高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />年が明け、出発の3日前に全て手続きしました。こんなにギリギリでも手配できるものなんですね♪<br /><br /><br />当然格安チケットや利便性の高いLCCはもはやlow costではなくなっていました(&gt;_&lt;)<br />スカイスキャナーで検索し、現地滞在時間が長く、かつ有休休暇を最小限にしたフライトスケジュールがエバー航空でした。<br /><br />1/6 BR195 成田20:20 桃園23:25<br />1/9 BR196 桃園15:20 成田19:20<br /><br /><br />EVA Air  37.820円<br />WORK INN TPE(台北1泊)3.717円<br />Left Bank Of Canal Hotel (高雄2泊)<br />6.689円<br /><br />高鐡 3days pass 8.265円<br /><br />1元=3.8円位です。<br /><br />旅の後半は、C-bikeで高雄の街をプラプラ、蓮池潭を周り、LRTに乗ること、台南でプラプラすることがメインです♪

2017年旅初め エバー航空で行く台湾2

2017/01/06 - 2017/01/09

はすのはなさん

当然格安チケットや利便性の高いLCCはもはやlow costではなくなっていました(>_<)

1/6 BR195 成田20:20 桃園23:25
1/9 BR196 桃園15:20 成田19:20

EVA Air  37.820円
WORK INN TPE(台北1泊)3.717円
6.689円

高鐡 3days pass 8.265円

1元=3.8円位です。

早上好♪

今日も台湾はいい天気です( ^ω^ )
    朝食を求めて宿から10分ほど歩きます。

こちらのお店です♪
    クチコミでもよかったですし、温かい豆漿を台北と食べ比べします。

トレーに食べたい包子や蛋餅などを取り、豆漿はお勘定の場所で告げるだけでOK♪
    包子はどれも13元、蛋餅類は15~20元、豆漿は22元でした( ^ω^ )

韮の包子と温かい豆漿をお店で頂きます。
    包子が很好吃♪
    温かい豆漿は少し緩めですが、優しいお味です( ^ω^ )
    蛋餅はこの後、別の場所で食べることにしました。お勘定は70元くらいでした。
    リピ確定です♪

満腹になり、MRT市議會の駅前でC-bikeを借りました。1台のみ。無事ゲットできてよかったです♪これで蓮池潭を目指します。
    4年ほど前に行った時はMRT生態園區からバスを利用したのですが、時間がかかったので自転車なら街並みを楽しみながら、スイスイ行けるのではないかと考えたからでした♪

グーグル先生に目的地の蓮池潭を入力し、いざ出発します♪台鐡高雄駅と博物館を横切ります。

この台鐡の線路を渡るのが一番大変でした…日本より角度が急です^_^;上りよりも下りが緊張しました…

南国らしい街路樹と整然とした道路を進みます。

高雄巨蛋♪

台湾一周は環島♪
    いつか挑戦してみたいです(*´꒳`)

台鐡左營駅

やっと蓮池潭に到着しました♪
    池で楽しむ人も沢山います( ^ω^ )

池の隅には蓮池潭の名の如く、蓮がゆったりとしています( ^ω^ )
    この近くにベンチがあったので、そこで外帯した蛋餅をパクリ♪美味しい( ^ω^ )

池の周りには自転車が通れる道も整備されているので、それに沿って龍虎塔を目指します。
    先程とは打って変わってのんびり進みます♪

龍虎塔が近づいて来ました( ^ω^ )
    お尻からの角度です^_^;

龍虎塔の正面です。
    ジグザグな道を行き、龍の口が入口で、虎の口が出口です♪
    以前訪れた時に入ったので、今回は外から眺めるだけで充分です♪

池の周りをぐるりと自転車で進みます♪

いい天気で、龍の鱗も映えます♪

蓮の花♪
    嫋やかに水面に浮かんでいます( ^ω^ )

このように蓮池譚をぐるりと回って来ました( ^ω^ )

MRT巨蛋で自転車を返却。
    カード決済で95元でした。
    ここから、紅線に乗り、MRT凱旋を目指します。

高雄LRTに乗ろうと思います♪

LRTは地球に優しく、景観も楽しめます♪
    全線開通すると環状線になるようですが、今は一部開通しています( ^ω^ )乗るのがワクワクします♪

向かいのホームには連続して来るのですが、区間が長い方で待っていた反対側は全く来ません…

20分以上待ってやっと到着です♪
    私も含め、乗客みなさんワクワクしている様子です(*´꒳`*)

夢時代駅で大勢の人が降りました。カルフールや商業施設がある場所みたいです^_^;
    先頭部分をキープすると鉄男さんが…見切るようにパチリ。
    その後鉄男さんはにわか鉄子である私の横に座って来ました^_^;

高雄展覧館終点まで来ました。
    折り返しに時間がかかるようなので、近くのC- bikeステーションに駆け込み、LRTの軌跡を爆走することにします♪
    学生時代自転車通学をしていたので、どうしても結構シャカシャカ漕いでしまうんですよ…
    「月曜から夜更かし」で注目された元将棋士で株主優待券で暮らす桐谷さんのように(´Д` )

軟體園區

夢時代

凱旋中華近くのポイント

MRT凱旋駅最寄りの前鎮之星駅

MRT凱旋駅から左營駅に向かい、高鐡に乗り台南を目指します♪
    車内で蛋餅の半分をパクリ♪
    左營から台南までは15分くらいで到着しました。

高鐡台南駅から台鐡台南駅を目指します。
    台中での経験を活かし?在来線に乗ります。
    片道25元。

在来線はいいですね~~♪

20分位だったかな?
    無事台鐡台南駅に到着しました。
    月台の奥に何故かパトカーが^_^;

台鐡台南駅の外観です♪
    ここから何処かへ向かう人、ここへ来る人を温かく受け入れてくれる感じがします♪

賑やかな中山路を進むと、大きな台南醫院があります。
    屋根もあり、白い巨塔というイメージではありませんね。しかも繁華街の中にあります。

更に歩いて行くと、まるでホーチミンのような圓環があります。忙しなく行き来する車やスクーターを國立台灣文學館が静かに見守っています。

向かった先は、度小月原始店です( ´∀`)
    台北の支店には何度か行ったことがありますが、台南に来たからには本店に来て見たかったのです(*´꒳`*)

入口のベンチで待ちながらメニューを選び、2階へ案内されました。「いらっしゃいませ~~」ホスピタリティも抜群です♪
    担仔麺と卵のトッピング、青菜炒めをチョイス♪今日は卵を沢山食べてました…
    揃うまでに台湾ビールでクールダウン( ^ω^ )
    担仔麺は少量で、ツルっとたべれます。青菜はニンニクが効いていて、美味しかったです♪
    185元の贅沢な時間でした( ^ω^ )

お店を出たら、目と鼻の先にある林百貨へ。

見るだけです♪(´ε` )

テクテク歩いて赤嵌楼を門外からパチリ♪
    なんかイベントをやっているようです

道すがらの大観音亭(*´꒳`*)

これまた道中のこの種類のねこ屋さん♪
    目が合った?

陽が落ちたのに、やはり台南は暑い!
    日中もウールのカーディガンで高雄を爆走したのですが、薄手のカーディガンを日本に忘れて来たことを一日中後悔していたので、新光三越で薄手のカーディガンを購入し、そのまま着用して帰ることにしました。
    ここは日本ではなく、台湾なのです(*´꒳`*)
    時期や個人差もありますし、空調はきつめの店内や車内の台湾ですが、皆様、どうか夏物の服をお忘れなく^_^;

そろそろ、高雄に戻ります。
    窓にパウチした列車ですが、なんか手作り感がなんとも言えず、温かくて気持ちが和らぎます( ^ω^ )

台鐡の駅舎内はなかなか綺麗ですよ♪

高鐡台南駅に戻り、左營までのチケットを予約します。
    あまり時間がなかったのですが、すぐ乗れる20:13の列車を予約。
    トイレに行ってから乗ろうとしてました…

乗り遅れてしまいました( ̄◇ ̄;)

月台の詰所に行き、「我 失敗…」とpassを見せると次の電車の自由座に乗ればいいと教わりました。
    暇潰しにトイレに行くとこうなるの巻でした…

無事次の20:18発に乗れ、左營に到着した後は、MRT巨蛋で降りて瑞豊夜市に向かいました。

六合夜市より活気があります。
    イートインスペースもあり、たくさんの人が食事を楽しんでいます♪
    以前来た時は牡蠣オムレツを食べたので、今回は何にしようか、色々見て回ることにします。

ゲームをするお店ももちろんあります( ^ω^ )

一通り回って結局、このレンブを3個70元で購入。食べやすいようにカットしてくれます♪
    リンゴのようにシャクシャクしてますが、味は非なる感じで、ほんのり甘く、さっぱり♪
    これでお腹一杯になってしまいました^_^;
    今の時期の旬の果物です。

早上好♪
    今日は帰国日です…(T . T)
    15:20桃園発のフライトなので、高雄に長居はできません。
    昨日の朝頂いたお店の隣にあるこちらもクチコミで評価が高かったお店にチャレンジしたかったのですが…スーツケースをコロコロじゃ、他の人の迷惑になりそうだったので、昨日と同じお店にて朝ごはん( ^ω^ )
    昨日と包子は別のキャベツ餡にしましたが、これも正解でした♪

空港でのランチ用に肉包子と韮包子を外帯しました♪

次回はこの写真のお店にチャレンジしようと心に決め、高雄を後にします…

11:00発の列車に乗ります。
    始発駅なので、撮り放題♪

高鐡桃園駅に到着したら、U busにて第2ターミナルを目指します。30元です。
    まだ、MRT開通しないのかな~~?

恐らく初めて利用する第2ターミナル♪
    第1ターミナルより少し年季が入っているかしら?

チェックインも手荷物検査もスムーズでした♪

搭乗まで時間があるので、外帯した韮包子と肉包子をパクリ♪
    美味しかったですよ( ^ω^ )

桃園空港は自販機で水が売切れが多いのが通例と思っていましたが、この時は20元でゲットできました♪

帰りもぐでたま号( ^ω^ )

そして、シーフードミール♪
    これが美味しかったです(*´꒳`*)
    予約しておいて良かったです。
    空港で買った台湾の地図をじっくり眺めたり、ウトウトしていたら、あっと言う間に成田へ到着しました。

20時少し前に到着ロビーへ。
    日本は真冬でした(T . T)

この後20:30の東京駅八重洲口までのLCCバスに乗り、無事帰宅いたしました。

台北を離れ、初挑戦の台中、台南を無理矢理ねじ込んだ旅となりました。
    事前リサーチはやはり重要だなと感じながらも、とても楽しめた台湾の旅となりました。

じっくり回るのもよろし!ピンポイントで弾丸もいとよろし!
    行くたびに台湾の魅力が発見できます。

日常に戻りますが、忙しない日常を大切に過ごし、また一つ思い出に残る旅をしたいです

拙い文章ではありますが、ここまでご覧いただきましてありがとうございました。

皆様にとって良い年、そして良い旅ができる年となりますように♪

• fuzzさん 2017/02/10 00:01:23
    こんばんは〜
    はすのはなさん、こんばんは。

今年の台湾旅行にお邪魔してます。

しかし出発の三日前に手配して海外旅行に行けるなんて。

これがすごいです。

わが家は今年のお盆に台湾旅行に行く予約を2/1にしました。

仕事をされていると、休みが読めないって事もありますし、ね♪

fuzz

はすのはな

はすのはなさん からの返信 2017/02/10 21:15:47
    RE: こんばんは〜
    fuzz様

こんばんは♪

わあ、fuzzさんからコメント頂けて、ビックリ!そして、すごく嬉しいです( ^ω^ )
    fuzzさんの旅行記とっても楽しいですし、ネイティヴな語り口調が素敵で素敵で♪

直前に決めてしまった年始の台湾旅行でしたので、まだまだ行きたい場所を次回の宿題にしました。

エバー航空は久々の成田発だったのですが、ぐでたま号良かったですよ♪
    fuzzさんは羽田発ですか?

旅行の手配をすると毎日ウキウキしますよね♪

お盆まで時間がありますから、きっと色んなプランを練っていることと思います。

素敵な旅行となりますように。

そして、fuzzさんらしさたっぷりの旅行記を今から楽しみにしていますね(*´꒳`*)
    フォローさせて下さいね。
    今後ともよろしくお願い致します。

はすのはな

> はすのはなさん、こんばんは。
    > 今年の台湾旅行にお邪魔してます。
    > 年始なのに、半袖を着てる人がいたりと、随分と暖かそうですね。
    > しかし出発の三日前に手配して海外旅行に行けるなんて。
    > これがすごいです。
    > わが家は今年のお盆に台湾旅行に行く予約を2/1にしました。
    > 仕事をされていると、休みが読めないって事もありますし、ね♪
    > 同じくエバーで行くので参考にさせていただきます(*^_^*)
    > 今から楽しみで楽しみで、台湾のお写真を拝見してウキウキです。
    > fuzz
  • TAKさん 2017/01/23 22:09:20
    お疲れさまでしたー
    はすのはなさん、こんばんは。
    旅行記お疲れさまでした。
    台南(高雄も)暑かったですねー
    台南駅の月台の奥にパトカーがいるとは全然、
    気がつきませんでした。
    はすのはなさん、スルドイです。
    台南は見どころがいっぱいありますね。
    それに担仔麺も美味しそうです。
    見てたらまた行きたくなってしまいました。

はすのはな

はすのはなさん からの返信 2017/01/24 23:53:01
    RE: お疲れさまでしたー
    TAK様

こんばんは♪
    メッセージ頂きまして、ありがたいです( ^ω^ )

東京の寒さにやられており、ついこの間訪れた台南の暑さがすでに懐かしく
    TAKさんと同じくまた行きたいと思っています…

温かい雰囲気、素敵な街ですよね♪

次回は、ちゃんとプラン立てなければ(*´꒳`*)

• たまさん 2017/01/14 11:03:54
    遅くなりました
    はすのはなさん
    今年もよろしくです(おそーい!)
    コメント書きたいんだけど、スマホだと書きにくいし、
    うちに帰ると眠くて何もできなくて・・・(えへへ、いいわけです)

エバーは、キティちゃんと決別したの??
    と、まず驚きました。
    ぐでたま號、乗りたい!
    このまくらとカトラリー、ほしい!
    でも、モニターがないのかぁ。。。
    ま、台湾までならそれほど退屈ではないかな。

高雄懐かしい・・と、自分の旅行記を見直してみました。
    あのころより動きやすくなってるのかな。
    でも、私、自転車乗れないから(きゃー、はずかしい)無理か。
    乗れないから悔し紛れにいうわけじゃないですがー
    はすのはなさん、桐谷さんばりの爆走は危ないですよ(笑)

私も同じ日に帰国していて、
    ターンテーブルのところに、1便前が台北便だったと出ていました。
    「あー、台湾かぁ(行ってないなぁ)」と思ってたのですが、
    まさにそれがはすのはなさんの便だったのかもしれません!
    1時間差でしたねーー^^

この調子でいくと、今年もバンバン旅行に行きそうですね?!
    次の報告、楽しみにしています♪

私も旅行記がんばりますー^^

たま

はすのはな

はすのはなさん からの返信 2017/01/18 21:19:35
    Re: 遅くなりました
    たまさん♪

こんばんは~。
    そして、お帰りなさい&ニアミスでしたね♪

返信が大変遅くなりまして、本当に申し訳ございませんでした(´;ω;`)

たまさんの高雄旅行も拝見させて頂きました。たまさん、本当にアクティブですね♪

まだまだ台湾の良さがあって、色々行きたい箇所が沢山あります。
    香港ももちろん…( ^ω^ )

今はキティジェットは羽田ー松山間だけですかね。8年くらい前には成田から桃園で乗ったことがありますが、随分前の話です…

ぐでたまってサンリオのキャラクターだと初めて知りました( ^ω^ )

たまさん、香港いかがでしたか?

旅行記を楽しみにお待ちしています♪

先日やっと日本に上陸した「美人魚」、錦糸町で観てきました。チャウ・シンチーの世界は最高でした♪

• YASUさん 2017/01/13 07:21:23
    台南&高雄は良いですね~♪
    はすのはなさん♪
    おはようございます♪

楽しく旅行記を拝見させて頂きました(^o^)

高雄&台南
    良いですね~(≧∇≦)
    街も綺麗ですし夜市も楽しそうですし♪

高鐵のパス
    ちょっと気になります。
    調べてみようと思います(^o^)

新幹線の乗り遅れ
    スミマセン…笑っちゃいました(^_^;)
    これが飛行機じゃなくて良かったですね~

今年は台南&高雄にチャレンジしてみたいなぁ~
    何て思っております^_^

寒い日が続いていますが、どうぞ風邪など引かれませんように、お身体をご自愛下さいね^_^

はすのはな

はすのはなさん からの返信 2017/01/13 18:32:34
    Re: 台南&高雄は良いですね~♪
    YASUさん♪

こんばんは。
    早速コメントを頂きまして、ありがとうございます( ^ω^ )

ほんと、新幹線乗り遅れには焦りましたよ
    (´Д` )
    次の列車がすぐ来たことや高雄と台南が15分くらいの距離なので助かりました♪

毎回台湾の魅力に取り憑かれてしまいます。

YASUさんも、普段お休みがなかなか取れないでしょうが、工夫して充実した旅が今年も沢山できますように♪

週末は随分寒くなるようですから、体調崩さないようにしてくださいね( ^ω^ )

はすのはな

はすのはなさんのトラベラーページ