ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久々のロンドン。転職のため、正月休みも盆休みもほとんどない<br />私の十数年ぶりの長期休暇。<br />小さいころ住んでいて、10年おきくらいに訪れていて<br />行くたびに変化を感じる歴史とアート、ポップ、人種が混在する街。<br />Jrにもいろいろと見せたくて、いつものセコセコ旅でなく、どーんと<br />行きました。(と言っても根がセコセコなため、あまり変わりないとの話も)

どんどん ロンドン 出国から到着編

2017/03/13 - 2017/03/19

1979位(同エリア9830件中)

旅行記グループ どんどん ロンドン

pugtsu

pugtsuさん

久々のロンドン。転職のため、正月休みも盆休みもほとんどない
私の十数年ぶりの長期休暇。
小さいころ住んでいて、10年おきくらいに訪れていて

乳幼児連れ家族旅行
鉄道 タクシー 徒歩
エクスペディア

今回は、朝出発です。朝方早く起きてしまいましたが
    ゆっくりと出国手続きなどを出来たため結果オーライ。
    久々のブリティッシュエアウェイズ、それも往復。
    24時間前からオンラインチェックイン可。席指定は、それなりに
    オプショナル料金をとられ、Expediaの料金+αとなりましたが
    子ども連れの行き12時間飛行にて背に腹は代えられず。

荷物を預けるときに、プレミアムエコノミーへのアップグレード
    お勧めあり。一人あたり3万前後でネット料金より遥かに安い。
    でも、前述の指定席料金も払っており、まぁ普通でいいんじゃないと。
    まだまだうちの家族ではビジネス旅行は、金額的に、、、
    (今回は太っ腹でと言っていた割に)
    それより現地での体験優先、お土産優先型家族です。

日本橋だし場(NIHONBASHI DASHI BAR)(にんべん経営)で
    かつぶし飯と茶寮 伊藤園でお茶漬けとほうじ茶などで
    簡単な朝食(しばらく和食よさらば)を楽しみました。

カード社会ではありますが、小さいお店での買い物を考慮し
    両替も。口コミで一番安いと書かれていたSBJ銀行を利用。
    液晶画面に出ているレートは150円以下で最安。スマホで
    クーポン使用で確か手数料30%オフ。
    結局手数料まで含めて比較していないので、
    最安かは断言できませんがポンド安に感謝です。

そして搭乗!

行きの飛行機は古い型の航空機でした。178㎝弱で
    短足の私(必要な情報かは不明)でミネラルウォーターが
    前ポケットに入ってエコノミーはこんな感じです。
    私は狭いとは思いませんでしたが、一番よかったのは
    頭を左右で必要な角度でがっちりサポートしてくれる
    シート。なにげに帰りの新しい航空機よりその点は
    良かったです。それ以外は、昔の車のナビと
    タメを張りそうな液晶と片耳が聞こえなかったイヤホン。
    ただ持ち込みでKINDLEやらi pod、スマホゲーム、
    Jrのトランプなど今はエンタメに事欠きませんね。

確かこちらが離陸後最初の食事。私もJrも基本どこの国の
    食事もB級グルメも大丈夫な人なのでおいしく頂きました。
    (別に味覚音痴ではないのですが、出されたものは
    おいしく頂く習慣、教育を受けたせいですかね。)
    この後、到着2時間前まで食事が出ないほうがつらかった。

ジェイソン・ボーンを英語で視聴して到着前の耳慣らし。
    やっぱり、ジェイソンボーンはマットデイモンだよねと
    再認識しました。なるべく、時差ぼけ予防で眠るように
    しましたが、目をつむっているだけに近かったような。

途中、お腹が減り妻が口コミでみたカップラーメンを
    Jrともらいに行きましたがもらえなかったとのことで
    私が代わりに。カップラーメンくださいとジェントルメンな
    CAに頼んだらあっさり。妻はおばさんCA(悪意はないですよ、
    レディではなさそうでしたから)に頼んだせいかもと
    ぷんぷんでしたが、もらえたのでひとまずOK。
    でも、もう少ししたら食べてねと言われ、
    イギリス人はやっぱりカップラーメンの作り方を
    知らないのではとおもった瞬間でした。
    こちらは、カップラーメンを作り続けて
    うん十年ベテランです。(うそです、近頃はほとんど食べません。)

で、これが到着2時間前の料理、気圧が低下すると
    味覚も低下するとの話を見たことがあるような気もしますが
    お腹が減っていたのでおいしく感じたのは言うまでもない。

ブリティッシュエアウェイズのパイロットは離発着がうまい気が
    行き帰りともにショックの少ないランディングでした。

さて、Heathrow空港の入国のひどさは口コミでも
    確認していましたが、ブースは10個近くあるのに
    人が一人しかいないときがある。ファストパスの方も
    全然ファストでない。(ビジネスの人 怒らないかな)
    また、審査の人がコーヒー持ちながら優雅に横切るのは
    やめた方が、入国審査待ちの人たちの気持ちを
    逆なでしそうだなとおもいつつ、やっと4,5人が
    ブースについてくれて、感じの良いladyの入国審査そのものは
    スピーディーに終了。(Jr効果ですかね。)

そこから送迎タクシーで20分程度で今回お世話になる
    Radissonblu Edwardian hotelに到着。
    ロビーはこんな感じ。奥の書斎に見えるところの本は
    ただの壁紙です。(妻は騙されたと言っていました。)
    せっかく、機内で耳慣らしをしてきたのに、ひどい訛りの
    フロントマンにあたって何度か聞き返すことに。
    3時は過ぎていたのに部屋が準備できていなかったのはちょっと。

いきなり最寄りのエレベータが壊れるというハプニングで
    遠めのエレベータを使用し、迷路のようなホテルの廊下を
    行き来し、(初期のファミコンゲームのダンジョン、例えば
    ドラクエとかドルアーガの塔を思い出しますね。)
    部屋へ。部屋はかわいらしい部屋でした。
    Jr用の簡易ベッドも準備されていました。簡易ベッドを
    動かしたところ、埃は溜まっていましたが
    どこかの姑ではないのでそのままにしておき(笑)、
    翌日にはルームサービスできれいにしてくれていました。

初日は午後着で疲れと時差ぼけも計算し、無理なプランを立てずに
    ハイドパークに散歩。ロンドンはやっぱり公園が広くて
    整備されていて最高。思い思いに公園で過ごすロンドナーが
    うらやましく思える空間です。

寒さも栃木ほどでなく、東京と同じ程度でしょうか。
    花もみられるかどうか微妙と思っていましたが、
    クロッカスも咲いていました。

ケンジントン宮殿を見に行こうと思ったときに
    墓穴を掘りました。
    あそこにリスいるよと言ってしまった瞬間から
    Jrのリス探しモード スタート。

あっさりいますね。日本の公園にはなんでいないんだろう、
    または定住してくれないのだろうか。

はい、見つけるのに苦労はしません。

こんな公園の道すら絵になりますよね。

アルバート記念碑へ。イギリス女王ヴィクトリアの
    王配(一般に女王の配偶者 この年にして初めてみた言葉)
    アルバート公の死を悼んで1872年に建てられたとのこと。

ザクセン(ドイツ)からヴィクトリア女王と結婚した
    アルバート公はイギリス人の血を引いていないなどで
    最初は歓迎されていませんでしたが、実質上は君主の役割を果たし、
    最終的に「王配殿下」(プリンス・コンソート)の地位が
    正式に与えられ、誠実な人柄などで最終的にはイギリス国民の
    心をつかんだと滞在中どこかで読みました。
    ビクトリア女王は、現エリザベス女王2世に次ぐ在位年数で
    大英帝国を象徴する女王と知られています。
    女王の在位中にイギリスは繁栄するというインパクトを
    形作った女王の一人です。
    (一部 Wikipedia参照しました。)

今回の旅行では入りませんでしたが、ロイヤルアルバートホールが
    目の前にあります。小さいころにクラシックのコンサートを
    聞きに行ったことがありますが、その時にはこのホールの
    価値もわからない年頃でした。すばらしいの一言です。

ここでもうちの猛烈カメラマンが激写!

気温も下がってきたのと、夕食を食べに帰路につきます。
    街並みが、、、美しい。少しずるいという気持ちすらも。
    イギリスを称賛するほどのイギリスかぶれではありませんが、
    (歴史的にこの国が行ったことで起きている紛争やテロ、
    以前住んでいた時に受けた差別やお勧めできない
    福祉、医療システムなどもありますが、見習うべきところも
    多い国だとこの年齢になると思います。
    私の人格形成にもかなりの部分で影響した国ですしね。
    海外旅行で日本の良さも再認識しますけどね。)

それでも、この街並みは美しい。

そしてホテルへ。
    Radisson Blu Edwardian Vanderbilt Hotel。
    ロンドンの?チェーンのRaddison Bluグループのホテルです。
    この旗を目印にこの後も遊び帰りに帰ってくることとなるのです。

夕食は到着後のレストラン探しのドタバタを回避するため
    Open TableでホテルのScoff & Banterを予約してありましたが
    混み具合的には予約不要だったかも。

Cromwell Roadに面したDIYで古材を使用したような
    家具類のレストランです。

これは私が頼んだ、温かいガーリック、ハーブ、バターのチキンおよび
    温ケールサラダです。ケールがおいしかった。
    他に、トマトスープ、ガーリックマッシュルームおよび酸味のあるパンを
    添えて風料理。少し足りなかったのでフライドポテト追加。
    フライドポテト、フレンチフライでは一瞬?で
    チップスと言い直してすぐ通じたので、イギリスに来ているのを
    実感した瞬間でした。メニューは多くはありませんが、
    英国料理を一つ高いレベルで提供していて、お勧めのレストランの
    一つとなりました。

この日は、そのままベッドに入り込み眠りにつきました。
    夜中に2回ほど起きましたが、まずまずの時差調整だったと