エジプト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
観光最終日。朝5:00に朝食を食べてカイロに出発です。<br />エジプト旅行最後にピラミッドを観て帰ります。<br />ルクソールの王家の谷から始まって、ナイル川沿いの神殿観光、アブシンベル神殿をたっぷり堪能した後、最後にピラミッドを観て帰る。とてもうまく構成されたツアーでした。

エジプトに行ってきた その8

9いいね!

2017/01/22 - 2017/01/29

1794位(同エリア5588件中)

公共交通トラベラーken

公共交通トラベラーkenさん

観光最終日。朝5:00に朝食を食べてカイロに出発です。
エジプト旅行最後にピラミッドを観て帰ります。
ルクソールの王家の谷から始まって、ナイル川沿いの神殿観光、アブシンベル神殿をたっぷり堪能した後、最後にピラミッドを観て帰る。とてもうまく構成されたツアーでした。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
社員・団体旅行
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
飛行機
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • ホテルで最後の朝食を食べます。5:00です。

    ホテルで最後の朝食を食べます。5:00です。

  • 甘いパンだけではなく、普通のパンも美味しかったです。

    甘いパンだけではなく、普通のパンも美味しかったです。

  • この日は中国人のお役人の団体が泊まっていたそうです。そのせいか、朝食のメニューに中華めんというのがありました。<br />私は味音痴なのでたいていのものは「美味しかったです」で済ますのですが、この中華めんだけはものすごく不味かったです。

    この日は中国人のお役人の団体が泊まっていたそうです。そのせいか、朝食のメニューに中華めんというのがありました。
    私は味音痴なのでたいていのものは「美味しかったです」で済ますのですが、この中華めんだけはものすごく不味かったです。

  • まだ薄暗いうちに出発します。<br />予定変更で今日観ることになった考古学博物館に向けて再びカイロ方面に移動します。(ホテルはピラミッドのあるギザ地区にありました。)

    まだ薄暗いうちに出発します。
    予定変更で今日観ることになった考古学博物館に向けて再びカイロ方面に移動します。(ホテルはピラミッドのあるギザ地区にありました。)

  • 朝の7:00から入場します。

    朝の7:00から入場します。

  • 私たち団体だけの特別観覧だそうです。広い博物館貸切です。

    私たち団体だけの特別観覧だそうです。広い博物館貸切です。

  • イギリスの大英博物館にロゼッタストーンは持って行かれてしまっていますが、それ以外にもお宝ザクザクのエジプト考古学博物館です。

    イギリスの大英博物館にロゼッタストーンは持って行かれてしまっていますが、それ以外にもお宝ザクザクのエジプト考古学博物館です。

  • ラムセス2世の像、だったと思います。

    ラムセス2世の像、だったと思います。

  • 神官の像、だと思います。<br />リアルなおっさん描写が気持ち悪くてgoodです。

    神官の像、だと思います。
    リアルなおっさん描写が気持ち悪くてgoodです。

  • これは書記官の像

    これは書記官の像

  • おっさんのとその妻、とその子供たち。

    おっさんのとその妻、とその子供たち。

  • 水色のカバ<br />これはきれいでした。

    水色のカバ
    これはきれいでした。

  • ゆるキャラ的な獅子の像。

    ゆるキャラ的な獅子の像。

  • 2階の展示場にはツタンカーメンの黄金のマスクが展示されています。<br />今回は特別にツタンカーメンと一緒に記念撮影、さらにツタンカーメンのマスクだけの写真もつけてプレゼント!といのがツアーの売り文句でした。<br />マスクの展示室でカメラマンが写真を撮ってくれます。出来上がった写真は若干ブレていました。マスクの入ったガラスケースにはカメラマンがばっちり映り込んでいました。

    2階の展示場にはツタンカーメンの黄金のマスクが展示されています。
    今回は特別にツタンカーメンと一緒に記念撮影、さらにツタンカーメンのマスクだけの写真もつけてプレゼント!といのがツアーの売り文句でした。
    マスクの展示室でカメラマンが写真を撮ってくれます。出来上がった写真は若干ブレていました。マスクの入ったガラスケースにはカメラマンがばっちり映り込んでいました。

  • 一通りガイドさんの説明を受けて、ツタンカーメンと写真を撮ったら自由時間です。<br />ここのもう一つの目玉はミイラ室の展示なのですが、私たちは二人ともミイラそのものにはあまり興味がなかったので、それ以外の展示を見て回ることにしました。

    一通りガイドさんの説明を受けて、ツタンカーメンと写真を撮ったら自由時間です。
    ここのもう一つの目玉はミイラ室の展示なのですが、私たちは二人ともミイラそのものにはあまり興味がなかったので、それ以外の展示を見て回ることにしました。

  • さあ、いよいよクライマックスのピラミッド観光です。<br />今回はクフ王のピラミッドの中に入ることができました。狭くて暗い、さらにかなりの急斜面の大回廊を中腰のまま列になって進んでいきます。結構大変な思いをして最後の王の間にたどり着くとそこには、写真を撮りながら(もちろん禁止事項です)大声でしゃべっている中国人がいました。

    さあ、いよいよクライマックスのピラミッド観光です。
    今回はクフ王のピラミッドの中に入ることができました。狭くて暗い、さらにかなりの急斜面の大回廊を中腰のまま列になって進んでいきます。結構大変な思いをして最後の王の間にたどり着くとそこには、写真を撮りながら(もちろん禁止事項です)大声でしゃべっている中国人がいました。

  • バスで少し移動して三大ピラミッドを一望できるパノラマポイントで記念撮影をします。<br />その後再びバスで移動して、クフ王のピラミッドの横にある小さな王妃のピラミッドの中にも入りました。ここも撮影禁止でした。<br />この近くでツアー参加者みんなで集合写真をとりました。買ってみたら妻は目をつぶっていました。

    バスで少し移動して三大ピラミッドを一望できるパノラマポイントで記念撮影をします。
    その後再びバスで移動して、クフ王のピラミッドの横にある小さな王妃のピラミッドの中にも入りました。ここも撮影禁止でした。
    この近くでツアー参加者みんなで集合写真をとりました。買ってみたら妻は目をつぶっていました。

  • 最後の最後の観光スポット、スフィンクスです。

    最後の最後の観光スポット、スフィンクスです。

  • その前にトイレ休憩。<br />入口がものすごく狭くて大混雑していました。

    その前にトイレ休憩。
    入口がものすごく狭くて大混雑していました。

  • やっぱりエジプトといえばこれですね。<br />幼稚園児でも知っている世界遺産です。

    やっぱりエジプトといえばこれですね。
    幼稚園児でも知っている世界遺産です。

  • ものすごい人ごみです。<br />まぁ仕方がないですね。<br />そろそろ帰りの飛行機の時間が迫っていて、ここは駆け足の観光になってしまいました。<br />これにて観光スポットは全て観終わりました。<br />本当に盛り沢山のツアーでした。

    ものすごい人ごみです。
    まぁ仕方がないですね。
    そろそろ帰りの飛行機の時間が迫っていて、ここは駆け足の観光になってしまいました。
    これにて観光スポットは全て観終わりました。
    本当に盛り沢山のツアーでした。

  • 空港に進むバスの中で昼食を食べます。コシャリとコフタのお弁当です。どちらもとても美味しかったです。

    空港に進むバスの中で昼食を食べます。コシャリとコフタのお弁当です。どちらもとても美味しかったです。

  • チャーター便だからだと思いますが、往きの飛行機の座席と全く同じ場所でした。みんなそうっだったみたいです。

    チャーター便だからだと思いますが、往きの飛行機の座席と全く同じ場所でした。みんなそうっだったみたいです。

  • 帰りは大阪経由で成田に向かいます。食事は2回、あいだに軽食でサンドイッチがでました。これはビーフ。<br />サンドイッチはチーズとキュウリでした。私のキュウリはぬか漬けのにおいのするくったりしたやつでした。妻のは特に匂いはしなかったそうです。ほかの人に聞いたらシャキシャキのキュウリだったそうです。ハムとチーズだったひともいたそうです。<br />2度目の食事のときは丸いパンが2個もついてきました。そのうち1個は最初から袋がやぶれていました。

    帰りは大阪経由で成田に向かいます。食事は2回、あいだに軽食でサンドイッチがでました。これはビーフ。
    サンドイッチはチーズとキュウリでした。私のキュウリはぬか漬けのにおいのするくったりしたやつでした。妻のは特に匂いはしなかったそうです。ほかの人に聞いたらシャキシャキのキュウリだったそうです。ハムとチーズだったひともいたそうです。
    2度目の食事のときは丸いパンが2個もついてきました。そのうち1個は最初から袋がやぶれていました。

  • こちらはエビピラフ。食事を配るCAのお兄さんはかなりの巨体でした。カートの下の奥の方にある食事をとるのが大変そうで、床に四つん這いに手をついて腕を伸ばしてとっていました。<br />その後飲み物を配りますが、新しく紙パック入りのウーロン茶の封を開けるのに厚いパックの紙をいとも簡単に指先でちぎっていました。すごい握力です。・・・手を洗って欲しい。<br />

    こちらはエビピラフ。食事を配るCAのお兄さんはかなりの巨体でした。カートの下の奥の方にある食事をとるのが大変そうで、床に四つん這いに手をついて腕を伸ばしてとっていました。
    その後飲み物を配りますが、新しく紙パック入りのウーロン茶の封を開けるのに厚いパックの紙をいとも簡単に指先でちぎっていました。すごい握力です。・・・手を洗って欲しい。

  • 大阪に着く数時間前、私の前に座っていた男性が気分が悪くなり嘔吐しました。連れの奥さまが心配して慌てています。大変だと思い、座席にあるリモコンでCAさんを呼び出すボタンを押し続けました。誰も来ませんでした。<br />他の人が添乗員さんを呼んできてくれて、添乗員さんがCAさんを呼びに後方に歩いて行きました。<br />しばらくして「お客様の中にお医者様はいらっしゃいませんか?」という機内アナウンスが流れました。始めて聞きました。<br />大阪に着陸すると、全員しばらくは機内に足止めされて、検疫官が入ってきました。これも初めて見ました。

    大阪に着く数時間前、私の前に座っていた男性が気分が悪くなり嘔吐しました。連れの奥さまが心配して慌てています。大変だと思い、座席にあるリモコンでCAさんを呼び出すボタンを押し続けました。誰も来ませんでした。
    他の人が添乗員さんを呼んできてくれて、添乗員さんがCAさんを呼びに後方に歩いて行きました。
    しばらくして「お客様の中にお医者様はいらっしゃいませんか?」という機内アナウンスが流れました。始めて聞きました。
    大阪に着陸すると、全員しばらくは機内に足止めされて、検疫官が入ってきました。これも初めて見ました。

  • なんとか無事に成田空港に到着しました。具合が悪かった男性も大したことはなかったようで一安心です。予定より1時間ほど遅れただけでした。<br /><br />ここのところエジプトは通貨が暴落していて、以前の半額くらいのレートになっているそうです。エジプトの方には申し訳ありませんが、旅行者にとってはラッキーな時期に旅行に行けました。<br />今回は世界的に有名な観光スポット目白押しの旅行内容で、頭の中がパンクしそうになっています。これから少しずつ整理していきたいと思います。<br /><br />

    なんとか無事に成田空港に到着しました。具合が悪かった男性も大したことはなかったようで一安心です。予定より1時間ほど遅れただけでした。

    ここのところエジプトは通貨が暴落していて、以前の半額くらいのレートになっているそうです。エジプトの方には申し訳ありませんが、旅行者にとってはラッキーな時期に旅行に行けました。
    今回は世界的に有名な観光スポット目白押しの旅行内容で、頭の中がパンクしそうになっています。これから少しずつ整理していきたいと思います。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • あんなさん 2017/02/05 08:05:47
    楽しく拝見しました!
    先日はコメントにご返答頂き有り難うございました!

    自由時間がほぼないツアー日程ですよね。
    スークや自分のいきたい店に行く時間はかなり厳しそうなのですが、
    二日目のランチ後、二時間ほど休憩タイムがありそうなので
    そこで何とかマクドナルドへ行こうかなとか、考えています☆
    (マクドナルドにエジプト限定タオルの販売があるので)

    アブシンベルに向かうバスでの、
    トイレ休憩はどうなんだろ…
    とか思ってたので、とても参考になりました!

    所でご質問がございます。
    クルーズ船に無料Wi-Fiはありましたでしょうか?
    ホテルは有料ならあるっぽいですが、
    クルーズ船はそもそも、Wi-Fiがあるのかどうか…?
    また、エジプトポンドへの両替は空港でしたか?
    初日のホテルでしたか?

    お時間ある時にご返答頂けたら嬉しく思いますm(_ _)m

    公共交通トラベラーken

    公共交通トラベラーkenさん からの返信 2017/02/05 17:54:02
    RE: 楽しく拝見しました!
    こんちには。

    マクドナルドの限定タオル、いいですね!
    私たちは2日目の昼食後は疲れて部屋の中でぐったりしてました。
    でも自由に移動するとしたらそこしかなさそうですね。
    船を下船するときは必ずカードを手渡されます(乗り遅れなどがないよう、確認する為だと思います。)自由行動で下船する時はどうするのかわかりませんが、添乗員さんに良く確認してみてください。それからルクソール近辺は車も人もすごく多い通りでしたので、くれぐれもお気をつけて!!

    クルーズのWi-Fiの件ですが、私たちはWi-Fiを利用していないので、(二人そろってガラケーユーザーです(^.^))あまり良く覚えていないのですが、確か使用できたと思います。
    乗る船によっても違うかもしれませんので、行く前にHISに問い合わせてみると良いかもしれません。あまり参考になるお答えができなくてすみません。

    両替に関してはルクソールの空港内で両替をしました。円からエジプトポンドへ両替できるのはそこだけみたいです。添乗員さん曰く、一人5000円分も両替しておけば十分だろうとのことでした。
    どうしてもエジプトポンドが必要になるのは地元スーパーとコムオンボのワニの博物館のカメラ登録料、カイロ考古学博物館でミイラ館入場料、それからトイレのチップ、くらいです。

    自由の少ない団体旅行を120%楽しむためにはやはり入念な下調べが必要ですね。それからハードなスケジュールを乗り切る体力と気力!!
    気合入れて楽しんできてください。







    あんなさん からの返信 2017/02/05 23:20:46
    ありがとうございます!
    こんばんは!
    質問のご返答、ありがとうざいます!

    下船の際にカードを手渡されるのですね!
    クルーズ船は初めてなので、
    システムの事を色々知る事が出来るだけでも楽しいです。
    自由行動的な事は、添乗員さんがいい顔しないかもしれないので、
    相談して可能ならば、行動したいなあと思っております。

    エジプトはベトナム並みに?道路横断が困難で、
    大変な国ですよね、はい、気をつけます!

    両替の事もありがとうございます!
    とても参考になり、本当に感謝しております!
    一週間後、行って参ります!

公共交通トラベラーkenさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

エジプトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エジプト最安 492円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エジプトの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP