久留米旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2017年3月23日(木)第一観光の日帰りバス旅行<br />「美しき流川の千本桜並木と浅井の一本桜と3種類のイチゴ&フルーツトマト狩りと飲み食べ放題春の宴スペシャル」<br />に参加しました。花を眺め、美味しい物を頂いた1日の旅行記です。<br />主な行程は下記の通りです。<br /> 小倉 7:30→ 引野口 7:50→ 博多 8:50→ 基山 9:20<br /> 八女市平井農園 イチゴとトマト狩り<br /> 桑野(久留米織)<br /> ホテルニュープラザ久留米(ズワイガニ足と30種類の和洋中バイキング<br /> 食べ放題・飲み放題のランチ)<br /> 石橋文化センター<br /> 紅乙女酒造・巨峰ワイン(見学、試飲)<br /> うきは市千本桜鑑賞<br />基山、博多、引野口、小倉 19:35<br /><br /><br />

(開花前の)千本桜並木と苺フルーツトマト狩りと春の宴

2017/03/23 - 2017/03/23

旅行記グループ 久留米

よしめさん

2017年3月23日(木)第一観光の日帰りバス旅行
主な行程は下記の通りです。
 八女市平井農園 イチゴとトマト狩り
 桑野(久留米織)
 食べ放題・飲み放題のランチ)
 石橋文化センター
 紅乙女酒造・巨峰ワイン(見学、試飲)
 うきは市千本桜鑑賞
基山、博多、引野口、小倉 19:35

社員・団体旅行
観光バス
ツアー(添乗員同行あり)

2017年3月23日(木)第一観光の日帰りバスツアーに参加しました。
     元々は別の物に申し込んでいたのですが、数日前催行されないという電話がかって来て、平日でもあり、他に催行されるものがなく、仕方なくこれにしました。
    そろそろ福岡も桜開花予報が出るだろうという期待もあって・・・
     先月も催行されず、別の物にしたので、期待が少ないです。
     唯一の救いは、毎月と言っていいほど利用するので「お得意様価格 7980円」ということで差額1000円が戻ってくること。何だかお得なような気がします。

行程表

桜は3月21日に東京で開花しましたが、福岡ではまだ。本来なら桜を見るためのツアーですが、咲いてないので、別の所へ行くそうです。

平井農園でトマトといちご狩り
    取り放題払い放題です。
    試食のフルーツトマトは甘くて美味しかったです。

こちらのタイプが甘くて美味しいフルーツトマト
    細長い「アイコ」は酸味がありました。

100g100円

あまおうは販売のみ。
    他の2種類は取り放題払い放題100g200円

地面での栽培です。

チラシには小さい文字で、もぎ取り分はお買い上げと書いてありますが、文字が小さいからか、バスの後ろの座席のお二人は見落とした模様。車内で、ずっと不満を二人でしゃべり続けていました。二人だけの空間と思っているかもしれませんが、聞き耳を立てていなくても、会話はすべて丸聞こえ。明日労働基準局に行って、パート勤務先の勤務の不満を言うだの、女子会でこのチラシを見せるだの・・・友達同士で、思いをぶつけあうのは構わないのですが、二人だけの空間ではないことを、少しは思いやってほしいです。楽しい旅をしたい気分が台無しです。
    友達同士

次は久留米織物の工場と販売をする「桑野」へ。
    この最新の機械で1時間に12mも織れるそうです。

こんな模様も織れます。

綿入れ袢纏を作っています。手作りです。

•  この後はランチ「ホテルニュープラザ久留米」にて<br />「ズワイ足と約30種類の和洋中バイキング食べ放題」<br />「生ビール、ワイン、焼酎、日本酒の飲み放題」です。<br />同じテーブルに着いた女性は真っ先にカニへ。生ビール、ワイン赤、白も。<br />飲める方が羨ましいです。私はアルコールは苦手なのでパス。<br /> 私もまずはカニ。でも、そんなに好きではないので、最後はフルーツとケーキで締め。彼女はデザートには目もくれず、カニと、中華を何杯も。

この後はランチ「ホテルニュープラザ久留米」にて
    「ズワイ足と約30種類の和洋中バイキング食べ放題」
    「生ビール、ワイン、焼酎、日本酒の飲み放題」です。
    飲める方が羨ましいです。私はアルコールは苦手なのでパス。

ホテルニュープラザ久留米 宿・ホテル

ホテル入口

ロビーに生花のあるところは私の評価は高いのですが、
    ここは枯れかけていて残念。

ホテルニュープラザ久留米 宿・ホテル

•  次は石橋文化センターへ。先月は梅 今月は椿を見ました。<br />本来見るはずの桜はまだまだ。

次は石橋文化センターへ。先月は梅 今月は椿を見ました。
    本来見るはずの桜はまだまだ。

石橋文化センター 公園・植物園

• 「ナンバンコウ」という名前です。

地図を見る

「ナンバンコウ」という名前です。

ナンバンコウの説明

噴水前の通りの花達

足元の花達

池の鯉
    しゃがむと餌を貰えるかと寄ってきました。30円で餌は売ってました。でも、買ってないのよ~。

石橋文化センターの日本庭園 公園・植物園

売店前の花壇
    背が低いチューリップも咲いてました。

石橋文化センター 公園・植物園

週末から桜祭りも始まるそうです。いつ咲くかな?

石橋文化センターには美術館があります。以前は「石橋美術館」と言いましたが、石橋財団が、作品は東京に引き揚げ、美術館は久留米市に寄付「久留米市美術館」と変わりました。
     先月は「吉田博」展を開催してましたが、現在は休館中。4月から「川端康成」展をするようです。
     桜が150 本あるらしいです。

石橋文化センター 公園・植物園

GWにはバラも咲くようです。
    また来月来ましょう。

石橋文化センター 公園・植物園

こんな催しもするようです。

いろいろな体験ができるようです。

次は行程には載っていませんが、桜が咲いてないため、代替地
    「久留米市世界のつばき館」へ。
    入場無料!

• 絞りの大輪が美しいです。「金岡絞」

絞りの大輪が美しいです。「金岡絞」

建物はこんな感じで、温室と、散歩道と建物があります。

椿油を搾るやり方を見せてくれます。
    まず椿の実を砕きます。

この圧縮機に入れます。2トンの力で搾ります。

ろ過すると透明になります。
    販売しているのは植物油としても使える、スプレータイプ。
    思ったよりさらっとしています。

椿園にはこれらの花が咲いています。

生の切り花

椿のお雛様

右の「正義」(まさよし)が私のお気に入り

パンフレット表

パンフレット裏
    「金か茶」という黄色い花も咲いてました。

本来ならこの後、浅井の一本桜を見る予定でしたが、バスを降りて15分歩いて、咲いていない桜を見ても仕方がないのでパス。紅乙女酒造・巨峰ワインに向かいます。

紅乙女酒造の桜もまだ開花してません。アルコールは苦手なので、ごまプリン2個210円を購入。

紅乙女酒造 名所・史跡

こぶしは満開

うきは市の流川の千本桜並木を見に行きましたが、やはり全く咲いていませんでした。そこでまた、変更して、原鶴の道の駅へ。
     道路の向こう側が一面の菜の花畑。夏はひまわり畑になります。

道の駅「原鶴ファームステーションバサロ」でお買い物。

桜は見られませんでしたが、それなりに代替地があり、そこそこよかったと思います。が、後ろの方々は、「カニを25本食べたけど、あれもこれも不満がいっぱいで全部アンケートに書いた」そうです。この値段でそんなに食べたのに、そこまで要求するのかと思いますが「食べ物の恨みは怖い」ということでしょう。
     周囲への配慮ができない方々と次回はご一緒しませんように。耳栓も忘れませんように。