秦野・松田・足柄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
神奈川県松田山に咲く河津桜が今年は早く開花しもうすでに満開とのこと。晴天予報の15日を狙って出かけましたが平日にもかかわらずすごい人にびっくりしました。青空に映える満開の桜と富士山の競演を満喫してきました。

まつだ桜まつり

2017/02/15 - 2017/02/15

エトランゼさん

今日は一日中晴れの予報なので富士山が隠れることはないでしょう。
    目的地の松田町に近づくにつれ富士山が大きく見えるようになってきました。

近くの駐車場はすでに満車だろうと少し離れた河川敷の臨時駐車場に行きましたが、ここも第1駐車場は満車で第2駐車場に車を停めました。どれだけの人が来ているのでしょう。

駐車場から松田山が見えます。桜色に染まった西平畑公園までシャトルバスで向かいます。

シャトルバスは次々やって来るので並んでもさほど待たずに乗れます。

バスで急斜面を登り到着した西平畑公園は予想以上の賑わい。

満開の桜と相模湾を見渡す景色を皆さん見に来ているのですね。

そしてもちろんこの景色も。

シャトルバスでどんどん人が運ばれて来ます。

人波が押し寄せる前に桜の咲く斜面を散策します。

満開の河津桜

もう葉っぱが出ている木もあります。

散り初めも。

満開の桜の間から見える山々。

桜の間から見える松田の町並み。

河津桜と菜の花。

東名高速道路も見えます。

山の斜面の散策路で河津桜を満喫しました。

西平畑公園にはハーブ園もありますが今は花が咲いていません。

白い建物はハーブ館でショップやレストランがあります。食事をしようと思ったのですが満席で入れませんでした。

屋台村でお腹を 満たし、お土産物を見たりしながらブラブラした後、もう少し山の上の方に行ってみます。

お昼を過ぎても富士山はくっきり。

富士山と桜の写真もたくさん撮りました。

松田山の上の方はみかん畑が広がっていました。
    甘い松田産みかんです。

ここにも河津桜並木がありミニ列車に乗って回れるようになっています。

すでに葉っぱの出ている木もあります。

高台からは富士山が一望。きれい!

富士山と桜、ついついシャッターを押してしまいます。

梅も満開でした。

「子どもの館」では雛のつるし飾りが展示されていました。

華やかな雛飾り。

館いっぱいに飾られていました。

お天気に恵まれ、満開の河津桜を堪能できた一日でした。
    桜まつりは3月12日までですが今年は早く開花したのでそれまでに散ってしまいそうです。

富士山に見送られシャトルバスで駐車場に戻りました。

• morino296さん 2017/02/22 09:42:52
    最高!
    エトランゼさん

おはようございます。
    まつだ桜まつり、最高の条件でお楽しみになれましたね。

お天気が良かったので人出も多かったのでしょうが、
    川原の駐車場を選ばれたのは正解だと思います。

今年は、例年よりも2週間ほど早く見頃となったようですね。

河津桜は、山桜と同じように花と葉が同時になるようです。

morino296

エトランゼ

エトランゼさん からの返信 2017/02/22 20:52:40
    RE: 最高!
    こんばんは。

morino296さんの旅行記を参考に行って来ましたよ。
    満開の河津桜は見事でしたね〜
    予想通り、お天気もバッチリ (^-^)v
    富士山もきれいで本当に最高の景色でした ♪
    人が多いのは仕方がないでしょうね。

明日はまた強風の予報なので桜が散ってしまわないか心配です。
    桜まつり期間中は咲いていてほしいですね。

> 河津桜は、山桜と同じように花と葉が同時になるようです。

そうなんですか。知りませんでした。
    葉が出たらもう花の終わりなのかと思っていました。