エジプト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行5日目、クルーズ船を降りてアスワン観光。<br />船上の3日間は優雅な旅でしたが、この後はなかなかハードなスケジュールになります。

エジプトに行ってきた その5

2017/01/22 - 2017/01/29

公共交通トラベラーken

公共交通トラベラーkenさん

旅行5日目、クルーズ船を降りてアスワン観光。

社員・団体旅行
ツアー(添乗員同行あり)

クルーズ船最後の朝食をいただきます。
    今日の味噌汁はキャベツでした。
    キャベツは火を止める直前にサッと鍋に入れたようで、食感がパキパキでした。
    私はもう少し火を通して甘味を出したキャベツが好みです。

食後に船の上に行ってみると、同じようにナイル川をさかのぼってきたクルーズ船が何十隻も停泊していました。なかなか壮観です。

ナイル川の中にあるフィラエ島のイシス神殿観光のため、バスでボート乗り場まで移動します。
    個々にもお土産売りがたくさんいましたが、ルクソールとは少し売り物の種類が変わっていました。このあたりに住むご婦人方の手作り土産だそうです。

イシス神殿は上流にあるアスワンハイダム建設による水没から守るため隣の島に丸ごと移転されているものです。移転先の島の形までもとのフィラエ島と同じに変えてしまったそうです。

ナイル川の上流であるこのあたりに住む人はヌビア人が多いそうです。ルクソールあたりとは明らかに顔つきが違います。アフリカ大陸の人々の顔になってきます。

アスワンの旧ダムが見えます。

フィラエ島が見えてきました。

船着き場から階段で島へ上陸します。
    島ネコを夢中で撮影する人々
    そのシルエットを眺める島ネコ

ご飯をくれないなら撮影させない。

本来の目的である神殿観光に戻ります。

フィラエ島はオシリス神の妻で、ホルス神を生んだイシス神が祀られています。

結構きれいに保存されています。
    神殿の形は今まで見てきたものとだいたい同じですが、ここはナイル川の中の島に建てられているというところが珍しい。

十字が掘られていしまっています。

柱の頭の彫刻が可愛らしい。

神殿の中はレリーフがいっぱい。

もうこのあたりまで来ると今まで見てきたものとゴチャ混ぜになっていて頭がマヒしています。とてもきれいに保存されたレリーフだったことは覚えています。

ガイドさんは本当に丁寧に説明してくれていました。

遺跡の背景が真っ青なナイル川と空。
    全然埃っぽくなくて爽快です。

ガイドさんの説明が終わってしばし自由見学タイムです。
    もう一度神殿の中を見に行きます。

列柱室の屋根はガラス張りになっていました。

中庭の列柱

列柱の影がつくる模様が好きです。

ここにも小さいお土産屋さんと公衆トイレがありました。
    エジプトは基本的にチップの国です。旅行中トイレは全部2ポンドでした。

ネコたちが朝ごはんに猫缶をもらっていました。
    観光客からいろいろもらっているせいか、それほどガツガツ食べるネコはいませんでした。

ブーゲンビリアが行く先々で鮮やかに咲いていました。

再び船に乗って戻ります。

今度は島の反対側を回って帰ってくれました。

旧ダムの下流側の風景。
    ここから観光バスで3時間くらい南進してアブシンベルまで移動します。
    いよいよアブシンベル神殿を見に行きます。

• あんなさん 2017/02/03 04:55:28
    参考になります!
    もうすぐ、同じHISのツアーに参加する予定でいます!
    すごく参考になり、嬉しいです!
    スーパーでの買い物時間は30分程度ですかね〜?
    やっぱり、お酒は販売していないスーパーなんでしょうか?
    何はともあれ、続きを楽しみにしております!

公共交通トラベラーken

公共交通トラベラーkenさん からの返信 2017/02/03 10:35:37
    RE: 参考になります!
    こんにちは。
    スーパーでの買い物時間は30分ほどでしたが、小さなスーパーなので余裕で見て回ることができました。お酒類は一切販売していませんでした。やはりイスラム教の国は厳しいですね。
    このツアーは船に乗っている間はのんびりできますが、それ以外は結構忙しい日程になっていて、ゆっくり買い物をする時間が取れないかもしれません。(買い物をする場所もあまりなかったです。)
    欲しいものがあったらあらかじめ現地ガイドさんに相談してどこで買えるかなど聞いておいた方が良いかもしれません。

今回は古代エジプトが誇る最高のお宝の数々を、怒涛の日程で消化していくというツアーです。昔学校で習った世界史の知識のおさらいをして、さらにエジプト神話に出てくる神様の名前なんかも少し予習していくと、さらに充実した旅になるのではないかと思います。

楽しんできてください!!