恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年11月 4泊5日の沖縄旅行記です。<br />初日の那覇泊の様子はこちら♪<br />http://4travel.jp/travelogue/11204744<br /><br />2日目は、前回はじめて訪れて超絶気に入ったホテル日航アリビラへ。<br />恋愛でいうとひとめぼれみたいなものでしょうか。<br /><br />たとえば、メガネがとってもお似合いの彼。<br />ところが、2回目に会ったら、あれ?アレ?<br />なんか前回とちがうと思ったら、ほほぅ、コンタクトにしたのね。<br />うーん、悪くはないけど、メガネのほうが好きかも…<br />ってなこと、ありませんかね(汗)<br /><br />アリビラがっかり編、例えるとそんな感じです。<br />どうぞご覧くださいまし。

沖縄ぷらりひとり旅2(再びのアリビラ・がっかり編)

2016/11/22 - 2016/11/26

kittyさん

2016年11月 4泊5日の沖縄旅行記です。
初日の那覇泊の様子はこちら♪

恋愛でいうとひとめぼれみたいなものでしょうか。

たとえば、メガネがとってもお似合いの彼。
ところが、2回目に会ったら、あれ?アレ?
うーん、悪くはないけど、メガネのほうが好きかも…
ってなこと、ありませんかね(汗)

アリビラがっかり編、例えるとそんな感じです。
どうぞご覧くださいまし。

JALグループ
ツアー(添乗員同行なし)
じゃらん

11月23日 7:05
    おはようございます。
    リーガロイヤルグラン 森フロアからの眺望です。

今にも雨が降りだしそうな空。
    そして、この旅行記1でも書きましたが、「ベイサイドビュー」という言葉に期待しすぎてはいけないと、おわかりいただけましたかしら。
    ベイサイドがビューできるので正しいのですけどね(^^;)

さぁ、ちと寝坊したので、すっぴんメガネで朝ごはんへ行きましょう!
    f(^ー^;

リーガロイヤルグラン沖縄 宿・ホテル

朝食ビュッフェは6:30から。
    ただいまの時刻は7:20。
    よかった、まだ空いてる!

沖縄県産味付けもずく。

にんじんしりしりー。

豆腐チャンプルー。

あんだんすーにもずくのり。

こんなふうに沖縄料理がけっこうあるのは、とってもうれしい♪
    なんせ観光客ですから( 〃▽〃)

そして、これも!

タコライス\(^o^)/
    自分で作れるのは楽しい♪

サラダのトッピングもいろいろ。

パンも、

種類が豊富です。

シリアルとその向こうにフルーツ。

冷たいドリンクたち。

温かいドリンクたち。

どのコーナーも清潔感があり安心です。

スイーツ。

そして、なんといってもコレ!

ワッフル♪
    自分でトッピングできます(^3^)/

ワッフルにホイップモリッと、そしてマンゴージャムとチョコレートソース!!
    バンザーイ、リーガロイヤル様ありがとーっ
    *ヽ(*゚∀゚)ノ*:.。..。.:*ヘ(゚∀゚*)ノ*

とりあえず1回転め全貌。
    手前のお皿はほぼ野菜。
    彩り豊かな野菜たちが多く、テンションあがります↑↑

次に、タコライス作ってきた!
    ウマーイ(人´З`)

最後に、またコレヾ(≧▽≦)ノ゙
    こんどは、つぶあんのっけたよ♪

ハイ!以上、リーガロイヤルグラン沖縄の朝食ビュッフェでした!

部屋に戻ると新聞が届いていました。
    そう、前日の朝は、久しぶりに大きな地震があり、東北では津波も発生したのでした。
    それは、遠く遠く離れたここ沖縄でも、新聞一面のトップニュースでした。

11:10 ホテルをチェックアウトして荷物を預かってもらい、旭橋駅にいます。
    1日乗車券は買ってから24時間有効なので、本日11:15まで。
    あと5分というギリギリで改札イン。
    (σ´∀`)σオゥイェー♪

雨がぱらつく国際通りにやってきました。
    今日から読谷村で3泊します。
    ホテルでだいたいのものは買えるけれど、ちょっと必要なもの買っておこうと思って。

国際通り 名所・史跡

沖縄最大の観光ストリート! by kittyさん

国際通りの端っこにあるマツキヨあさと国際通り店。
    いやぁ、体調がいまひとつすぐれないのです。
    1ヶ月前にひっどい風邪をひいて、なかなかよくならないまま今回の沖縄旅行を迎えました。
    なので、念のためおくすりをね。

ここら辺もチラッと見ておきましょうか。

第一牧志公設市場 市場・商店街

沖縄の食文化を体感! by kittyさん

前回も今回も何度か通ったこの路地。
    上にブラジルの国旗が飾ってあるけど、ブラジル料理店があったっけ?

おー、いいねいいね!
    こういうの買って部屋飲みっていうのもしたいんだよね~♪
    こんど那覇に泊まるときにそうしようかな。

豚足すごいね、存在感あるわ。

このお店で、もずく天ぷらとゴーヤ天ぷら買いました。
    塩味もついててそのままでウマイ(・∀・)
    写真も撮らせてくれてありがとうございます!

またちょっとぷらぷらと散策。
    このカオスな感じ好きよ( ´艸`)

ここのブルーシールは種類がかなり多かった!
    たしか市場本通りにあったと思います。

コレ、抹茶じゃないよ。
    アーモンドピスタチオ。
    残念ながらピスタチオの味はしなかった・・・
    (・∀・i)

13:10 ホテルに戻ってきました。
    荷物を預けるとき、ピックアップを1階またはフロントのある14階のどちらがよいか聞かれたので、1階でお願いしました。
    14階まで行く必要がなくてよいですね。

リーガロイヤルグランとってもよかったです。
    部屋のインテリアも気に入ったし、特に朝食ビュッフェがよかった!
    今まで泊まったホテルの中でも上位にランクインしましたよ♪

リーガロイヤルグラン沖縄 宿・ホテル

リーガロイヤルグランを選んだ理由のひとつに、この那覇バスターミナルが至近距離であるということがありました。
    これからバスでリゾートへ行くという場合には大変便利。
    なお、現在は工事中で、2018年3月までの予定。

那覇バスターミナル 乗り物

行き先を伝え、バス乗車券を購入。
    そうなんです。再びのアリビラへ!
    乗車券とともに渡された荷物用タグのアリビラロゴを見て、心からウキウキしました♪♪

バスが古くたって、ウキウキさ。
    ラララ、楽しみ~(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

これね、さっき牧志公設市場近くの商店街で買ったサーターアンダギー。
    ミニサイズだけど、5個入って100円。
    安い、ウフフ。
    アリビラ3泊だから、ちょっとした食料にと思ってね。

14:55 道中は終始うかれて過ごしましたが、とうとうアリビラに到着します!
    ほら、あの赤い屋根とエントランス♪♪
    たった一度来ただけなのになつかしいなんて、ずうずうしいですか(ノ▽≦*)

ホテル日航アリビラ 宿・ホテル

沖縄バスよ、ありがとう、さいなら~
    帰りはまたよろしくね。

わぁ~*。・+(人*´∀`)+・。*
    クリスマスの飾りつけになってる♪
    時期的に、これも楽しみにしていたことのひとつです。

旅行記のタイトルにある「がっかり」は、このあたりから徐々に始まります。

前回(2016年2月)は、最上階9階の"プラシエンテオーシャンパティオツイン"という部屋で予約しました。
    最上階はハイカテゴリールームだったので、この写真のアリビラクラブデスクで、ウェルカムドリンクをいただきながら優雅にチェックインをしました。

今回は、同じ階でパティオとは反対側の部屋にしました。
    反対側でもハイカテゴリールームだったと思います、前回の時点では。
    ところが、バスを降りてベルガールに名前を告げるも、ふつうのフロントでチェックイン待ちの列に案内されました。

2016年6月にノースウィング最上階がリニューアルしたことは、ホテルHPで心得ていました。
    どうやら、ハード面だけではなく、ソフト面においてもリニューアルが行われたようです(ToT)
    このあと、いろいろな変化に気づきます…

部屋のドアから室内へのアプローチ。
    この眺めですらステキ・:*:・゚`☆.。・:☆♪

そうそう、部屋の呼称も変わっていました。
    ・プラシエンテオーシャンパティオツイン
    →トップフロアオーシャンパティオツイン
    ・プラシエンテツイン
    →トップフロアツイン

あぁ、アリビラにまた来れた~ヽ( ´¬`)ノ

こちらが今回の部屋、トップフロアツインです。
    華美ではなく、シンプルだけどラグジュアリーでもあるこのインテリアが、ワタシはとっても落ち着きます。

リニューアルでどこが変わったのか、前回の写真と比べてみましょうか。

これがかつてのプラシエンテオーシャンパティオツイン。
    今回はこの反転タイプの部屋をリクエストしています。
    この向きだと、デイベッドに座ったときに畑の方向を向くことになってしまうので。

変わったのは、とりあえずは、カーペット、ベッドスロー、クッション、フットベンチ。
    色味が変わると、雰囲気も変わりますね。
    どちらもステキです。
    残念に思うのは、デイベッドの後ろの観葉植物がなくなったこと。

それから、テーブルに置いてあった小さなグリーンもなくなりました。
    あとね、アロマオイルも(._.)
    そして、お気づきの方もおられるかしら…
    テーブルの上のペットボトルも、です。
    前は、アリビララベルの海洋深層水ではなかったか?
    うーん、イロイロ残念だなぁ(ノ_・。)

次はバルコニーへ。

パティオ側に比べると地味な眺望です。
    右手方向には駐車場が見えます。

でも、左手方向の視界に入るのは、主に海とチャペル。

パティオ側は、海もパティオも両方見えてよいのですが、ワタシにはにぎやかでした…
    音というより視界が、です(^-^;
    ワタシは、海さえ見えればよかったので、こちら側にしました。

前回来たときに、こちら側の部屋からの眺めをよーくイメージしていたため、今回の眺望にはおおむね満足!
    ひとつだけ想定外だったのは、チャペル併設の建物の屋根。
    この景色の中で、屋根の無機質なコンクリートはちょっと違和感ありますが、まぁしょーがない。

デイベッドも変わりました。
    これだとソファと呼ぶのかな。
    ここに座ると…

ハイ!ワタシ目線。
    リクエストどおり海が見えます(*・∀-)b

続いては…

スライドドアの向こうはトイレ。
    ここは変わらず。

そして、

タルゴも変わらず。

しかし、

コップ変わったねぇ(・o・)
    前の琉球ガラス好きだったけどな。
    これは普通のグラスでしょうか。

十分な枚数のタオルは変わらず。

アメニティもたっぷり。

バスルームの完ぺきな清潔感も健在。

しかし、またもや残念なことに気づきました。
    バスローブなくなってるー(ToT)
    前回の旅行記で、バスローブがかたいと文句言ったのは、ハイ、ワタシです。
    でも、なくなるとさみしいのよぉ(涙)

ここは一見すると変わりないようですが、

引出しの中は、グラス以外はすべてなくなりました。
    スナックやお酒があったように記憶しています。
    冷蔵庫も空になりました。
    部屋のは高いから手出さないけどね。

テレビの下にDVDデッキ。
    そして、引出しにナイトウェア。
    ここは変わらずです。

あー、すごい雨・・・((T_T))
    窓にバシバシと雨が打ちつけてる~

他、なくなったサービスは、
    ・ウェルカムフルーツ
    ・ティーブレイクサービス
    後者は、昼下がりにお茶をいただけるサービスで、小さなお菓子とともに部屋に持ってきてくれるというものでした。
    これなくなったのも残念!

なお、現在アリビラでハイカテゴリールームとしているのは、
    ・ロイヤルスイート
    ・アリビラスイート
    ・コーナーラグジュアリーツイン
    ・コーナーデラックスツイン
    この4タイプのみ。
    客室の数にしたら20Rもないんじゃないかしら。
    こちらでは、ワタシがあれもこれもなくなった~と書いたもろもろのサービスがあるみたいです。

いつまでもがっかりしてはいられません。
    ここで3泊を快適に過ごすべく、着替えや身の回りのものを然るべきところにセッティングしたりして、気づいたら17:40でした。

チャペルに明かりがついて、いい感じ♪

18:00 たった20分でこんなに暗くなるんだっけ。

ところで、この写真の右手遠くのほう、闇に浮かぶアルファベットが見えますかしら。
    「ZANPA」
    残波岬ロイヤルホテルがモーレツアピールしてますね(ノ・∀・)ノ

おもしろい写真。
    窓越しにチャペルを撮ろうとしたら、窓ガラスに写った室内のベッドやテーブルと一緒に撮れた!

18:15 ワタシの好きな場所!
    1階のラウンジ「アリアカラ」です。

ラウンジ アリアカラ グルメ・レストラン

飲み放題しにきました\(´▽`)/
    はい、ヒトリでね。

ハッピーアワー(18:00~19:30最終)は、
    女性は1,850円で90分飲み放題♪
    このクラスのホテルラウンジでの飲み放題としては安いと思うんです。

まずはオリオンビール!
    琉球ガラスの涼しげなグラスで登場。
    量もけっこうたっぷりです(^^)

おつまみに、スモークチキンとビアサラミ。

そして、やりたかったこと。
    本や雑誌を何冊も持ち込んで読みふける!
    ゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

ホテルのラウンジって、ソファタイプが多いし、客層もよろしく騒がしくないし、オヒトリサマでゆっくり過ごすには最適だと思います。

飲み放題のメニューです。
    次は何を飲もうかな♪

このやわらかくあたたかな雰囲気には、こっくりと赤ワインを。

赤を飲み終えたら、キリッと冷たい白ワインをいただききたくなりました♪

ビールやらワインやら好きなだけ飲んで、読みたかった本や雑誌を読む。
    今しなくちゃいけないことなんて何もないんだから、好きなだけのんびりすればいい。
    ワタシにとっての贅沢とは、そういうこと♪

最後にグラスホッパーを。
    チョコミント好きなら、グラスホッパーも好きよね(人´ з`*)♪

飲み放題1,850円でちゃんとトクしたか確認しておきましょう。
    通常メニューから、ドリンク類が本来いくらなのか確認しておきましたよ。
    ・オリオン生ビール→850
    ・ワイン→800
    ・グラスホッパー→不明

グラスホッパーを入れないで計算してみます。
    ここに載せた写真だけでも、
    ・ビール×1
    ・ワイン×2
    これですでに2,450円。
    実は他にも飲んでいるし(笑)、グラスホッパーの分も合わせると、4,000円くらいですかね。

わーいヽ(*´∀`)ノ
    なんてオトクなんだ!!

レジの前にケーキのショーケースがあります。
    デコレーションがかわいくておいしそうで、行くたびにジロジロと見ているワタシです。
    買って部屋に持っていくのもOKだそうですよ。

まだ 20:15
    部屋に戻って、アリビラの夜を楽しみましょう♪

そうそう。
    変わったこともうひとつ。
    ルームキーがカードになっていました。
    フロント階から乗るときは、行き先階のボタンを押す前に、カードをかざします。
    最近よく見るタイプですね。

ふだんは自撮りを滅多にしないけど、撮ったらしい。
    酔っぱらいだね┐( ̄ヘ ̄)┌

さっきの飲み放題で、おつまみにスモークチキンとビアサラミをいただきましたが、〆にルームサービスで・・

ミックスサンドイッチ フライドポテト添え♪
    税サ込1,600円。

フライドポテトが大好物です。
    好きなタイプはマックみたいな細いの。
    これはドストライクでした!!

外を見るとうれしい発見。
    電照菊がパティオ側よりも多くないか?
    いや、多くはなかったとしても、こちら側はパティオ側みたいに明るくないから、電照菊が暗闇にいっそう映える!
    左奥に「ZANPA」も映えてはいますが(:^ー^A

ほろ酔いなのか酩酊なのか、電照菊をぼんやりと眺めながら思う・・
    沖縄に、アリビラに、ワタシ今いるんだなぁ。
    やっぱりここが好きだなぁ。
    ワタシがホレていたのは、ハード、ソフトとはまた別の視点にある空気感なんだろうなぁ、きっと。

ひとめぼれしたメガネの似合う彼、メガネなくたってやっぱりステキじゃない!!
    って、気づいたときは、もう恋に落ちているでしょう??(//∇//)

あしたは何をしようかな♪
    おやすみなさい★ミ

• おみヴぉ333さん 2017/04/11 23:09:45
    恋した相手がリニューアル!!
    kittyさん!!!

ええええええーーー!!

まじでびっくりした〜〜!そうだったのーーー!??
    ノースウィング最上階リニューアルって・・・(T0T) ショック!!
    しかももう去年のことだったんですね!!知らなかった!(>_<)

何がいちばんショックって、「トップフロアオーシャンパティオ」〜〜!??
    「プラシエンテ」という名前すら、もう何処にも無いじゃないですか!
    ああ、プラシエンテ・・・あの美しい響きがもう聞けないなんて・・(T_T)

だけどそれにしても、あまりにもひどすぎません!?グレイスフロア宿泊客ならではの、あの優雅だったアリビラクラブデスクでのチェックインもなくなり、ウェルカムフルーツまでもなくなり、鍵までカードに変わっちゃって、しかもあのお部屋・・・う〜ん、もうすでに3回目も行っているkittyさんにこんなこと言ったら大変申し訳ないけれど、あまりの変貌ぶりに、正直私はかなりショックです。。(>_<)
    なんだか以前のアリビラらしい暖かみが・・中途半端にスタイリッシュになっちゃったように感じるのは、気のせい??(^_^;

でもそれでもkittyさんのお気持ちを惹きつけて止まないアリビラですから、変わらない良さはきっとそのままなんだよね。もちろん海の美しさも。。(^_^)
    これはぜひ一度、私もまた行ってこの目で確かめてみなくては!

ところでkittyさん、とっても美髪さんでいらっしゃるんですねぇ〜♪うらやましいわ!!(≧▽≦)

ハード、ソフトとはまた別の空気感に惚れる・・分かる気がします。そこに行かないと絶対味わえないものだよね。
    「メガネの彼」がコンタクトになっても、素敵な人はやっぱり素敵なように・・・(*^^*)

でも・・
    願わくばそのメガネ、
    私が、この手で外したい!!(≧▽≦) 爆

kitty

kittyさん からの返信 2017/04/13 21:40:38
    Re: 恋した相手がリニューアル!!
    おみヴぉ333さん

コメントありがとうございます♪
    返信遅くなってごめんなさい(;>_<;)

そうなんです。
    私もショックでしたー!!
    宿泊料金は前のままで、特別サービスをする対象を減らして経費削減したなという印象を受けてしまいました~
    (;へ;)
    プラシエンテ…、エレガントで美しい響きだったよね。
    もしシマカンがあれこれサービス削ったとしたら、どぉ思いますー??

旅行記には書いてないのですが、部屋に案内してくれたスタッフは外国の方(たぶん大陸の方)でして、トレーニング中だったらしく先輩スタッフもついてきました。
    外国人スタッフがいることに反対はしませんが、日本語はけっこうまだ怪しいレベルで、そうなると正直ハイクラスのホテルに来た感覚が薄れるのですよね(涙)

チェックインの列で待ち時間が長かったこともあり、部屋に着くまでにすでにかなりのがっかりを味わいました。
    まぁ、もはやアリビラはそこまでハイクラスではないのかもですが。

かつての特別サービスを受けたければハイカテゴリルームに宿泊すればいいんだけど、インテリアがまったく好みじゃないのです。
    なんか落ち着かない色合いだったりで。

でも、この旅行記のあとも3月に再訪しているし、また行きたいと今でも思うので、アリビラには私を惹きつけるなんらかの魅力があるのよね。
    メガネの彼の真の魅力はなんなのだー!

現在のアリビラを、おみヴぉさんの目でも確かめてきてほしい!
    機会あればぜひお願いします!!

ところで、タイ旅行が近づいてきましたね♪
    旅行の準備は進んでいますか~(^-^)

私はGWは予定なく(涙)、5月中旬に箱根の温泉でひとりのんびりする予定です(^^)

では、またね☆

おみヴぉ333

おみヴぉ333さん からの返信 2017/04/14 00:00:49
    RE: Re: 恋した相手がリニューアル!!
    kittyさん

こんばんわーん。

こちらこそたびたび失礼します。m(__)m

経費削減・・、沖縄の中でもアリビラは老舗だったし、やっぱり苦しかったのね。。
    すでに前回、あのサタデーナイトフィーバーが水曜に変わったと聞いた時点で、「え?」とは思ってたんだけどね・・。
    でも今回、kittyさんから詳細を教えてもらえてほんとによかったわ。私たちが行った2015-16年初の頃が、古き良きアリビラの最後の姿ってことになりますかねぇ。。

でもそれでも三度目行かれてるということは、やっぱりそれでも行きたくなる何がしかのご縁があるんだね。二度目までは行けても、三度目行けるかどうかだと私は思うのよ。やっぱりメガネの彼の力は絶大・・うふふ (*^^*)

いやーん、シマカンでそんなことが起きたらなんて・・想像つかなーい!
    今はまだサミットの余韻もあるし、リニューアルされたばかりだから、行くなら今が行き時かもね。私もkittyさん見倣って、三度目にチャレンジしなくては!(^_^;

はい♪サムイの準備は着々と進んでますよ〜☆
    ほんとはその前に近場でお花見も行きたかったけど、ことごとく週末は雨に降られて・・(T _T) 今週末もどうかな。

五月の新緑の箱根、いいですねー♪最近はすぐに暑くなってしまうから、爽やかな時期って短い気がするけど、箱根なら楽しめそう。お天気になりますように♪

ではまた続きもたのしみにしていますね〜(^^)/