ましたが、3月初旬で人が少なくてお店はどこものんびり雰囲気。

丸山珈琲。
    最近、ハンドドリップの教室に行ったり、自宅でグッズを揃えて自分で淹れてみたりしているうちにイロイロなカフェに行くようになりまして、銀座にある長野のアンテナショップや雑貨屋さんで置いてある丸山珈琲の豆を買っていますが、置いてあるのは2種類くらい。
    ここでは、こんなにたくさんの種類の豆が!

試飲させてもらえるんですね~。
    ということで、いくつか試飲した中から(東京に置いていない)豆をペーパー用に豆をひいてもらい、、、

サービスの、カフェラテを外のテラスでいただきました。
    (サービスドリンクは店内の席ではいただけませんが、外で飲めるのでOK)
    サービスだけれど、こんな可愛いラテアートが施されていて嬉しい♪

さて、帰りもシャトルバスで……と思ったらあまりに時間が空き過ぎていて、、、待つのも時間がもったいないね、ということでタクシーを呼んだので、ついでにJAの直売所へ……と思ったらお休みだったので初めて「軽井沢発地市庭」へ行ってもらいました。

広い!すごくりっぱな建物。
    ここは道の駅とかでもなく、JAとも関係のない施設のようですが、軽井沢だけでなく、長野以外の県の農産物なども扱っているようです。

大好きな鞍掛豆。何袋も購入♪

愛らしい、ミニ人参。
    青々とした葉っぱもしっかりついていたので2セット購入!

その他たくさんの野菜を買って、配送してもらいました。
    旅先でその地の野菜を買って家に送るのが旅の楽しみの1つでもあります。

にんじんは、そのままブランチにパスタに添えて食べたり。
    可愛い~(*´艸`*)

お野菜を仕入れた後、バスに乗って「絵本の森」・「おもちゃ博物館」のあるムーゼの森で降りて、敷地内のカフェへでレーベンブロイをぐびっと飲んで、、、

「ベーコンとほうれんそうのサンドイッチ」をいただきました。
    “知る人ぞ知る「柏屋製菓のパン」”で作られたサンドイッチなのだそうです。
    カリッともっちりしたパン、美味しゅうございました(*^.^*)
    因みにパンの奥には、甘納豆!さすが長野。

ランチの後に、おもちゃ博物館と

絵本の森へ。
    前に、ひとり旅の時にも来てるんだよね。夫はあまり興味なさそうでした(^-^;

そして、歩いてタリアセンへ。
    この時期、ホント、人がいない。

池のまわりを散策して、日向ぼっこしている美鴨を眺め、、、

お散歩している鴨の後ろをついて歩いてみたり。
    バスの時間を見たら、またまた時間が空き過ぎていたのでやはりまたしてもタクシーを呼んで来てもらい、、、

軽井沢駅の近く、アトリエドフロマージュの「軽井沢チーズ熟成所・売店」で降ろしてもらいました。

少しお買い物をして、荷物をピックアップして駅へ。
    このあと前日下見しておいたアウトレットでお買い物をして帰路へ……という予定でしたが。

遅めの新幹線の時間まで1時間半開いてしまったので、そうだ!じゃあピザを食べて帰ろうと「エンボカ」に電話してみたら空いているとのこと。
    急いでアウトレットからタクってお店へ乗り付けて、、、

1Fのお席へ。好きだわ~この雰囲気。
    まだ誰もお客さんがおらず1番乗り~♪

窯焼きの野菜とピザが美味しいこちらのお店。
    お店のかたに新幹線の時間を伝え(^_^;)、お料理を決めていき、

窯焼きの野菜が出来上がるまで、魚介のスモークをつまみます。
    このセットは初めていただきましたが、飲兵衛には最高のおつまみです(*^.^*)
    ワインがすすんじゃいます♪

そして、窯焼きの玉ネギが焼きあがりました~。
    甘くておいしい~。
    いつもはセットで頼むところですが、、、なにせこの日はあまり時間がなくて玉ネギ単体にしたのですが、玉ネギは時間がかかるんだった(^_^;)

因みにひとりで訪れた時には

お店のかたが、1人前の盛り合わせを作ってくださって!!!
    感激しながら味わったな~。嬉しかったな~。

で!!!お待ちかねのピザがきました。

ピザはハーフ&ハーフで2種類のピザを頼むのがお約束。
    絶対に外せない!「蓮根」を私が選び、半分を夫が選びました。(春菊にしたかな?)
    この蓮根ピザは初めて食べた時にハマりまくり、
    以来、頼むのは、、、、

必ず、蓮根を半分に入れて、もう半分を旬の野菜の中から選びます。

代々木上原店に行った時には、
    蓮根とふきのとうのピザにして……

そしてある時は、蓮根とフェンネルの組み合わせ。
    あ~、見ていたらまた食べたくなっちゃったなー。次はいつ食べにいこうかな~

今回はお店のかたに時間配分、駅までのタクシーの手配など大変お世話になりました。次回は余裕を持って伺います~(^^;

慌ただしくピザを食べ、タクシーで駅まで戻り新幹線へ乗り込みました。
    バタバタになりましたが、やはり楽しい軽井沢旅でした。