ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 4月に中欧、5月にバルセロナの旅行予定なので、3月はアジアにしよう!ということで、JLのフライトがあり(マイルをためているので)食事も買物も楽しめ、4日間(実質2日)でも見どころを回れるホーチミンに決定しました。<br /> <br /><br /><br /><br />

ぶらり一人旅 ホーチミン3泊4日

2017/03/03 - 2017/03/06

happiestlife

happiestlifeさん

JAL

今回は、JALダイナミックパッケージというものを利用しました。航空券とホテルがセットになっています。オプションの空港送迎など別会社に手配するより安く済みました。

無事にお迎えのガイドさんと会え、ホテルに向けて出発。

タンソンニャット国際空港 (SGN) 空港

空港から20分位で宿泊先マジェスティックホテルに到着。

荷物の整理をしたりお風呂に入っていたら、夜中の1時を過ぎてしまいました・・・明日(正確にはもう今日ですね)は5時起きです。

1日目は移動で終了。

ホテル マジェスティック サイゴン ホテル

2日目。

眺めが自慢の朝食会場が6時にオープンするので、6時くらいに部屋を出ました。

すでに外は明るいです。

すでにリバーサイドの一番いい席は座られていましたが、とりあえずリバーサイド席には座れました。

その場で作ってくれるフォーやバインセオ、パン数種類、簡単な炒め物がありました。どれもおいしそうです。

フルーツは豊富でした。
     おいしいだけあって、みなさんフルーツは山盛り頂いていました。

今日はクチトンネルとメコン川クルーズのオプショナルツアーに参加します。

ホテルまで送迎がついているものを選びました。7時半にホテルを出発。

睡眠時間4時間で翌朝所要時間10時間のツアーはきついですが、実質2日間の滞在なので仕方ないです。

車窓より、バイク軍団。土曜日なので、これでも数はかなり少ないそうです。

街には至る所に屋台が出ていました。

ベトナム人は朝は外食で済ませ、お昼もお弁当は作らないそうです。

市内から2時間位でクチトンネルに到普。

睡眠不足+車が揺れたからか普段はならない車酔いの症状に。頭がくらくらしている状態で見学しました。

よく言われていることですが、旅行は余裕をもって日程を組まないと私のようになってしまいますよ・・・

クチの地下トンネル 史跡・遺跡

実弾射撃も有料でできます。

興味はありましたが体調不良で座って他の参加者が終了するのを待ちました。

次はメコン川クルーズのためにミトーへ移動。

途中メコン名物のエレファントフィッシュを昼食で頂きました。

初めはお店の人が身をほぐしてライスペーパーで巻いてくれます。

淡白な味でした。

メコン川クルーズをするために船で中州へ向かいます。

ミトー・メコンデルタクルーズ アクティビティ・乗り物体験

到着後まずは養蜂農家へ。

ハチミツ入りのお茶をまずは出されます。その後、ローヤルゼリーのクリームのセールスが始まりました。買う気がないならはっきり態度で表さないとしつこく勧められます。

同じお店でヘビを巻く体験を。

ヘビの皮膚は意外にもサラサラしていました。

この時点でかなりの体調不良で、これからの予定(ココナッツキャンディ工場、果樹園、ボートクルーズ)をこなせる自信がなかったため、ガイドさんに事情を話して帰りの船が出る場所付近で休んで他の参加者が戻ってくるのを待っていました。

いちばんメコン川クルーズは楽しみにしていたので残念でしたが、仕方ありません。これはきっと神様がまたベトナムに来なさいと言っていると前向きに解釈しました。

15時半ごろミトーを出発。

車中、目を開けているのも辛いくらいだったのですが、ホーチミン市内が近づくと少しずつ体調は回復してきました。

相変わらずバイクはすごいです。法律では2人乗りまでですが、4人乗りもいます。

無事にホテルに到着。

暫く横になってから、日本から持参したクッキーを軽く食べ夕食にしました。ここで教訓。間食はしない習慣なのでいつも旅行先におやつのようなものを持って行くか悩むのですが、持って行くべきです。今回のように予想外に体調を崩し食料を買いに行く気力がないことがあるので、クラッカーやカロリーメイトのようなものは必ず持参しようと思いました。

まだ頭はくらくらしていますが、睡眠不足が原因だと思われるのでとりあえず早く寝ることにしました。

ホテル マジェスティック サイゴン ホテル

3日目。

目覚めると体調は回復していました。

今日は1人で市内観光とショッピングをする予定なので気が楽です。

のんびり起きて朝食を食べに行きます。

朝食を食べに行くのは結構面倒でした。同じ5階にあるのに部屋は新館だったので、一度1階まで降りて旧館用のエレベーターで5階まで上がりました。

まだちょっと体調が心配だったので、身体に優しそうなフォーにしました。

ダシが出ていておいしかったです。

9時ごろホテルを出発。

ホテルはドンコイ通りの一番端ですが、ドンコイ通り周辺は徒歩圏内です。乾季のため蒸し暑くなく歩いても汗はかきませんでした。

まずは市民劇場へ。
     隣では日本政府が協力し地下鉄を作っています。

ホーチミン市民劇場 劇場・ホール・ショー

次に聖母マリア教会へ。

中に入ろうとしたら止められました。ミサをやっていたようですが、クリスチャンだと言えば入れたのでしょうか・・・

サイゴン大教会 寺院・教会

教会のすぐ隣にある郵便局。

こちらも中に入れず。

ベトナム人の日本語ガイドらしき人がいうには、今日はデモがあり治安が悪いのでお昼まで閉鎖とのこと。???デモらしきものはなかったけどな・・・

サイゴン中央郵便局 建造物

柵越しから郵便局内部。

ちょっと歩き人民委員会庁舎へ。

日差しが強いからか観光客が少しいるだけでした。

ホーチミン市人民委員会庁舎 建造物

さすがに歩き通しで疲れたので、人民委員会庁舎から近いガイドブックに載っているアイスクリームで有名なお店へ。

ケム・バックダンです。

ケム バク ダン スイーツ

お客さんは他にいませんでしたが、入りやすいし感じの良いお店でした。

好きな席に座るとメニューを持って来てくれます。

アボカドシントーを頼みました。90,000VND。甘すぎずヘルシーな味でした。

元気になったので、予定していたお店へショッピングへ。

まずは、トンタットティエップ通りのSaPa。

サパ (トンタットティエップ通り店) 専門店

ベトナムの少数民族の布を使ったぬいぐるみが欲しかったのです。これは携帯スタンドですがとりあえず満足して購入。1つ70,000VND。

次はインテリアショップのSADEC DISTRICT。

サデック ディストリクト 専門店

店内は東京のインテリアショップのようです。amaiの食器が目当てで来ました。

amaiのカラフルな食器にも惹かれましたが、とりあえず使い勝手のよい白系を探すことにしました。

せっかく買うのだから5枚セットで揃えたいと思っても、気に入ったものは数が揃わず。商品は出ているだけだそうです。(きちんと調べていませんでしたが)

やはり皆さん好みは同じなんですかね・・・

いろいろ悩んだ末、予定より小さ目になりましたがベージュで5枚セットで小皿(8センチ)を買いました。

あと、あまりにピンクのキュートな色に惹かれて観賞用に1枚。

1枚100,000VND。

サデック ディストリクト 専門店

ショッピングで結構な荷物になったので、荷物を置きにいったんホテルに戻ります。

ホテル マジェスティック サイゴン ホテル

身軽になってお昼へ。

1人でも気軽に入れそうな生春巻きで有名なラップ&ロールに行きました。

ラップ アンド ロール (ハイバーチュン店) 地元の料理

いろいろな春巻きを試してみたかったのでセットメニューにしました。
    110,000VND。

外国人観光客に慣れているのか食べ方をきちんと説明してくれました。

味は日本で食べるのと同じかな・・・でもちょうどよい量でおいしく頂きました。

昼食後ホテルへの帰り道にラッキープラザ内にあるスーパーに寄りました。

お客さんは100%日本人でした。

食品のお土産はここだけで充分揃いそうです。

タックス スーパー スーパー・コンビニ

ドライフルーツ、フルーツチップス、ココナッツクッキー、カシューナッツ、ビールを購入しました。

その後ホテルの部屋でスマホをいじったり、明日の帰国の準備をしたりして過ごしました。

ホテル マジェスティック サイゴン ホテル

18時ごろになり夕食に出かけました。

バインミーを食べたかったので、ガイドブックに出ていたお店へ。聖母マリア教会すぐそばのマイバインミーです。

このお店も1人でも感じよく迎えてくれて雰囲気がよかったです。これまた日本で食べるサンドウィッチと同じ味です。115,000VND。

夜景スポットを見ながらホテルに帰ります。

こちらは昼間と違いすごい人出です。ベトナム人が集まって来ているようでした。

ホーチミン市人民委員会庁舎 建造物

• ホーチミン市民劇場 劇場・ホール・ショー

ホテルよりMバーのカクテル無料券をもらっていたので行ってみます。

リバーサイドの席は満席でしたので、このような眺めでカクテルを楽しみました。

ホテル マジェスティック サイゴン ホテル

柵越しだとこのようにな眺めになります。

部屋に戻って来ました。

Mバーは8階で部屋は5階ですが、あまり眺めは変わりません。

ちょうどリバークルーズの船が何隻か行きかってました。

4日目。帰国日です。

5時40分にホテルを出ました。
    道路がすいており15分で空港に到着。

制限エリア内は買い物を楽しめるようなお店はなく、早々と搭乗口前に行き椅子に座ってウトウトしていました。

タンソンニャット国際空港 (SGN) 空港

8時発のフライトで帰国。

エコノミークラスが満席でビジネスクラスの一部を開放していました。なので、帰りのみビジネス。でも、ビジネス仕様はシートとヘッドホンとブランケットのみ。スリッパはなくて残念。

ホーチミンへのフライト時間5,6時間なんて、映画観て、食事して、少し考え事をしていたら、あっという間です。いつでもふらっと行ける街だと思いました。