出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずーっと前から行ってみたかった出雲路。<br />本当は昨年の秋頃、友達と出雲路を訪ねる予定でしたが、旅行の直前に鳥取の地震があり大事を取って泣く泣くキャンセル…<br />でもやはり行きたい気持ちは抑えきれず一人で行くことにしちゃいました!<br /><br />一日目…美保神社&八重垣神社<br />二日目…出雲大社&日御碕&須佐神社<br /><br />今回の旅行は旅行会社のツアーは利用せず、全て個人手配です。

念願叶っての出雲路へ!

2017/02/17 - 2017/02/18

genco75

genco75さん

ずーっと前から行ってみたかった出雲路。

一日目…美保神社&八重垣神社
二日目…出雲大社&日御碕&須佐神社

今回の旅行は旅行会社のツアーは利用せず、全て個人手配です。

今回旅のスタートは県営名古屋空港からです。
    名古屋空港からのフライトは十数年振りかも。
    今はFDAがメインなんですね。

初のFDA搭乗です。
    名古屋から出雲空港までは約一時間のフライト。
    噂のどじょう掬いまんじゅうとりんごジュースのサービスがありました。
    大手の航空会社に引けを取らないくらいサービスも乗り心地も良かったです。

出雲空港へは到着予定時刻より少し遅くなった12時30分頃到着。
    予約してあったレンタカーを借りて、まずは美保神社を目指します。
    実はこの美保神社は前日行こうと決めた場所。
    途中トイレ休憩を取りながら、14時前に美保神社へ到着!
    天候はあいにくの雨模様でした…

鳥居をくぐった瞬間、私この神社好きかも…と直感的に思いました。

手水舎の所に参拝の手引きが置いてあります。
    美保神社は左回りに参拝するそうです。

雨降りの参拝はちょっとな~と思っていましたが、空気も浄化されている感じがして、この場所にいることが心地よく感じました。

この神社の雰囲気、三重の椿大神社に似てる気がします。

まだまだ美保神社に居たいけど、今回の出雲路は弾丸なので後ろ髪を引かれる思いで移動します。
    帰る頃、若い女性の方が何人か参拝にいらっしゃってました。
    参拝の間、境内は私以外は誰も居ませんでしたので何だか得した気分。

実は美保神社に来たら、ひそかにイカ焼きを食べようと思っていた私。
    …が、まさかの状態でお店が一つも出ていない(涙)
    お昼ご飯食べていないので、お腹はペコペコ…
    途中にあるコンビニでおやつのバームクーヘンを買って食べ、次の目的地へ急ぎます。

美保神社から車で約一時間、八重垣神社へ到着。

ここでも雨模様。
    本殿でご祈祷を受けられている人がいました。

八重垣神社と言えば鏡の池。
    用紙を購入し占いに臨みます。
    この鏡の池では私以外誰もおらず、独占状態で用紙を池に浮かべます。

用紙に書いてあった言葉「親の恩 忘れるな」
    本当にそうだよな~と心響きました。
    ちなみに用紙はすぐ手前で3分位で沈みました。
    この結果は期待していいのかな?(笑)

まず行きたかった二つの場所を訪れることが出来たので、本日泊まるホテルがある出雲市駅へ向かいます。
    が、その前にちょっと早いけど、夕食を食べに寄り道。
    有名な「羽根屋 本店」へ。
    開店と同時に入店です。

割子三段定食をいただきました。
    本当にお蕎麦が美味しかったです!
    あとしじみのお味噌汁も絶品でした。
    もしこのお店が家の近くにあったら頻繁に通うんだけどな~

今回宿泊でお世話になったホテルは出雲グリーンホテルモーリス。
    デラックスシングルで予約したのですが、グレートアップのツインルームに案内してくれました!
    フロントで脚のマッサージ機を借りて疲れを取り明日へ備えます(笑)

美保神社で購入した鯛守りと福種銭。
    お礼参りにまた行けるといいな~。

さて明日は今回メインの出雲大社へ。
    行けることが嬉しすぎて、なかなか寝つけませんでした(笑)

島根へ来て2日目の朝。
    雨は上がってるようだけど…

天気予報は傘マークが(涙)

とりあえずお腹を満たして出掛ける事に。
    このホテルの朝食、500円とちょっとでお腹いっぱいにさせてくれます。
    料理も美味しかったです。

ホテルを7時30分前に出発し、出雲大社駐車場には8時前に到着!
    車を出雲大社横の駐車場に停めて、勢溜の大鳥居に到着した時には朝日が鳥居を照らしてました。

何度も雑誌やテレビで見た光景が目の前に…。
    祓社で手を合わせ本殿を目指します。

松の参道。
    見事な枝振りで鳥居が隠れてしまってます。

いよいよ銅鳥居まで来ました!
    …ここにきて一転、空模様が怪しくなってきました。

ついに念願叶って拝殿へ。
    こちらで心を込めて参拝をさせていただきました。
    しめ縄は本当に太くて立派でした!

八足門。
    今までの写真を見て気づかれた方がいるかもしれませんが、境内に観光客は数人しかいませんでした。

御本殿周りを歩いて丁度裏に来た時、うさぎさん達がいました。
    このうさぎさん達、表の表情を見てみると…

かわいい!お祈りしてる!
    私もこの子達と一緒にお祈りをしてしまいました(笑)

本殿西側が正面のようなので、こちらでも再度心を込めて参拝します。
    良縁はもちろんのこと、またこの場所へ戻って来ることが出来ますように…

予定した時間より早くホテルを出発した事もあり、少し時間に余裕が出来たのでスタバでお茶タイム(笑)
    出雲大社ではこちらのお守りを購入しました。

日御碕へ向かう途中、稲佐の浜へ。
    神在月の時、全国の神様をこちらからお迎えるとのこと。
    再び晴れ間も出てきました。

稲佐の浜の駐車場に車を停めたまま、徒歩で出雲大社末社、下の宮へ。
    稲作の浜から徒歩数分で行けます。
    下の宮では天照大御神が祀られているようです。

次に向かったのは下の宮から少し歩いた場所にある上の宮。
    ここでは神在月の時、来年の縁結びについての会議を執り行われるそう。
    次回の会議では私の名前が取り上げられますように…(笑)

駐車場に戻り、日御碕を目指します。

こちらの車、今回私の旅の相方を務めてくれましたマーチさんです。

クネクネした海岸線を走り、まずは日御碕神社に到着。

朱色が鮮やかな神社です。

こちらの神社で手に入れたかった『御神砂守』
    交通事故で瀕死の状態だった人にこちらの砂を塗ったら、見事快復したようで、病気平癒の目的で購入される人が多いようです。
    私はこちらのお守りを是非渡したい人がいたので購入しました。
    このお守りに守られるといいなぁ。

日御碕神社の駐車場から見て海の方面に歩いてみると、経島を見ることが出来ました。
    経島はウミネコに占領されてて、鳴き声もスゴかったです(笑)

車を日御碕観光駐車場へ移動させ、少し早いけど昼食を取ることに。
    日御碕に来たら行こうと決めていた「花房」さんへ。

実はウニは苦手な私…。
    でもこのお店はウニ丼が有名なんですよね。
    お店のおばさまに「絶対に食べれるから大丈夫」と押されウニ入りの日本海丼をオーダー。
    恐る恐るウニを口の中に入れると…美味しく食べることが出来る!
    ウニ特有の臭みがなく普通に美味しくいただけました。
    値段は¥1,900ですが、食べる価値はあると思います!

花房のおばさまに「灯台に是非行って登ってみて!」と勧められたので、道順を聞き灯台へ向かいます。
    おっ、灯台が見えて来ました。

が、風がかなり強く吹いていて、灯台まで行くのはちょっと…という気持ちが出て来ました(苦笑)
    花房のおばさま、ごめんなさい。
    駐車場へ戻り、次の目的地へ。

車を一時間走らせ、到着したのは須佐神社。
    レンタカーだから行ける場所です。

須佐神社はパワーが強いと耳にしていましたが、他の神社とは違う雰囲気は確かにあったかも…。
    身が引き締まります。

参拝している途中、胃がキリキリしてきました(笑)
    以前、パワーが強いと言われる神社へ参拝した際も体調がおかしくなったことがあります。
    須佐神社のパワーを受け取るには私が万全な状態ではなかったのかな?(涙)

須佐神社から車で約30分、次は長浜神社へ。
    本来は長い階段の参道を通って本殿に向かいますが、私が到着した時は大粒の雨が降ってきました。
    階段下の駐車場に「坂を登ったら駐車場あります」と案内があったので上の駐車場へ行って見ることに。
    対向車が来たらすれ違いが困難な程の道幅で、ドキドキしながら駐車場へ向かいました。
    ちなみにこの鳥居は駐車場側にあります。

こちらの神社はスポーツに関係があるようで、「勝御守り」がたくさん並んでいました。
    スポーツを特にしていない私ですが、様々な場面で勝っていけるようお祈りして来ました(笑)

今回の出雲路で多くの神社を参拝しましたが、本殿の造りは大社造りのものばかりでした。
    あまり目にしたことがなかったので、貴重な文化財を自分の目で見ることができ、いい時間を過ごせたなぁと実感。

レンタカーを返却するのにまだ少し時間があったので出雲大社方面へ戻り、旧大社駅を見に行くことにしました。
    こちらも貴重な文化財ですよね。

駅舎内に入ると、レトロ感満載でした。
    昔は全て切符を手売りで行い、改札も駅員さんが行なっていたんですよね。
    なかなかこういう施設を見る機会がなかったので、最後にここへ来れてよかったなぁと思いました。

レンタカーを無事返却し、出雲空港へ。
    そう言えばしまねっこグッズ、買わなかったな~(笑)

今回の出雲路の旅、天候は不安定で傘が手放せませんでしたが、内容自体は本当に満足のいくものでした。
    一人旅だからこそ自分の行きたい場所へ行け、自分のペースで時間を使え、本当に自分のための旅行になったと自画自賛してしまいそうです。
    次回はいつ出雲路へ行けるかわかりませんが、また是非再訪したいです。