飛騨高山・古川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
九州から思い付き弾丸一人旅です。寒かったけど、天気もよく美しかった白川郷。歴史を感じた高山。ツルツルお湯が素敵な下呂と満喫しました。<br />1日目は、九州から中部国際空港、名古屋駅を経由して、高山まで。<br /><br />10:00-11:15 福岡空港ー中部国際空港(ジェットスター)<br />12:30-12:50 昼食 (矢場とん)(1100円)<br />12:07-12:35 中部国際空港-名古屋駅(870+360=1230円)<br />名古屋観光(地下鉄)(200*2=400円)<br />14:48-17:10 JR(ワイドビューひだ)(飛騨路フリー切符)(12140円)<br />19:00-19:14高山BC-飛騨の里(送迎バス)(210円) <br />飛騨の里ライトアップ(入場料)(300円)<br />20:00-20:30 飛騨の里-田邉屋前(送迎バス)(210円)<br />高山泊 (ホテル花)(5,000円)<br />夕食 (みかど)(約3000円)

1日目。飛騨路フリー切符で、名古屋から高山へ。

16いいね!

2017/01/27 - 2017/01/29

556位(同エリア1915件中)

0

15

ハル

ハルさん

九州から思い付き弾丸一人旅です。寒かったけど、天気もよく美しかった白川郷。歴史を感じた高山。ツルツルお湯が素敵な下呂と満喫しました。
1日目は、九州から中部国際空港、名古屋駅を経由して、高山まで。

10:00-11:15 福岡空港ー中部国際空港(ジェットスター)
12:30-12:50 昼食 (矢場とん)(1100円)
12:07-12:35 中部国際空港-名古屋駅(870+360=1230円)
名古屋観光(地下鉄)(200*2=400円)
14:48-17:10 JR(ワイドビューひだ)(飛騨路フリー切符)(12140円)
19:00-19:14高山BC-飛騨の里(送迎バス)(210円)
飛騨の里ライトアップ(入場料)(300円)
20:00-20:30 飛騨の里-田邉屋前(送迎バス)(210円)
高山泊 (ホテル花)(5,000円)
夕食 (みかど)(約3000円)

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
ホテル
3.0
グルメ
3.5
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
JR特急
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回はジェットスターを利用。<br />11:30 特に遅れもなく中部国際空港に到着。駅にいってご飯かな、と思ってたけど、矢場とんの看板発見!名古屋駅で迷ったら嫌なので、ここで食べようと思い立ちます。思った通り、全然混んでなくて、ラッキーでした。<br />。<br />頼んだのはロースカツ定食1100円。安い。そして思った以上に味噌だれが旨い。お肉も、めっちゃ柔らかくて、これがこの値段てことに名古屋飯のすごさを感じました。

    今回はジェットスターを利用。
    11:30 特に遅れもなく中部国際空港に到着。駅にいってご飯かな、と思ってたけど、矢場とんの看板発見!名古屋駅で迷ったら嫌なので、ここで食べようと思い立ちます。思った通り、全然混んでなくて、ラッキーでした。

    頼んだのはロースカツ定食1100円。安い。そして思った以上に味噌だれが旨い。お肉も、めっちゃ柔らかくて、これがこの値段てことに名古屋飯のすごさを感じました。

  • 取り敢えず名古屋駅まで、と、名鉄の乗り場まで来たものの、あんまり調べてなかったので、特別乗車券(ミューチケット)てのがなんなのか分からなくて焦る。<br />駅員さんに聞くと、ミューチケットとは、ミュースカイて言う特急の乗車券らしい。<br />ICカードで改札入ったあと、それ専用のチケット売り場みたいなのが設けてあって、そこで買ったんですが、普通のキップ売り場でも買えます。<br />ミュースカイにのるか、普通列車に乗るかは、360円だし、タイミング次第かな。ミュースカイは普通の特急?より10分くらい早いけど、あんまり便が多くないみたいです。

    取り敢えず名古屋駅まで、と、名鉄の乗り場まで来たものの、あんまり調べてなかったので、特別乗車券(ミューチケット)てのがなんなのか分からなくて焦る。
    駅員さんに聞くと、ミューチケットとは、ミュースカイて言う特急の乗車券らしい。
    ICカードで改札入ったあと、それ専用のチケット売り場みたいなのが設けてあって、そこで買ったんですが、普通のキップ売り場でも買えます。
    ミュースカイにのるか、普通列車に乗るかは、360円だし、タイミング次第かな。ミュースカイは普通の特急?より10分くらい早いけど、あんまり便が多くないみたいです。

  • さて。名古屋駅に着いて、飛騨路フリー切符を東海ツアーズで購入。<br />今回は本当に調べてなかったので、なんかお得かなぁ、と思った、飛騨路フリー切符にしたんですが、あとから考えると、高山までは高速バスの方がかなりお安い模様。所要時間もあんまり変わらないみたい。<br /><br />飛騨路フリー切符てのは、高山までの特急ワイドビューひだ、の往復と、高山近郊の鉄道3日間乗り放題と、白川郷までの往復バス(か、奥飛騨までのバス券?)の引換券がついてるセット券なんですが、結構制度が複雑な上、全然現地でも宣伝もしてないような、そんな怪しい?チケットです。<br />現地で説明が書いてあるようなパンフレットでももらえるのかと思いきや、チケットのみです。お値段は12,140円。正直、高山までバスだと往復6000円くらいだから倍くらいするし、白川郷までも含めても、お得かどうかは微妙です。<br /><br />しかーも、チケット買うのに手間取って、なんと2時間後の便に!ワイドビューひだは、一時間から二時間に一本しかないんだなぁ。。。

    さて。名古屋駅に着いて、飛騨路フリー切符を東海ツアーズで購入。
    今回は本当に調べてなかったので、なんかお得かなぁ、と思った、飛騨路フリー切符にしたんですが、あとから考えると、高山までは高速バスの方がかなりお安い模様。所要時間もあんまり変わらないみたい。

    飛騨路フリー切符てのは、高山までの特急ワイドビューひだ、の往復と、高山近郊の鉄道3日間乗り放題と、白川郷までの往復バス(か、奥飛騨までのバス券?)の引換券がついてるセット券なんですが、結構制度が複雑な上、全然現地でも宣伝もしてないような、そんな怪しい?チケットです。
    現地で説明が書いてあるようなパンフレットでももらえるのかと思いきや、チケットのみです。お値段は12,140円。正直、高山までバスだと往復6000円くらいだから倍くらいするし、白川郷までも含めても、お得かどうかは微妙です。

    しかーも、チケット買うのに手間取って、なんと2時間後の便に!ワイドビューひだは、一時間から二時間に一本しかないんだなぁ。。。

  • チケットの関係で高山につくのが二時間遅れになっちゃったので、二日目に名古屋に泊まる予定だったのを、もう一泊岐阜に泊まることにして、残り二時間で出来る限りの、観光することに。<br />てことで、近場の、ななこ。<br />近場といいつつ、方向音痴なので、たどり着くまでに20分くらいかかりました。ほんとはすぐそこなんです。

    チケットの関係で高山につくのが二時間遅れになっちゃったので、二日目に名古屋に泊まる予定だったのを、もう一泊岐阜に泊まることにして、残り二時間で出来る限りの、観光することに。
    てことで、近場の、ななこ。
    近場といいつつ、方向音痴なので、たどり着くまでに20分くらいかかりました。ほんとはすぐそこなんです。

  • あと観光は、と、比較的近そうな名古屋城を目指したんですが、遠い遠い。。。<br />地下鉄使って、片道30分。地下鉄があんまり近くを通ってないんだよね。んで、バスが分かりにくい。のは、方向音痴な私のせいです。<br /><br />遠~くに見えてるのが、名古屋城!時間がなくて、これで諦めて帰らないといけないという悲しさ。手前の像は、加藤清正公です。清正公と言えば熊本城のイメージでしたが、名古屋との関係は、、、とかいって調べてる間に、帰りの時間に。

    あと観光は、と、比較的近そうな名古屋城を目指したんですが、遠い遠い。。。
    地下鉄使って、片道30分。地下鉄があんまり近くを通ってないんだよね。んで、バスが分かりにくい。のは、方向音痴な私のせいです。

    遠~くに見えてるのが、名古屋城!時間がなくて、これで諦めて帰らないといけないという悲しさ。手前の像は、加藤清正公です。清正公と言えば熊本城のイメージでしたが、名古屋との関係は、、、とかいって調べてる間に、帰りの時間に。

  • ワイドビューひだです。<br />お高かったけど、これにして良かった、と思ったのが、景色が良いこと。<br />ワイドビューてくらいだから、窓が大きくて、窓から見える景色が段々雪景色になっていくのが、旅の気分を盛り上げます。

    ワイドビューひだです。
    お高かったけど、これにして良かった、と思ったのが、景色が良いこと。
    ワイドビューてくらいだから、窓が大きくて、窓から見える景色が段々雪景色になっていくのが、旅の気分を盛り上げます。

  • 高山駅に到着!すっかり暗くなって。。。<br />高山駅はなかなか綺麗な駅です。<br /><br />この後、バスセンターに行って、次の日のバスチケットをゲットしようと思ったものの、飛騨路フリー切符だと、当日じゃないと変えられないとのこと。なんてことだ。あと、予約制のバスはダメらしく、二時間に一本くらいしかないのよね。<br /><br />白川郷までのバスは、往復5000円くらいだから、つぐつぐ、なんでこのチケットにしたのか。まぁ、気を取り直して、ホテルに向かう。

    高山駅に到着!すっかり暗くなって。。。
    高山駅はなかなか綺麗な駅です。

    この後、バスセンターに行って、次の日のバスチケットをゲットしようと思ったものの、飛騨路フリー切符だと、当日じゃないと変えられないとのこと。なんてことだ。あと、予約制のバスはダメらしく、二時間に一本くらいしかないのよね。

    白川郷までのバスは、往復5000円くらいだから、つぐつぐ、なんでこのチケットにしたのか。まぁ、気を取り直して、ホテルに向かう。

  • ホテルのすぐそばにあった、飛騨国分寺の三重塔。<br />ホテルからも見えて、ちょっと嬉しい。雪景色が綺麗です。

    ホテルのすぐそばにあった、飛騨国分寺の三重塔。
    ホテルからも見えて、ちょっと嬉しい。雪景色が綺麗です。

  • 今日の宿泊先、ホテル花に到着。<br />前日に予約したんだけだ、安いわりに、まぁまぁ綺麗で、街にも駅にも近くて便利です。<br />駅から徒歩10分弱。道がわかってたら、5分かからないかも。<br /><br />朝食はサービスでついてるし、満足です。

    今日の宿泊先、ホテル花に到着。
    前日に予約したんだけだ、安いわりに、まぁまぁ綺麗で、街にも駅にも近くて便利です。
    駅から徒歩10分弱。道がわかってたら、5分かからないかも。

    朝食はサービスでついてるし、満足です。

  • 遅くなったんで観光できないなぁと思ってたら、なんと、近くに茅葺き屋根のライトアップツアーがあるらしい。送迎バスも出てるみたいなので、何はともあれ、荷物を置いたら、行ってみることに。 <br /><br />行きは明日の予習をかねてぶらぶら歩きながら、高山BCまで向かいます。<br />これは昼は賑わってるであろう、歴史的町並あたり。閑散としてました。

    遅くなったんで観光できないなぁと思ってたら、なんと、近くに茅葺き屋根のライトアップツアーがあるらしい。送迎バスも出てるみたいなので、何はともあれ、荷物を置いたら、行ってみることに。

    行きは明日の予習をかねてぶらぶら歩きながら、高山BCまで向かいます。
    これは昼は賑わってるであろう、歴史的町並あたり。閑散としてました。

  • 飛騨の里到着。<br />明日白川郷に行くんですが、ライトアップは予約制のバスじゃないとダメらしいので、ライトアップはこちらで満喫。<br /><br />往復のバスの中が、「ここどこの国だろう」てなぐらい、外国人が多くて、不思議な気分になりました。<br /><br />飛騨の里は昼間に行くと、700円くらい取られるんだけど、夜のライトアップは300円です。建物のなかも見れるようなんだけど、誰もいないし、暗いし、てことで諦め。。。寒っいし、ただで飲ませてくれる、本格的な甘酒て暖まりました。短い滞在でしたが、行って正解!幻想的な風景に癒されました。

    飛騨の里到着。
    明日白川郷に行くんですが、ライトアップは予約制のバスじゃないとダメらしいので、ライトアップはこちらで満喫。

    往復のバスの中が、「ここどこの国だろう」てなぐらい、外国人が多くて、不思議な気分になりました。

    飛騨の里は昼間に行くと、700円くらい取られるんだけど、夜のライトアップは300円です。建物のなかも見れるようなんだけど、誰もいないし、暗いし、てことで諦め。。。寒っいし、ただで飲ませてくれる、本格的な甘酒て暖まりました。短い滞在でしたが、行って正解!幻想的な風景に癒されました。

  • 本当に綺麗です。<br />奥は外国人はほとんどおらず、ほぼ独り占めです。

    本当に綺麗です。
    奥は外国人はほとんどおらず、ほぼ独り占めです。

  • 一時間弱の滞在で、街に戻って、ホテル近くの定食屋っぽい雰囲気の「みかど」へ。<br /><br />この辺は九時には閉まるお店が多いらしく、要注意です。バスの運ちゃんが近道してくれたので、8:30には入れたので間に合って良かったです。

    一時間弱の滞在で、街に戻って、ホテル近くの定食屋っぽい雰囲気の「みかど」へ。

    この辺は九時には閉まるお店が多いらしく、要注意です。バスの運ちゃんが近道してくれたので、8:30には入れたので間に合って良かったです。

  • こちらのお店は地元の料理を定食で食べられるお店らしく、このスタイルのお店は一人旅でも入りやすくて良いですね。<br /><br />朴葉味噌に飛騨牛が入った、定食1800円を注文。お肉も柔らかく、味噌でご飯も酒も進む。この値段で、このお味は観光地にしてはお買い得だと思います。普通の朴葉味噌定食とかだと1000円くらいだったかと。<br />

    こちらのお店は地元の料理を定食で食べられるお店らしく、このスタイルのお店は一人旅でも入りやすくて良いですね。

    朴葉味噌に飛騨牛が入った、定食1800円を注文。お肉も柔らかく、味噌でご飯も酒も進む。この値段で、このお味は観光地にしてはお買い得だと思います。普通の朴葉味噌定食とかだと1000円くらいだったかと。

  • 飛騨ビールで締めくくり。<br />これで1日目は終了です。

    飛騨ビールで締めくくり。
    これで1日目は終了です。

この旅行記のタグ

関連タグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP